富士山が世界遺産に登録された日

                富士山と美保の松原が揃って 世界遺産に登録された2013年6月22日
                こちらは 翌日の地元紙の1面
d0243802_10334410.jpg

                美保の松原は ユネスコ諮問機関の国際記念物遺跡会議で富士山から45キロ離れていること
                を問題視して 除外を勧告していたが 各国から 「一体だ!」という意見が相次ぎ
                登録が認められた。


                ガッカリ・・・・が一転 歓喜に沸いた 地元の様子をTVで見ました。
                日本人の一人として 嬉しい限りです。
                何と言っても 「 富士は日本一の山~~~♪ 」だから・・・。


                肉眼ではっきり見たのは 去年 しかも 山頂部分だけなのですから(笑)
                若い頃と飛行機の中を合わせると 数回の 富士山! 日本人の心、故郷!と言っても過言ではない?!
                


                 ※ 世界遺産とは・・・ 
              
                 調べてみたら そういうことで 当然のことながら 
                 世界共通の財産であるがゆえに・・・・と言ったことなのでしょう




                 さて、 世の中がお祭りモードで 湧いていた頃(笑) 我が家では・・・・
                 雨上がりの 浅野川 河口沿いを ゆっくりお散歩です。。
                 古都金沢も・・・いつかは 世界遺産 に登録されるのかな??って思いながら
                 
                       ごらんの 青空に 感動! 流れ行く雲さえ 川面に映り・・
d0243802_104433100.jpg

                       遠く白山も 雪の帽子を脱いで 夏支度? 姿が見えません・・
d0243802_10461847.jpg

                       先だっての 大雨で浸水した 河原・・・長靴にすればよかったと後悔(T_T)
                                    靴がドロドロ・・・(笑)
                       

                         喜び顔で ギリギリを急ぎ足のジュンコ(~_~;) オイオイ!!
d0243802_10502298.jpg

                        ここでは いつも素敵な笑顔♪  いったい何がほんなに楽しいが?(笑)
d0243802_10523984.jpg


                       しかし 本当に良い風が吹き 顔は日が当たって 少々焼けましたが(笑)
                              Tシャツ1枚では 肌寒いくらいでしたから・・・




                       川を挟んで 向かい側のハスキーに気が付いて 目を離さないジュンコです・・・
                            見えるんかぃな?ヽ(^o^)丿 結構な距離ですぞ!警戒中
d0243802_10555481.jpg





                        収穫した野菜を使って この日は 豆乳シチューでした(*^^)v
                     私の姿が視界から消えるたびに 「キャンキャン」って ものすごい高音で鳴くジュンコ
d0243802_10574230.jpg



                       「どこも行かんよ~♪」 って言います。。。毎度毎度です。。。(笑)



                    さてさて 明後日いよいよ再検診(笑) 血液検査、血圧測定、メタボな体重ヽ(^o^)丿
                    数値が少しでも改善されていることを 祈りつつ・・・・
                    最近行けてない プールにも行ってこようかな・・と、思っています!
                    3か月後の私  半年後の私 1年後・・・・・  結果が出ていることを想像しつつ・・
                    ま、ほとんどが 妄想?(笑)   健康生活を維持する事・・が目標ですね


                    先日 ご近所さんに「あれ?ちょっと痩せた??・・・ いや。気のせいか・・・」と(^_^.)
                    一言よけいやっちゅうねん! いい気分が台無し・・・(ーー゛) でした。。
                    ま、いいか、、、、、、真実やから、、、、、(^O^)/



[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-24 11:18 | 金沢 | Comments(8)
Commented by 桃ばぁ at 2013-06-24 23:36 x
いよいよ明日・・・\(^o^)/
頑張った結果が数字に出てくるんだね~♪
ワクワクドキドキ・・・(*^。^*)
絶対、減ってるから・・・\(^o^)/
ご近所さんも、きっとそれに気が付いたんやよ!
結果見たら、また一段と頑張れるよ!
数値が良くなっていたら、
偉かったね~~って自分を褒めてあげてね!

ジュンコちゃんも、お散歩楽しそうで良かった~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-25 05:57 x
もっちゃんまま そうですよ~~(^O^)/ 1か月早いようで・・この最後の週が 面倒で(笑)
昨日・・・プールの体重計に乗ってガックリ(T_T)
体重はやはりそんなに変化なかった(笑)
多分この数日雨で ろくにどこも行かず なのに食べてたからね~

ま、その辺は 想像していたことだったけど
血圧が下がって 安定してるから とてもうれしい♪
後は 肝臓やら 血液検査の結果がどうなってるか・・・・やね!
もう褒めまくりの 甘やかしで またドロドロに戻ったりしてね~~ 爆

ジュンコは 日々回復。これで 安心です♪  年とってくると
本当に治りが遅くて ちょっと驚きやわ・・・
元気だけど やはり シニア を意識しちゃうね(^_^.)

突然ガックリ・・・ 最近三男に ジュンコ顔老けた!と言われています。。(笑)
Commented by マコ at 2013-06-25 10:10 x
体重 私は会社の雑誌で計るだけダイエットというのを見つけてやり始めて何年?一喜一憂しながら 最近は上昇気流?
増えるのは簡単だけど減らすの大変です
あれだけ頑張っているのだから 血液検査にも良い結果が出ますよ
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-25 13:07 x
マコさん 計るだけ! でもそれはある意味とても大切だって思います
だって 意識しなきゃ 何も変わらないですもの(T_T)
私は ずっと 身体が大きいけど別にどうだって良いと思ってました
健康なら。ね(笑) でも やはり肥満と健康は密接で
自分の意志に反して(^_^.)、、、未来に影響するんですから。。
別に特別長生きしたいとか そんなことどうっていいんです!
誰かを煩わせるのが 辛いんですよね・・ ピンピンコロリ!
本当に素敵な言葉だと思います

そういう未来を想像したら 幾分気持ちが豊かに ♪

そうそう!増やすのは 本当に簡単 あっという間!
良い結果でありますように(笑) (*^^)v
ありがとう!!
Commented by nao-p at 2013-06-26 06:29 x
がんばってるねぇ~♪
私も見習わなければ。。。と思いつつ、自分にはアマアマのnao-pです^^

ジュンコちゃんも楽しそうにお散歩して、観察して^^
かわいいなぁ~♪
Commented by Mrs H McNEIL at 2013-06-26 07:30 x
富士山!世界遺産登録!おめでとう!!!
私も嬉しいよ~静岡には昔お世話になった方々がお住まいで♪
みんなで大喜びしたそうですよ~♪
ふ~じはにっぽん一の~やま~ですからね♪
その内に古都金沢も世界遺産登録!間違いなし!ですね

ジュンコの川沿い歩き・・ほんとに楽しそうね~♪
川風が色んな情報をジュンコの鼻先に運んで来てくれて♪
だからジュンコはまるで情報誌を読んでるみたいで・・楽しいのかなっ♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-26 07:45 x
nao-pさん 頑張ってる?!いやいや・・・最近は手抜きでした。。
ちょっとがっつり食べすぎかな??って感じで・・

健康であるなら それでいいんですよ♪
別に無理しなくても 自分のペースで!
私は アルコール依存(笑) が改善できたことが収穫(笑)

ジュンコは 毎日こんな笑顔で 私を癒してくれてます♪
マーレン坊やも 私をいっぱい癒してくれてありがとう~
ラブのパピーって なんであんなに可愛いのだろう・・・
(^O^)/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-06-26 08:00 x
博子さん 疑問にお答え(笑) もう甘いものは食べないのか?
アルコールは飲まないのか? 答えは・・・ そんなわけないでしょ!
もう 厳しい管理をしないでも 甘いものを食べたら プールで消費♪
シュークリーム1個食べたらウォーキング80分で消費するんだそうな
でも 水泳なら20分(笑) 食べたら運動! 習慣です
ビールは飲んだら 米を我慢! それでいいんですよ。
ドロドロ血液に戻さないように 肉より青魚!

ジュンコは 幸せを運んでくれる 毎日せっせとね♪
旦那はお金(生活費? 笑) ありがとう。。

ジュンコ情報誌読んでる?(*^^)v なるほど・・・・
我地元紙のCMで 「いつも心に北國新聞♪」って歌うのだけど
情報って 心を豊かにするんですね

ハマナスの実でジャムができたらここにまたアップするので 博子さん楽しみにしていてね♪
少しづつ色づいてるから・・・(^O^)/


<< 再検診の日 健康生活1か月 健康生活28日目 >>