人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマナスの実を摘みに♪

                 7月12日 (土) 朝散歩から降り出した雨は
                 午前中降ったり止んだりを繰り返していました057.gif そんな時・・


                 もっちゃんママから メールが来たよ! 今日のミクニのプール行き雨で中止になってん!
                 もし ハマナスの実まだ摘んでなかったら 一緒に行きたい(^O^)/って♪
                 昨日はジュンコの病院の日で あまりの暑さに断念したから 今日こそご一緒に~♪と



                 私が下調べをしてあった 内灘町の権現森(ごんげんもり)海水浴場 遊歩道へ レッツGO!
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23243324.jpg

                 遊歩道を下っていくと ハマナスの木が沿道に連なって実を付けていました!
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23261365.jpg

                 真っ赤に熟してきていたよ!(^O^)/ 見ごろ食べごろ笑いごろ(笑)
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23272467.jpg

                 雨も止んで 心地よい風が吹いて・・・ なのに2人は汗だく(笑)
                 夢中になって それこそ子供に還ったように 黙々と実を摘みました。。
               

                 花はもうほとんど 散ってしまっていて ピンク色の綺麗に咲き誇る姿は見れませんでしたが
                 こんなつぼみもありました(*^^)v
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23364737.jpg



                 本日のおしゃしんではありませんが こちらは 近所の線路沿いのハマナスの花
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23374162.jpg

                 バラの花 でしょ!(^O^)/ 
                 なので 実はローズヒップなんですよ! ビタミンCが 群を抜いて豊富なんです♪
                  ハマナス生活 ← こちらに 詳しい成分やその他 載っているので クリックしてね!


                 でも 摘み終わり びっくらこいた\(◎o◎)/! 
                 もっちゃんママが あんまりたくさんの 実を摘んでいたの~~(笑)
                 私は バケツに 1杯だけ いっぱいでないげんよ~~ あはは
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_2332114.jpg

                 倍 くらい摘んだんで ない??(笑)

                 酵素摘みに慣れている もっちゃんまま・・・やはり すごいわ!見習わんなんね!



                 しかし これからが 大変な作業!((+_+)) このハマナス バラ科 の植物で
                 小さいとげ状の【毛】のようなものに 覆われてます。。
                 この チクチクに痛て!痛て!と言いながら・・・


                 流水で洗います
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23452249.jpg

                 虫がけっこう 出て来るので よーっく洗いますよ(*^^)v
                 こんなにたくさん ちょっとプレッシャー(^^ゞ
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23462581.jpg

                 洗いながら へたを取って 
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23471176.jpg

                 種を掻き出します。 これは悪い見本(笑)
                 へたを落とす時 ざっくり切って 種をくり抜くようにしたら もっと早かったらしい・・
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23552733.jpg

                 私は もう一回切断!そして 種を取ったよ
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_23583192.jpg

                 ここまで頑張って3時間(T_T) なんてスローペースなんだ・・・


                 実と同量の水で煮ます。。少し多めにしてみたけど(^^ゞ 煮ると言うよりは 茹でる?
                 汁が無くなるまで 煮込むのはダメ !! 柔らかくなればOK!なので
                 30分ほど 強火でいいので 煮てください。。
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_023632.jpg

                 食べてみて ふにゃ・・・ってなっていたら 少量づつ 裏ごしします。。
                 いっぺんにすると ええらいこっちゃ! になっちゃうよ(笑)
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_03558.jpg

                 水分を含んだまま 裏ごしすると楽にできます
                 茹で汁は捨てないでね(*^^)v

            
                 茹で汁も一緒に 濾しながら どんどん投入!
                 頑張るっきゃありません(笑)
                 完成品は このピューレ状・・・
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_06439.jpg

                 この完成ピューレを 半分保存パックに入れて冷凍庫へ
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_07382.jpg

                 もう半分は ジャムにします!
                 砂糖とレモン汁を 好みで 入れて味を付けてね! このままでも十分甘味があって
                 美味しいです♪
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_091580.jpg

                 熱湯消毒した 市販の瓶に 熱いうちに詰めてね!
                 詰めたら ふたを閉めた ビンを並べ 浸かるくらいの水を張り
                 ぐつぐつ煮ます。。
                 1時間・・・


                 熱いうちに ビンを逆さまにして 冷まします。 冷めたら冷蔵庫で保存します
                 水やお湯で割って 飲むのもいいですし アイスやヨーグルトにかけてもいいかなー♪
                 

                 私は 水で割ってみました(^O^)/
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_014846.jpg

                 水が多すぎて 薄かったか・・・・お砂糖が少ないから 控えめなお味でした(笑)


                 お好みで はちみつを入れてもいいかな??
      


                 え?ハチミツがない??ヽ(^o^)丿 そんな方には!
                 内灘町にある アカシアの花の蜜の蜂蜜を買えますよ~~

                 みつばち工房さん
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_0165068.jpg

                 店内 試食もでき すっごく美味しいハチミツが 並んでおります!
                 皆さま 是非一度 足を運んでみては??
ハマナスの実を摘みに♪_d0243802_0183137.jpg

                 不定期ではありますが 河北潟のスイカの花の蜜の【すいかはちみつ】があるらしい・・
                 今日は残念ながら 売切れてましたが こまめに覗きに行きますね~♪
                 店員さんがとても 親切で 雰囲気の良いお店です(^O^)/


                 今日作ったジャムは3分の1の量(笑)
                 残りは 明日頑張りまーっす(^O^)/  もっちゃんまま 頑張ってね~~




by namabi-rulave | 2013-07-14 00:29 | 健康


<< ハマナスの実のジャム2日目 とっても元気にしています >>