私の大好きだった時代 音楽と・・・

                今から30年以上昔、高校生だった私はギター片手に
                弾き語りでフォークソングを歌っていたことがありました。
                バイトで貯めた2万円で友人に譲ってもらった モーリスのフォークギター・・・
                そのギターを大事に抱えて毎日毎日バスで学校に通っていました。
                友達に誘われて入部した フォークソング同好会で 弾き語りを練習し
                文化祭の時 体育館で発表する。
                そのために通学していたと言っても過言ではありません(笑)


                時代は 長淵剛の「巡恋歌」や、中島みゆきの「時代」 松山千春の「旅立ち」など
                フォークソングというか、ニューミュージックの全盛で
                深夜のラジオ番組の オールナイトニッポンを逃さず聞いていましたっけ。。。
                一番自分らしく輝いていた時期でもあり ・・・毎日が楽しかった。



               
                そんな私たちの部活動の相談相手でもアリ、楽器の事、夢の事・・・
                音楽の事を 熱く語って聞かせてくれていた お兄さんの様な存在の人が
                当時、竪町のレコードショップが経営する 楽器店に居た
                「若狭 剛 たけし」さんだった。 毎日毎日、若狭さんが居た
                VANVANというレコードショップに終バスの時間までたむろして 
                一緒に歌を唄ったり レコードを聞いたり たくさん話をしたものです。
                そんな若狭さんを私たちは「たけし」と呼び捨てにして(^_^;)・・・。今からすると
                当時私たちは失礼極まりない客だった。。。
                でも私の事を「ちーやん」と呼んでくれていた
                数少ない大人の一人でもあり 親より兄妹より 信頼していたかな。。
                


                そんな若狭さんの口癖が 「ちーやん 将来 音楽めざせ!東京に行け!」だった。
                将来なんて何にも考えていなかった私へいつも「 頑張れば大丈夫!」と。
                本心ではなかっただろうけれど いつも そう言って笑っていた。。
                私は卒業後就職。22才で結婚し、2人目を育てるまでVANVANに顏を出すことは無かったが
                1度だけ、子供を連れて訪ねたことがあって・・・
                しばらくぶりだったが 顏を見るなり「ちーやん 元気か?」と子供のように笑ってくれた若狭さん。
                「そうか・・・結婚して子供が出来たんか!」と言って喜んでくれたけれど
                「音楽やめたのか?」と
                とても寂しそうだったのを忘れる事が出来ないでいる。



                一緒に夢を見ていたほんの短い時間だったけれど私たちのいい兄貴であり友でもアリ
                先輩で先生のようだった。。。
                去年、訃報を聞いたときは絶句したけれど・・・ 
                亡くなるまで音楽を志す若者の為に、尽力されていた事を知り涙したものです。
                その時の記事が こちら → 天国の恩師に捧ぐ 
                今日は何故か朝から ふと 若狭さんの事を思い出していた。
                そうか、、、、もう1年経ったんだ、、、、懐かしさと 切なさと一緒に暖かいものがこみ上げてきた。。


                「たけし!元気ですか?そっちでも 大好きなギターを弾いているの?・・・」
                当時サラサラのロン毛で 真っ白のTシャツを着て ブルージーンズだった姿のまま
                ニッコリ優しく微笑む 若狭さんに会えた気がしました 
                ありがとう・・・・。




                その当時私たちの音楽の先輩に「夢博士」というグループがいて
                金沢のコンサートホールに聞きに行ったりして・・・
                メジャーデビューした事は風の便りで聞いていました。
                youtubeで その時の歌があったので 貼り付けておきます。


                      


                       

                    私が好きだった 歌はこれ!「都忘れ」
                        
                       
                    当時金沢で歌っていた時と少し違いますが この歌が好きでした。
                    今はどうされているのかな・・・・。


                     音楽は今は私から子供達にしっかりバトンタッチされて・・・
                     みんな 音楽が大好きですよ♪  
                     私のモーリスのギターは2男が大切に弾いてくれています。

    
                  
                     私は 今でも当時の歌を よく歌っています(笑) 歌詞は滅茶苦茶だけれど
                     楽しいひと時でもあります♪   あー懐かしいな~~。ね、K、Y !
                     今度会った時歌おうね~♪
 

                     
                 

                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-03-29 23:51 | 金沢 | Comments(2)
Commented by zi-ni at 2013-03-31 07:26 x
チーちゃんの青春フォークソング真っ只中だったんやね^^
青春時代に同じ趣味で出会える仲間は最高に楽しいですよね!
呼び捨ても!いい先輩やったんやわ!信頼されてたんやわ!
昔の思い出は消えないし!いつまでも大切にしていきたね^^v

モーリスのギター俺も持ってたぜ。。。
今も親友につられてギター持って出かけてた!
弾けないけど?聞けないけど弾いてた(笑)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-03-31 08:14 x
zi-ni おかえり!(*^^)v うどんに無事ありつけたかな??
また牛窓のブログ待ってるね~♪ 

フォークソング部っちゅうか、同好会やってんけど、えらい気の合う仲間やってん。
で、今もその時の仲間がいっつも一緒! (笑)
そっかー ni-もギター弾いとったんやね~。。拓朗世代なわけやね!
うちらは長淵(笑) 昔は「つよし」って ファンに呼ばれてた!
で、 細くてきゃしゃな感じやったね~(^_^;) 今の筋肉マッチョは・・・・好きではありません(笑)
モーリスのギターで何弾いてきたん??(^O^)/ 
夏らへんのキャンプ♪ お誘いまってるからね~~


<< 春 さくらはまだかな? 食後の運動に蓮湖渚公園 >>