炒り大根とひなまつり

                    気が付くと3月も過ぎ・・・気温もぐっと高くなってきています
                    お元気でしたか~~?((笑)
                    でも、今日6日は【なごり雪】??って感じで 午後からは粉雪が舞っていましたね・・

                    いろいろあり、更新が止まっておりました(^_^.)。。
                    まとめて載せますので 皆さんは目が回っておりますね~
                    お付き合いありがとうございます!


                   
                    アップルさんが大分前に 博子さんに伝授した【炒り大根】 
                    我が家の自家製大根が終わってしまい
                    なかなか作れずに居ましたが、あっぷるさんのブログを見て私も作ってみましたよ(*^^)v
                    旦那と次男のお弁当のお菜としても 美味しくなった炒り大根!
d0243802_19405628.jpg

                        私は おかか&白ごまをトッピング~してみました!
                        簡単なのに とっても美味しい1品ですから 皆さまもこれは是非作ってくださいね♪
                        味付けはお好みで!と言うところがよろしいですね(*^^)v
                        レシピは こちら → アップルさん炒り大根



                        このお料理を作って食べたら 私は祖母の味を思い出しました。
                        子供の頃、学校の休みに合わせ 奥能登珠洲の母の実家に預けられていた私・・
                        呆れるほどに優しい祖母は幼い私に、味噌作りを見せてくれたり
                        畑で収穫した野菜を使って漬物にしたり 
                        当時は農家に普通に居た牛、ヤギの世話などもさせてくれ
                        となりのととろ の姉妹が体験したような田舎暮らしを楽しく過ごさせてくれました

                        母が恋しくて泣いた夜も そっと抱き寄せて一緒のお布団で眠ってくれた祖母
                        大人の事情とはいえ、田舎の奥能登で過ごした学童期(休みに合わせて)
                        振り返ればあの時の貴重な体験が今の私にはありがたく 
                        かけがえのない時間だったのだと・・・。
                        あっぷるさんの 炒り大根は まさにそんな祖母の思い出を一気に連れてきてくださいました
                        祖母は 炒り玉ねぎ を毎朝 作って食べさせてくれたものです♪
                        美味かったんだな~これが!(^O^)/
                        また時々作りますよ!



                        ***********************************


         
                        それから3月3日 ひなまつり・・今年も自分とジュンコの為に
                        お雛様はないけれど 可愛い可愛いジュンコちゃんが我が家のお雛様だから!
                        てまり寿司でお祝いしました♪
d0243802_20233733.jpg

                        ジュンコにはジャガイモのすりつぶしを丸めて てまり寿司風に・・
d0243802_20254677.jpg



                        今年のお歌は 旦那がジュンコに歌って聞かせておりましたヽ(^o^)丿
                        さすがに 動画はありません(笑) 旦那の音痴は有名ですから・・・わはは!

                        親友達は多分 ここで爆笑です(*^^)v。ね!
                     
                        お茶の時間に・・・さくちゃんが送ってくれてた雛アラレを食べました
d0243802_20311710.jpg

                        1年に一度の 女の子のお祭り・・・♪ 旦那に言わせれば
                        我が家、女の子は居ないのだそうで・・・【おばはん】はいるけど?って(笑)
                        ジュンコと 手に持ってる豆をぶっつけようかと(;一_一)・・・。(笑)
                        いくつになっても お祝いしなくちゃ!ね。(^O^)/

                        
                        

                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-06 20:34 | 家飯シリーズ


<< 親友とランチ イタリア料理イケミさん ありがとう! >>