人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って

                 昨夜は雨足が緩やかになり、雷が止み 痛いほどの寒さが落ち着きました。
                 一体全体 あの雷地獄は何だったんでしょう・・・?!

                          雷の後はアラレが勢いよく バラバラーーーっと
                          いきなり前触れもなく 降ってくるよ!そりゃそうだけど・・(笑)
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_11273311.jpg

                              公園も 家も・・・アラレで真っ白!005.gif
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_1211946.jpg



                     我が家 昨日は幾度か、雷と同時に一瞬 TVもフリーズ。
                     停電も何度かあって・・・ ヒーターが壊れちゃったらどうしようか・・(T_T)
                     最高でも 6℃あるかないかの気温なのに 電気が来なかったら?・・
                     想像して、少し怖くなりました(^_^.)

 

                     あいにくの妄想は、実際は起こる筈もなく・・・(笑)
                     ただただ、 雷と雨・アラレの合間に ジュンコのおトイレタイムを 
                     普段より回数増やして こなすのに必死でした。。 
                     5回も 6回も家の裏公園や 近所まで・・。
                 

                     「ヨシ! 今だ~」と 喜び勇んで 外へ飛び出した瞬間 雷が!(笑)
                     玄関で、はしゃぎまくっていたジュンコなのに 出鼻くじかれて、尻尾が だら~ン
                     首も腰も下げちゃって・・・(>_<) へっぴり腰になっていました。
                     そうなれば、いつもは楽しいだけのお散歩も、苦痛で・・・家に直行!(笑)



                     シニアには辛い 雷地獄! 去った後の
                     昨晩も、そして今朝も、元気いっぱいでお散歩へ!
                     数日出歩けなかったストレスを 一気に解消~♪とばかりに 長散歩!
                     私も 最近歩かなくなっていた急な坂道を一緒に登ったり、
                     真っ赤な落葉を見ながらの 散歩は楽しくて 40分もほっつき歩いて・・
                     ジュンコの行くままに・・・・お散歩を楽しむことが出来ました。
                     家に入った途端、ザ―――!っと 降り出した雨。。
                     「セーフ・・」 雨女はそう つぶやきました。 とさ!(*^^)v



                    ジュンコも辛い日々だけど・・・旦那様はもっと大変で。 
                    仕事が忙しくて もうずーっと お休みがありません。。008.gif008.gif
                    それで 元気もちょっとなくなっていたので・・・・ここらで喜ばせることを!
                    って 言っても 家に帰って お酒(おもにビール)を飲みながらTV見ることが楽しみなので
                    私は悪天にもめげずに旦那の畑へと! 
                    雷とアラレと、横殴りの雨に苦戦しながら 畑の野菜を収穫~
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_11485698.jpg

                    育っていた 今年初大根! 大根菜は茹で 葉と茎を別々に調理するよ!
                    カリフラワーも 初もの!(^O^)/ 我が家 ブロッコリーより好きかも♪
                    ねぎは 何度も何度も収穫してるけど 本日食べる分だけ 収穫!


                  スーパーの特売日でゲットした、石川県産 天然ブリを自家製特製ダレに漬けて5時間
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_11544930.jpg

                    帰宅後の旦那が、お風呂に入ってる間に 焼きます 
                    照りが出てこれまた美味かった~


                    寒い現場でのキツイ仕事冷え切った身体を温めて・・・。
                    畑の野菜は もちろん、根菜や、今が旬の 里芋 を入れた豚汁も煮ておきます
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_11594470.jpg

                             オシャレ度 ゼロ鍋なので お写真切り取りました(笑)


                     昨晩 11月20日 の食卓は、畑の野菜たくさんの和食です
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_12115214.jpg
             
                     大根菜は 茎の部分をきんぴらに。鷹の爪で引き締めて
                     葉の部分はそのまま、おひたしに。
                     茹でカリフラワーの3種盛の酒のつまみに。


                     ブリの照り焼き、白がネギ添え。大根の拍子切りチーズカレー焼き
                     トン汁 中身は 昆布と干し椎茸で、出汁を取り、白山プロの出汁を少々
                     蓮根、人参、さと芋、白菜、大根、さつま芋、干し椎茸、生芋こんにゃく
                     刻みネギねぎかけ。です!


            
                     旦那も3男も 大喜びの夕食となりました! 和食の苦手な3男だけど、
                     ブリの特製ダレは 美味かったらしい・・うん。



                     さ~・・・今日は午後からお天気回復??雲の間から 青空が顔を出しています♪
                            

                        *こみみ*☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁

                          ジュンちゃん にも もちろん 同じ煮込みで晩御飯!(笑)
                      ここに 若干のフードを加えて の夕食。。 瞬間 丸呑み?のジュンコでしたっ
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_134332100.jpg


                                   ジュンコ ・ ナゥ(*^^)v
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_13585626.jpg

                          差し込む日差しの中で 寝言を言いつつ・・・まどろんでいます!


                                  こんなんなってるし~~(笑)
雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って_d0243802_13591822.jpg

                                   手も足も小っちゃくなって
                                      ま~るくなって。。


by namabi-rulave | 2013-11-21 13:32 | 家飯シリーズ


<< やっとお天気が回復?? 初雪かな? ある朝と冬支度 >>