治部煮 風?

           金沢の郷土料理に治部煮(じぶに) という煮物料理があまりにも有名です!
           金沢の和食お料理屋さんへ出向けば食せますので お寄りの際は食べてみてくださいね♪


           治部煮・・・・ウィキペディア より  ↤ こちらをどうぞ!矢印をクリックしてね
                   
                   カモ肉を小麦粉でまぶした とろみのある煮物で、わさびを添えて椀に盛ったもの
                   というのが 金沢の治部煮です。
                   もちろん カモ肉など ちょっとそこらで手に入らないので
                   我が家は 鶏肉の代用です! よく家族には【治部煮 ふう】と言って提供しております(笑)


                      少しづつ出回ってきてる 菜の花も おひたしにして添えています
d0243802_1343216.jpg

                      鶏肉は 下味をつけてなじませてから 小麦粉をまぶすと 美味しいですよ♪
                      やはり 煮物は 出汁 が決め手です! 美味しいお出汁をとって 
                      是非チャレンジしてくださいね☆  
                      我が家は 基本 昆布、干し椎茸 、鰹節、 でゆっくりお出汁をとっています!
                      



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 13:10 | 家飯シリーズ


<< 親友達と今年初めてのランチ 震災後・・・ >>