金沢城・兼六園ライトアップ~冬の段~

2月4日雪化粧の兼六園に出かけました。ライトアップされた霞ヶ池の内橋亭で
               胡弓とギターの生演奏を聴きに・・・親友と二人 で。
                        デジブックにしてみました。。。是非ご覧ください!!必見(*^^)v

                

簡単なコンデジなので、、、あまり伝わりませんが・・・・・泣
d0243802_1630479.jpg

相当美しい兼六園がライトアップされています。。12日(日)までですよ~
d0243802_16311536.jpg


「おわら風の盆」の生演奏を聴いて以来、胡弓の音色のファンになりました・・・
                 

                 
                 音声が乱れてすみません 泣



寒くて凍えそうで・・・・・この後は 金沢おでんを食べに行きます!! 


                 香林坊のライトアップ
d0243802_16405486.jpg

                 片町スクランブル交差点
d0243802_16412793.jpg


                 徒歩でも10分程かな・・・・


犀川沿いから1本入った道に老舗おでん屋さんの 名店「三幸」 みゆき 犀川店 さんはあります。
d0243802_16443710.jpg
d0243802_16445163.jpg


友達は以前にも食べに来たことがあって。。。私は初めてですがこの金沢美人が ママさんです!!
d0243802_1646595.jpg

                    どことなく、女優の音無美紀子さんに似ています(^O^)
                    明るくて元気で!! 笑顔が溢れていますよ~~



奇跡的に座れて、早速金沢おでんをいただきました~~~あっつあつの(^_-)-☆
d0243802_20534968.jpg

                     こちらはゆず味噌をつけて食べます~~はふっ(^'^)アチ・・幸せ・・


おかわり~~(^O^)/  今度はからしをつけて。。。金沢特産「くるま麩」も入れてもらって・・
d0243802_2192266.jpg

                    あーーー、アジのつみれも、里芋も、、、しみてるわ、、、

           そして、、、大好物がカウンターにズラーって、大皿に並んでいたので注文したよ!! 
                                   なまこ酢(^O^)

d0243802_2102548.jpg
d0243802_2105477.jpg

                     ママのお手製の惣菜だよ~~どれも美味しそう!!

           そして、有名なみゆき名物「とろろの鉄板」焼き!!
d0243802_2128194.jpg

                             あつあつで、ふわふわで滅茶苦茶美味いんです!!
           まだあるよ!!(^'^)どんだけ食べとるがいね~~あんたダイエット中じゃないが?
d0243802_21303370.jpg

                             みゆき揚げ (^O^)/ もうとろけちゃいそうなんです
d0243802_21404150.jpg

             最近、ビールを飲んでいないので生ビール飲んですぐにハイになりました(^^♪ 
             親友 Kちゃん 突然のお誘いにもかかわらず 寒い中付き合ってくれ本当にありがとう~~
             仕事仲間は寒いじー(笑)って、言って笑ったけど Kはさすが友達やな!!
             金沢の冬は寒くて当たり前!! って、言って。前向きやわ。最高!!
             今度は、百万石まつりで、、、(*^^)v 約束忘れてないからね!!





*****************おまけ*****************

3日の節分の日は、、、
豆まきこそしなかったけれど、歳の数だけ豆食べて、、、、「福はうち~~」って言って(笑) 福が48回 (^_-)-☆

そして、、、手巻きずしを食べました!! 3人だけで食べる手巻きは何だかちょっとさみしいな・・・
あ、、、3人って、ジュンコ&旦那様&私です(笑)

d0243802_21584261.jpg

                          バスケット少年は毎日、夜9時ごろまで帰ってこれません。。。ので!!
                          ジュンコも、、、お豆 9粒食べました!!無病息災を願っています













                
[PR]
by namabi-rulave | 2012-02-08 22:08 | 金沢 | Comments(7)
Commented by zirou at 2012-02-11 09:12 x
兼六園の雪景色素晴らしいね。2~3度行ったことあるけど釣り縄が気になってたけどそ言う役割だったんや!
見ていて和むね!

しかし旨いもん食べてるやん^^;
手巻き大好きです。。。仲良くにね!ごちそうさん^^/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-02-11 10:03 x
zirouさん腰、だいぶ良くなった?大事にしてね~~(^_-)-☆

兼六園の雪吊り、、、、本当に素敵でしょ?松の枝が折れないように・・・
冬が近づくと、職人さんが丁寧に枝に縄を張っていきます!!
兼六園は1年中見どころ満載ですが、私はこの雪の時期が大好きです
春の桜も絶景ですが、、、
12月初旬の、金沢の香箱カニの、みそが最高なんで
今年、金沢にいらっしゃいませ~~
美味しいカニ食べて、兼六園散策して 能登の貸切のワンコと一緒のコテージでのんびり・・・・最高ですよ~~♪
案内しますよ~~
皆で是非!!(^O^)/
Commented by らいちゃ。。 at 2012-02-11 17:31 x
冬の金沢。。
なんて素敵なんでしょう。。

情緒いっぱい(*^▽^*)⌒☆

そんな素敵な地で育った事に感謝しないと・・ね^^

おでんは冷えた身体には最高だってのでは。。
こういうお店って心がほっこりしていいよね~
もちろんお飲み物は生ビール(w)がうける~(笑)

とろろの鉄板焼き・・・今度金沢行ったら食べたい!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-02-12 10:38 x
らいちゃねぇ。。冬の金沢、、、今年はたくさん降った雪が
兼六園を素敵に演出してくれていますよ!!
夏は、暑くて日陰に身を隠したくなるけれど
冬の金沢は、息を真っ白にして、お茶屋さんで暖かい甘酒をいただき
体が温まったら、散策開始(笑)
10分も歩けば、ポカポカしますよ~~(^_-)-☆

おでん美味しいの~~
行く先々、それぞれの特産を味わうのって最高の贅沢(^O^)/
早く、そんな日がやって来ますように・・・

今度金沢に11月の終わり~12月初旬においでよ~~
美味しいもの食べ歩こうよ!!
Commented by ももんがー at 2012-02-13 11:14 x
「美味しいもの食べ歩こうよ」--はあい、大賛成!
ホントに何を見てもおいしそう。
兼六園のライトアップ、素敵だね。寒そうだけど。
やっぱり兼六園には雪と雪吊りが似合います。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-02-14 19:03 x
ももんちゃん 美味しいもの食べ歩き(^O^)/ヤッホー―――イ!!
おでん、、美味しかったよ~~
兼六園、本当に綺麗で。雪の季節は最高なんですよ~
しかし、、、本当に寒い(T_T)

春の桜、この季節も楽しみに見てくださいね!!
また、、その頃兼六園に花見に行きますので!!(^O^)/
Commented by らいちゃ。。 at 2012-02-16 10:56 x
金沢美味しいもの食べ歩こうツアーに参加します!

今度は往復新幹線の旅を目標にへそくり貯めないと(笑)
ももんちゃん、途中で合流して一緒に行こうね^^


<< ジュンコの記念日 京都~神戸の旅 6 >>