おせちを食べました

                      母が作ったご馳走を、兄の家族と一緒にいただきました~~♪
d0243802_2273476.jpg

                                  用意する最中、撮影しました
d0243802_2275152.jpg

                                  今年も、田舎煮がすごーく美味しかったです。。
                                  兄の持ってきた、巨大な 「梨」 ・・・・・絶句!!
d0243802_2217578.jpg
d0243802_22174341.jpg

                      この梨の名前は・・・おそらく 岡山県産の 【あたご梨】 だと思われます。兄もいただきものだからわからないと言っていました。
                      見た目は固くてごつごつしていて 美味しい?のかしら? って、、、思うほどの怪物サイズ(笑)
                      ところが、、、切ってみると りんごより柔らかい。包丁がすんなり入りました。
                      瑞々しくって・・甘くて・・・ほんのりと、香りはラ・フランスのようで・・・あっという間に完食でした。
                                  



               ちょこっと、、、メモです!!                

                    北陸のお正月に各家庭に必ずあるものと言っても過言ではないのは
d0243802_2238354.jpg

                                         昆布じめです

                               魚の切り身を 酢で拭いた昆布に包んであります。このお魚は【かじきまぐろ】です。 
                          昆布の味が染みだしてとっても美味しいんですよ~~(^O^)/
                          昔は、お正月用として家庭でもつくっていました。実家も、父が作ってくれました。
                          お店は1週間以上どこも開いていない。なので保存食は必然だったのです。
                          昔の人の知恵が産んだものは、美味しくて健康にも良いのです!!
                          



                          現代の子は1日から、初売りにでかけ、映画などを見てスマートフォンやPCのゲームで遊び、自由で 
                          それはそれですごいことだけれど
                          私たちの子供の頃は、親と一緒の部屋でこたつにみかん、レコード大賞~紅白を見て、
                          保存食を食べ家の中でほとんどを過ごし
                          2日間で飽きて、嫌になって(笑)、
                          早くお友達の顏が見たいな~って思いながら
                          兄妹や従妹とカルタや、トランプ、人生ゲームなどをして過ごしました。
                          雪がたくさん降ったので、外に出れば、かまくらを作ったり竹スキーをしたり、、、、(笑)して、
                          懐かしく暖かい記憶をたどると、そうした家族のお正月の思い出がよみがえってきます。。
                          子供だった頃の自分は今も思い出の中で活き活きと遊んでいます(^'^) 
                          羽子板をして負けたら、顏に墨で×てんを書いたり・・・(笑)
                          今はそんな子いないよね~~(^O^)




                          子供にお年玉をいただき自分も歳をとったんだな~~って、感慨深くなりました。。。。有り難い事です。。。。



                          お留守番だったジュンコ・・・ごめんね!! 明日晴れていたら、旦那様の実家の裏庭で遊ぼうね!! 
[PR]
by namabi-rulave | 2012-01-01 23:38 | 金沢 | Comments(4)
Commented by マコ at 2012-01-02 08:50 x
素晴らしいおせちですね
手作りなんて
昔は家の母も作っていたのを思い出します

同感です
最近は外で遊ぶ子供も少ないですよね
凧揚げこま回し
その中 次男と孫たちは元旦早々公園で午前に午後にサッカーしてました  一番疲れていたのは次男でした
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-01-02 18:28 x
マコさん おめでとうございます!!
母はイベント好きですね~~おもてなしの心の金沢人らしいです
って、本当は奥能登出身ですけど(笑)
だんだん、面倒になってしまうんでしょうが
毎年、本当にこんないっぱいどうするの?って位の量です(^_^;)

最近の3男はツイッターで、つぶやくのが楽しいみたい(笑)
サッカー少年!!いいですよね~~次男さんお疲れ様でした・・
子供の相手は大変です(^O^)/体力が要ります。
昔は遊び足りない24時間を過ごせましたが
今は、、、睡眠&休憩を挟まなければ
息切れがします(笑) 頑張れ!!私達ですね~~
Commented by ウーママ at 2012-01-02 23:45 x
手作りおせちステキですねぇ~。
我が家はお取り寄せおせち&手作りの組み合わせですよ~!

私は最近の子供と同じように、
1日から福袋を母親と買いに行ってきました。(2ヶ所も・・)

ちなみに初詣は、ウチの親が帰宅した後なので
これから参拝に行く予定にしてます!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-01-03 09:06 x
ウーママ 手作りおせち・・・美味しかったよ~~でも、、、飽きたかも(笑)
お取り寄せのお味はいかがでしたか?

福袋!!いい物ゲッチュできたのかしら??何でも大行列のお写真
新聞に載ってたから・・・・人ごみが苦手な私は
食べて飲んで・・・・恐ろしい事になっちゃってます(笑)
誰にも会いたくないけど(^O^)/今更ですかね~~(笑)

親孝行が出来て素敵な年の初めですね~~
初詣は昨日、倶利伽羅不動尊に行って来たよ!!
いっぱいの参拝客・・・・でも雪がすごくて寒くて
やっぱり山はすごいね~\(◎o◎)/!


<< 倶利伽羅不動尊で初詣!! 2012年 明けまして おめで... >>