15日 鏡開きの日

              お正月に年神様をお迎えするために 12月28日に飾る鏡餅。金沢は紅白のおもちの2段重ねです!
             
              しかし・・・ 年々なんでも省略するのが世の流れ・・・お砂糖の入ったプラスティックの物や
              小餅がたくさん入ったものなど 便利なものが近年続々。。


              昔の鏡餅は床の間に鎮座していました。橙をを乗っけて 昆布、干し柿も乗ってたっけ。
              こちらは 拝借画像ですが 全くこんな感じでした(笑)
d0243802_14364925.jpg

              私も例外に漏れず・・・今年は 鏡餅を省略・・・・
              よって我が家に年神様をお迎えしていません。

        
              神様が依る場所が鏡餅なので(昔の鏡の形に似せたそう・・)
              こちらでは 15日がその日で、神様を自信に取り込む。という意味で
              木づちなどで 割ったお供え餅を有り難くいただくという のが鏡開きであったそうな・・


              包丁などで切ってはいけません 。 切腹を連想するので手でちぎる木づちで割る
              が正式だそう。 昔は青カビだらけのお餅を 金づちで割ってから バケツに入れ
              水につけて カビを手で落としてから ぜんざいに入れて皆で食べたものですが・・


              美味しいはずもなく・・・すみません。。。私は大嫌いでしたが
              母などは 一口でいいからと・・・苦笑
              カビ臭さは 抜けておらず・・・ 意味も分からず 嫌がっておりましたっけ(笑)



              さて、そんな昔もあった 私も大人になり 神様を心で頼る事もあり・・・(^_^;)
              つい最近までは 年中行事としておりました**
              


              今年は食べる事だけです。お餅をたくさんいただき 小豆もいただいて
              ぜんざいは 子供を授かってから 欠かしたことはありません !
              

              ※ 小豆にはビタミンB1が多く含まれ、外皮には利尿作用および便通を促す作用があります
                 なので ぜんざい用に前日から水につけておいた小豆をたっぷりと煮ます。。
d0243802_1459389.jpg

                 15日の早朝から 愛情込めて作ったぜんざいです(笑)
d0243802_14594474.jpg

                 3男の朝ごはんの時間には間に合わず・・・・(=_=) 意味ねージャン 。
                              私&ジュンコで楽しみました。えへっ ヽ(^。^)ノ


                 今朝 16日は朝からたっぷり振る舞いましたよ~♪
                 3男もお餅3個をペロリ~~と完食!
d0243802_1553012.jpg

                 1日寝かせた お汁はおもちのでんぷんが染み出て とろみも出ています。
                 カレーと一緒で 寝かせた方が美味い!  爆


            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                 16日 朝散歩に出ようと 1歩踏み出してビックリ\(◎o◎)/! 道がほぼ凍っています。
d0243802_1584146.jpg

                 水の有ったところだけではないんです。。。これはまだマシ!

                 ブラックバーン って知ってる? 普通に見える道が凍っているんです。
                 この道・・・・ツルッツル・・・・怖かったよ~~~
d0243802_1592868.jpg

                 これは遊歩道・・・・ツルッツル・・・・・(>_<)
d0243802_1511278.jpg

                 さすがのジュンコも 後ろ足がおぼつかず・・・・速攻帰ると 言いました(笑)



                 シニアですから!無理はさせられません。 用事を済ませて家に戻ると・・・
d0243802_15144283.jpg

                               こんな顔して眠っています♪
                               良く寝るね・・・・最近 寒いからか こたつにドップリ。。
d0243802_15161323.jpg

                 目が合うと お手手を出して 甘えん坊さん♪ 
                 しつこくして怒られると こたつに顏だけ入れる・・・(笑)
d0243802_15173224.jpg

                 暫くは この「ごめんなちゃい××」のお顔を上げません(笑)




                 癒されます。最近身体が正月なまりで、、、、重くて疲れやすくて**
                 ダメダメなのですが 、 ジュンコを見てると 暖かい気持ちに包まれます
                 さー おやつにしようかな?(笑)
                 皆さんも ぜんざい いかがですか~~~(^O^)/





[PR]
by namabi-rulave | 2013-01-16 15:30 | 家飯シリーズ | Comments(10)
Commented by ziーni at 2013-01-17 00:51 x
鏡開きでしたね~旨そうなぜんざいや!
胸焼けするので毎年お持ちだけ食べてたよ!

ブラックバーンて見たことなよ
薄黒く成ってるね!
ジュンコちゃんこんなとこ歩いてたら危ないしつめたいね。
しもやけにならない為にもコタツで温めてるのかな^^
ジュンコにもぜんざいたっぷりとあげて下さい(■皿■) 二ヒヒ


Commented by Mrs 博子McNEIL at 2013-01-17 01:45 x
いかがですか~って!もちろん・・・お願いしま~す
ジュンコママの作った「ぜんざい」が食べたい!!!
ここでも作れるけど・・・そこの小豆とお餅が食べたい
ほんと写真でも解るね、一晩置いた16日のお汁はどろっとしてるね

ジュンコ~かわいいね~ もうそんな顔して寝て~かわいいなぁ~
傍に居て・・・鼻の近くに私の鼻を近づけて。。。ジュンコの臭いを嗅ぎたい
頬っぺたを甘噛みしたい・・・したいな~ほんとに可愛い~触りたい
何をすればジュンコが怒られることがあるのやら、あんなに隠れて(笑)

ブラックバーン・・初めて見ました、ある意味本当に危険よね
大型犬にはちょっと困った道だよね、そんなとこ歩かせていたら
後ろ足を例のギクッを起こして・・・可哀そうなのはなった犬達だから
ジュンコママも滑らないように気をつけてね
体重をつけて転ぶと(笑)体重分のダメージが・・・(笑)
Commented by nao-p at 2013-01-17 23:07 x
我が家の鏡開きもぜんざいですぅ~♪
まずあんこにしてぇ~次にぜんざいです^^
子供のころはママが書いているように水につけて
カビをこすって揚げたりして食べてましたね♪
歯に詰まらせながら食べていたのを思い出しました^^

ラブの行動、表情ってかわいいですよね^^
どの犬種でもそうなんでしょうけどね^^
親ばかで~す♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-18 08:47 x
zi-ni ぜんざい美味かったよ~~! 小豆LOVE♡な、私(笑)
お赤飯もこの間炊いて食べたんだよ♪ もち米と小豆のコラボ・・・大好きな組み合わせ~

胸やけ(笑) よし君も苦手らしい・・・。昔から「俺はいい**」と言います。
はじめこの「いい。」の意味がよくわからなかった(笑)
「NO!」っていってほしいんだな~~(笑) そう思っていたけど
結婚して28年目・・・最近はお互い遠慮がない  爆

ジュンコにぜんざい(笑) 小さじ1杯の小豆で大満足?のジュンコです! 
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-18 08:58 x
博子さん 私のぜんざいは、甘さ控えめでも濃厚!なんですよ~
会社で缶詰を使ったぜんざいを食べた時・・・甘すぎて驚きました。。。
しかも 小豆が茶色・・・・なぜ・・・・?! 引く程の甘さ・・・・・・。
そうなんです。私 ケーキも程よい甘さが好みなんです! 私の体型を見て
甘いものが好きでしょ?って言われますけど(笑) 甘さはほどほど、辛い物が好きなんです!

ジュンコは本当に可愛いよ~~♪ 寝てると特に笑えるよね~
お口の半開きで しかも歯の部分だけ見てると 馬 に見えてくる♪
この可笑しさと 可愛さのギャップもまた愛しくて LOVE!
マキシーと同じ顔して寝てるよね♪ 本当にラブって 仕草がそっくり(笑)
博子さんも 雪のイギリスで転ばないようにね(^O^)/
アイスバーンより恐ろしい ブラックバーンに気を付けて~~
体重かけたら骨折しちゃいそうだね!  自爆 ヽ(^。^)ノ
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-18 09:09 x
nao-pさま やはりぜんざいでしたか(*^^)v 日本国内でも色々なんだよね~
焼きもちを入れるところもあるみたい。この間ドッグカフェで食べたら
もちは 焼きもちでした。
揚げもち!美味いよね~~♪ こっちは干したもちを かきもち って名前ですが
焼いたり 揚げたりしてる♪ 子供の時大好きだった! 彩も綺麗で・・・
昆布混ぜて緑だったり 食紅でピンク色だったり。。。懐かしいな・・・
ばーちゃんが生きていた頃 母宛に送られて来た荷物には
必ず入っていたっけ♪ かきもちが・・・。

私の鏡開きの思いでは カビの嫌な感じ(笑) 手が冷たい(笑) で、いい事なしでしたが
本当は 神様がおよりになる場所だったんだね・・・。
福を逃してきた人生だったわけだ・・・(^_^;)

親バカバンザイ♪ 私もみんなも 犬飼さんはみんな 大バカですよ♪
みんないい人ばっかりで 大好きです(^O^)/
ワンコと暮らして 人生がおもろいことで溢れます! 楽しくて最高♪だよね~
Commented by ももんがー at 2013-01-18 17:40 x
おぜんざい大好きです。夏でも冷やしぜんざいにして食べちゃう。
この紅白の鏡餅、「ケンミンショー」で見てものすごく不思議に思ったよ。
だって鏡餅は普通真っ白だもん。

ジュンコさんの鼻のドアップ、迫力あるね。
こたつに入っている姿、頭だけ突っ込んでいる姿。
ああ、かわいいなあ。
思い切り抱きしめたい。
いいの、いいの。親ばかで。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-19 08:22 x
ももんちゃん ケンミンショーで 見たんだーーー(笑)
金沢 なんでだったかな・・・紅白です(*^^)v 昔からだから・・・なんでか考えたことなかった!

ジュンコのドアップ笑うでしょ~♪ 歯をむき出して寝言言ってんの!
時々豚みたいに鼻を鳴らして オッかしいったら(^O^)/
可愛い顔も こんな可笑しい顔も みんな大好き♪
撫ぜ撫ぜしてやって! 「ご褒美ちょうだい」って 食べ物をねだるときは
一番幸せそうだよ~~♪ 
親バカばんざーーーーーーーいっ(笑)
Commented by ななり~ at 2013-01-20 20:12 x
夜中のブラックバーン、独身時代に3回転したことが((+_+))今思い出しても、『あ、死んじゃうな』って記憶がよみがえります~無傷でしたが

ジュンコちゃん、かわいい~~やっぱりおこたはラブの必需品ですね。
うちは入られるともう飼い主が入る場所がないですので、抱っこしてもらいますが。。。
舌がちょっろと出ているのがまたかわいいですね
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-01-20 22:36 x
ななり~さん ブラックバーンで3回転・・・想像しただけで震えるわーーー!!
無傷・・良かったね~。でもトラウマになっちゃうよね・・・
私は アイスバーンで何度かブレーキが利かず・・・
坂道を車が・・・・って事が何度かあります。
やはり雪国は恐るべし!だね\(◎o◎)/!

おこたは・・・もうサークル?バリケン?って位に秘密?基地です!(笑)
舌がちょろっと・・・わはは あれは歯ぐきです  爆


<< 能登 増穂ヶ浦・巌門 家飯シリーズ >>