ありがとう♪

                   遠いイギリスロンドンに住む博子さんから お荷物が届きました ありがとう~!
                   中にはアムスのきよこさんからも・・ ありがとう♪ とってもありがたくうれしく
                   大喜びのジュンコですよ~(^O^)/
d0243802_726258.jpg

                   郵便局のお姉さん(同じくらいの年齢? 笑)が ピンポーン♪とチャイムを鳴らすや否や
                     いつものように玄関へ猛ダッシュ!(笑)
                     待ち焦がれていた荷物が 配達されました~


                    ものすごい勢いで 匂いチェックのジュンコ(*^^)v
                    待っていられないとばかりに・・・・食い破りそうなので(笑) 待って待って!
                    と言いながら私が 不器用に破るのを 不満そうに見てるヽ(^。^)ノ
d0243802_732821.jpg

                    「本当に 不器用やね・・・・。」って言いたいわけでしょ・・・。 その通り(笑)


                         そして・・・数分後(笑)
d0243802_7342211.gif

                         とっても良い香りのする スカーフや、ジュンコやわたしへのたくさんのおやつ!
                         
                         感激でした。ありがとう! ジュンコ この笑顔ですから~
                         まちこ巻き風 でポージング(笑)


                         いくつになっても プレゼントはありがたく・・・嬉しいもんですね♪



                         さーお待たせ!(笑) 撮影会があって大変待たせたね~ヽ(^。^)ノ
d0243802_7432433.jpg

                      ヨダレまみれで 待っておりました。ガサゴソ言わせるたびに大騒ぎ!でした~




                      さーお天気は快晴!ジュンコ日和だったので・・・・近場の芝生公園で遊ぼう♪
                      と、誘ったら大喜びで・・・(*^^)v 暑かった日々・・どこにも行けなかったね・・
                      が、、、しかーーっし・・・・・行ってみると 老人のゲートボール(グランドゴルフ)大会でした!
                      気を取り直し 遊歩道へ移動~!まだ 日なたは暑いねー(~_~;)
d0243802_7482184.jpg

                      久しぶりに解禁してみた ボール遊び♪ しばし堪能(笑)
                      動くと汗が出ます(・へ・)・・・ 涼しくなったとはいえ、日中まだ30℃近い気温が・・
                      30分ほど 好き勝手して(笑)
d0243802_751252.jpg

                      なんちゃって 紅葉の葉っぱ(実は枯れかかってる?)を眺めながら
                      ゆっくり帰りました。。
d0243802_7562916.jpg



                      行きも帰りも ボールを器用に上手に咥えて 持ち帰ります
d0243802_7541525.jpg

                      この器用さ(*^^)v 朝は新聞を旦那に運んでくれます
                      まだ 寝ている旦那に
                      「新聞持ってきたよ!」 と 無理やり 押し付けて起こすのです(笑)
          
                  
                      「はいはい ありがとう・・・」と仕方なしに立ち上がる旦那です。
                      毎朝の自分の仕事だと思ってやっているジュンコです!(*^^)v


                      いつかその姿を動画に・・・と思っていますが 早朝はそれどころではありません!


                      さーーー遊歩道から帰った後は いつもクールダウンを兼ねた手足洗い!
d0243802_825173.jpg

                      お水を飲むので ボールを頂戴と言うと やっと放しました(笑) 
                      初めてダグラスくんとデートした時
                      ダグラスママさんから頂いたこのボール・・
                      これは、失くさずに持てています。
                      大きさがジュンコにとって 丁度良いみたいです!(*^^)v



                      さて、お月見の時のリンゴのタルト!
d0243802_911485.jpg

 
                      レシピはこの下の  More をクリックしたら出てきます
                      興味のある方は 見て行ってくださいね(*^^)v

↓  この辺り?かな  emoticon-0149-no.gif クリックしてみてね♪




             リンゴは薄く、くし形に切り 三温糖をまぶして しばらく置き・・弱火でさっと煮詰める
             (水分が出てきたら レモン汁を少々加えてください)
d0243802_8143861.jpg

             出来上がったら 冷まして 冷蔵庫で冷やす。


             カスタードクリーム を作ります。材料は・・・
                 牛乳    200g
                 砂糖     50g
                 卵黄     40g(2個)
                 小麦粉    20g バニラエッセンス2滴
d0243802_8253269.jpg

                牛乳を鍋に入れて温めます。沸騰させないこと!
                ボウルに卵黄、砂糖、小麦粉を入れ白っぽくなるまですり混ぜます。
d0243802_8265767.jpg

                温まった牛乳をたまごのボウルに注ぎ混ぜ合わせる。
d0243802_828987.jpg

                網で濾しながら鍋に戻し、よく混ぜながら火を通す。
d0243802_8283522.jpg

                とろみがつき、鍋底がポコポコ湧いてきたら出来上がり。
                バニラエッセンス1~2滴を垂らし 氷を入れたバットで冷やす。
d0243802_8291039.jpg


                タルト生地を作ります。たくさん一度に焼いて置くにはそれにしても量が多すぎました(笑)
d0243802_8515395.jpg


                  薄力粉(ふるっておく) 300g
                  バター(常温)      170g
                  粉砂糖           60g
                  卵黄             3個
                  牛乳            15cc


                  クッキーの生地を作る時と同様、常温で柔らかくなったバターに砂糖を入れ
d0243802_8571236.jpg
                                   白っぽくなるまですり合わせる
d0243802_8574011.jpg

                  卵黄を少しずつ入れて混ぜます
d0243802_85934.jpg

                  牛乳も同様に、、、、
d0243802_8594569.jpg

                  良く混ぜたら 小麦粉を全部入れます。(良くふるっておくように)
d0243802_923522.jpg

                  さっくり混ぜ合わせたら 生地を1晩 寝かせます。。。
d0243802_931715.jpg



                  翌日 取り出した生地を 型に入れて 作ります
                  焼き型にはバターを塗りつけておくこと!
d0243802_932781.jpg
 
                  この生地で 10センチのタルトを4枚と 16センチのタルトが1枚焼けました
d0243802_96015.jpg

                  大きい方冷凍庫へ保存! 3男が大好きなので また焼きます(笑)


                   反省点
                  卵黄3個と 牛乳は多かったみたいです。牛乳も無くても良かったかな?(^_^.)
                  出来上がった生地が 溶けるのが早くてまとまりにくく・・・べたべたになりましたから。
                  クッキーと同量のバターと砂糖で 美味しいのではないかと思いましたが・・
                  でも 3男と旦那は絶賛でしたよ(笑)


                  お試しあれ!(^O^)/  ※ クックpad いろいろ参照させていただきました~

                




                    
[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-22 09:14 | ジュンコ


<< 奥能登 珠洲へ・・・ 中秋の名月 >>