暑さの中でも

           7月1日 氷室開き ※ 氷室=古くから 1月の雪を旧暦の6月1日まで保管していた室の事
           藩政時代、加賀藩主が徳川将軍家に献上するため、1月末、天然の氷雪を氷室(ひむろ)とよばれる小屋に貯蔵し、
           6月の末に江戸に届けていました。
           この時期が選ばれたのは、禁中行事にある氷室の節句(旧暦六月一日、新暦の7月1日)
           に間に合うようにとの思いからでした。
           何ヶ月も氷を貯蔵する努力、さらに、加賀から江戸への長距離を
           なるべく溶かすことなく運ぶ工夫(むしろと笹の葉に幾重にも氷雪を包んだそうです)は
           並大抵のものではなかったようです


                  毎年 加賀藩のあった ここ金沢では 
                  湯涌温泉にある氷室の雪を6月末に切り出す行事が 恒例となっています!
d0243802_140792.jpg

                  背景が 氷室ですが 高さが2.5メートルあるそうで この中には半分近い雪が残っていたそうです
                  切り出す作業は こんな風らしい・・・こちらは TVニュースから
d0243802_1424736.jpg
 
                  切り出された雪氷は
d0243802_1442680.jpg

                  市長と 江戸時代加賀藩の下屋敷があった 東京都板橋区に運ばれるそう・・・。
d0243802_1453965.jpg

                  会場に見学の一般客にもふるまわれたそうで 溶ける前に皆それぞれ楽しめたかな?


                  昔映画で見たんですが 氷室から切り出された雪は大きい荷車にいっぱい載せられ
                  何台かに分乗し 江戸へと運ばれ お殿様がお口にできた雪は  ほんのひと口だった・・・。と言うストーリー
                  ひと口食べられたから良かったけど・・・
                  溶けてなくなってしまった年もあったんでは??・・・。


                  現代は 冷凍庫にいつでも美味しく食べられるアイスが冷えています♪
                  有難い事ですね・・・・苦労して運んだ人は一番大変なのに 食べられなかったんですから(~_~;)。。
                  想像しただけで 「あつっ・・・・。」

                  聞いてるかーーーー??3男 !!(笑)



                  この氷室開き 金沢では毎年6月末に行われています
d0243802_14231710.jpg

                 私は 先日 どうにも我慢できず 笑 美味しいまんじゅうをいただきました(^O^)/



                  さてさて ジュンコの事♪
                  畑までついてきたので また いつもの川沿いを・・・
d0243802_14252351.jpg

                   走り出してすぐ拾った野球ボール・・・・これで何個目か・・・(^_^.)。。


                   カミカミするのが大好きです。離さないよ(^^ゞ・・
d0243802_14263886.jpg




                   最近 トンボ出没率が減ってます。。 秋の赤とんぼも少ないし・・
                   今年は 蝶 もあまり見なかった・・・。
                   昆虫たちが 減ってきてるような気がします。
                   金沢だけ??


                   そんな貴重なこのコ(笑) ジュンコにくっついて回ってましたヽ(^o^)丿
d0243802_14283514.jpg

                             気を付けて!ね。(笑)



                   畑の メロン  ヽ(^o^)丿 すごい成長! 繫殖??(笑) 
d0243802_143782.jpg

                             実がどんどん増えてます
d0243802_14373915.jpg

                       剪定しなくていいのだろうか・・・・ だれか詳しい方いませんか?
                       早く食べたい!! (^O^)/




[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-01 13:12 | 金沢


<< ランチ TV見る犬 >>