金沢香林坊ルネッサンス

                    暮れも押し迫った12月20日(木) 3男の学校面談日 帰りに
                    ちょっと【香林坊】~【兼六園】~【白鳥路】~【近江町】 までぶらっと歩いてみました(笑)
                    暇な人やわ~っと言わずに ま~読んでやって~(^O^)/
                    学校前から バスで10分ほど 香林坊大和前で途中下車・・・
d0243802_7351594.jpg

                    ここは 町の中心部 身体で言うところの【へそ】ですかね~~(^_^;)

                 
                    ここの8Fで今 【香林坊ルネッサンス】と銘打って、イベントが・・・
d0243802_7383231.jpg

                 昔の片町~香林坊 を ミニチュア(100分の1縮尺)で再現した模型が展示されています。
d0243802_7432919.jpg


                    今はラブロ片町のある場所に 片町大和がありました!懐かしい・・・
d0243802_7453030.jpg

                           これは50分の1縮尺だって~~ふーん。。


                    旧大和をいろんな角度で撮ってみました(笑) まずは正面ね**
d0243802_747690.jpg

                               斜めから****
d0243802_7471918.jpg

                            裏は!! 売り場が再現されてます
d0243802_7473497.jpg

                            大好きだった屋上遊園**
d0243802_7513024.jpg

                 母がデパートの売り場を物色中(笑) 私は父と屋上遊園入口にあった
                 アクアリウム??昔でいうと金魚や水槽を展示販売していた場所
                 で、母を待つ間、ウロウロしていた。。。


                 父は遊園で 私を遊ばせてくれる人ではなかったから・・・
                 遠目にパンダの乗り物を見ながら 金魚の泳ぐのを
                 黙って見ていた 思い出が・・・・指をくわえて。ね。。
                 地震 雷 火事 親父・・・亡き父は怖い存在でしたから(~_~;)


                 モノレール、ゴンドラ こんなのもあったんだなーーー
                 乗ったことあったっけ???・・・・・・。



                 ジオラマを覗いて見ましょう~~わ~~懐かしい! 覚えてる覚えてる!
                 北國銀行ってことは ココが現片町スクランブルになるわけね!
d0243802_7582597.jpg

                 路面電車が走っていた頃、、、私が3才~4才だったかな?・・・母に手をひかれ
                 乗った事を 今でも記憶の片隅に鮮明に覚えている・・・
d0243802_7581576.jpg

                 キグレ?きのした?サーカスも見たんだっけ。空中サーカス・・・・
                 高いところをブランコで右へ左へ・・・魔法でも見る様に(笑)
                 後に母に聞いたところ 3才になっていたかな??って。
                 それほど衝撃だったんでしょうね~~(笑) 尾張町にテントを張っていたそうな
d0243802_7591074.jpg

                  福正宗の看板   これはいつ無くなったんだろう・・・・
                  路面電車が廃止された時の、空の明るかったこと!
                  蜘蛛の巣状態の電線?だったもの!! それらも全部記憶に残ってる。


                  今は【昭和ブーム】? 映画「オールウェイズ3丁目の夕日」の影響かな・・


                   
                                    
                  3輪トラックは我が家にありました。父の車でしたから。
                  そして、4輪が来たときも 乗せてもらって(笑)

                  我が家がカラーテレビになったのは 小2の時。 チャンネルをガシャガシャ回して
                  【Uチャン】って言ってたっっけ。フジテレビ=石川テレビの事!  爆
                  チャンネルのダイヤルマークが【U】だったから??!!忘れちゃった~


                  洗濯機も小学校に入ってから 我が家に登場!それまでは洗濯板でゴシゴシ洗ってた。
                  母の手が真っ赤だったことも 忘れられないです。
                  家族揃っての ちゃぶ台で食べる夕食(笑) 我が家もそうだったから。
                  皆で手を合わせて「いただきます!」と言って食べていた。
                  どれもこれもが古き良き思い出。
                 

                  戦後の高度成長期に生まれた私。
                  

                  生活が便利になり 欧米に習い カレーライス(ライスカレー)が食べられるようになった頃?
                  日本中が活気にあふれていた時代。 私達子供も鼻をたらして
                  朝から晩まで 笑い転げていた(^O^)/  父も母も共働きだった我が家。
                  近所の方が全員で子供たちを我が子の様に面倒見てくれていた時代。


                  助け合いが、至る所にあったな~~。あーーーーーいい時代に生まれたよね!
                  私を妊娠中 38豪雪があったって、母から聞いた。。
                  そう、38年1月 記録的な大雪で家が埋まる勢いだったって。
                  その時の写真を見せてもらって 驚きました。私は その38年8月に誕生していますから。




                  あ、懐古主義ね・・・・(笑)   懐かしいパネルと共に思い出が独り歩きを・・
d0243802_9261382.jpg

                  こんな ブリキのおもちゃで 良く遊んだね~
d0243802_927322.jpg

               それから お祭りで売っていた セルロイドのお面(*^^)v メンコは学校のお楽しみ会でも大活躍!
d0243802_9275317.jpg

                  着せ替え人形は 紙を切って ただ折り返しの部分を引っかけて着せる
d0243802_9292871.jpg

                           花嫁さん! 超がつくほど懐かしい(笑)
                           引っかける(後ろに折り返す)部分をハサミで切り落として
                           着せる事が出来なかったっけ・・・・・ドジ!


                           
                           宝物のような 思い出をたくさん甦らせていただきました。



                           そして、これ!(笑) 復活 食べませんでしたけど~
d0243802_945540.jpg

d0243802_9455998.jpg

                           ミルクセーキ 、、、私は苦手だったっけ。。。
                           昭和! 激動の日本 。 今では想像もつかない昔。
                           ネット社会の現代になるなんて・・・・
                           あの頃の私には 思いもしなかった・・・・・・



                           あなたの昭和にはどんな思い出が?(^_-)-☆

[PR]
by namabi-rulave | 2012-12-23 10:17 | 金沢


<< 金沢香林坊~兼六園~白鳥路~近江町 雪が積もりました >>