ひがしやま茶屋街~名所を訪ねて

         大切なお友達を金沢に迎えました・・・このブログにコメントでいつも励まして下さるお姉さんのような方

         金沢へ行くから(行こうと思う)って連絡が来た時とっても、とっても嬉しかった***

         愛犬のジュンコを連れて金沢駅鼓門前で待ち合わせ036.gif
         
         可愛いお嬢さんと、高速バスに乗って太平洋側からはるばると山を越えて日本海側まで・・・・・
         
         ようこそ~~ゆっくりしていくまっし~~

         って、言いたいけれど日帰り弾丸ツアー(笑)なのでしたーーーー16時には金沢を後にするらいちゃ。。さんと娘さん に
          
         金沢を満喫してもらいましょ~~~~061.gif 


~旅のはじまり~

         まずは、金沢市内を走る金沢ゆかりの3文豪「犀星」「鏡花」「秋声」の名前がついている周遊バスに乗って。何回乗り降りしても500円でOK!!のチケット購入しました。                                     
             このバスは「秋声」        
d0243802_11101548.jpg

橋場町「派出所前」で下車して、少し来た道を戻ると・・・金箔工芸展があります。その通りを真っ直ぐすすむと
         ひがしやま茶屋街・・・夜の茶屋街とはまた、雰囲気が全然違う・・・
d0243802_11113187.jpg

         茶屋街入口にある 有名な食堂「自由軒」レトロな感じがうけてるのかな?         
d0243802_11121880.jpg

         オムライス が美味しいらしいよ・・・食べたことないけど(笑)
d0243802_11123721.jpg

         警備のおじさんが教えてくれた、宇多須神社の横の坂を上ったところにあるお寺の境内が眺めがいいよ~って。。。この坂・・・ですか・・(・。・) ・・・・。ふーーー。
d0243802_11131774.jpg

        この坂の名は「子来坂」子供たちが来て賑やかになるように・・・って事だったそう。坂の途中に公園もあるし(笑)でも車が上から降りてきたから驚き・・子来町はすごい!
d0243802_1113495.jpg

        宝泉寺 の入口に到着・・・しかし私はこの時点で 汗でダクダク~~~\(◎o◎)/!お化粧が見事にはがれました。。。化けの皮を剥ぐ坂・・・(笑)ふーーーー
d0243802_11142565.jpg

        おじさんが教えてくれた通りの景色で・・・・金沢の古い町並み「浅野川界隈」と、金沢城の石川門が見えました~~
d0243802_11144645.jpg
d0243802_1115978.jpg

        汗をたくさんかいたので(私だけ・・なぜ?)。ちょっとお茶しよ!!(*^^)v。ここでご紹介です!!(遅) 爆
        右が大好きな大切なお友達 らいちゃ。。さんすごーく綺麗~~と左がお嬢さん。。可愛い!! 編集のお写真しかお見せできないのが残念!!見目麗しいお二人ですのに・・(*^_^*)
d0243802_11325958.jpg
  
         周遊バスに乗って兼六公園前で下車 紺屋坂 を上って金沢城と、兼六園を見ましょう~~この坂が 紺屋坂 です。きいたことありますか?金沢は坂の町です。。
 
d0243802_1134131.jpg


         石川門のある金沢城石川門前です。ただいま修理中・・・シートが掛かっています。ちょっと景観が悪くて残念・・。。
d0243802_11333013.jpg
 
         石川門前にかかる橋は「石川橋」まんま です(^_^;)。。。この橋の街灯が好きです。春にはここからの眺めが最高です。桜が満開の時に・・・
d0243802_11344121.jpg

         門をくぐると本来はお城があるはずですが、、、ありません。
d0243802_11351953.jpg
   
 参考までに・・・概要 [編集]金沢平野のほぼ中央を流れる犀川と浅野川とに挟まれた小立野台地の先端に築かれた、戦国時代から江戸時代にかけての梯郭式の平山城である(かつて「尾山」と呼ばれたのもこの地形に因む)。櫓や門に見られる、白漆喰の壁にせん瓦を施した海鼠(なまこ)壁と屋根に白い鉛瓦が葺かれた外観、櫓1重目や塀に付けられた唐破風や入母屋破風の出窓は、金沢城の建築の特徴である。

この地は加賀一向一揆の拠点で浄土真宗の寺院である「尾山御坊(おやまごぼう、または御山御坊)」であった。寺とはいうものの大坂の石山本願寺(大坂御坊)と同じく石垣を廻らした城ともよべる要塞でもあった。織田信長が一揆を攻め落とし、跡地に金沢城を築いて佐久間盛政を置いた。後に盛政が賤ヶ岳の戦いで羽柴秀吉により滅ぼされ、秀吉は金沢城を前田利家に与えた。利家は文禄元年(1592年)から改修工事を始め、曲輪や堀の拡張、5重の天守や櫓を建て並べた。兼六園は、加賀藩4代藩主前田綱紀が金沢城に付属してつくらせた大名庭園である。

明治以降は、存城とされて軍施設が置かれたため建物の一部を残して撤去され、第二次世界大戦後には金沢大学が平成7年(1995年)まで置かれていた。


            兼六園は、お嬢さんが疲労を訴えて取りやめたのでお写真はありませんが、きっと大人になったら見に来たくなるんじゃないかな~~♪と思います!!お殿様のお庭また見ようね。


            さて、兼六園を横目にし徒歩で数分の「しいのき迎賓館」です。ここはポールポキューズというフレンチレストランがあって有名。公園もありのんびりできます。
d0243802_11354038.jpg

            向かいには「21世紀美術館」 有名な不思議なプール です。さて、どうなってるかわかる人ーー?(笑)
d0243802_1136119.jpg
d0243802_11362496.jpg

            暑さと湿度に参った私たち。。早めの昼食を・・・のどが渇きました・・・・(^^♪竪町プレーゴ通りへ・・・
d0243802_1137588.jpg

            本日はイタリアンレストラン「ぶどうの木」へ・・・
d0243802_11372175.jpg

            店内の装飾がが可愛かった~~。雰囲気の良いお店です。初めて入ったよ~~
d0243802_1137481.jpg

            冷製パスタのカルボナーラと、生ビールでカンパーーーーィ(笑)ああ~~生き返る~~
d0243802_11381026.jpg

            

          らいちゃ。。ねぇさんとお嬢さんと楽しく過ごした半日はあっというまで・・・もっともっとお話ししたかった。。。・・すっかりのんべーな二人だったけど(笑)
          昔からの親友?のようで、、、初めて会ったとは思えなかった。うん。今度は朝までだね!! 目のした大きいクマを作って(笑)語り倒しちゃお~~(*^^)v


          ・・・・15時47分のしらさぎに乗って帰って行きました・・・・・



          帰りのもてなし広場で「石川テレビのゆるキャラ」「いしかわさん」に会ったよ(笑)ピンボケの可哀想な いしかわさん  とっても大きい 人 ?だったよ 爆
d0243802_11391130.jpg


             

          お写真はほとんど忘れてた。らいちゃ。。さん、データ送って~~(笑)


                  
[PR]
by namabi-rulave | 2011-08-06 13:14 | 金沢 | Comments(6)
Commented by ウーママ at 2011-08-09 23:21 x
この間言ってた通りに金沢弾丸ツアーをしたんですね!
さすがです(^^)

私も以前イベントに来ていた「いしかわさん」をみましたよ!
声をかけたら握手してくれました。
なんでだろう?
そういう時ってちょっとうれしいですよねぇ??
Commented by 金沢 ジュンコ at 2011-08-10 10:06 x
ウーママ**そうです!!2日間ひがしやま界隈をうろつく私って。(笑)
弾丸ツアーは暑くて大変でしたが、、、とっても楽しかった~~。昼と夜全く違う顏をもつ女川浅野川でした(^^♪
いしかわさんには本当にビックリ!!女の人たちにストーカーされたいしかわさん、、、幸せそうでした(笑)
Commented by yubi at 2011-08-10 13:03 x
暑い日が続くね・・・。
暑中お見舞い申し上げます!!です。
今週の暑さはなんだろうねぇ、ジュンコの荒~~~い息づかいが聞こえてきそうな
ひとつの巡り合わせでの出逢いいいよね。
ジュンコがいなかったら出逢うことのない人達だものね
改めて地元を観光するのを悪くないね。ふるさと再発見!どこかの番組!?
Commented by 金沢 ジュンコ at 2011-08-10 14:08 x
yubi**ありがとね~~こちらこそ
「暑中お見舞い申し上げますです」(笑)
去年みたいに暑いよね・・・しかも湿度異常・・・(-"-)
10%湿度アップすると、体感気温は2度上がるんだって、、、テレビで言ってた\(◎o◎)/!
ジュンコ、、、エアコンの効いた茶の間で私と横になってる(笑)私、、、ヘルニア族のまっただ中、、、冷やしてしまったので、、、。泣  痛くて死んでた(>_<)。。峠越えて、あと少しで外出できそう。。。夏休みが~~~

金沢観光、悪くないし金沢がもっと好きになったよ(*^^)v
Commented by らいちゃ。。 at 2011-08-10 15:40 x
先日はお世話になりました。
楽しい時間をありがとう(*^▽^*)⌒☆

それにしても
いつの間にこんなにお写真撮ったの?ってくらい沢山で
びっくり(笑)

私が感じた金沢。。
昔の城下町の良さを大切に残しつつ
今・・そして未来に目を向けてる街。。
大好きになりました。。
いつかまた必ず遊びに行くので
(今度は違った季節の金沢を見ようかな・・・)
その時も一緒に歩こうね^^

出会いって不思議で素敵だね。。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2011-08-11 09:04 x
らいちゃねぇ**お世話しました(笑)(*^^)v

でも、あっという間に帰る時間になっちゃったね\(◎o◎)/!
話し足りない、飲み足りない(笑)貴重な数時間でした~~(^^♪

金沢にいらっしゃるアーティストの方々も、本当に同じ事言ってくださいますね。温故知新が詰まった街なのかも~~
煉瓦と、古い町並みと現代建築の融合が見事にマッチ!!
憧れの町かもです。

今度も?もちろんですともーーーー(*^^)v
出会いの不思議・・・感謝です。


<< 河北潟のひまわり村 かなざわ燈涼会~ひがしやま茶屋... >>