トマト鍋仕込み&洋風おでん

              本当は 昨日12月12日の ワンコたちのクリスマス会の様子を
              載せるのが先なのだけど・・・・明日、12月14日(土)は、
              親友達と 親友の家にて 久しぶりにのんびりとワイワイ♪しようさ!って事で・・
              クリスマス会の お料理の仕込みをしました。ので

              レシピを待ってる?人も何人か(そうなの?笑)いるみたいですので・・・

              我が家のトマト鍋 ベースです! 明日は5人集まるので 人数分です(^_^.) 
d0243802_2114512.jpg


              ちなみに 今晩のおかずは 洋風おでん♪ 作り方が似てますのでご参考までに(笑)
d0243802_21165028.jpg

              これは・・・次回の機会に レシピを載せまーっす(^O^)/


              トマト鍋に入れる具材も 色々ありますが・・我が家で採れた白菜や大根菜も
              使って・・・なんでもよいのでお好みで、どうぞ!
d0243802_21182372.jpg


                    それでは、レシピです。ももんちゃん お待たせ(^O^)/
 
                       鍋に入れる具材など、材料はこんな感じで!
d0243802_21452012.jpg

                       採れたて 自家製白菜と大根です
d0243802_22431777.jpg

                       ジャガイモ 人参をヒタヒタのお湯で茹でる。茹で汁は取っておく
d0243802_21541160.jpg

                       茹であがったら塩を振って 冷ましておく
d0243802_21545348.jpg

                       カブ&ズッキーニも その茹で汁で茹でる 茹で汁は取っておく
                       茹であがったら オリーブオイル&塩こしょうで味を付けておく
d0243802_21562330.jpg

                       フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク3かけのみじん切りを炒める
d0243802_21565341.jpg

                       塩こしょうして、よくも見込んだ鳥の手羽元を
                       にんにくオイルに入れ、皮目を下に焼き目を付ける程度焼く
d0243802_2158272.jpg

d0243802_21584335.jpg


                       さて、、、鍋の具材 に続いて いよいよベースの仕込です!
                       肉を取りだし、続いて 切ったベーコンを炒める
d0243802_2214416.jpg

                       ベーコンの後、みじん切りの玉葱、セロリ、人参を炒める          
d0243802_225686.jpg

                       炒めたら 鍋に作ったコンソメスープ(コンソメの元4かけ入れました)
                       に投入します!野菜の茹で汁もここに入れてあります!
                       鍋に半分ほどのスープで充分です。


                       トマト 今回はたっぷりのトマトを食べるつもりで 敢えてホール缶で・・
                       投入します。 スプーンでザクザク切りながら 混ぜながらドバっと(笑)
d0243802_22334030.jpg

                       後は ひたすら 野菜が柔らかくなるまで煮込みます
d0243802_22341646.jpg

                       塩コショウで味を付けます。甘い味が好みならケチャップも入れてみてね!
                       こちらが 完成品(^O^)/ トマト鍋のベースです♪ さ~たっぷり召し上がれ~
d0243802_2234381.jpg

                      
                       明日は ここに、パスタのペンネ、チーズも入りますよ~
                       パンをヒタヒタ漬けて・・・食べましょう♪(*^^)v

                       ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

                       この作業の間 じゅんこが可愛くて可笑しかったので・・
                       材料の写真撮ってると、やってきたから・・・
                       いたずらしちゃったよ~(笑) ゥヒヒ
d0243802_22403687.jpg

                            あれ、、、?
d0243802_22411747.jpg

                          うりゃーーーなんじゃこりゃーーーー
                             って、やっと気が付いた(笑)
                             激しく 取りにかかったよ~
d0243802_2242411.jpg

                       ちょっと 天然???(笑) なジュンコでした~
                       って・・・こんなイタズラ・・・・ふつう、しないよね・・・・(^_^.)。。



                       さて、、、明日 楽しんできます♪(^O^)/


                       

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-13 22:48 | 家飯シリーズ


<< 親友達とトマト鍋のクリスマス会 桃太郎家でソーイングの日 >>