金沢へようこそ 2

                   カン太姉さんと妹さんと私の汗だくの金沢ぶらり散歩・・♪
                   兼六園の紺屋坂を下り バス停へ・・でも~(^_^.) バス停が昔と違って(笑)
                   物産館横に移動になっていて 少々歩くことに・・気温は35℃ 以上ありそう・・と 感じながら
                   汗が滝のように こめかみを伝って流れます。。軟弱になったもんだ。。(笑)



                   兼六園下~橋場町に向かいます♪ 降り立ったのは主計町(かずえちょう)少し手前\(◎o◎)/!
                   本来はこちらも 浅野川沿いをのんびり歩きたいところですがー(笑)
                   城下町の優しい風情を楽しむのも底底に・・・
d0243802_1912560.jpg

                   金沢の二つの川の一つ こちら女川(おんながわ)の浅野川 を渡ったら
                   東茶屋街はあります・・・小京都を感じさせる街並みが続きます。。


                   対する 片町(かたまち)を抜けたところに流れる川を犀川(さいがわ)と言い その勇壮な姿から
                   男川とよばれています。。金沢3文豪のひとり
                   室生犀星が愛した川。

                   ※ 3文豪=室生犀星、徳田秋声、泉鏡花
                   

                   こちらの茶屋街を流るる優しい川は女性に例えることが多いですね~
                   【花嫁のれん】 という昼帯のドラマはこの女川 浅野川界隈を舞台に女将修行を通して
                   1人の人間としても女性としても立派に成長する女性を描いていました!
                   

                   浅野川大橋を渡る時山手に見えるのが 木組みの 【 梅のはし 】
                   こちらの写真は 2年前の燈涼会(とうりょうえ)の時の梅のはし
d0243802_19235710.jpg

                   ついでに夜の橋場町 浅野川大橋から 主計町を見た景色もご覧ください・・
d0243802_1934884.jpg

                   着物を着た芸者さんが下駄の音を響かせながら歩くようなイメージでしょ(*^^)v

                   でも 真昼間の私たちの東茶屋街散歩は 湿度にやられそうになりながら
                   歩きますよ♪ 

                
                   細い小路を入ったところにある 茶屋街は一瞬にして訪れた者の目を釘づけにします。。
d0243802_19422787.jpg

                   姉妹も例外ではなく 息をのむ景色に感動しています**

                
                   茶屋街の反対側から入口あたりを写した写真
d0243802_19444794.jpg

                   ここも 夜のお茶屋さんの格子から漏れる灯りがなんとも艶やかで・・・・
                   こちらは夜の東茶屋街
d0243802_19532692.jpg

                   ぼんぼりが風情を醸し出しています
d0243802_1954411.jpg

                   

                   昼と夜では その趣が全く異なりますから 驚きます!
                   さて、、、お昼になっているので(笑) ここで古くからの名店にご案内・・

                   と言っても 私 初めて入ります(笑) 生まれも育ちも金沢っこの私。だけど・・
                   洋食屋 自由軒 さん
d0243802_2062451.jpg

                   いただいたものは?
                   封印していたはずのアルコール(笑) この日は解禁♪
d0243802_20123087.jpg

                   この1杯が最高に美味かったっす(笑) ヽ(^o^)丿 あー生き返るわー


                   そして 私と姉さんはプレートランチ♪
d0243802_20145460.jpg

                   妹さんは 折角なので 牛タンシチューを・・・
d0243802_20155279.jpg

                   トロトロで すっごい美味しかったです。 どこか懐かしさが漂うココ!自由軒さん
                   とーっても 美味しかったです。。


                   すっかり気分よく 外へ出ると・・・道が濡れてる?? (^_^.)
                   そう! 一瞬通り雨だったようです。。 濡れずに済んだよ・・・。。
                   雨女の私が 晴れ女の姉さんに助けられたか??(笑)



                   さて 食事の後は 茶屋街の中にある 【懐華楼 かいかろう】 さんで茶屋見学&お茶の時間
d0243802_2026468.jpg

                   こちらのお茶屋さんは 金沢で一番大きな茶屋で、築190年以上です。
                   お昼は 一般に広く公開され
                   夜は一見(いちげん)さんお断りを通して 今もなお一客一亭のお座敷が挙げられていて
                   金沢市指定重要建造物になっております。。


                   暖簾をくぐって 驚くのは 朱塗りの階段・・
d0243802_20315012.jpg

                   ピカピカに磨き上げられています\(◎o◎)/!


                   お茶屋さんは 今でも芸者さんを挙げて お座敷遊びをされるお客さんがいらっしゃるようで・・・
                   バブルの頃でも 経験がありましぇん なーーー(笑)
                   興味津々ですわ~!
d0243802_20413346.jpg


                   金沢でお嫁入りする時 嫁ぎ先にかけられる花嫁のれん・・・
                   こののれんをくぐって初めて【嫁】として迎え入れられたそうだ。。
d0243802_20415831.jpg

                   ちなみに 私はそんなもん くぐってないぞ(笑) いやいや(ーー゛) よかったんか??
d0243802_20443447.jpg

                   
                   2Fから眺める 茶屋街の裏通り・・・いいよな~この雰囲気!
d0243802_2045762.jpg

                   お土産物も販売されてるみたいです。。
d0243802_20472563.jpg

                   グリーンカーテンも爽やかやね~
d0243802_20482958.jpg


                   すっごい驚いたのは 金沢は金箔が有名で・・・その金箔の畳を使ったお部屋が!
d0243802_2049220.jpg

                   贅沢なお部屋やね・・・いったい誰が使っていたのか・・(^_^.)


                   驚いて また汗をタラタラ流して・・・・休憩です(笑)
                   囲炉裏のお部屋に案内されて
d0243802_20512227.jpg

                   ここはエアコンが効いていて 涼しかったよ~~(^O^)/
d0243802_2052145.jpg

                   冷たいお抹茶セットをいただきました。。。癒されたよ。。。
                   和菓子には芸者さんのお名前入り
                   【初音】さん いただきます・・♪

                   芸者さんのお名前を書いたうちわが 飾られてます。。
d0243802_20534466.jpg

                   通りを眺めながら のんびりできました**


                   こちらの懐華楼さんも夜には 艶っぽいお店に・・・
d0243802_2102465.jpg

                   東茶屋街を灯りで照らすイベントの時には こんな斬新な
                   プロジェクションマッピング(光と音のCG饗宴)が企画されました
d0243802_2192196.jpg

                   格子に浮かび上がる 金沢の四季・・・・すごくきれいでした



                   お土産屋さんへ入ってみました。こちらは【麩】で有名な ふむろや さん
d0243802_21141473.jpg



                 
                   加賀麩 は昔から我が家でもおかずになっておりましたよ。車麩は弁当のおかずにも・・(笑)



                   さて このあと バス停へ向かいバスを待っておりましたが
                   梅の橋を見せてあげようと・・・ちょっとの間に バスが・・・・行ってしまいました(T_T)
                   またとぼとぼ歩きます。それより 時間がギリギリで お土産を買う予定の金沢駅で慌てる・・
                   最悪間に合わない感じがして焦りました。 だから・・・
                   思いっきり クーラーを効かせたタクシーに乗ったのであります!(笑)


                   運転手さん喋りまくり(笑) オイオイ!女子会かぃ・・・って乗り(^^ゞ
                   

                   カン太姉さん お仕事が忙しく 久しぶりのゆっくりお休みだけど こんなに歩き疲れなかったかな??
                   我が家の愛犬と同じ名前の 妹さん本当にありがとう~♪
                   よく笑い 良くしゃべり 汗をいっぱいかきました(笑)
                   和倉温泉まで付いていきたかったけど(*^^)v  またこの次まで
                   楽しみはとっておくことに・・・・・


                   また きまっしー!金沢いいとこやろ~ ほんとにいいとこやし またすぐ
                   くっこちゃー! 来てやー!


                   金沢駅で荷物を受け取り 15時2分発 七尾和倉温泉駅行 のサンダーバードへ
                   なんとか間に合いました。。(^_-)-☆ 良かった!



                   2人を見送って すぐ自分の電車に乗り家へ向かいましたが
                   電車を降りたら どしゃ降り(T_T)。。。。。
 

                   やはり私は 雨女057.gif間違いない!(笑)


                   **おまけ**
                   私が普段駅へ行く時に利用している浅野川線 今土日だけエコ切符なるものを販売!
                   1日どれだけ乗り降りしても 400円だって(*^^)v
                   普段は往復 620円なので すごーくうれしかったよ♪ 近所の犬繋がりで教えていただいて
                   レオくんおばちゃん ありがとう♪
                

                   その切符も含めて 記念に。。
d0243802_2148228.jpg

                    長い間 ちー散歩 にお付き合い誠にありがとうございました!



[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-07 16:00 | 金沢 | Comments(10)
Commented by ももんがー at 2013-07-08 06:33 x
すっごい充実した「散歩」だったね。
歩いて食べて暑くて・・・読んでて疲れちゃった。
「元気」な女子3人。楽しかっただろうなあ。
賑やかだっただろうなあ。

金沢へは何度も行っているけど、お茶やさんって行ったことないの。
今度連れて行ってね。

かんた姉さん、妹さん、金沢満喫、良かったね。

我が県には、国宝指定の彦根城があるよ。
ぜひおいでませ。
Commented by マコ at 2013-07-08 08:03 x
お会いしたことはないけどお名前だけは
これを見て私も姉と行こうかなとふと
この写真を見て行った気になっちゃって終わりかな?
観光なんないで切るところがたくさんあってよいですね
御殿場に来ても案内するところがないわ
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-07-08 08:54 x
ももんちゃん おはよう! もうすぐ でっかいどー!だね。。
一緒に行きたかったよ(*^^)v また次回だね(笑)

楽しかったよ♪ とっても短い時間だったけど・・・ 相変わらずにぎやかな私たち
姉妹に交ぜてもらって なんだか「ねーちゃん」の気分でした!
金沢のねーちゃんに任せとき!って感じですかね~

お茶屋さん 本当に素敵なんよ! 今でもいらっしゃる芸者さん あこがれるよね♪
一緒に見学しよう~~(*^^)v

彦ニャンに会いに行かねば(^O^)/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-07-08 08:55 x
マコさん 金沢はたいした産業もなく 観光が財源なので・・・(^_^.)
だから とっても町が綺麗に整備されてます。
やはり小京都を意識してるのかな・・・戦争で 燃えなかったのが救いですね・・
次は金沢!と、狙われていたらしいのですから。。
ブログの中の狭い金沢じゃ 見たうちに入りませんよ(*^^)v
ぜひぜひいらっしゃって下さいね♪
ご案内いたしますよ。。
御殿場には・・・勝野洋さんの家がある!(^O^)/

金沢は中心にほとんどの見どころが凝縮されているので
歩いてもまわれる距離ですよ~ でも春がいいです!
桜の季節にいらっしゃいませんか??(^O^)/
Commented by カン太 at 2013-07-09 10:18 x
金沢!最高~~~(^^♪
姉妹共々、楽しませて頂きました。観光&食べ物満載!!
どこを見ても「わぁ~すご~い!」ばかりの感動!!鳥取ってなにもないので…
時間が足りずで残念でしたが…

めちゃ良い天気で大玉の汗ダラダラでしたね(笑)
自由軒でのビールは最高でしたね。
熱かったのに水分補給がビールってね(爆) お茶もあまり飲んでいなかったから“めまい”がしたのでは?
妹も軽い熱中症になったみたいでした。ビールは美味しいですが水分補給にはなりませんね(+o+)

ももんさん。サンダーバードで「琵琶湖大きいな~・彦根城の彦にゃんに会ってみたいね~」って話してました。
金沢~滋賀~京都の旅を計画しなくては!(^^)!
その時はガイドさんお願いしま~す。
茶屋街良かったですよ。是非、お勧めします。

マコさん。はじめまして。
金沢良いところですよ~。妹さんと“chi‐散歩”楽しんでください。かなりお勧め(^.^)/~~~
行った気ではなく、是非是非行って下さい!!
鳥取も案内できるとこないんです…


Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-07-09 10:45 x
カンちゃん お疲れ様でした!本当にあっという間の ちー散歩だったね(笑)
暑くて やはり35℃超えだったね・・・・汗が流れ落ちていましたから・・・・
あれから ずっと暑いので 身体がおかしいです((+_+))
妹さん その後体調良くなりましたか?? 私はどうやら夏風邪気味で・・
のどの奥が痛いです(^_^.)。。でも食欲はあるし 文句垂れる(笑)元気がありますから。。だいじょーぶだー

夜の金沢、もし集まれたら 109にでも宿泊して 片町をそぞろ歩きましょう~♪
居酒屋で 美味しいビール飲んで 語りましょ!(笑)

鳥取には砂丘があるじゃない!(*^^)v
あれは見ごたえありましたよ~♪

次回 次々回 次はどこかな??(^O^)/

Commented by Mrs H McNEIL at 2013-07-11 00:25 x
また行った気になって・・楽しみました~♪
最初に手を振りながらジュンコママと逢うカン太姉さんに・・自分をダブらせて(笑)
やはり!私の見込んだ!金沢!もう~やる気!満々です(笑)
上のコメントに109に宿泊して・・と、ありますが・・・
ワタシこのコースで十分で~す、昼間はお父様が造られた「三芳庵」
ここでのんびりして兼六園を散歩して・・・これで十分かも(笑)
その後に能登半島へ感動もんの旅になることでしょう、今から楽しみです
滋賀、京都、箱根、鳥取・・楽しい遊びの計画が・・良いねぇ~日本に住んでて(笑)
ジュンコママ体調!整えて!みなさんと楽しく遊んで色々教えてね
いつの日か・・・のんびり日本列車の旅♪各駅の駅弁食べくらべの旅~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-07-11 06:52 x
博子さん お散歩にもってこいのコースですよ(*^^)v
金沢はレトロな建築物と新しい洒落たビルが整備されて レトロモダンな街並みなんですよ~
実際 芸能人もお忍びでよく来られるそうです。。
私は あったことはありませんが(笑)

金沢を軸として 左の南側には もう結構な場所を訪れている私
でも 右側 北方向は 都会ばかりに出かけていて
秋田 北海道は まだ未知の世界・・・
外国も・・未知の、っていうより 宇宙に近い気がする(^^ゞ・・

いつかいらっしゃってね! 楽しく過ごそうね♪
アムスのきよこさんとグラちゃんと 心のポッケにはマキシ―ジュンコ お母様も引き連れて・・・
皆で そぞろ歩こう~♪ 待っていますよ。。
Commented by zi-ni at 2013-07-15 20:56 x
カンちゃんはねてる姿が目に浮かぶよ!
ま~賑やかな女子会になったね(笑)
今度はモモちゃん地方で賑わいますかぁ~^^/
Commented by 金沢 ジュンコ at 2013-07-15 21:48 x
zi-ni 復活おめでと^^
賑やかそのもの♪ 爆笑の金沢散歩やね~
今度 ももんちゃん地方 それまでに 関節炎が治まってくれたら
いいな~~(*^^)v
モッキン・・・まだ駄目ですか??


<< 金沢へようこそ~♪ 進化 >>