大乗寺の八重桜

                 4月19日私たちの秘密の場所(笑) 八重桜の隠れた穴場の花見の下見に行ってきました001.gif
d0243802_1029291.jpg

                          淡いほうの八重桜は満開で 風に吹かれて花びらが舞っていました♪
                            濃いピンクは 6~8分咲きなのでもう少し楽しめそうです!
                         
                            

                            お写真だけでは伝わりにくいかな・・・?!なので動画でどうぞ!
                                     ジュンコと私がナビゲーション(笑)
                            


                            ジュンコが珍しくモデルさんを気前よく勤めてくれました・・・
                                      今日 天気が荒れるかと(^_^.)・・
                               良かったです!今日も晴れてて(笑) お花見できるかな?
d0243802_10381784.jpg

                                 ジュンコはお花見よりもボールで遊びたいの~♪
                                        痛む左手の事も忘れて・・・
                            「ちょっとだけね(^.^) 」って・・・、ラブラドールには わかりっこない025.gif
d0243802_1041131.jpg

                            広い公園内自由に貸切で ストレス解消!と・・・ばかりに。ね!
d0243802_10435782.jpg

                        ほんの30分ほど散策して♪ 満足できたのか静かに車に乗り込みました。。ホッ045.gif



                       この公園は霊園に囲まれていて、金沢の町を見下ろす山の頂上にあります!
                            高校時代共に部活で歌を歌った 友が眠る霊園がすぐそこに・・
                                  今度はみんなでくるからね・・・待っていてね♪
                                       19歳早すぎるお別れだった。Y子
                          私たちはみんなおばさんになっちゃって(笑)  見ていて誰だかわかるかな?
                               あれから30年・・・お墓も親族に移動されて 場所も変わって
                                       去年のお参りの時ビックリ\(◎o◎)/!
                                           「墓がない!!!!」 って。(笑)
                               お参りの親族の御都合によるもので それを後で知った私たち。
                                        時の長さを感じた出来事でした・・・・・。

                           Y子 ちーやんはむかしのまんま(笑) しわと体重が増えたよ  爆041.gif
d0243802_110255.jpg



                          少し坂を下ったところにある大乗寺丘陵公園に寄ってみることに・・
d0243802_1143712.jpg

                              ここから金沢市内が見渡せます。狭い町ですから・・・(笑)
d0243802_1143986.jpg

                          私が生まれ育った城下町金沢・・・・現在住む内灘も本来は見渡せるはず・・・
                       春霞?黄砂?PM2.5?視力低下?(笑)遠くまで見ることはできませんでした!
                     車に乗せたままお写真撮ってると この笑顔(*^^)v まったく可愛いジュンコです(笑)
d0243802_11121123.jpg

                     坂を下りたところには3男の高校があります。。自転車ならば1時間強漕いでこなきゃ!
                     わが子ながら 自転車通学も もう3年目・・・・・すごいね(^_-)-☆ 感心しきり**
                              我慢強さも根性も この町が育ててくれた!坂の町 金沢。。
                                   

                                  いつもの金沢駅前を通って 我が家に帰りました
d0243802_11191965.jpg





     *****************************************************



                         帰宅後は 少しいただいてきた花びらを塩漬けにすることに・・・
d0243802_1111878.jpg

                           一つづつ 丁寧に洗って 塩を重さの1割ほど振りかけて

                         重しを載せます。私は普段あんまり使わないお皿を載せて(笑)
d0243802_11223654.jpg

                                4日間ほど冷蔵庫で寝かせたのち水分を絞り
                            白梅酢をふりかけ もう一度寝かせ 塩をかけて保存です
                                      お茶やケーキにお飾りで・・・♪
                                   家に居るとこんな楽しみがありがたいです



                                 出来上がったらまた紹介させてくださいね(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2013-04-20 11:31 | 風景 | Comments(10)
Commented by Mrs H McNEIL at 2013-04-21 06:26 x
隠れた穴場のご案内・・ありがとう♪
今回のジュンコの写真、良い写真撮れたね~ナイスショット
ワンって吠えてるジュンコの声初めて聞きましたが・・・
結構キーが高くて・・女のコだなぁ~と思いました
あの穴場でいつの日か女子のお花見会するんですね、楽しんで♪

ここはまだ八重桜は咲いてませんが(例年ならとっくに咲いてる)
去年の里帰りに梅酢は手に入れて来てますので八重桜が咲き次第
私も桜の塩漬け作りますよ~近所のイギリス人を招いて
裏庭で午後ティする予定です、紅茶に浮かべて・・クッキーも焼いて
クッキーの真ん中には桜の花が、素晴らしい日本の文化を自慢するつもり
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-21 07:39 x
博子さん 隠れ場所本当に綺麗ですが・・多分もう散ってしまってからの集合ですね!
新緑を楽しむ会になりそうです(*^^)v お墓参りが大切なのでね♪

ジュンコの声みんなに 以外!って言われます(笑) こんな声だったの?って!
大体ジュンコ滅多に吠えたりせず 小型犬が苦手なのでしつこくされた時だけ吠えます
だからみんな驚くのね~
あ、、、この特に高い声は 遊ぼう~♪ 早く!の催促吠えです

八重桜本当に綺麗で 染井吉野とはまた違った美しさ・・・日本髪の かんざしを連想しますね~♪
今年は本当に寒いから 野菜の苗も 去年ならとっくに植えてたものが
今年は未だに苗も売っていないのよ・・・(・へ・)
クッキー!いいね~~ 私も作ってみようかしら! 私は蒸しパンと
チーズケーキに乗せてみるね♪ 
そして お茶(*^^)v 楽しみだね♪ ご一緒してるつもりで 嬉しいわ♪
Commented by ふうちちく at 2013-04-21 09:54 x
こんにちわんこそば!こちらは、今雪が降っています。なんとなく、あったまりたくて、お邪魔しました。アタリ~。ジュンコちゃん地方は、お花でした。
私も、桜の塩漬け、作ります。お稲荷さんにトッピングしたり、余ったら、お風呂に入れたり~(*^_^*)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-21 14:57 x
ふーちーちゃん こんにちわんこ♪ 雪ですか・・・・まだまだコノちゃん地方は寒いですね(>_<)
あったまってくださいまして 良かったわん
この 八重桜の満開時 本当に綺麗で 周りがぐるっと ぼんぼりのようで
ここはライトアップがないのですが お昼間の子の綺麗なピンク♪
心が躍りますよ~~(^O^)/ 

桜の塩漬け けっこう作られてる方がいらっしゃって・・
私は今年初挑戦です(笑)
さて・・・うまくいくかな??(^_-)-☆

お風呂ですか・・・・それも素敵♪ でも男衆は 「おーいゴミ浮いとるぞ~」って言われそう 爆
お稲荷さん やってみます!!
Commented by nao-p at 2013-04-21 15:37 x
きれいですねぇ~♪
八重桜もジュンコちゃんも♪
きっとママも美人。。。なはず^^

桜の塩漬け。。。
作れるのねぇ~♪
できあがりの桜茶とデザートのUP待ってま~す♪
Commented by ももんがー at 2013-04-22 06:40 x
八重桜きれいね~~
金沢はいいところがいっぱいね。
私が住んでいたら毎日遊び歩きそう。

ジュンコさんの笑顔も最高。文句なしにかわいいね。
何でも許せちゃう。

nao-pちゃん、ママも美人・・だよ。
出来上がりの紅茶とデザート、味見に行きたい。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-22 09:21 x
nao-pさん 綺麗でしょ~~♪ テンションが上がって 癒されますよ。
八重桜も ジュンコも あたしは・・・ぷっ(笑) ふざけた顔してババンバーンヽ(^。^)ノ
ほんでもって カメラもって怪しい独り言でしょ・・・ふふ。
いつでもどこでも 1人で喋ってます・・・・やばい人に間違えられるね(笑)

出来上がったら ここにデザート色々載せちゃいます(*^^)v
また見に来て ヨダレにまみれて!!(^O^)/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-22 09:26 x
ももんちゃん ここ、2年前に野生の鹿が現れて 私たちにもジュンコにも 全く恐れなかったんだよ・・
「野生」って言葉が出なくて
「天然の鹿」を繰り返していたから
Youtube見た人から「天然はどっち?」って ヽ(^。^)ノ あはは
野生でも天然でも どっちでも良いけど(笑)
シカですよ!! ここは町から10分弱だよ・・
イノシシもいるらしい・・・\(◎o◎)/! 
イノシシとジュンコ・・・対決して守ってくれるかな(笑)

デザート見てヨダレ流してて!(*^^)v
Commented by zi-ni at 2013-04-23 07:32 x
携帯でなにを楽しんですんですかぁ~(笑)
八重桜満開やね!
その花びら使えるんやね~知らんかった^^;
よし君とチーちゃんの花見酒も見たいな(^^)/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-23 09:43 x
zi-ni よしくんとの花見酒 毎晩顔を真っ赤ににして しゃべくっとる(笑) よしくん 休肝日がありません・・。

携帯のセイリアン 可愛いよ!たまごっちの感覚かしらん(笑)
コスプレがけっこうおもしろくてうけるーヽ(^。^)ノ

八重桜が終わったら ツツジ  藤の花 サルスベリ ・・・
花ハ1年を通して楽しめるよね~♪
あ、それから 気持ちだけは zi-niともいつも一緒だから(*^^)v 
寂しくなったら 覘きに来てね~♪


<< セイリアン進化 地球儀バージョン 八重桜 >>