自家製野菜でキムチづくり!

                  自家製の白菜で作ったキムチを食べる!という何年越しかの思いをかなえるべく(笑)
                  いろいろ ネットで下調べをしていた私・・。とうとう その日がやって来ましたよ!
                  まずは 材料を購入するために 訪れた 金沢班家(パンガ)さんです
d0243802_1562952.jpg

d0243802_1582119.jpg

                  店内入って 左には韓国産の食材がいろいろ揃っています。ネットで調べておいた
                  韓国産の唐辛子や、アミの塩から ほかたくさんの食材が店頭販売されております!
                  右側は レストランになっており、メニューを見て普通に食べることが出来ます
d0243802_15105596.jpg

                  食材を買ったら帰るつもりでいた私・・・。でも どうにも味見をしてみたくなりました
                  ノーメイク&部屋着スタイルのおばはんが ひとりで入口すぐの席に
                  座っています。。後あと考えても、「え??」って感じです(笑)
                  でも その時お客さんは 女子2人が店内に食べていただけだったので
                  何にも 思わずに注文して待っていたところ・・・続々来店する人たちに驚きました・・
                  韓国の若者や ご夫婦 シニアな女子会?って感じの方が次々・・。後悔あとの祭りです

                  メニューから選んだのは・・
d0243802_15182777.jpg

                  そばムク(そば粉を使った豆腐のようなもの) 左
                  トッポギ (棒状のお餅のようなもの) 右 です
d0243802_15203262.jpg

                  トッポギのスープ・・・地獄色(笑)ですが とっても美味しかったです
                  コクがあって 見た目と違って そんなに辛くはないです! 御馳走様でした~
                  ご機嫌で購入した キムチの材料を持って家路に急ぎました



                  さて 畑へ寄って 残しておいた白菜と大根を収穫! 雪をかぶることで
                  甘さが増す!と TVで見て知っていたけれど・・・
                  大丈夫かしら・・と心配でしたが 皮を数枚剥ぐと現れた 真っ白な葉!
                  こちらを使い キムチを作りましょう!
d0243802_1555453.jpg

d0243802_1556465.jpg

                  白菜は一晩おかなければいけないので 重しをしておきます!
d0243802_15561684.jpg


                  さて、ヤンニョムを作ります。漬けておいた白菜の葉に
                  1枚1枚 塗りつける キムチのたれになるのです!
d0243802_15563386.jpg

d0243802_15564454.jpg

d0243802_15572313.jpg
 
d0243802_15573946.jpg

d0243802_15575443.jpg

d0243802_1558818.jpg

d0243802_15582050.jpg



                  作業は この日ここまででした!  翌日は白菜に作り置いた ヤンニョムを塗りつけます!
                  別に作ったヤンニョムを使ったスープの紹介です。
                  

                  大好きな 韓国のお餅 トック を使ったスープです。
d0243802_166185.jpg

                  キムチ用に 作った和風だしを 中華スープに混ぜて 自家製大根や野菜を入れ
                  豚肉や、セロリからも良い味が染み出て 美味しい1品になりました!
                  乗せた赤いものが ヤンニョムです。 旦那はもっと味を濃くしてほしいと言いましたが
                  3男は 美味いね~♪ といって食べてくれました! 旦那は減塩したほうがいいんだけれど・・ね。
                  トックは もちもちしてて 美味しいですよね(*^^)v
                  

                  さて、次回 出来上がったキムチをお楽しみに~~(^O^)/





 
[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 16:14 | 家飯シリーズ


<< 旦那の51回目のBirthday♪ 親友達と今年初めてのランチ >>