明けましておめでとうございます!

                             2013年も ジュンコ共々 どうぞ宜しくお願い致します!!
d0243802_0382258.jpg
 
                                

                                お正月は朝から張り切ってお料理しました。
                               
                                我が家は 出来立てをいただくのがここ最近の習わし・・
d0243802_041157.jpg

                                今年も張り切って完成!我が家のおせち!私作。
d0243802_0455187.jpg

                                これは1月2日の夜の完成品(笑)




                                元日は朝っぱらから旦那様と 
                                宗源(能登の酒=そうげん)の生でおとそ気分♪
d0243802_0493368.jpg

                               かまぼこを うさぎさんに してみました~(^O^)/

 
                           金沢 富山は お刺身を昆布で締めたものをいただくんですよ!
d0243802_0522946.jpg

                           こちらは ヒラメの昆布じめです! お正月だけのご馳走♪です!



                           そして我が家のお雑煮は昆布と干しシイタケダシ
                           しょうゆベースのすまし風です!
d0243802_0545010.jpg

                           おもちは 旦那様のお母様がもちっこでついてくれました。
                           去年までは みんなで杵と臼でついたのですが・・・
                           仕事の関係で、今回は諦めた旦那様でした(^_^.)




                           そしてジュンコは・・・私のストーカー(笑)
                           ずーーーーっとぺったりくっついて鼻をピクピクさせてました
d0243802_105032.jpg

                           ワンコ用の食べるお魚を待っています(^O^) 健気です!



                           仕込はこんな感じで・・めっちゃキッチンスタジアムなので

                           お写真少なしヽ(^。^)ノ 余裕なしですから!!
d0243802_145720.jpg

                     1番最初がこの1番だしを仕込むのです。これがすべてのベースです。



                           砕いたアーモンドを炒った小魚(乾燥)と和えます
d0243802_165984.jpg

d0243802_172495.jpg

                           味付けは 砂糖 はちみつ しょうゆ 少々**
                           固まるので お皿に広げて冷まして 白ごまを振ります!   
                           滅茶苦茶簡単。で、いいおつまみ!


                    
                           ささっと 普段からあるものでパパッと、これが我が家流(笑)
                           簡単で そして美味しいんです!
                           お野菜も いただきものが有り難かったです。
                           真っ赤なこんにゃくは 滋賀県産。送っていただきました
                           ありがとうございます!




                           さて 2012年の大晦日のお話しは、この後に続きます(笑)
                           振り返り・・・という事で !



 
                           こんな自分勝手な進行のブログですが どうぞ今年もお付き合いくださいませませ!♪








                           

[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-03 01:23 | 家飯シリーズ | Comments(6)
Commented by ziーni at 2013-01-03 15:51 x
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚
今年もよろしくお願いします。

チーちゃん!やっぱり流石のおせち^^/
来年は注文しようかな~

こちらも雪がパラパラ金沢は大雪じゃないのかな
春に成ったら今年も皆で楽しみましょうね!

Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-03 23:58 x
zi-ni おめでとう!~♪ 今年も宜しく~~
おせち 今日完売!(笑) 酢だこも 昆布巻きも 手作りもすべて綺麗に食べてくださいました(笑)
いつもなら残って どうしようもないのにね
3男坊は 好き嫌いが ほとんど無くなっていて
大人になったんだな~~。。。と、驚きました!!
雪がぱらぱら すごいね!!南国にも~~
こちらは 今晩 また寒波です\(◎o◎)/! 積もりそうだよ~~

春になったら・・・早く春にな~~れ!
Commented by Mrs 博子McNEIL at 2013-01-05 05:08 x
明けましておめでとう♪
楽しいお正月でしたね~♪
もう・・・凄いね~カニの足のしゃぶしゃぶ!!!
そこのお正月料理は凄いだろうなあ~って思ってたけど
やっぱり!!!凄かった!!!でも楽しく見ましたよ~
ジュンコも疲れただろうけど忘れがたい楽しい思い出に♪
今年も2人の暮らし振りを遠くイギリスから楽しく見て行く事に♪
一年始まりから・・ご一緒に♪
春が来るのが今から楽しみだね~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-05 07:47 x
博子さん 明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します~♪
お正月・・・こちらはずっと暴風域で、雨とみぞれで・・・ジュンコのストレスが・・・
昨日再び寒波で 雪が積もり 外でフリーにして思いっきり遊ばせました♪
雪玉を投げると 一生懸命食べていました(笑)
どこまでも食いしん坊です~~
お料理・・・たっぷり用意して これ余ったら・・・また弁当のお菜だな(=_=)って
思っていたら 3男がめちゃめちゃ食べてくれて!おせちの苦手だった彼が(笑)
何でも 食べられるようになって 母と致しましたら嬉しい限りです。
おせちは 今回 ちょっと変わったものも取り入れて でも好きな物しか
入ってないんですよ~(笑) 地方によって 食文化が違って いろいろと勉強になります♪
博子さんは のんびりできたようですね! 私も・・・7日~仕事です!
まだ正月気分で(^_^;) 身体が・・・重っ!  爆

春が来るのが楽しみですね~~♪
Commented by ももんがー at 2013-01-16 09:58 x
ジュンコ家の賑やかなほのぼのとした年越しが伝わってくるよ。
みんな幸せだね。
今年もどうぞ穏やかな一年でありますように。
お付き合いよろしくお願いしますね。

滋賀の赤こんにゃく、上手に使ってくれてありがとう。
みなさ~~ん、ご用命がありましたらお送りしますよ。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-16 14:08 x
ももんちゃん 賑やかで大笑いのお正月でした♪
飲んで食べてテレビ見て・・・って、テレビに突っ込み入れてた(笑)

ももん家も皆で のんびりできたみたいで パパさんのニコニコ笑う顏が見えるよう・・・♪
本当に 穏やかに過ごしたい。

こちらこそ 宜しくお願い致します!!
赤こんにゃく 白よりは、弾力があって美味しかったよ~~
彩が良くなりました!  ありがとう~~♪


<< 2012年の大晦日の事 2012年も後わずか、ありがと... >>