金沢の台所~「近江町市場」へうなぎを買いに~




7月21日の土用の丑の日は、大行列でとても買えない「杉本水産」のうなぎ・・・


翌日の7月22日食べたくて、我慢できずに(笑)買いに行きました


金沢名物「どじょうのかば焼き」はこの日販売していなくてとっても残念でしたが(ビール068.gif003.gifのつまみに最高で・・)


3男坊の高校の初めての面談日をうまく利用して。この日初めて、ずっと乗りたかった「犀星号」にも乗車できました。


金沢周遊バスはいろいろありますが、金沢の三文豪 室生犀星 徳田秋声 泉鏡花 の名前が付いたバスが観光地を周遊しています!!目的地によってルートが違うので、ご注意を~~(笑)
d0243802_8582632.jpg



運転手さんは、すっごい美人さんで、、、主人がいなくて良かった~~037.gif いたら、


絶対口説きたくなるほどの・・・素敵なお方でしたよ~


さて、近江町市場では特大うなぎを買って、名鉄丸越に移動。堂島ロールの特別販売をやっているとの張り紙を見つけてしまった私は・・・。


まだ食べたことなかったから(笑)そんな理由が可笑しいね011.gif


買っちゃったよ~~d0243802_926286.jpgd0243802_926279.jpg
d0243802_924524.jpg


                        堂島ロール私もたべたいもん!!


d0243802_9313869.jpgねぇ~~~食べたい!!









                                     


                チョットだけね~(笑)












3男はうまいうまいと言って食べておりましたが、、、、、私はたまごの風味が強く生クリームもいまひとつな感じで好きではありません。。。ごめんね、ファンの方たち・・・
生地はとってもなめらかではありました。028.gif報告おしまい!!(笑)




金沢駅の「時計台駐車場」って名前の 駐車場でちょっとしたものを見たので(笑)
d0243802_95415100.jpg

                ( ここはいつも満車に近くて・・・平日でなかったら停車は困難って事が多くて)                            


はたと、見上げるとですね、、、エレベーターにこんな看板が・・・
d0243802_9511040.jpg

                 こんなコンテスト?があったんですね!!003.gif知らなかったわ~~。確かにこの駐車場は広くて出し入れが楽で、綺麗で便利!!納得の賞って事で(笑)



~~~~~♬♪♫♬♪♫ おまけ ♬♪♫♬♪♫~~~~~


あっ、、、うなぎのついでに012.gif毎回懲りもせず044.gifかってるものがこれですよ~。。ここ、当たるって確率が高いと評判の(ちょっと小耳にはさんだものですから)売り場。。。どうか当たりますように~~ 
d0243802_9513354.jpg

[PR]
by namabi-rulave | 2011-07-24 10:45 | 金沢 | Comments(10)
Commented by ふらふら at 2011-07-24 20:57 x
ご無沙汰しております~ ブログでは、はじめまして?
バーニーズボスがお世話になってます

ステキなブログになってますね~ 金沢市から感謝状もらえそー
金沢に住んでても、街に疎いワタクシは勉強になります

ロールケーキは残念でしたね
有名店はそんなモンですかね~
ジュンコママさんはチューハイでロールケーキ食べるのかぁ・・・コワイ(笑)
Commented by 金沢ジュンコ at 2011-07-24 21:07 x
まぁ~~ボスパパ!!ようこそいらっしゃいました~~
本当にご無沙汰ですね。。(笑)バザーの時は大変失礼しちゃいました!!

金沢に住んでいても・・・だからこそいつでも行けるからいいか・・・って、観光地全くと言ってもいいほど知らなかったんですよね~~私も!!なので、勉強の意味も込めて始めました(笑)

堂島ロール・・世の中の味覚とは違う私かも?です(^_^;)
チューハイは大きさを見るためですよ~~
この日は美味いうなぎで一杯やりました~~ビールがすすみ、締めの缶チューハイ(笑)のんべーだわ~~
Commented by アッシュ+アリィパパ&ママ at 2011-07-24 23:01 x
近江町の鰻は最高ですねー!
行列ついて買うより次の日に行った方が賢いかもー。
宝くじ当たると良いですね!期待してまーす!
Commented by ウーママ at 2011-07-25 00:05 x
私も杉本水産でウナギ買いましたよ~
しかも、土用の丑の日に・・・
えぇ並びましたとも、ものすごく!(-_-;)

今度、金沢の街探索に一緒に行きたいですね♪
Commented by 金沢ジュンコ at 2011-07-25 02:30 x
アッシュ+アリィのパパ&ママ
杉本水産のうなぎは、、やっぱり最高~~スタミナ付くかしら?
宝くじ当たったら、金沢にドッグラン?(笑)
Commented by 金沢ジュンコ at 2011-07-25 02:36 x
ウーママ。。並んだの?!さすがだわ・・・
ニュースで1時間30分待ちだったって言ってたけど。
あの中にいたんだねーーー(*^^)vでも、やっぱあそこのうなぎは最高~~炭火で香ばしくて(笑)肉厚で柔らかくて・・・
あっつ、、、また食べたくなっちゃった(笑)
浅野川まつりの様子を撮影しに行こうと思ってるけど、、、
来週の夜だけど(*^^)v
Commented by ふうちちく at 2011-07-27 15:11 x
こんにちわ~
いつもおいしそうで、お腹がグ~です。金沢に行きたくなります。だんだん近くなってきたです。精神的距離。
Commented by 金沢ジュンコ at 2011-07-27 20:20 x
ふーちーちゃん**金沢来て来て~~
本当にいいところだよ~~。是非案内させてね~
美味しいもの・・・お魚もお肉もいっぱいですよ(笑)
何しろ、お水が最高ですから、お料理も美味しいはずですよね
(*^^)v
Commented by るる&るるちっち at 2011-07-28 08:34 x
金沢名物「どじょうのかば焼き」・・ヨダレが(^^;)  
るるですよ(笑)

子供の頃、オヤジが作ってくれる「どじょう汁」が大好物でした。
かば焼は食べた事ありません。

金沢に行ったら食べなくてはね^^
Commented by 金沢ジュンコ at 2011-07-28 17:54 x
るるちっちさん**よだれ、、、拭いて拭いて(笑)
るるちゃんじゃないでしょう~(*^^)v

どじょう汁・・・それは食べたことないわ~~~~
けれど、柳川だっけ、、、あれは苦手(^_^;)

金沢のかば焼きは、甘辛ダレに漬けて香ばしく焼いてあるから
もう、、美味いのなんの~~ほっぺた落ちるよ!!(古っ!!)

金沢いらっしゃい~~案内しますよ~~美味しいものいっぱいだから~~(^^♪


<< かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋... ~遊歩道~夜明けからの始まり >>