人気ブログランキング | 話題のタグを見る

能登輪島 

                    のと里山海道から輪島へ来た私達! 美味しいお寿司をいただいた後は・・・・
                     キリコ会館へ 向かいます ! 249号線を穴水方向へ少し走るだけ。
能登輪島 _d0243802_17125033.jpg

                     お互いを撮り合いました(笑) 全体の撮影だから 小っちゃいよ~!


                     キリコ会館は能登の祭りの【キリコ】をこれでもかーって位展示してあります。
能登輪島 _d0243802_17154566.jpg

                     写真中央のキリコは江戸時代のもので15メートルもあるんです!
                     一体何人の大人が担いでいたのかな・・・・そこは見逃しました(^_^;)
能登輪島 _d0243802_22394884.jpg

                               ね(^_-)-☆ 大きいでしょ~~!
                     

               でも旦那の見たかったのは・・・・自分が所属する凧の会【浜風】の50畳の大凧です!
能登輪島 _d0243802_17185923.jpg

                     こちらがその 大凧!デカすぎて写真に納まりません・・www
能登輪島 _d0243802_17195119.jpg

                     そしてもう1隻!こちらも 【浜風】の大凧! これは立体の大凧
能登輪島 _d0243802_17232626.jpg

                     私もこの凧が海の上を泳ぐように上がっていく様子を見た事があります
                     こんな形の凧が上がるのか??と、思いましたが・・・圧巻でした
能登輪島 _d0243802_17254659.jpg

能登輪島 _d0243802_17273891.jpg

                     ね、すごいでしょう~♪ 船の形の凧・・・旦那の所属する【浜風】の会長が考えた凧です!
                     会員が力を合わせて作った力作でした。旦那も当時手伝いをしに行っていましたよ!
                     ココに寄贈されて やっと久しぶりに見に来ることができました~(^O^)/




                    さて、続いての展示品は・・・??2Fへ・・・・ ギョッ!っとして思わず後ずさりの私。・・・
能登輪島 _d0243802_22464698.jpg

                     誰かがじーーーっとしてる・・・・??怖っ!! って思ったら・・・人形・・ホッ(^_^.)
                             あえのこと という神事の様子です。
能登輪島 _d0243802_22504154.jpg

                     神様を本気でおもてなし・・・。真面目に目の前に神様がいると想定してお話ししてます。



                                 それからこれは もっそう祭り
能登輪島 _d0243802_22553654.jpg
 
                     昔、作ったコメは年貢で収めるためお百姓さんは白米を食べられなかった。
                     隠れて 1年に一度の収穫後 こっそり白米を大盛りにして食べたことが
                     祭りとなって伝えられたらしい 。 これは現代ではその年の当番となったお宅が
                     すべてのコメと汁と漬物を用意するらしい・・・。半端ない量だよね・・・。    
能登輪島 _d0243802_22541646.jpg

                     この写真右側の人の「もう食べれません!」風の・・・人形が可笑しくて~
能登輪島 _d0243802_23411758.jpg
 
                     「これあんたのことやよね~」と言ってやりましたとも!(笑)
                     あーでもないこーでもないと。ここで喋くって 車に乗り込み次の場所へ・・・・


                      目的地へ向かう途中に千枚田を見る事に! 真冬に来て以来だったけど!
能登輪島 _d0243802_2344325.jpg

                「綺麗やな~~」と、感心しています。。世界農業遺産に認定されたことは知っていました(*^^)v


                                 そして、次は輪島塩田を見る事に! 
能登輪島 _d0243802_2348567.jpg

                                 今日は雨だから 実演もやってなかったけど
能登輪島 _d0243802_23494950.jpg

                                  海水を撒いて天日干し。かん水を作るそう・・
能登輪島 _d0243802_23504673.jpg

                                それを煮詰め わずかな焼き塩の出来上がり!
                                お土産を買いました。塩2種、わかめ、塩パン、・・・

                         海がとっても美しく 水が透明で・・・お天気ならもっと良かったね~♪  
                                  デッキに出て海を眺める事が出来ます




                         さて、お土産もゲットしたので!最終目的地の【南惣美術館】へ・・・
能登輪島 _d0243802_23591494.jpg

                         天領庄屋南家 惣右衛門 を世襲した事から 屋号を【南惣】と言ったそう。
                         付近一帯の大地主でヒバを産出する広大な山林を所有し
                         江戸幕府の天領として栄えたこの土地を活かし 米、木材、木炭をを産し
                         更に製塩事業も拡大。製茶、養蚕も盛んにした。
                         輪島の港から 北前船に積んで それらを手広く商い事業を拡大財を成したのだと。


                         その財閥の所有するお宝を拝みに行ってまいりました!!すごかったですよ!
                         丸山応挙、雪舟、与謝蕪村、柿右衛門・・・・などなど。。名品ばかりで
                         ため息が出ましたよ。。。私は聞かされるまま見ていただけでしたが(笑)
                         いやはや・・・あるところにはありまんな~~!
能登輪島 _d0243802_0235361.jpg

                          さすがの文化財に指定されておりました。。
能登輪島 _d0243802_0251627.jpg



                          感動の輪島の旅も これにて終了! 帰宅は午後7時前でした。
                          運転お疲れ様でした! ジュンコお留守番ごめんね~~!
                          今度は ジュンコを連れて 海に泳ぎに行こうと思っています~♪



                      

by namabi-rulave | 2013-04-02 15:00 |


<< のと里山海道 2013'... 遊歩道も桜が咲いたよ♪ >>