天ぷらとざるそばの日

                    家飯シリーズ(笑) 順調にお知らせ中!! 夕べのご飯のお伴は天ぷら**
                    旦那様の畑のナスがたくさんできるので・・・毎日連日朝から晩まで、
                    「ナス!ナス!ナス!」(^'^) 

d0243802_8135579.jpg

                     本日の野菜は、主役「ナス」、青じその葉、かぼちゃ、しいたけ、遠慮がちに海老(笑)
                     【*なすび*について】
                     皮の紫色・・・ポリフェノールを豊富に含んでいて、加熱しても
                     抗酸化作用の効果が変わらない。
                    


                     生体調節機能に優れているそう。 糠漬けがもっともいい調理方法だって。
                     旦那様、屋外の仕事で熱中症気味・・・ちょっとでも身体に良いものを・・・

                     でも、あんまり食べられなかったんですから・・・早く涼しくなんないかな・・・


                          おそばを一緒にいただきました。旦那様は うどんです。
d0243802_8481142.jpg

                          それから・・・私は 外見につられて(笑) これを・・・・

d0243802_8501892.jpg

                          冷えていたから美味い!って思ったけど・・・う――――ん・・039.gif
                          秋にはまだちょっと早かったね! ヽ(^。^)ノ





d0243802_8591065.jpg
d0243802_8593114.jpg
d0243802_859465.jpg
d0243802_90123.jpg
d0243802_901260.jpg


                         ジュンコは相変わらずのゴロゴロスリスリ~~っと003.gif
                         最近日の出時間が5時過ぎなんで、早朝散歩はまだ暗いんですよね・・・
                         で、日の出前の燃えるようなオレンジ色の空が家々の屋根に隠れちゃって
                         とっても残念な私です・・・。
                         ジュンコの遊歩道で、綺麗な朝焼けを見るのが何よりのたのしみなのに~~~002.gif


                         早起きもいいものですよ!!\(^o^)/







 
                             
[PR]
by namabi-rulave | 2012-08-22 09:11 | 家飯シリーズ | Comments(12)
Commented by ももんがー at 2012-08-22 16:49 x
ナスですか。いいですねえ。
揚げたり炒めたり漬けたり、いろんなお料理がおいしいね。
天ぷらにざるそば、最高!
朝早いお散歩は涼しくて気持ちいいね。
これから日の出が遅くなっちゃうから残念。
ジュンコさん、このかわいいお顔でおやつをおねだりしたら、きっといっぱい貰えたよね。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-08-22 17:58 x
ももんちゃん ナス。。。今日も、またツマミは焼きナス(^O^)だよ!
Aパパさんに持って行って、一緒に日本酒でかんぱ~~ィなんて
私の夢物語・・・
ジュンコを琵琶湖で遊ばせて・・・ももん家にみんな集合!!なんてね~
カン太くんも愛ちゃんも泳ぐの大好き!るるちゃんは(笑)来夢くんも泳ぎはOK!
ココ&レグちゃんは zi-niが居てくれたら大丈夫なの・・・

金沢の美味しい地酒とchi-の美味いつまみで(笑)
ね、、、いいでしょ??

って、妄想大好きだから、また妄想しちゃったよ!

早朝の散歩は、気持ち良くて ジュンコも元気!
日の出が遅くなり、涼しくなったらまたお散歩の時間が変わるよ(笑)
ジュンコのこの可愛いSmileに何度騙されたか・・(^O^)
Commented by ももんがー at 2012-08-22 20:03 x
夢とか妄想とかじゃなくて乾杯しようよ。
「琵琶湖の湖岸からみんなで夕日を眺めませんか」
Commented by nao-p at 2012-08-22 20:43 x
ナス♪ 旬ですねぇ~♪
天ぷらも豪華だわぁ~♪
それにしても男の子って食べるんでしょうねぇ~
ジュンコちゃん かわいいなぁ~♪女の子だなぁ~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-08-23 07:03 x
ももんちゃん  夢じゃなく?まじでっか?(*^^)v
「琵琶湖の湖岸から・・・・・」ね。本当だ・・・・・・で、いつ?(笑)
Commented by zi-ni at 2012-08-23 07:07 x
美味しそうな天麩羅!ココアじゃないけど垂れる^^
蕎麦も食べたくなったよ。

このごろ俺も力でなくて・・・夏ばてかな~
この前から時々酎ハイ飲んでます。
pcの前で気を失う事多々(笑)
早く涼しくなって欲しいね~
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-08-23 07:12 x
nao-pさん ナス、旬ですよね~~、って、我が家7月から毎日ナス天国(笑)
天ぷら・・・実は昔勤めていたお料理屋さんで
板場の人に習って、そのとおり作ったら カリッカリ!(^O^)/
それから、得意料理のひとつ
ま、見栄えはさて置き(^_^;)

我が家の男子たち・・・すっごい食欲! 3男も今が一番の食べる年頃
昔、毎日一升のコメを炊いていた我が家です  \(^o^)/

今はみんなのお弁当&3男&旦那&私の夕食なので
8号炊けば充分ですです!

ジュンコ、、、、可愛いでしょ~~♪ 女の子です。笑顔に騙されますよ!(笑)
Commented by Mrs H.McNEIL at 2012-08-23 08:06 x
また・・・金沢の空の下で美味そうな天婦羅の家メシ家族♪
良いなぁ~美味そう!特にナスが・・それ今!パクッと頂きたい!
エビなんかいらない!次に!かぼちゃが!食いたい!
口の中は水分でいっぱいに・・えっ!これ!ヨダレ~まさか~・・・マキシーじゃあるまいし・・・
3男良いなあ~黙って座ればその食事!変わりたい(笑)
そこに私達が突然現れたら・・・想像してまたニヤ笑い
さるすべりの花♪初めて見ました、奇麗です!すごい!
ジュンコとマキシーを逢わせてみたい!きっとすぐに仲良しに♪可愛いね~ラブ種ってどうしてこんなに可愛いんだろうね♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-08-23 20:44 x
zi-ni ココちゃんと一緒に、おヨダがダ―――――っと。(^^)v
うんまいようんまいよ!! 近かったら食べにおいでぇって、誘うんだけどな~
よしくんに捕まっちゃうぜ~ィ(笑)

ありゃりゃ・・・zi-ni も?夏バテには汗かいて疲れた体を休ませないとね・・・
我が家の旦那は日ごろからビールばっかりで
あんまり食べなくて・・・・ダメだね~~(-"-)
zi-niも、熱中症に気を付けて、徳島ラーメンみたいな栄養凝縮の食べ物で
激暑な夏を乗り切ろうね~(^^)v

気を失う前に、お布団へ行ってくださいね!(笑)
あ、、、ココちゃんとレグちゃんに運んでもらってや~~
Commented by 金沢ジュンコ at 2012-08-23 20:57 x
Mrs H McNEILさま 天ぷらは夏野菜でパパッとちゃちゃっと、
じゅわじゅわ~です!意味不明・・・(笑) 手早く強火で!が 「コツ」なんですよ~\(^o^)/
ナスはホクホクフワフワでした! あっつあつがいいですね!
海老はあくまでも、添え物・・・・(笑)  
マキシーくんも絶対ヨダレ物でしょうね・・・ジュンコ・・・・なんか下に落っこちないか
そればっかり気になって・・・・もちろんねちょーっとヨダレの滝でした。

百日紅(さるすべり)なんでこんなへんてこな名前?なのでしょう~
いかにも中国っぽいヽ(^。^)ノ 学名 Lagerstroemia indica だそうですよ!
金沢には至る所に、この木が並木道になっているんでよ!

マキシーくんと!もちろん、お友達になるに決まってる!
あ、私達もですよ(*^^)v 照れる~(笑)
Commented by らいちゃ。。 at 2012-08-25 10:42 x
ナス・・・大好きです!

こちらでは無人の販売所?があって旦那さんは朝の来夢のお散歩で
ナスやオクラやトマトをチョイス^^ぶる下げて帰宅します(笑)
焼きなすは定番・・・毎晩食卓は居酒屋状態。。
ご主人が手をかけて作ったお野菜に
ジュンコママが愛情のスパイスを加えて
家族みんながニコニコ。。幸せの食卓で最高!!

ところで、琵琶湖で夕日をみるのはいつ?(笑)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-08-25 12:44 x
らいちゃ姉! やっぱりナス美味しいよね!

そうなんだ!旦那様がお野菜調達(*^^)v そんで夜は居酒屋!
オクラ大好きなんだよ~~♪ あれって、すっごい変った実の付け方するんだよね~
でも我が家旦那様好きじゃないんですよ(・へ・) オクラ食べたいな・・・
愛情のスパイス! カッコいい~~いただこう(笑)

ご飯の時間は幸せ全快! だって、、、食べるの大好き!
朝から、夜ご飯何作ろう!そんなこと考えてる(^^♪  
本当は人が作ったご飯がいいけど(内緒ね!)

琵琶湖で夕焼け・・・・いつになるんだろうね・・・・・全員集合! みんなで・・・・・。(^O^)/ 

それより先の山中湖!!
さ~~何日??


<< 家族でBBQ 内灘海岸の夕陽を見ながら泳いで... >>