きびだんごCaféに御呼ばれの前日の事

                 桃太郎君のおうちがリフォームされて とっても使い勝手が良くなったお宅を見に来る?と
                         お誘いいただいて お土産を何にしようかな??と 考えていた私。。
                       

                            少し前に塩漬けにした桜の花びらで 桜シロップを作り
                              チーズケーキの上に載せてみたら綺麗だろうな・・・
  

                              そう思い 冷蔵庫から ビンを取り出したけれど・・・
                             広げた時にわかった事・・ 【カビ】にやられていました。


                     乾燥が足りなかったようです が、初心者なので・・手順がまずかったか・・・
                           良くわかりません。それで 来年は最大の注意を払って
                                   桜のはなの塩漬けを作ることに・・・


                  それより明日の 材料が・・・・うーーーんどうしよう・・・・で、思いついたのが チェリー♪
                                  この材料で お菓子を作ります!
d0243802_21462581.jpg


      レシピですよ♪
              ※ チーズケーキをラップでくるんで電子レンジでチン!20秒。
                 粉ゼラチン5グラム を水大さじ3で ふやかしておく 
                 かくはんしたチーズと 砂糖50グラムを混ぜてかくはん。
                 プレーンヨーグルト200グラムを投入してさらに かくはん!
                 生クリーム100グラム 入れて かくはん!  レモン汁大さじ2 入れかくはん!

                 溶かして置いたゼラチンを電子レンジで20秒 チン!
                 生地に混ぜます! かくはん 泡立たせないように 混ぜます

                 チーズケーキの生地が出来上がったので 前日作っておいたブルーベリーソースを容器に入れます
                 生地をその上に流し込み  冷蔵庫で冷やし固めます。2~3時間

                 固まった ケーキを確認後
                 生地の上に 乗せるゼリーを作ります。
                 ローズヒップティーをお湯150CCに入れます。 色が出るまで置きます
                 ゼラチンを水大さじ3で溶かします
                 鍋に ローズヒップティーと砂糖50グラムを入れ煮溶かします。
                 そこに ゼラチンをレンジで温め溶かしたものを混ぜます。
                 鍋を火からおろし 冷ましながら混ぜます。氷水を使います


                 冷やし固めた生地の上にそっと ゼリーを流しいれ 飾りのチェリーを乗せます


                 さらに30分ほど 置いて固まったら ミントを飾って出来上がり♪


                           これはブルーベリーソースの材料です!
d0243802_2254559.jpg

                        鍋で 合わせて5分ほどさっと煮詰めるだけ! 火は中火。



                   桜の花びらがあったら どんなに淡い美しいゼリーができていたかと思うと・・
                       残念でなりません(T_T)。。あとの祭りではありますが・・・
                                来年のリベンジが楽しみです~



                  さて この スウィーツ♪ を持って 桃太郎君の家におじゃマップさせていただく私&ジュンコ!
d0243802_22102534.jpg

                             箱に詰めて お出かけするのを待っています(笑)

        
                      この後は いよいよ 桃太郎くんのおうちで大騒ぎ~だよ♪ つづく!


 
                 


[PR]
by namabi-rulave | 2013-05-22 22:16 | ジュンコ


<< 浅野川で きびだんごCafé?? >>