カニ漁、解禁!

                    さ~いよいよ、今年も待ちに待ったカニ蟹かにの季節がやって参りましたよ~♪
d0243802_911677.jpg

                            金沢の近江町市場はすごかったでしょう!
d0243802_911524.jpg

                       TVで見たけど、とてもとても おばちゃんパワーには敵わない(笑)
                             この蟹の山から品定めをして 選ぶだなんて・・汗



                           我が家いつもの スーパーで3杯1000円の香箱蟹と
                      旦那には、980円の香箱蟹を買いました!あーこれでもえらい出費デス(笑)
                       来週?は加能カニ(紅ずわいガニで加賀と能登で水揚げされたものをそう呼ぶ)
                               を食べたい!と旦那が ほざく  言ってました。
                       

             青色のタグを付けた 高級なそれ(ずわい蟹=加能ガニ)!は・・ちょっと手が出ませんでしたからねーー(T_T)

                  

                       生きたカニさん達には、半泣きになりながら(~_~;) 釜茹での刑に処し。。ごめんね~
                        見ていたジュンコは心配そうに私の顔を見上げています・・
                            
                そして我が家は カニ鍋にしました!茹でカニ付き! こうして見るとしょぼっちいーっす、ね(笑)
d0243802_9154277.jpg

                            香箱蟹は、甲羅のみそと内子(うちこ)と外子(そとこ)を楽しむのです!
                      足は バキバキ折って 包丁を入れ 棒でギュッと押さえるとプルンと実が出るので
                    静かに出汁の中へ・・・・(^_-)-☆ しゃぶしゃぶ・・して、出汁を絡めて食します!
                                もう、楽しくて その画像撮りわすれ(笑)
                            旦那の蟹の 内子が最高に美味そう・・・・じゅるる・・・
d0243802_9272227.jpg

                                   見せびらかし!(*^^)v


                              いいもんね!私はカニ面風に 出汁をかけていただきます!
d0243802_9281717.jpg

                                   カニの内子と、みそが最高のハーモニー♪
                                     このお出汁は昆布とカツオとそして 
                            白山で買ってきたプロの出汁を合わせて私が作ったんだけど 
                                旦那も3男も大絶賛!一流料亭みたいや!って・・・・。
                                  え??君たち一流料亭知ってるの???(笑)



                                 ま、その辺は良し!とさせていただきまして・・・
                         お野菜はネギも春菊も旦那の畑で収穫したもの!です。全部平らげ・・(^_^.)
                    締めの雑炊は 蟹をさばいた時によけて置いた爪やらなんやらぶっこんでグツグツ・・・
d0243802_9353883.jpg

                    そして、野菜の旨味も相まって相当良いお味になった出汁を 濾して、溶き卵でとじます。
d0243802_9371375.jpg

                                  ちょっと春菊の緑が濃くなっていますが(笑) 


                                     濃厚なカニ雑炊の出来上がり♪

                                  これが滅茶苦茶美味い♪といって完食でした。
                                  どんぶりに軽く3杯分のご飯が入っていましたが・・。



                                   ご馳走様でした!大変美味しゅうございました~



                             ジュンコは 雷におびえ・・・・・(T_T) カニ祭りにゆっくり参加出来ないまま 
                                      2Fに避難でした(笑) 付いてないね・・
d0243802_947418.jpg

                                 あー怖かった。。。ご馳走には無縁なジュンコでした・・。

                           もうすぐ金沢は・・ブリお越し(もの凄い大音量の雪雷をそう呼びます)
                                          心配が尽きません・・・・(~_~;)・・。

[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-08 10:01 | 家飯シリーズ


<< 親友達と和倉温泉 加賀屋へ 三日月の夜と紅葉 >>