人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢へようこそ~♪

                7月6日(土)
                ラブラドールカン太くんと 鳥取で暮らすカン太姉さんが 人生初の金沢に遊びに来ました~(^O^)/
                ようこそ♪ カン太姉さん そして妹さん ♪
金沢へようこそ~♪_d0243802_1429491.jpg

                いいあんばいで 画像がブレブレ(笑) ご機嫌の笑顔で来沢されました~!
                長旅お疲れ様です・・・


                さて 金沢観光の時間が限られてるので 急ぎましょう(^O^)/
                コインロッカーに 手荷物を預けます
金沢へようこそ~♪_d0243802_14322064.jpg

                

                妹さんの会社の研修のついでの ぶらっと旅で 突然決まった金沢散歩♪
                兼六園と茶屋街は見たいな~!って事だった。
                10時に金沢到着の予定が 京都駅で車両に問題発生で25分遅れて到着・・

                15時2分 金沢駅発で七尾の和倉温泉へ向かうと言うので・・・
                正味3時間ほどで あちこち案内する事に♪ さ~急ぎましょう~~(^O^)/



                バスターミナルでバスを待って 21世紀美術館行きに乗ります。
                まちバス と言う名の周遊バスです。
                しかし 本当に 暑い(@_@。  黙って座ってるだけなのに汗が噴き出るよ~
                この日の気温・・・・35.1℃だったよ~~そうだと思ったんだな・・・。。



                ぐるっと 片町~竪町を見ながら バスは21世紀美術館横に到着!
                涼しい中へ 入ります。入場料は無しだよ!(笑)
                裏から入ると プールがすぐそこ!

                雑誌なんかには こんな風に紹介されてるかな?
                不思議なプール。。
金沢へようこそ~♪_d0243802_14573515.jpg

                下から見上げることができるよ~・・・でも中に入る時は お金がいります(笑)
                カン太姉妹には プールサイドから 眺めてもらったよ~
金沢へようこそ~♪_d0243802_14595933.jpg

                見てると 涼しげだけど~実際は 汗がポタポタ・・ダラダラ・・・042.gif


                通路を案内して表側へ歩くと エレベーターに目が留まって(^^ゞ
                「透けてるよ~~!」って 驚いていた(笑)
金沢へようこそ~♪_d0243802_1543841.jpg

                「すごーい!オシャレ~~!」  って 感動してくれました~


                外に出て記念に♪
金沢へようこそ~♪_d0243802_15155760.jpg

                夜はガラス張りの建物全体が 浮かび上がり何とも言えず綺麗です!
                ガイドブックで見た時は こんなイメージかな?? 【通称まるびー】ま~るい建物です
金沢へようこそ~♪_d0243802_15172650.jpg


                外へ出て 次はお向さんの 【しいの木迎賓館】へ・・・ ここは昔 石川県庁だった建物。
                
金沢へようこそ~♪_d0243802_15222837.jpg
                
           



                旧石川県庁舎本館は、大正13年(1924年)に竣工した 鉄筋コンクリート造の建物で、
                設計は国会議事堂などの設計に携わった、大蔵省大臣官房臨時建築部 技師 矢橋賢吉氏が行い、
                施工は日本土木株式会社(現:大成建設株式会社)により建設されました
                新県庁舎(金沢市鞍月)への移転に伴い、平成14年(2002年)12月27日の閉庁までの
                約78年間県庁舎として使用されました

金沢へようこそ~♪_d0243802_15295818.jpg

                私が 初めて外国へ旅した時も ここでパスポートを作りました。。懐かしい~
金沢へようこそ~♪_d0243802_1536133.jpg

                中へ入ってみました。。フレンチレストランポールポキューズは今回お預け(笑)
金沢へようこそ~♪_d0243802_1537794.jpg

                新しい建築技術と古き良き時代のコラボレーション♪
                金沢には そういう建物が沢山あるよ! ここが金沢の素敵なところだね(^O^)/


                「すっごい 素敵だな~(*^^)v」と 大満足!
金沢へようこそ~♪_d0243802_1542231.jpg

                

                しいの木迎賓館を出て左へ向かってすぐが 【兼六園】ですよ! にほん3名園の一つ(笑)
                
                金沢市のここ兼六園
金沢へようこそ~♪_d0243802_15513840.jpg

                岡山市の後楽園
金沢へようこそ~♪_d0243802_15521310.jpg

                水戸市の偕楽園 です。
金沢へようこそ~♪_d0243802_15524052.jpg


                真弓坂口から 入ります。。
金沢へようこそ~♪_d0243802_15552354.jpg

                ちょっと トラブルが(^_^.)。。 私は県人なので 入場はただでしたが・・・
                姉妹は 横切るだけなのに(茶店前~金沢城址公園前に) 1人300円だって・・。泣
                快くお支払いいただいて すみませんでした(T_T)。。「おーい金沢市 ちょっと考えてくださいね~・・」
                折角だから 瓢池(ひさごいけ)の前にて
金沢へようこそ~♪_d0243802_1651463.jpg

                 

                  ※ 瓢池(ひさごいけ)

                 園内で最も古い時代に作庭されたと言われる瓢池。
                 池の中程がくびれて、瓢箪のような形をしていることからこの名前が付けられました
                 ココに泳ぐ鯉は 丸々としていました・・(笑) そんな情報いる??(*^^)v



                 さて、 私の父が建てた 三芳庵・・・瓢池を渡るとあるお茶屋さん。。
金沢へようこそ~♪_d0243802_16812100.jpg

                 ここで ゆっくりお茶したかったけれど・・・・ お時間が無くなっちゃうので(^^ゞ


                 お茶屋さんが軒を連ねる表通りをぬけて・・・石川門前石川橋にて
金沢へようこそ~♪_d0243802_16135728.jpg

                 少しだけ 中へ入ってみようか? 時間の都合で ことじ灯籠をあきらめてもらったので・・
                 ライトアップされてる夜にくるのが 1番綺麗だよ♪
金沢へようこそ~♪_d0243802_16212922.jpg

                 ことじ燈籠です・・・・これは 薪能の時に撮影したものです。
                 真冬は本当に美しいから♪
金沢へようこそ~♪_d0243802_1627035.jpg

                 次回は 是非 夜の金沢 満喫してね!
                

                 さて 城址公園内を 入ってみると・・・
金沢へようこそ~♪_d0243802_1631548.jpg

                 修復工事中!新幹線が開通する2年後に合わせて?急ピッチで進められてるよ~

                 姉妹御一行は 大満足で鳥取にはない\(◎o◎)/!お城(と言っても門だけ)
                 金沢城は火災で焼失してるから 今復旧させてるものが完成したら
                 また見に来てほしいな・・・(*^^)v


                 この後 再びバスに乗り 兼六園を後にしますが 続きは後ほど・・・(^O^)/


                 バスのアクセスが悪いんだな・・・これが ちょっと難点ですね! しっかり調べて行かねば。です((+_+))


by namabi-rulave | 2013-07-07 16:42 | 金沢


<< 3男も18才になりました・・ 金沢へようこそ 2 >>