家飯シリーズ

                  2月2日(土)早朝から3泊4日で鹿児島へ出張だった旦那様!
                  3月某日から始まる工事の打ち合わせと、機械&道具等を運ぶため、トラックでの移動です。。
                  なので、家には私とジュンコ(笑) 夜は3男も(^O^)/ 
                  

                  2月4日
                  春パスタを食べました! 徳島県産 菜の花 をストアーで買ってきました!
                  「菜の花の ペペロンチーノ」 *** 春を味わいましょう~♪ という事で・・
d0243802_1039178.jpg

                  疲れが出ていましたが ガーリックで元気を取り戻す事が出来ました(笑)



                  2月3日 2日酔いと疲労でダウンだった1日 。。夜は手抜きでした・・
                  3男は友達数人と外食で居なかった事もあり 
                  私は、ニュウ麺にすりおろしショウガをたっぷり入れて
                  叔母のネギを たっぷりと投入! 麺が見えないくらい入れて(笑)
                  滅茶苦茶 好みのお味でしたが お写真はナシ(^_^;)  みんなが引く程の見た目でした



                  帰宅の3男が「今日って、節分だよね!(^_^.)」と。  忘れとった・・・・そやわ。
                  父さんが 出張から戻ってから やり直そうね(@_@;) 。。。


                  で、6日父さんとゆっくり、節分の 恒例「恵方巻き」を食しましょう!
                  我が家は 手巻きずしを 思い思いの具を挟み 黙って食します(笑)
                  今年は「南南東」 子供に方角を訂正される 悲しい母親・・・・痛いなー私(=_=)
                         具 その1・国産和牛 少々あり! エッヘン(笑)
d0243802_1053578.jpg

                            その2・マグロ
d0243802_10572854.jpg

                         巻き巻きするよ♪ 1枚目・・・これを食べつくす間 一切、言葉を発せず!
d0243802_10585539.jpg

                         心の中で みんなの健康と幸せを祈ります・・・
d0243802_10593824.jpg

d0243802_10595520.jpg

                         私はこの3枚で お腹が満たされました。。
                         3男は ・・・ シャリ2合完食・・・・・やっぱり食べるね~
                         でも、今日はあんまり食えんかったな・・・って言いましたから。


                         旦那様は ネタをつまんでビールを飲んで 残りのシャリを食べていました。。
                         ご馳走様でした! あー美味しかったーーーー♪



                       ~ 節分 ~とは・・・・
                        奈良時代に 中国から伝わったそうです。
                        季節の分かれ目「立春」の前日に厄を払う意味で
                        豆を撒き 「鬼は外 福は内」と唱えたそう。
                        

                        なぜ 豆?なのか・・・
                        鬼(魔)を退治する時 魔の目に豆を投げつけ退治したといういわれを受けて
                        魔を滅する=豆 という事らしい・・・・。
                        豆を食すのは 福を内に取り込むことから。

                      

                        恵方巻きは 丸かぶり、という事で 海苔巻きを切らないのは
                        縁を切らない。という意味があるそうです。。
                        大阪海苔問屋組合が考えたことが 全国に広まったそうです。
                        我が家も 乗せられてます(笑)


                        ムクが元気だったころ、父さん扮する鬼を、子供達が思いっきり豆を投げつけ退治する! 
                        節分は大好きな楽しみなイベントでした(^^♪
                        子供達の活き活きした様子と、落ちた豆をカリカリと拾い食いするムク。
                    
                        思い出す時 自然と笑みがこぼれます。。幸せな時間でしたね~♪
                        「俺ばかり 毎年 鬼 って どういう事??」と 年の数だけ豆を食べながら
                        私に愚痴っていた旦那様(笑) 「適任 適役!」 心の中で爆笑の私でした。
                        一番喜んで 豆をぶつけていたことが バレていたのかな?\(^o^)/



                        この事は 内緒ですよ(*^^)v  ハイ。



[PR]
by namabi-rulave | 2013-02-09 11:37 | 家飯シリーズ | Comments(4)
Commented by zini at 2013-02-10 00:51 x
徳島県産菜の花てまさに家の市の名産
山の段々畑で作られてるのがおおいんだよ!
スパ見たら食べたくなってきたよヽ(●´ε`●)ノ ホスィ

手巻き寿司ええな~
肉が入る手巻きは食べたことないけど
これは使えるそざいやね!
家は物言わんと食べてるとなんか可笑しくなって吹き出してた(笑)

毎年の豆まきはワンコが楽しむイベントじゃ^^v
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-02-11 01:32 x
zi-niさま そうそう、特産品! 実は金沢には徳島県産、結構来てるんだよ~
ジュンコと出逢わなければ みんなとももちろん 会う事もなかったから
何処産?って、気にする事もなかった(笑) 
でも ストアーでも絶対 これどこの?って必ず見て 徳島って書いてあったら
ひとりでニヤニヤ(^^)v 危ないおばさんになってる~~  爆

肉入り、最高! 塩コショウだけで美味いんですよ~
子供達が小さい頃 黙って食べるって言いながら 喋ってしまったり(笑)
いちいちおかしいよね(^O^) 
豆まき ジュンコは未体験(笑)
Commented by Mrs H McNEIL at 2013-02-12 01:23 x
ムクとまだ小さな手のかかる子供達との節分!豆まき大会♪
想像が簡単について若いお父さんも張り切って♪笑い声が聞こえそう♪
金沢って日本の真ん中辺りなので色んな県、府、道の食材が手に入るのかも
「ながら藻」これも初めてで~す、丁寧な説明もついて勉強になりました
ジュンコのことを、けなされたのはムカつくけど、まぁ相手はお子様だから我慢するけどね

私も近い内に!絶対!手巻き寿司しまする、見てて食べたくなって来て
あのsho-joさんのお料理は食べたいけど見るだけヨダレ垂らすだけ
でも手巻き寿司はここでも楽しめるからね~
ジュンコママを考えながら食しますね♪
もちろん!肉も巻き巻きしますよ~良いアイデア
これでグラントも食べることが出来ます♪ありがとう♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-02-12 22:18 x
博子さん ムクが居た頃の豆まきの賑やかだったこと・・・
子供達の奇声と(笑) 父さんの「うがー!鬼だぞーー!」の迫力ある演技(演技要らない位なのにね~)
豆まき用の入れ物も 鬼のお面も 子供たちの手作りでした。
チョコも入れてあげて 撒いた後は 競って チョコを拾って・・・
満足そうな子供達! 何でもかんでも 手作りで 愛おしい生活・・・
あの頃 いろいろ必死な私達でした。。
今は大分豊かになったもんだと・・・そう思います。
ムクはカリカリと食べながら 鬼に私がやられそうになると すっ飛んできて
「ガウガウ!」と父さん=鬼 に向って行って・・・私を守ってくれました。
私が「ムク助けて~」と叫ぶと ズダダダ―と、すっ飛んでくる ナイトのようなコでしたね~~。懐かしくて涙が出ます。。

手巻き寿司!肉巻、おすすめですよ~♪ サラダと一緒にね、マヨネーズも(笑)

ながら藻・・・これは凄いネバトロで・・・栄養満点だったとは・・・知りませんでした。
金沢 日本海の幸が豊富で**何を食べても どこで食べても外れ無しですから~~(^O^)/



<< 旦那様のbirthday♪ 最近のジュンコの事 >>