動物病院へ

              ゴールデンウィークあたりから良くなかった ジュンコの左手・・・。 なかなか治らないどころか
              最近は 立つのも走るのもしんどそうで・・・お高いグルコサミンも治癒するには至らず(^_^.)
              この季節は どうもダメダメなお手手です。我が家へ迎えてから 足も手も この時期限定なんだけど。
              ちょっと 心配になって動物病院に 連れて行ったよ!
     
  
              結果 足が地面についてるし 触診してもらったら 関節炎かなーー?!って。。
              でも歩けてるし 引きずってないから 痛み止めと サプリで 様子を見ることに。

 
              運動制限、お散歩制限 って言われて帰りました。車の乗り降りも良くないとの事。。


              体重測定 32.3㌔  


              立ち上がる時と 寝返りが辛そうだけど でも触っても痛がらないので大丈夫。
              しばらく 様子見でーっす((+_+))



                       今朝 3男が食べた菓子パンの袋を 
                    junko「分けてくれないから 袋舐めてやる~」って黙って持ち逃げ・・ 
                       
                     3男 「こらー!ダメ!」  って  叱られたら  私のところに逃げてきて・・・
d0243802_21143442.jpg

                    junko「おかーちゃん ジュンコもパンが食べたいよ~ に―ちゃん ケチ!ねん。」
              
                      母  「ちょっともらっていたでしょ~(・へ・) 見てたんだからね~ !」
                         「袋はダメだよ! 離しなさい~」


                    junko「やめて~ これ あたしのだから あーげない!」
d0243802_21232256.jpg

                  こんなことして しばらく遊んでおりました(笑) なんでも勝手に持っていくジュンコです!


                     

                     畑の玉葱が 豊作だったけど 今年は小さいです(^_^.) ・・。
                     従業員に分けて 家の分を干して 別に、生で食べるように 持ってきてくれました
d0243802_21314814.jpg

                             チューリップの球根ではありません (^O^)


                     この 玉ねぎを使って 美味しい調理法を探して いたらクックpadにあったよ♪
                        バターを載せて ラップをかぶせて レンジで5~6分 チン!するだけ
d0243802_2134573.jpg

                            出来上がりに パセリ 麺つゆ 黒こしょうで味付けします


                             



                           夜ご飯が終わり お流しで洗い物をしていたら 空が燃えてる??
d0243802_2137895.jpg
 
                              1年に 何度かこんな夕焼けを見ることができます・・
                            海まで行けばよかったね♪ と3男と言いながら見てました

                                   あ!ッという間に 沈んで真っ暗emoticon-0104-surprised.gif

                                   ここは海の町 夕焼けが本当に綺麗です♪


                  **********食事メニューへ続く・・・・・***********






[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-09 21:48 | ジュンコ | Comments(8)
Commented by Mrs H McNEIL at 2013-06-10 08:02 x
ジュンコも推定・・・もう10歳位なのかな・・・?
10歳まで元気にしてた犬でも・・少しづつ・・ね~
マキシーは後ろ左足です、関節炎です、薬飲んでます
それ以外は今の所・・・大丈夫、でもね、ブマキシーが好んでやっていた・・
ヘソ天ネンネをしなくなりました・・去年までは・・と、いうか・・・
子犬の時から・・充実した一日の終わりのネンネは・・・
満足感に満たされて・・・ヘソ天でネンネ真夜中くらいまではそのままで
二階に上がるのは10歳の時に止めさせました
去年の秋から自分の椅子に乗るのも自分からしなくなりました
でも普通に歩いたりするのは問題ないので、このまま無理な運動をさせないようにしています

えのきがそんな働きがあるなんて~すごいよね~
早速!食べます!もともと好きなので簡単です、役に立つ情報ありがとう
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-10 08:48 x
博子さん ジュンコ我が家へきてもう3年過ぎたから・・・・11歳に近いのではないかと・・・
我が家へ来るまでの7年間 運動をあまりしてこなかったらしく ちょっとつまずいただけで びっこ 引いてたりして。
水も嫌いで リードの 引きがものすごく強くて 大変でしたが やはりシニアになって
一緒に目と目を見ながら歩くようになってきました。私の言葉にも瞬きで答えてるし。

ハイパーなのも可愛くて大好きだけど のんびりゆったり そばにいるのも悪くないな(^O^)と、思ってます
マキシ―、うしろ足なのね・・ そう 階段がしんどくなってくるんだよね・・
ムクもそうだった。 眠る時間がどんどん長くなって 食べたらごろ~ん(笑)
椅子も 車も自分から登れなくなったら切ないよね。。。うん。。。
大きい身体をまもってやらなきゃ でもプライドを傷つけないで 犬の尊厳は保って
今は漠然と 考えてるけど これから先 またムクのようにお外へ出るのも大変になっちゃうのかな・・
自然の流れだけど それはそれで・・・ マキシーもジュンコも たくさん楽しまなきゃね♪

えのき 1日50gだって! 食べまくっちゃおうね~(笑) 
Commented at 2013-06-10 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-11 10:11 x
鍵コメさま ありがとう! ご心配をおかけしてます
先生も1番に疑ったのではないかと思いますが
足が地面についている
痛みは2か月近くになっている
触診 
少し前の血液検査 等

色々が判断基準になっているだろうと思います。

ジュンコの場合は 立ち上がる時に痛みがあるようで 
歩き出すと痛みは軽減され 普通に歩いています
などなど・・・・ それを観察して 関節炎ではないかな という事

こちらの先生は 全面信頼をしておりますので
所見に問題はないと思います 
レントゲンも 大型犬にはとても負担です 麻酔の事もありますのでね
先生が必要とおっしゃれば レントゲンやCTの必要性もあるのかと・・
ありがとね! とってもありがたいよ。 でも 大丈夫!
食欲もあり 痩せてきてもなく 元気元気♪ だよー
Commented by マコ at 2013-06-11 21:41 x
ジュンコちゃんも少しずつ年とともに出てくるのよ
人間もそうでしょ うまく付き合っていくしかないのでは?
ラブはサプリを飲んでいますが同じグルコサミンでも効くものと効かない物があるようです なんとなくですが
今から飲んでいれば年取ってからでも元気に歩けるのでは?
ラブのところに来ていただいたマッサージの方は18歳のラブを看取ったとか 今も14歳を筆頭に5頭だって
マッサージで健康管理しているのでしょうね
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-12 06:50 x
マコさん そうなのよね! 顔が若くて することが幼いので
初めてお会いする方には1才か 2才か ってよーく聞かれちゃいます(笑)
去年から 少し痛むときがあったのに その場しのぎで 治ったら
ドッグラン!って感じで 無理させてしまいました。
関節が悲鳴をあげてるのでしょう・・・
ボールを咥えて 車に乗り込むあの嬉しそうなお顔がしばらく見られないと思うと
残念ではありますが そこは自分の感情であるので ジュンコの為ではありません。
18才のラブ、すごいですね! マッサージしてると気持ち良さそうだもんね♪ 
それに 全身の管理もできるもんね 近かったらジュンコもしてもらいたいな・・
Commented by ももんがー at 2013-06-12 07:07 x
菓子パンの袋ひとつで、こんな楽しい「ジュンコ劇場」ができるのね。
前回のハンカチ落としといい、ジュンコままの妄想には感心しちゃう。

あんよの調子気になるだろうけど、シニアにはシニアの、穏やかな楽しさがあるよ。
寄り添って・・・ゆったりのんびり。
でもきっと回復してまた走り回ると思う。

うちも車の乗り降りなんか良くないと言われていたけど、突然亡くなる3日前までソファでも車でも飛び乗ってました。
2階にも上がってました。
関節だけは丈夫だったのかも。
その子によるね。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-12 07:30 x
ももんちゃん そう!菓子パン劇場(笑)
毎日が 頭の中に吹き出しが付いてくるんだよね~~
でも、このパンの袋 そう言ってるんだよ! 絶対。

「兄ちゃん ちょびっとしかくれんし、ジュンコ もっといっぱい これ食べたいげん!」って。
手でぐいぐい押してきて 「ねーねー!」って(笑)

「ダ―――ーメ!」って 言ったら お布団の上に転がって 「んがーーー!」って、暴れてる(笑)

みんな爆笑!  こんな毎日が もうおかしくて 可愛くて 嬉しくて♪
きっとまた 海で3男と走り回れるように~泳げるように~
ももちゃんにも お願いしといてね♪

その子そのこだね。本当に・・・ ジュンコは どうなんだろうか・・・ もう少し
体重制限しないとね(笑) (^_^.)汗汗汗/ 


<< 健康生活16日目 食事メニュー >>