ねぎぬた

                 4月22日 野菜の苗を植えるため ねぎをすべて収穫の旦那様・・このねぎは細くて柔らかい。
                        長ネギではないね・・種類がわからず買ってきて ただ植えてる旦那(^_^.)
d0243802_11302523.jpg

                        さっそく  本当にさっと湯くぐりをさせただけのねぎを使って
d0243802_11312681.jpg

                    砂糖・酢・味噌・練りからし で 味付けをしました 【ねぎぬた】 おふくろの味(笑)
d0243802_1133274.jpg

                        この ぬたと 夜ご飯は 3男の大好きな 鶏もも肉(国産)唐揚げ!
d0243802_11343971.jpg

                        でもわたくしは 26日 検査があって 脂っこいものはちょっとNG!(笑)
                 一切れだけ つまんで・・(って、一切れだけでもつまんだんかい!って突っ込みサンキュ 笑)
                        私は 病人のような食事を・・・・(T_T)。。揚げ物が食べたい・・・。
d0243802_1137425.jpg

                              新玉ねぎのサラダは毎食です!血液がサラサラ~
                                 タンパク質は 大豆から 納豆・とうふで



                         こういう食事を毎日続けてると 胃や腸や内臓が喜ぶんだろうな~(^.^)
                                  しばらく続けてみますね・・・(^O^)/


                                 あー唐揚げが食べたい♪ まだ言ってます(笑)



            *********************************************



                         
                           明けて23日 朝散歩 お天気が良くて気持ち良いです♪
d0243802_11462272.jpg

                                白山?もまだまだ雪化粧しています!


                                  端午の節句がもうすぐですねー♪
d0243802_1148334.jpg

                         今年 初孫が誕生されたお宅では こいのぼりがかけられていました!
                              これだけ立派な こいのぼり 最近見かけなくなりました
                                      風よ!吹け~~って念じてみたけど
                                            ダメでした・・(笑)



                     最近手を痛がって 養生してるジュンコですが・・・。本犬は全くそのつもりがない様子
                               散歩に出てすぐは大はしゃぎでジャンプしたり引っ張ったり
                                       落ち着こう!って何度も言うけど・・
d0243802_12415237.jpg
 
                                  左手をかばっているけれど 笑顔で歩きます!



                            座ってお写真でも!っと言ってはみたけど あっちが気になり
                                       何があるっていうのかな??
d0243802_12463394.jpg

                             こんな時は要注意!食べるものが落ちていたりするんです!
                      こないだこれで うっかり拾い食い(>_<)お口こじ開けたけどすでに飲み込んだ後・・
                                「アウト!」で お口からポロッと出すこともあるんですが・・・
                        よっぽど食べたいものは私がお口に手を入れる前に飲み込んでしまいます
                            病気になるよ!と、鬼のように怖い私の顔を見ようとしません(笑)
                                  いけない事だとは解ってはいるようですが・・・


                                    「だって~食べるの大好きだもん♪」
d0243802_12543413.jpg

                                       って。 懲りない奴です。。



                         さてこの後 午後から旦那の職場の畑で 野菜の苗を植え付けます♪
                                      JA に買い出しに行き ジュンコも一緒に!


               今日は頭痛が少し良いみたいなので 嬉しいです!夜には 動悸で目が覚める毎日ですが
                   いつか、この状態から脱出できるだろうと・・・そう思って気長に居たいです!(*^^)v
                                       更年期には 負けないぞ~(笑)










   
                                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-04-23 13:07 | 家飯シリーズ | Comments(8)
Commented by ウーママ at 2013-04-23 19:45 x
相変わらず美味しそうなご飯だわね♪
畑のお野菜出来上がるの待ってるわよ~(^▽^)/

ジュンコママの体調もだけど、ジュンコちゃんも早く良くなってほしいね。
そしたら思いっきり(?)一緒に遊べるのに・・・
ウィリアムのペースでボール遊びしようねぇ~(笑)
Commented by Mrs H McNEIL at 2013-04-24 06:14 x
美味しいジュンコママの晩ご飯・・食べたいよ~
相変わらずの美味そうな家めしですね~

更年期は女に生まれたら必ず訪れる・・女から少女に戻る厳しい試練
試練といってもただの自律神経失調症
乗り越えられるから与えられた・・女の宿命みたいなもん
頑張らないで・・・リラックス
元気でいられない時もある・・・頑張らないで・・・

ジュンコも同じラブだからって元気ばかりしてないで・・ゆっくりね
ちぃーちゃん・・もうしばらくは・・ゆっくり穏やかに・・
その内に終わるから・・知らない間に終わってる
ジュンコは獣医に診せないとね~関節炎じゃないと良いけどね~
Commented by ももんがー at 2013-04-24 07:23 x
「唐揚げつまんだんかい!」はい、突っ込んでみました。
健康食、毎日食べてたら身体にいいよね。
でもきっと私も唐揚げが食べたくなる。

旦那様、忙しいのにまめに畑をやってくれるのね。
羨ましいなあ。
収穫だけ行こうかしら。

ジュンコさん、お手て大事にしてね。
今度会ったらももおばちゃんとボール遊びしようね。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-24 09:03 x
ウーママ 美味しかったよん♪ でも私は検査準備(笑) 揚げ物やパスタ ピザが恋しい~~

お野菜そうなんよ! 今植えたから 夏になる頃収穫かな~~
キュウリはみずみずしくてよ~~(^O^)/

体調がすぐれない親子・・・ま、ぼちぼち まったり活動してるよ!
これは 特に男子には理解できないから
特に旦那には 更年期はネタにされてる(ーー゛)
ウィーたんと またお出かけできる日が早く戻ってきますように・・
っていうか ジュンコはもう激しいボール遊びは 無理かな?(*^^)v
シニア同志 のんびり 歩こう♪(^O^)/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-24 09:13 x
博子さん 先輩の心配 ありがたく受け取りました。。
宗だって言うよね・・・・なんだか気が付いたら おさまっていたって。。
うんうん。 私もそうだといいな! 今まで通りとはいかないから
なんだかんだと 言ってはのんびりさせてもらってるよ!

今までが あり得ないくらい 元気の塊だった私!
自分で言うのもなんだけど 本当に活動家?だった。
小さい頃から 「ちんとしてなさい!」(おとなしくして・・の金沢弁)が私に対する周りの意見(笑)
ちゃかちゃか!っていうのが性格を表してます~(^O^)/

でも しんどい時は 黙ってるよ。寝てるかDVD見てる。。
仕事を辞めて 何か張りつめていたものが ゆるんで・・・
それなりに楽しい 日常! お料理したり お散歩でのんびり景色を楽しんだり♪
忘れていた 感性が 芽を出していくのを感じてる。のんびりとね!

ジュンコ この季節になると左手が痛い痛いに・・・
医者の診察台から ダイブ2回も! ジュンコの重さがすべて手に(T_T)
なので しばらく様子見てダメなら 注射なのかな・・・
グルコサミンは飲ませてるよ~~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-24 09:22 x
ももんちゃん 唐揚げつまんだわいね(笑) 突っ込みサンキュ―(*^^)v
食物繊維とお野菜のシンフォニー♪ お通じもいいわ~~
昨夜は 良く眠れたのに 朝起きたら 関節ガクガク(笑)
なんじゃこりゃー!!って感じです(ーー゛) ストレッチで 関節をのばしてジュンコと散歩したら良くなった。。
昨夜は 10時過ぎにはお布団へ入って すぐ寝つけて
あさ5時まで ぐっすり! こんな日もあるんだな~~おトイレにも起きなかったよ♪

旦那は 豆をあんまり食べないくせに 【まめ男】(笑)
でも 家の事は全くしません(・へ・) 家庭に主婦は一人で充分!って言いやがる。。フン
Aパパの方が 正真正銘【まめ男】(笑) 収穫おいで~~
Commented by らいちゃ。。 at 2013-04-24 11:15 x
美味しそう~
私は唐揚げよりお野菜の素揚げオーダーしちゃう^^

ねぎぬたはまさにお袋の味~
ちょっと味に変化をつけたい時は
落花生(ピーナッツ?)をすり鉢ですっていれてみて~
でもカロリー上がっちゃう?(笑)
新玉はこの時期お助けアイテム^^
私も大好き~

季節をお腹の中でも感じながら
ジュンコちゃんと楽しく過ごしてね~
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-04-24 22:02 x
らいちゃん 美味しかった(笑) 自画自賛!
そうね~らいちゃんは お肉がNG!だから。 草食だったね~~
私は 最近お腹に優しい 食事 金曜までね(*^^)v

ねぎぬた ピーナッツいいね~~(*^^)v やってみるよ! ねぎはまだあるからね。
金曜日 さて 何作ろう(笑) からあげ お好み焼き カツ? って 考えただけで胸焼けヽ(^。^)ノ
新玉ねぎは 美味しいよね♪ 淡路産また食べたいな~~
今食べてる にんじん、徳島産だったよ!

季節をお腹で 感じる感じる♪ 春を満喫!そして・・・もうすぐチューリップ~藤の花が・・・
舌ばかり見て歩くジュンコ お花見の意味ないじゃん(笑)


<< 畑 セイリアン進化 地球儀バージョン >>