自家製ジャガイモと玉葱の冷製スープ 白ゴーヤ仕立て

                 自家製ジャガイモの冷製スープに 白色ゴーヤをMIXしてみることに(笑)
              レシピです・・・

     
              白ゴーヤは縦 半分に割る
d0243802_1304510.jpg

              ワタと種を取り出す 中身を丁寧にくり抜きましょう! 苦味が嫌なら丁寧にね(*^^)v
d0243802_13151569.jpg
              
              水にさらしておく
d0243802_1312940.jpg

              自家製ジャガイモ4個 自家製玉ねぎ1個 自家製にんにく(嫌味な位に自家製にこだわってます 笑)
d0243802_1334753.jpg

              今年もたくさんのお野菜に恵まれましたよ♪ ありがとう!
              皮をむき 薄くスライス。  ニンニクは2かけ 使用!
d0243802_1345812.jpg

              ジャガイモは 水にさらしておく

              さらしておいた ゴーヤを コンソメ1かけで 柔らかくなるまで煮詰めます
              煮上がったら 冷ましておきます
                            

              鍋にバター20グラム ほどを温め ニンニクを弱火で炒める
d0243802_1364090.jpg

              良い香りがして ニンニクのエキスが出たら 玉ねぎをしんなりするまで炒める
              続いて ジャガイモをさっくり 混ぜるように炒める
              鍋に 具が隠れるくらいの お水を入れ コンソメ2かけ 入れる
d0243802_1374982.jpg

              コンソメは2かけ以上が理想かな? ゴーヤの苦味を消しますよ!
              汁けを飛ばしながら ジャガイモが柔らかくなるまで 中火で煮込む

              その間に ゴーヤの裏ごしをします  裏ごしが苦手な人はミキサーで!
d0243802_13101685.jpg

              私は 我が家のでっかいミキサーを出すくらいなら(笑)
              手動の方が楽ちん・・・・って思うので・・・・あくまでも 裏ごし派です。
              あっという間に ピューレ状の ゴーヤができます。
d0243802_13202287.jpg

              次は 同じ要領で ジャガイモたちを 裏ごしします
d0243802_13211348.jpg

              こちらも あっという間に 裏ごし完成!


              鍋に戻し入れ 牛乳300CC 豆乳150CC を入れ 極弱火で温めながら 
              ここで 冷ましておいた ゴーヤのピューレを少しづつ 味を見ながら入れます
d0243802_13241912.jpg

              限界値を自分のさじ加減でどうぞ!(笑)
              

              混ぜながら 味見しながら 塩と白コショーで味を調えたら出来上がりです。
              

              ちなみに 我が家のスープには 1本分の白ゴーヤが入りました(笑)
              ゴーヤの苦手な旦那様が 気が付かなければよいですが・・・・(^_-)-☆


              冷ましたら 冷蔵庫に鍋ごと入れて 夕食まで冷やしておきます。。
              1時間もかからずに できるので 皆さまもお試しあれ~(^O^)/
              

              お皿に盛って 生クリームを回しかけ パセリを飾って召し上がれ♪~
              お写真は 夜までお預けですよ!



            
              

[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-19 13:32 | 家飯シリーズ


<< ジュンコと海へ♪ ジブリ映画 【風立ちぬ】 >>