家飯シリーズ

                  12月17日(月) 朝からハナ曇りだったけど・・・まずまず日も差して・・・
                  シーツを一気に洗ったら すべて乾きました~♪ 気持ちが良いね!


                  おばから 手作りの野菜がたくさん届けられました。
                  小松菜が青々していましたので・・・
                  炒め煮にして
 
d0243802_657946.jpg
            

                  夕方から雨になって(-_-;) 冷えて寒かったので 我が家の塩麹を隠し味にした
                  大好きな粕汁(かすじる) 身体がポカポカしますよ~♪
d0243802_658940.jpg

                  


                  本日のメニュー お刺身少々、納豆、叔母の漬けた白菜糠漬け、上記2品、白米
d0243802_705652.jpg



                  3男には、これ+コロッケ2個(笑) 大食いの割に ガリガリ君だったりする・・・
                  不公平だ――――ーーーー心の叫び?でしたッ(笑)




                  塩麹・・・・やっぱり美味いです!

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-18 07:04 | 家飯シリーズ | Comments(8)
Commented by ziーni at 2012-12-19 21:42 x
バランスのとれた料理だな~
美味しいもん食べれるヨシくん羨ましい~(笑)
チーちゃんの味噌汁超うまかったし!
今度は粕汁食べたいからね^^!
Commented by Mrs 博子McNEIL at 2012-12-20 01:25 x
今!これ!食べたいよう~!!!ヨダレが自然に口の中一杯に(笑)
上のコメントした人・・・ジュンコママの料理を食べたことのある人で
粕汁を要求している 食べたいからね~とぬかしてる

良いな~こんなことを言える人って近くに住んでて仲良くて
ムカつく!私も食べたいよ~(ジタバタジタバタ)
こんな所ですねてもね~(笑)また美味そうな家飯♪見せてね~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-12-20 08:12 x
zi-ni ありがとう~~バランスとれてるよね!
和食はやっぱり身体に優しいですよね・・ よし君(笑) ビール ダバダバ飲んで
折角のお料理を残す人の事ね(-_-;)。。。でもって 痩せてる(笑) 
不公平だーーーーー(^O^)/

みそ汁お代わりしてくれてたもんね!粕汁、了解! 
再来年は阿波踊り リベンジで 宜しくね(^O^)/(よし君、もう一回行きたい!!って)



Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-12-20 08:22 x
博子さん 粕汁は私が大好きで 定番ですが、実は旦那様も 3男も苦手だったり。。(笑)
それでも栄養満点なのと、温まるので絶対に食べて!オーラで、食卓へ!
旦那様のおこちゃまの様な 好き嫌いも 結婚後大分改善されました。
肉も魚も 野菜も・・・嫌いなものがありすぎでした(笑)
今は 人参も鶏肉も ネギも すべてOKです(^_^;)
(なんの報告やねん・・・っちゅう!)

博子さん 上のコメントのzi-niさん は四国だから遠いけど 今年のオフ会で集まった仲間です!
ラブラドールのココアちゃんとトイプードルのレグルス君と暮らしてる。
イギリスの博子さんより 近いね~(笑)

いつか 博子さんとも会えるよ。絶対に(*^^)v ね。
グラントさん 粕汁好きかな・・・・(笑)
Commented by zi-ni at 2012-12-20 21:41 x
チーちやん了解
何日でもokだよ!
全員来ても雑魚寝だと大丈夫 (笑)
待ってるからね^^/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-12-20 23:32 x
zi-ni ありがとう~~(^^♪  再来年 楽しみだわ~~

雑魚寝で充分でしょ~。。
ジュンコも 元気でいてもらわんとね! 12才やね・・・・
いつまでも 病気や怪我とは無縁でいて欲しいね!
待っていてね(^O^)/
Commented by ももんがー at 2012-12-21 06:34 x
私も行くよ~、阿波踊り。今度こそ最優秀賞!
よし君との飲み比べもね(私じゃないよ)
ほんと言うと、私ちーちゃんみたいな料理上手な奥さんが欲しい。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2012-12-22 07:23 x
ももんちゃん 阿波踊り~♪ やっぱりみんなで?(笑)
飲み比べも?(^O^)/ パパさんが勝つに決まってる(笑)
お料理上手??いえいえ、失敗も多いから  爆
手抜きも半端ないよ (笑)


<< 雪が積もりました 蓮湖渚公園 霜が降りていました >>