人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天に恵まれて 

                      10月最後の週が始まりました(^_-)-☆ 今日は晴天に付き、
                      JA  金沢ほがらか村  へ 玉ねぎの苗を買いに行きました♪
                      旦那の畑なので 勝手に植え付けるのはやめました(笑)
                      お休みが全く取れない旦那です。。(・_・;) 苗・・大丈夫かな――
                                                    ( 心配はそっち?笑 )


                      畑には ニンニクも植え付けが終わって、ネギと春菊 レタスを収穫して食べてます(*^^)v
                      とっても甘味が強く、柔らかく 最高なお野菜です。。(ホントだよ 037.gif )
                      
晴天に恵まれて _d0243802_1314848.jpg


                      それから 資材置き場横、詰所の大掃除でした(~_~;)。。久しぶりの晴天だったから
                      窓を全部開け、気の済むまで磨き上げましたっっ。。1時間も頑張りましたヽ(^。^)ノ・・
                      しかし、 ゴミが大量・・・相変わらずな 従業員(息子も含め・・苦笑)


                      ジュンコは掃除が終わるのを黙って お利口さんで待っていました。
                      外へ行っちゃだめだよ!って 言ったら 入口のドアが開いていたけど
                      出て行かなかったよ・・おっ!やればできるじゃん(笑)
                      お掃除前に 川ベリを ご機嫌でお散歩したから?かな・・


                          長野から帰って、その足で遊んで以来だったね~~!
晴天に恵まれて _d0243802_13234166.jpg

                                    嬉しい~~~♪ の走りですね!


                           出かける準備をする私の横で ニコリともせず 伏せて
                           「どうせ置いてくんでしょ・・・」って 上目使いで、悲しげに見上げていたけれど
                           畑 行く?って聞いたら お留守番の覚悟がどこかへ吹っ飛び(笑)
                           喜び弾け ジャンプ♪ ジャンプ♪ で部屋を駆け回り、
                           てんやわんや!のジュンコでした。。
                           こんな良い日になって 良かったね♪

                           草に埋もれる!\(^o^)/
晴天に恵まれて _d0243802_13311096.jpg

                           秋の草が あちこちに・・・すすきの穂が風に揺れ
                       せいだかあわだち草の鮮やかな黄色が枯れた野に良く映えています!
晴天に恵まれて _d0243802_13395518.jpg

                           ジュンコが一番喜ぶ このセイタカアワダチソウ・・・
晴天に恵まれて _d0243802_13411039.jpg

                           ムシャムシャ・・・・
晴天に恵まれて _d0243802_13413684.jpg

                           片っ端から・・・・食べまっくていますヽ(^。^)ノ

                           大きな柿の木が、実をたくさんつけてますが渋柿か??
晴天に恵まれて _d0243802_13434244.jpg

                           旦那のお里に、毎年実を付けていた 筆柿(ふでがき)。
                           義父が高枝切はさみで、枝先ごと 取ってくれた柿の実
                           実に黒い斑点が、いっぱいあるものが美味しさの証で 
                           ゴマが振ってる!と言います。
       


                      ~柿の実の効用~
 

                           主な栄養成分(可食部100g中)

                           ビタミンC(70mg)、βカロテン当量(420mcg)、カリウム(170mg)
                           注目成分 タンニン

                           主な効能

                           風邪予防、美肌効果、高血圧予防、動脈硬化予防、
                           脳梗塞予防、心筋梗塞予防、がん予防、二日酔い改善

                           柿に含まれるビタミンCの量は、日本人がよく食べる果物の中でトップクラス。
                           ちなみに レモンは 100g中 ビタミンC は53mg
                                  みかんだと               33mg        キウイは 92.7mg
                           風邪予防や美肌効果に期待できます。
                           また柿のオレンジ色には、抗酸化作用のあるβカロテンのほか、
                           同じカロテノイドの一種「βクリプトキサンチン」が多く含まれていて
                           発がん抑制作用があるといわれています。

                           渋み成分のタンニンにはアルコールを分解する作用があり、
                           さらに利尿作用のあるカリウム、酸化還元作用のあるビタミンCの相乗効果で
                           二日酔いにも効果があります。

                           なお、タンニンは血圧の上昇を抑える効果もありますが、
                           一方で鉄分の吸収は妨げられてしまうため
                           貧血気味の人は過剰摂取を控えましょう。 って書いてあったよ(*^^)v


 
                           私は 貧血なので 柿の食べ過ぎは注意したいと思います(笑)


 
                 それから****
                          

                           近所のビルが 外壁の補修と塗装の工事で足場を組みました。
晴天に恵まれて _d0243802_1421671.jpg

                           この画像は イメージ画像です(^_^.)

                           足場には 全くと言っていいほど何の反応もなかったジュンコでしたが・・・
                           問題は・・・・
                           組んで しばらく経ち、 メッシュシートで覆われた後
                           初めて その下をお散歩で通過した時の事・・・・
晴天に恵まれて _d0243802_14241365.jpg

                           (この画像も イメージです! こんな感じのシートでした。)


                       
                      突然 立ち止まったかと思ったら、嫌!嫌!と身体も手も足も突っ張り
                      道路へ逃げるように飛び出し・・・尻尾は股の間に完全に挟んで、、、
                      首輪を引いてもダメで・・・仕方なく 来た道を戻る格好に(~_~;)



                      「嫌なの??」と聞くと 耳を下げて(ラブなので元々垂れてますが)
                      それでも 精いっぱい下がった耳。
                      急ぎ来た道を逆走!(笑) 大慌てで 逃げ帰るジュンコのただならぬ様子に
                      この風景? シート??に何らかの トラウマのあることを感じとりました(^_^.)・・・。
                      翌日も 同じ状態・・・あれから そこには近づいてさえいません。。
                      うーーーーーん。何があったのかな??
                      言葉が話せたら 聞いてみたいことの一つです(^_-)-☆



                      雷、花火、それと同じくらい 嫌いなものが他にもあったんだね・・




                      7才で我が家へ迎えてから もうすぐ4年・・まだ知らないことがあった私です!
                      赤ちゃんの時はどんなだったろう? ジュンコの産んだ子供たちは幸せだろうか・・
                      今でも時々思う事・・・でも、まぁ、最近はそれほど考えることも少なくなったけど(笑)。
                      ジュンコ 2月でうちの子記念 11歳を迎えます♪ 
                      雪がいっぱい積もってるかな?・・・・・・想像したら 寒くなりますヽ(^。^)ノ  
                      なので 終わりまーっす(笑)



                      今週 お仲間と 紅葉狩りのピクニック?に出かける予定!
                   11月も いろいろ予定があって 楽しみが続きます♪ あ~また横に広がりそうだよ~(笑)
                      



by namabi-rulave | 2013-10-28 14:58 | ジュンコ


<< ある日の夜・・ 台風27号と28号 >>