人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策

        2011年7月30日 浅野川月見光路を見に行って来ました。
        お友達が一緒についてきてくれました。。
        デジブックに載せてみたよ!!
       


       

          とっても素敵な灯りの饗宴にお友達のウーママと感動しました・・・

         
         
               お土産物屋さんの2階で富山越中八尾「終わら風の盆」の保存会の皆様による演奏がありました。少しだけお邪魔させていただくことに・・・
 
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_12142725.jpg

               説明を一通り聞きましたが・・・忘れてしまいました。演奏の速さや、合いの手を入れるタイミングについてでした。  
 
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_12191886.jpg


               
               越中八尾「おわら風の盆」はあまりにも有名ですがまだ知らないとおっしゃる方に・・・youtubeで見つけましたので、どうぞ!!

                             

               この演奏をされる方のことを地方(じかた)とよぶそうな・・・。楽器は三味線と、中国から伝わった「胡弓」(こきゅう)、太鼓 です。
               この3っつの奏でる優雅な演奏に聞き惚れました。。。

               興味の有る方は動画で聞いてくださいね~~

                  心洗われます・・・・・・。    八尾風の盆見に行きたくなりました




さて、浅野川は犀川と並んで街の中心を挟むように流れております。浅野川界隈は前田家の御用達の商人たちが商いをし、浅野川大橋は藩政期、前田家の玄関口だったそうで、
参勤交代で江戸へ出向く時も本来はこちらから大名行列が出発していたそうです。
犀川は繁華街に近く、その勇壮な流れから「男川」と呼ばれますが、
一方の浅野川は風情があって「友禅流し」で知られるように、穏やかで優しい感じから「女川」と呼ばれています


かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_14213041.jpg   加賀友禅
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_14223044.jpg








                          






    

















             友禅流し風景
            「反物の仕上げに」













              *いずれもイメージ画像です。* 


                        



                
           
                 ひがしやま茶屋街のある浅野川界隈をあなたもそぞろ歩きしませんか?徳田秋声記念館や、じろあめでおなじみの俵屋さんもちかくですし、
                 周遊バスを利用すれば、兼六園もすぐですよ!!21世紀美術館と、しいの木迎賓館をまわって、、、近江町でお土産を買いましょう~~
                 さあ、いっぺん涼しくなったら金沢に来るこっちゃ~(笑)



さて*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~

               たっぷりと芸能に触れたあとは・・・お楽しみ(笑)良く歩いたね!のご褒美(もちろん自分たちにですよ^^♪)
               大正10年に建てられ、今も変わらず金沢人や観光客をもてなしてくれる「とどろき亭」にて、夕食&晩餐会のピアノ演奏を楽しみました。
               正面入り口
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_153575.jpg

かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_1544250.jpg

               シャンデリアがとってもモダンで・・・
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_155413.jpg

               すべてのテーブルにはキャンドルの演出が・・・
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_1552431.jpg

               お花も一輪こんな風に活けてあると涼むね・・・
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_155466.jpg

               金沢大学ピアノ会の学生による演奏がとっても素敵でした。
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_156611.jpg

               ピザをシェアーして食べたよ・・・デミグラスソース?の効いた3種のチーズの・・・?忘れた(笑)
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_1562660.jpg

               サラダと、ポークカツレツも仲良く分け合って食べたよ(笑)
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_1565265.jpg

               カツにしっかり味がついていて美味しかった・・・ソースがさっぱりとしていました。         
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_1571396.jpg
 
               ウーママ。。。と、カンパ~~ぃ~~って、
               これはジンジャエールだし(笑)アルコールは・・・翌日大切な人が金沢に来るというので飲み過ぎると大変な事に(*^^)vなるからここでは飲みませんでしたよ~~
かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋街、月見光路~浅野川界隈の散策_d0243802_15193458.jpg
 



               でもでも、、、調子に乗って喋りすぎた私のせいで(笑)最終バスも電車も行ってしまって\(◎o◎)/!結局、浪花節系?のおじさんタクシーで帰途。
               おじさん、、、エコだったよ~~エアコンあんまり効いてなかったって、思ったら、
              「窓開いてるしーー。ってーーーーあちーはずだ(-"-)」   爆  語りも相当 熱い 暑いおじさんだった www



               翌日の楽しいお話も近いうち必ずアップしますよ!!見てね(^^♪                                
               


                                   

          
by namabi-rulave | 2011-08-01 15:54 | 金沢


<< ひがしやま茶屋街~名所を訪ねて 金沢の台所~「近江町市場」へう... >>