15日 鏡開きの日

              お正月に年神様をお迎えするために 12月28日に飾る鏡餅。金沢は紅白のおもちの2段重ねです!
             
              しかし・・・ 年々なんでも省略するのが世の流れ・・・お砂糖の入ったプラスティックの物や
              小餅がたくさん入ったものなど 便利なものが近年続々。。


              昔の鏡餅は床の間に鎮座していました。橙をを乗っけて 昆布、干し柿も乗ってたっけ。
              こちらは 拝借画像ですが 全くこんな感じでした(笑)
d0243802_14364925.jpg

              私も例外に漏れず・・・今年は 鏡餅を省略・・・・
              よって我が家に年神様をお迎えしていません。

        
              神様が依る場所が鏡餅なので(昔の鏡の形に似せたそう・・)
              こちらでは 15日がその日で、神様を自信に取り込む。という意味で
              木づちなどで 割ったお供え餅を有り難くいただくという のが鏡開きであったそうな・・


              包丁などで切ってはいけません 。 切腹を連想するので手でちぎる木づちで割る
              が正式だそう。 昔は青カビだらけのお餅を 金づちで割ってから バケツに入れ
              水につけて カビを手で落としてから ぜんざいに入れて皆で食べたものですが・・


              美味しいはずもなく・・・すみません。。。私は大嫌いでしたが
              母などは 一口でいいからと・・・苦笑
              カビ臭さは 抜けておらず・・・ 意味も分からず 嫌がっておりましたっけ(笑)



              さて、そんな昔もあった 私も大人になり 神様を心で頼る事もあり・・・(^_^;)
              つい最近までは 年中行事としておりました**
              


              今年は食べる事だけです。お餅をたくさんいただき 小豆もいただいて
              ぜんざいは 子供を授かってから 欠かしたことはありません !
              

              ※ 小豆にはビタミンB1が多く含まれ、外皮には利尿作用および便通を促す作用があります
                 なので ぜんざい用に前日から水につけておいた小豆をたっぷりと煮ます。。
d0243802_1459389.jpg

                 15日の早朝から 愛情込めて作ったぜんざいです(笑)
d0243802_14594474.jpg

                 3男の朝ごはんの時間には間に合わず・・・・(=_=) 意味ねージャン 。
                              私&ジュンコで楽しみました。えへっ ヽ(^。^)ノ


                 今朝 16日は朝からたっぷり振る舞いましたよ~♪
                 3男もお餅3個をペロリ~~と完食!
d0243802_1553012.jpg

                 1日寝かせた お汁はおもちのでんぷんが染み出て とろみも出ています。
                 カレーと一緒で 寝かせた方が美味い!  爆


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                 16日 朝散歩に出ようと 1歩踏み出してビックリ\(◎o◎)/! 道がほぼ凍っています。
d0243802_1584146.jpg

                 水の有ったところだけではないんです。。。これはまだマシ!

                 ブラックバーン って知ってる? 普通に見える道が凍っているんです。
                 この道・・・・ツルッツル・・・・怖かったよ~~~
d0243802_1592868.jpg

                 これは遊歩道・・・・ツルッツル・・・・・(>_<)
d0243802_1511278.jpg

                 さすがのジュンコも 後ろ足がおぼつかず・・・・速攻帰ると 言いました(笑)



                 シニアですから!無理はさせられません。 用事を済ませて家に戻ると・・・
d0243802_15144283.jpg

                               こんな顔して眠っています♪
                               良く寝るね・・・・最近 寒いからか こたつにドップリ。。
d0243802_15161323.jpg

                 目が合うと お手手を出して 甘えん坊さん♪ 
                 しつこくして怒られると こたつに顏だけ入れる・・・(笑)
d0243802_15173224.jpg

                 暫くは この「ごめんなちゃい××」のお顔を上げません(笑)




                 癒されます。最近身体が正月なまりで、、、、重くて疲れやすくて**
                 ダメダメなのですが 、 ジュンコを見てると 暖かい気持ちに包まれます
                 さー おやつにしようかな?(笑)
                 皆さんも ぜんざい いかがですか~~~(^O^)/





[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-16 15:30 | 家飯シリーズ


<< 能登 増穂ヶ浦・巌門 家飯シリーズ >>