奥能登 珠洲へ・・・

           3月まで同じ職場で共に働いてきた 同じ年の(笑) Mさんと思い立って能登へドライブしました♪


           職場での私は約10年、少しあとに入社したMさんとは 8年半を共に頑張ってきましたが
           50近くになってくると、力仕事はきつくなって(笑) おまけに毎日のPC業務が追加され
           どんどんおかしく?なっていった私たち。。会社に迷惑をかけることも増え・・
           更年期が足を引っ張って・・・(^_^.)  2人で そろそろ若い人たちに(笑)引き継いでもらおうと
           この春 退職し、 能登へ行くことを約束していたのですが・・・暑くて 出かけられなかった。
         けれど~~!\(^o^)/

                ドライブには最適の青空が続くし、ランチついでに羽を伸ばすことになりました~♪
                  よそ様のブログで 度々見て 行きたくて仕方なかった ここ!
d0243802_9463249.jpg

                オーストラリア人のマスターと 日本人の奥様の民宿のお隣にある カフェ&ベーカリーです
                民宿は少し上の方(山手)に移転されておりましたが(^_^.)・・・
                無事 到着! 本当はナビに 民宿の住所登録してて(笑)間違えて民宿へ行っちゃった私です・・
                マスターとママが教えてくれてヽ(^。^)ノ 海沿いのCaféに到着です!
d0243802_9505329.jpg

                      席からは海が見えます・・・気持ちいいな~~~♪
d0243802_9513198.jpg

                      アイスカフェラテ、アイスココアで乾杯!
d0243802_9562759.jpg

                      ホットサンドが食べたくて!
d0243802_957286.jpg

                   そして ピザ♪ こちらは 能登のこんか(糠)漬けの魚をトッピングしたもの
d0243802_9582793.jpg

                   どちらも 滅茶苦茶ボリューミー(笑)で お腹がパンクしそうだったよ!
                   とても美味しかったです(^O^)/
     
                   私は3男の大好きなパン、Mさんは娘の大好きなラスクやパンをお土産に買って
d0243802_102118.jpg

d0243802_1021798.jpg
 


                   おばはんの白熱の会話は割愛して<(_ _)> さ、能登をぐるっと周りましょ~♪


                   恋人じゃなければ 立ち入り禁止かな?なんて笑いつつ・・・・
d0243802_1032485.jpg

                    開放的になって 顔出しです(笑) 海がきれいですよーーーーー!
                    おでこが・・・・・髪が舞い上がってる。わたしもだけど、ね!
                    Mさんも登場させようか悩みましたが・・・きっと怒るだろうし(笑)


                    岩場までは おりませんでした。。水着持ってくれば良かったー♪
d0243802_1082830.jpg

                    能登の先端が遠くにかすんで見えます・・・
d0243802_10125094.jpg

                    恋人気分を味わったので(笑) さて お次も定番の観光スポット!
d0243802_10155428.jpg

                    見附島(みつけじま)。 軍艦島と呼ばれています!ここは内浦と言って 波が穏やかな
                    能登半島の内側です。 子供たちが幼い時はここに何度も泳ぎに来ました~
                    休暇村になっているので 泊ったこともありました
d0243802_10171346.jpg

                    縁結びの鐘を鳴らす おばはん2人(笑) 好きですよね~こういうの!
d0243802_10202646.jpg

                    親子連れの若い方に(^_^.) お写真を写していただきました。ありがとう!
                    どこのどなたか 存じませんが・・・・。

               
                    見附島へ岩場を歩き?渡り?ながら行くことが出来ます!
d0243802_1133012.jpg

                    私たちは途中で引き返しました(笑) おばはんは転げ落ちそうだったよ!



                    それから、、、ドライブを続けることに・・・
                    どうせだし!先端をぐるっと周って輪島まで行ってみちゃおう!という事に(笑)
                    時間の関係で 狼煙(のろし)灯台=禄剛崎(ろくごうざき)灯台 は登れずに・・・
                    イメージ画像でごめんなさい<(_ _)>
d0243802_10321246.jpg

                    249号線をぐるっと回って いよいよ外浦の方へ出ます
                    途中 木ノ浦海岸の手前の海があんまり綺麗で・・・はしゃぐおばはん(笑)
d0243802_10242558.jpg

                    沖縄のビーチと比べても 引けを取らないエメラルドグリーンの海♪
d0243802_10392393.jpg

                    外浦だけど 波がないよね~なんて言いながら 大笑いの私たちです!

                    ポーズのMさんが可愛かったのですが・・・アップできません(^^ゞ


                    それから・・・ひたすら喋くりながら 向かった先で 珠洲の塩を作っている場所へ・・・
d0243802_10425775.jpg

                    塩街道と言われている場所です。249号線沿いに何件も 
                    昔ながらの揚げ浜式で塩を作って販売されている場所です
d0243802_1045577.jpg

                    汲み上げた海水を 砂の上に撒き、天日干し後
                    乾いたら 写真のように 升のような木の箱の中へ入れています。


                     たまたま入った 塩屋さんで中を見学させていただくことに
d0243802_10472834.jpg

                     こちらでは 流下式塩田という製法で塩を作っています
                     スダレを使って 塩の濃度を10%までにするそう


                     それから 大きな窯で煮ます
d0243802_10502911.jpg
 
                     海水濃度が更に濃くなっていきます
                     隣の窯で寝かせてあります。 下に溜まったものより 上の方が上質?だそう・・・
d0243802_1053890.jpg

                     にがり を切って 白く乾くのを待ちます
d0243802_10535599.jpg

                     説明書きがあったので 撮ってみました(笑)
d0243802_10542937.jpg


                ここで 塩を購入して (本当はここが私の目的でもあったわけです 笑) 珠洲の塩は美味い♪
                  輪島同様、能登に来たら必ず買って帰ります(*^^)v
d0243802_1101429.jpg




                     観光地の能登珠洲塩田村へ向かいます
d0243802_1103962.jpg

d0243802_1112017.jpg

                     揚げ浜式で 子供たちの体験学習が行われているのを見ました
d0243802_1122476.jpg

                     歓声を上げながら 汲んだ海水を撒く作業を体験しています。
                     上手い上手い!と褒められて どの子も嬉しそうです♪


                     資料館に併設された土産物屋さん
d0243802_1115779.jpg

                     珠洲焼 という焼き物が沢山並んでいて どれも素敵ですが
                     見たら欲しくなる性格の私は・・・「見ない見ない・・」と言いながら(笑)
                     気が付いたら 資料館に居たみたいで
d0243802_11164877.jpg

                     Mさんが驚いた声で 「そこは有料だって書いてあるよ~」ヽ(^o^)丿と・・・


                     え?? この中有料???うそーーーーー!な位狭かったよ。でした
                     美味しい【とろろ】昆布をゲットしたMさんは 珠洲の塩で握ったおにぎりに昆布を巻いて
                     娘に食べさせてやるんだと、笑顔で言っていました(*^^)v
                     本当は自分で全部食べるんじゃないかーーー?な Mちゃんです

                 お土産品いろいろ・・
d0243802_11312855.jpg

                     マロンのパンが美味かった~~♪ これはまた行かねば!です
                     塩は 帰宅後 ステーキにつけて 食べました!
                     肉にはやっぱり 能登の塩~♪ さて この塩でまた
                     桃太郎ママさんに習った塩麹を作りますよ(^_-)-☆

                     もう何度も作っているので 塩麹は欠かせませんね!


                 楽しかったね♪ 今度はどこに行こうかね? 10月はランチに行こうね!って言っております(笑)
d0243802_11212933.jpg


                 母のふるさと 能登珠洲 の旅でした~~長く読んでくださりありがとうございました。
                 今度は母のお休みに 連れてきてあげようと思っています。。


[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-22 11:37 |


<< 映画「武士の献立」(ぶしのこんだて) ありがとう♪ >>