内灘菅原神社秋季祭礼

                      地元内灘菅原神社の秋祭りがありました。お天気は曇りで寒かったです
d0243802_1123212.jpg

                                           神輿は 42歳厄年の男衆が担ぐ?ことになっています

                                     

                         
                                     動画を撮影したので、興味の有る方はどうぞ!!
                                 

                                 


d0243802_11134041.jpg

                            今年は、みんな全体的に 元気がなくておとなしい印象でした。年々 参加者も減ってきていると聞きます。
                             うちも、誰も出ないって。仕事柄練習に参加できないので、無理もないですね、、

                                 

                                 
                                 

                                  

d0243802_11151298.jpg

                                 
                                 
                                 数年前まで
                                 我が家の子供達も夏休み明け9月から1か月みっちり練習を重ねて 棒振りに出ていましたから
                                 祭りの朝は 衣装を着せる お赤飯を炊く ご馳走を作る・・・・お客様のお相手をする(笑)・・・飲む  喋る  
                                 本当に忙しい1にちでしたね~~
                                 え?今?・・・・・誰も祭りに出ていないので(^_^;) 飲む 食べる 専門ですけど!!  爆
 




          068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif 




                                     ~ある日の遊歩道~から。。。 
d0243802_1129494.jpg
                                   
                                     

                                                          秋に咲く花 

 
                                     やぶらん=やますげ                               コムラサキ
d0243802_11303771.jpg

                                                      おおけたで 



                                                     


                                                       花言葉は・・・・・
                                                       やますげ・・・・・謙遜
                                                       コムラサキ・・・・愛され上手
                                                       おおけたで・・・・思いやり



                                    やますげ を詠んだ 万葉句
                                               「あしひきの 山菅の根の ねもころに 我れはぞ恋ふる 君が姿を」



                                    山の山菅(やますげ)の根が深く根付くように、私はあなたの姿を心から恋しく思います。 

                                    「ねもころに」は心の底から思うことを言います。



                                    山菅 やますげの花のように 美しいお方を詠んだ句なのかな・・・・・・・
                                    心の中で、想う それだけで心が満たされる・・・・
                                    とっても好きな句です。。。。。

       
[PR]
by namabi-rulave | 2011-10-09 12:17 | 金沢 | Comments(6)
Commented by ウーママ at 2011-10-09 18:33 x
なんか歴史感じるお祭りですね~!

ジュンコちゃんのお母さんでなかったのは、残念でした(><)
でも近くに家族がいるのはうれしいですね♪

涼しくなってきたので、またカフェと海での散歩にいきましょうね~!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2011-10-10 09:38 x
ウーママ  近くにあっても地元のお祭りって行かないよね~~
来年は、見においでよ!!菅原神社、粟ヶ崎駅からすぐだし
迫力あるんだよ~夜6時頃から、神社入りして
全部の舞いを見る事が出来るし、
また来年声掛けするね(^O^)/。。。。忘れなければ・・・・苦笑

ジュンコ、、、残念でしたが
私がさみしいだけで、本犬は・・・全く変わりがありません  爆

ミントさん、メールちょうだい!!(^O^)/
Commented by マコ at 2011-10-10 12:41 x
秋祭りですね
各地でいろいろありますね
わが地方でも?
子ども会では笛や太鼓の練習が
子供が小さい頃は実家の祭りにも連れて行ったのですが
今ではぜんぜんです
お花 優しい感じですね
Commented by 金沢 ジュンコ at 2011-10-10 17:24 x
マコさん  秋祭りいろいろ、、、本当にそうですよね!!
いつか、各地のお祭りを生で見たい私です
子供が小さい頃・・・・
本当にそうですね~大きくなったら彼女と・・・(笑)

あ、マコさんはお孫さんがいるから楽しいんでは?

お花、、、、秋の花はしずやかで、、、どこか淋しげで
でも、見ていて 和みますよね~~
花言葉も、調べるのが楽しいです
覚えられませんが 爆
Commented by らいちゃ。。 at 2011-10-12 11:53 x
菅原神社・・・ってあの学問の神様と関係ある神社なのかな?

秋祭りに限らず「祭」って聞くと何か心踊ってた小さい頃を思い出します。。

最近は実際のお祭りに縁がないけど(旦那さんが私の分も御輿で参加・・・笑)性格はいつでも「お祭り女」かも。。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2011-10-12 13:31 x
らいちゃねぇ  そうそう、あの菅原道真を祀ってる神社ですよ~~
3男の受験の前も、密かにお願いしてきた私(笑)
お祭り・・・心躍るよね~~
縁日のお店がここでは、けっこう並ぶので
子供達・・・ちびっこね(*^^)v、が 大喜び!!
何処のじーじも、ばーばも大変のようですよ~
旦那様、そうだったね、去年だっけ?お祭りで居ないから
って、いつもは大忙しの夜に、SNSで盛り上がったのを覚えています
ビール大好きな私たちのお酒談議(笑)

お祭り女!!納得で、笑ってしまった(^_-)-☆


<< あーーーーつまんない ジュンコの家族  >>