ポン酢で作る酢豚

                  TV番組の、雨上がり食楽部で美味しそうだったレシピを真似て酢豚を作りました
                  根菜、 油揚げ、豚肉を ポン酢のソースで和えるのですが
                  なかなか 美味しかったので 紹介します!
d0243802_15484853.jpg

                            完成はこちらですが 簡単に調理過程を載せました


                      完全レシピは こちらでどうぞ! ⇀ 雨上がり食楽部 簡単!ポン酢あんの厚揚げ酢豚


                   私は 根菜を多く摂りたかったので 若干内容が違います(笑)
                            材料を刻み、下ごしらえしておきます
                          蓮根、里芋、ごぼうは一口サイズに切り水へ
                          人参、キュウリも一口サイズで 乱切り 
                          豚肩ロース肉も一口サイズに切り 醤油、塩、こしょうで もんで
                          玉子、片栗粉をまぶし 30分置く
                          厚揚げは 醤油、酒で下味をつけて30分置く
d0243802_15573767.jpg

                          それぞれに用意しておいた 野菜から素揚げします
d0243802_1643727.jpg

                          こんな感じで 揚げていきましょう! 人参、里芋は弱火でゆっくりと・・
d0243802_165451.jpg

                          豚肉と、厚揚げは 片栗粉をまぶしてあげます
d0243802_1663923.jpg

                          出来上がりは こんな感じかな
d0243802_167965.jpg

                          厚揚げも同様です
d0243802_1673471.jpg

                             すべて揚がったら ポン酢ベースのソースを作ります
                             ポン酢、ケチャップ、砂糖、醤油、水少しを合わせ混ぜます
                             フライパンで 合わせ酢を温め 豆板醤で辛みを付け、
                             水溶き片栗粉でとろみを付けます
d0243802_16115376.jpg

                             お写真 ピンボケしておりました(^_^.)
                            揚げた材料を そのフライパンへ投入!からめます。。


                            で、出来上がりですね♪ なかなか美味しかったし簡単なので
                            作ってみてね! カブ、ネギの完全レシピでどうぞ~(*^^)v
                            私のは 蓮根がもっちりと、美味しかったよ♪
d0243802_16152799.jpg



                            ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




                               この連休で 成人式が行われておりますね~(*^^)v
                               こちらは朝から冷たいみぞれや雨模様で・・
                               着物を着た御嬢さん方が 親御さんに送られて公民館へ・・
                               着付けやら何やらかんやら、、、大変だったでしょうね~
                               お写真は 最近、 前撮りされるそうなので
                               一番きれいな姿を残せますね♪
                               全国の20歳の皆様 おめでとうございます!(^O^)/



                             さて・・・20歳どころか・・・我が家のお嬢さんは おばあちゃん
                             今日も寒いのか・・・ファンヒーターの前で こんな格好(笑)
d0243802_16234034.jpg

                           マズルを暖かい風が出ている、吹き出し口に向けているのです・・
                           お腹や手足が ホッカリと暖かいのでしょうかね・・・。
                           年々 寒がりになってる気がします。。お洋服を着ればいいのに・・
                           ランニングタイプを着せても 上手にいつの間にか脱いでます(笑)


 
                           金曜日から寒波で、この週末は雪が降って、積もって・・そして溶けてを
                           繰り返していますが、 朝から大喜びで雪遊びのジュンコです♪
d0243802_16305397.jpg

                           雪遊びの時は 寒くないみたいで(笑) とはいっても 以前のように
                              爆走!って場面は少なくなりましたねーー♪
d0243802_16305694.jpg

                              転がってる時間が長いです。。コロンコロン
d0243802_16312811.jpg

                                時々ボールを投げて!と、リクエスト
d0243802_16321164.jpg

                            投げたボールの上に転がってます。マッサージしとるんか?(笑)
d0243802_16325915.jpg

                             こんな かわいらしいお顔で 雪を鼻の頭にくっつけて・・
d0243802_16334237.jpg

                            この顔を見たくて どんなに寒い朝でも付き合ってます(^_-)-☆
                            雪の朝は お日様が昇ってくるのを今か今かと待ちかねて
                            お散歩行こうか?で、喜びの大ジャンプです♪
                            私が長靴をはくのも待ち切れない様子で キュンキュン言っています!
                            

                          帰宅後は PCを開いて ヨーグルトを食べ始めると 近寄ってきて催促です(笑)
d0243802_16443059.jpg

                             最後の最後 容器にくっつく僅かなヨーグルトを分けてあげます
                               そんなに慌てなくても 容器は逃げて行かないのにね(笑)


                             旦那が帰宅して 晩酌を始めると 私を撫ぜてよ~♪と・・・
                                

                            腕の間から顔を突っ込んできて ビールを飲ませないようにと
                                      邪魔をしますヽ(^o^)丿
d0243802_16482388.jpg

                        「オイオイ・・・・飲ませてくれよ~~(~_~;) 」 。。と、トホホな旦那ですが
                              いつも、眠るまで撫でてあげています・・・満足そうに眠るジュンコ・・
                          


                          明日は 我が家の男衆3人集まって近所の居酒屋で飲むのだそう(笑)
                             もう、親子で仕事の話などしてお酒を酌み交わす年齢なんだね・・


                           あー私もこっそり その仲間に加わりたい(笑) でも、ジュンコと女子会かな?
                            3男と 簡単な夕食でも食べて 女子は何して遊ぼうか(*^^)v
                                   のんびりさせてもらっちゃおうね! なんて、ね。。



                            

[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-12 17:03 | 家飯シリーズ


<< 鏡開き ぜんざい(おしるこ) 七草粥 ~人日(じんじつ)の節句~ >>