春の足音

                3月でストップしていた日記です。
 
                もう4月(今日は4月5日です)!消費税 増税(5%~8%へ+3%)
                が、待っておりました~(^_^.)トホホ・・
                我が家も例外に漏れず 買い替えを考えていた電化製品が色々あり
                それらを購入するために チラシを毎日のように眺めていた増税前でした・・

                旦那が カードで好きな家電を買っておいで!と言ってくれたので
                (大きい声では言えませんが・・結婚生活でこんなことは初めて!笑)
                マジでヒョウが降るんじゃない??と思った私
                でも、でも・・・本気で3点購入したら 「タッケー!!・・・」  と、悲鳴にも似た雄たけびを上げた旦那
                

                壊れていて いつか冷えない明日が来るかも・・とおびえながら使用していた冷蔵庫(笑)
                ご飯を炊く機能も「??」なら 炊き上がりの保温も出来なくなって
                生ぬるいご飯を「まずいまずい・・」と、食べていた 炊飯ジャー

                18年間毎日、朝はトースターから始まり、 
                温め、野菜の下ごしらえ、お菓子作り・・etc・・・
                と、大活躍だったオーブンレンジ


                これらを 増税後壊れちゃった・・・泣 そう言って買い換えるのは嫌だったので
                思い切って 新品に!  と言っても 自分じゃ納得の価格(*^^)v
                すごく 良いお買い物!と思っていたのに・・・
                旦那の一言は・・・(;一_一) ムムッ・・・でした。
                最近の冷蔵庫1台分で 3つの家電を買えた!って~のに・・・。
                全部、モデルチェンジ前の旧タイプなんっすけど・・
                昭和人間は 家電には うとい?んですかね・・・(^_^.)
                

                ハイッ! そんなのんきな事をに言ってる間に すっかり4月です~♪
                前振り ながっ!(笑)



                    3月31日 ジュンコの遊歩道にも 春の足音が・・・
d0243802_1371514.jpg

                    つぼみが膨らんで・・ポカポカ陽気です!
                    早く このつぼみが 開花しないかな~♪ と、お散歩が楽しみに・・・
d0243802_1391959.jpg

                      花が咲くとわかると・・・毎日毎日、空を仰ぎ見るように
                      木々の下で、背筋をピーンと張って!
                      足元ばかりを見て歩いてた寒々しい冬とは違って 春って楽しいね♪
d0243802_1324396.jpg

                      春になっても マイペースなジュンコ・・・相変わらず のっし、のっしと・・・
d0243802_13254113.jpg

                      しゃがんで ナイスな1枚をと思ってたら、いきなりこれでしょ!
                      ビックリの至近距離(笑)

                      そして4月・・増税とは無関係にやって来た 開花宣言
d0243802_13283938.jpg

                      金沢【兼六園・城址公園】でも、ぼちぼち綺麗に咲きそろってきているようですね~


                      黄砂やスギ花粉で 空気が白っぽくなって見えずにいた白山も       
d0243802_133944.jpg

                      こんなにくっきりと・・・勇壮な姿で迎えてくれました!
                      カモたちも そりゃー嬉しくて 羽ばたくっちゅうねん!
                      私も 飛べたらな~~\(^o^)/ 


                
                      4月5日、今日 日の出前の散歩で♪
d0243802_1345790.jpg

                      プレミアムオート ズームで撮影したら 勝手にフィルター掛けたみたいで
                      夕焼けみたいになってましたが これは朝陽が昇る瞬間です!


                      桜をめでながら**朝日も**なんという贅沢な**
d0243802_1347734.jpg

                       綺麗だね~・・・「ハイ、お座り!」の コマンドで嫌々渋々座るジュンコ
d0243802_1350979.jpg

                       ま~ま~そう言わずに・・・・。
                       でも、お尻がむずがゆくって仕方がないご様子?で・・・
d0243802_1353180.jpg

                       用を足したら そそくさと・・・・現場を立ち去ろうとするジュンコでした!
d0243802_13534421.jpg



                       春を探しに この後もウロウロ・・・のそのそ・・・と明け方の街中を(笑)
                       でも 似たようなお方が幾人もいて、おまけにミニチュアダックスを見て興奮(笑)
                       昨日の朝は黒柴に歯をむかれ フリーズ・・・。
                       こっちに来ないで!オーラを出してたけど 飼い主さんはどんどん接近!
                       しまいに 黒ちゃん、飛びかからん勢いで・・・
                       柴犬が大の苦手な ジュンコ・・って、苦手が多いんだけど、ね(^_-)-☆
                       柴が90%だったムクは 大型洋犬(ラブ&ゴル)を見たら尻尾巻いてた
                       お互いに苦手な犬同士みたいです・・。
                       ラブで 柴犬が苦手だと言う話は 結構聞きます


                       私は両方を育犬してるので 両方の気持ちがわかります(笑)



                       無理に 合わせる事も もう必要ないし、ね! 怖いもんは仕方がない・・
                       もう躾の事とか色々、何も考えず 気ままに過ごさせてやっています。
                       1匹と1人 気ままに のんびりと・・・
                       今からの季節を また楽しく、ね(*^^)v

 
                     
                       それから どうでもいいんだけど・・・何年かぶりで
                       下唇にできものが出来ましたヽ(^o^)丿 あはは 本当にどうでもいいよね~(笑)
                       気にすれば、どんどん気になって 舐めるから 膨らんで・・・
                       これ、いつも 破裂するまで膨らむんだよね・・・(;一_一)
                       親友達と いつものお墓参りの時 悲惨な唇でないことを
                       皆さま 祈っていてね(笑)
                       どうでもいいんでしょうけど・・私の唇なので(^O^)


                                おしまい





 
                       




[PR]
by namabi-rulave | 2014-04-05 14:22 | ジュンコ | Comments(14)
Commented by マコ at 2014-04-05 18:07 x
私もオープントースターだけ買い換えました 安いもんです
でも機能アップ で満足の私 これからは綺麗に使わないと
後の電化製品は壊れないことを祈るだけ
こちらも桜が咲き始めました 満開はいつ?
日の出前の散歩 信じられません
Commented by あっぷる5 at 2014-04-05 22:00 x
冷蔵庫に炊飯器にオーブンレンジ、
どれも長く大事に使ってらしたんですね。
もうこれは買い替えるいいタイミングでしたね。
それにしても増税は辛いですね。
まあ辛いことばかり考えていても面白くないので
なるべく前向きに、楽しいことを考えて行きたいですね。

そちらの方もそろそろ桜の便りが・・・
これからは毎日のお散歩も心が弾みますね♪
ジュンコちゃん、モデルはあまり好きではないようですね。
家のモモもカメラを向けると「パッと」顔を背けるんですよ。
人間に付き合うのも楽じゃいと思っているんでしょうか?(笑)

唇の出来物、早く治るといいですね。
昨年私も出来ましたけど、治るまで10日近くかかったと思います。
お医者様に診てもらった方が良いかもですね。
Commented by Mrs H McNEIL at 2014-04-06 01:47 x
また・・あの桜街道の桜が見ものよね~??
そして美しい藤棚も・・金沢もいよいよ!春の到来ですね??

消費税引き上げ8%先進国の中では低いですね
増税後の政府のあり方に期待したいものです
血税が!庶民の生活向上に使われますように・・・

大切な台所用の電化製品が新品になって嬉しいね~??
これで余計な心配なしで・・台所仕事が出来るね
家族の健康をつかさどる台所の電化製品ですから
ルンルン気分で台所に立って??
しかし・・良く我慢してたね~えらい!!
ご主人もどうした風の吹きまわしか・・??ありがとっ??

のしのしジュンコ??マキシーもですよ~??
ゆっくり歩いて周りの景色も楽しんでね~??
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-06 13:39 x
マコさん 旦那は 私の買ったものに ケチを付けたい人です。昔っから!
今回もどうしても 一緒に行きたくなかったのでカードを・・(笑)
レンジだけとか トースターだけなら お安い値段で結構ありますよね~
でも スチームレンジでも マイナーなメーカー品は
すごくお得です♪ 昔と違って 家電は求めやすくなってマス
そのかわり なのか壊れるのも早いですよね~~
18年使ったオーブン 昔のだから ものすごく重くて 今は
どれも軽量で驚きます(・へ・)

桜 こちらは 8分咲きのところもあり 満開は週明けとなりそう♪
その後は 八重桜✿ これから 暖かくなってますます過ごしやすくなりますね~
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-06 13:56 x
あっぷる5さん 冷蔵庫は6年で霜取り機能がいかれて ダメになり
横から水漏れが凄かったので いつも引き出しを外して水を拭きながら使用していました。
修理業者にいろいろ聞いていたので 迷わず決められました!
今は10年保証もついていて安心です。
なんでも5年持てばいいほうですから。と。 部品が中国製なのかな~?(笑)

桜、こちらもボチボチ見ごろになりそうですね・・
咲き出したら今日は雨風。寒くて震えてるでしょうね・・✿

モモちゃんもモデルは苦手なのですか!お仲間が居ましたね~
ジュンコも ニコニコしてるからと カメラを向けると、どんよ~り・・((+_+))(笑)
お付き合いで 仕方なく。 内心は・・・ですよね♪
モデル料?ブツ?を 弾んでやれば喜んで スーパーモデル顔負けなんでしょうね!

お口の ものもらい・・子供の頃からできやすいらしく 
抵抗力が無くなるとできるんだって 昔お医者に言われました
今は なんでも素直に抵抗なくいただけるものはいただいてますが
おできは 遠慮したいですよね~(笑)
これ以上膨れる前に 医者へ行ってみますね!ありがとうございます
Commented by マコ at 2014-04-06 13:59 x
電化製品を変えると 電気代が安くなるかもね
家もこの前主人が買いたいというものを私が検索していたら
文句をつけるので喧嘩になりました(笑)
それ以来それは購入していません
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-06 14:08 x
博子さん そうそう 憶えていてくれていましたか?
あの桜街道♪ あんなに美しい道はないよね~(*^^)v
今年も 車で何度も何度も通りますよ~ お墓参りの時は親友達に見せますよ!

そうそう血税を無駄遣いしてもらっちゃ~困りもの! 1日になってすぐ
物は値崩れし、ビールなんてびっくり価格(笑) 
半年分購入してた人がいたけど・・今頃ひきつってるかも!
トイレットペーパーも ティッシュペーパーも 棚から無くなってたからね~・・
景気も不景気も 人の購買意欲がものを言います! 持ってる人はジャンジャン使ってください(笑)
私 小金をばらまいてますヽ(^o^)丿

オーブンレンジ 使用ごとに金額が出るの 2.7円とか。
これが続くと 嫌になる(笑) でもガス代よりは節約できて ヘルシー料理が作れてかなり気に入ってる♪
今度は パンとピザを作ります~楽しみ~
そうそう旦那 機嫌の良い時に頼んで正解だった(笑)でも やっぱりケチ、つけるんだよね<(`^´)>

マキシ― のんびり散歩で楽しもうね♪ 匂い嗅ぎが楽しいったら、なジュンコでした~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-06 14:17 x
マコさん そうなんですよ~!口げんか解りますヽ(^o^)丿
わからないんだったら 口出しせずに金をくれ!なんですよね~
でも お金出してくれても 我が家はケチつけるんですよ~(笑)
トーストが旨くない!って、うるさいうるさい(;一_一)

意地でも トースター買いませんよ(笑) スチームオーブン料理は
ヘルシー機能がついていて すごく美味しいくなります♪
油を抑えて、内臓脂肪を減らせるかも(笑)
Commented by ももんがー at 2014-04-06 18:59 x
寒かった冬が去りやっと本物の春かな。
こちらも桜が5分咲きくらいになりましたよ。

ジュンコさんとののっしのっし3散歩にもいい季節。
のんびりゆったり楽しみましょう。

お料理好き、お料理得意なジュンコままだからオーブンもフル活用してるんだろうなあ。
またいっぱいお料理教えてね。

素敵なモデルのジュンコさん。
可愛いお写真いつも楽しみだからね。

ちなみにうちの子、同じ柴犬に3回噛みつかれました。
Commented by yoyo at 2014-04-07 07:28 x
ジュンコままさん、こんにちは♪
私の方からは初めて?2回目?のコメントです!
ジュンコままさんのお住まいの所では、まだ桜は咲き始めたばかりなんですね。もう、関西の方は散り始めたみたいですから、日本列島はやっぱり細長いな〜なんて思っています。
金沢といえば漆塗りが有名なんですよね。妻の知り合いのフランス人が、金沢の大学に漆塗りを勉強するために留学していました。
2年生になると顔や手がかぶれて大変だったというのを聞いた事があります。
小京都と言われる所もあって、いいところなんですよね!
私は一度も訪れた事がないので一度、海の幸も頂きに行ってみたい所の一つです。^-^
Commented by らいちゃ。。 at 2014-04-07 10:02 x
世間が増税だ何だ・・・と色々騒いでいても
季節は少しずつ春、確実に時を刻んでいるんだよね^^
だからこそ目で耳で口で肌で(笑)春をいっぱい感じて・・
今を大切に、そして今でしかできない事(今しかできないお料理も)
楽しみましょう。
柴ちゃんが苦手な来夢も春を満喫
元気復活で菜の花求めて猛ダッシュの毎日で~す。
そうそう、お口のおでき?
私は食べ過ぎるとできちゃう。。お大事にね~
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-08 06:10 x
ももんちゃん そうですか5分咲きですか? こちら兼六園界隈は満開を迎え
今日がピークだとか・・✿✿✿ ジュンコの遊歩道はソメイヨシノは3分咲き
でも、桜の周りを散歩していると 何とも言えない甘い香りが漂って~・・
ものすごーーっく癒されます(^O^)/

オーブンレンジ すごく活用!(笑) もちろんですとも!
使わなかったら 何こそ言われるか・・(;一_一)・・
もちろん とてもおいしく出来ますよ!
写真撮る余裕が出来たら またアップしていきますね~♪

モデル料が高くつきますけど? by ジュンコ(笑)

そうそう、ラブは 柴犬となかなかうまくやれません
ラブの警戒心のなさ。 柴は真逆ですから、ね!
知らない人に付いて行ってしまうほどのラブは笑ってしまうよね~♪
ムクは 知らない人の手から 絶対おやつを食べたりしませんでした
ももちゃん 可愛そうに 3回も・・痛かったろうな~・・・(T_T)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-08 06:28 x
yoyoさん これからはコメント開きますので いつでもまた遊びにいらしてくださいね!
猫ちゃんも大好きな私です(*^^)v(子供の頃は猫と暮らしてました
犬も可愛いでしょ~!! 最近よくお話をしてくるジュンコです(^O^)/

金沢は金箔工芸や 能登輪島市は漆塗りが有名です!
そうですか奥様の知り合いの方が 金沢の大学で・・美術大学かな?
素晴らしい事です! 外国の方が日本の伝統文化を学びにいらして
日本人はヨーロッパの国を学び
国際交流が 素敵な輪を作っていくのですね~♪
私もいつか そちらへ旅をしますから(^O^)/ フランス イギリス イタリア・・・・ 特に教会に行ってみたいですね~♪

金沢は 小京都!そうですよ 京都も良く行きます。金沢から特急で2時間
京都も素敵ですが 金沢は古き良き文化と現代建築が融合した素晴らしい街並みです
21世紀美術館や兼六園、金沢城公園はまさにそんな金沢の象徴でもあります
大人は 東茶屋街(ひがしちゃやがい) 主計町(かずえちょう)でお茶をします(*^^)v
遊びに来られるときは ご一報を! ガイドいたしますよ~

Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-08 06:39 x
らいちゃん 増税前の駆け込み(笑) 私は随分踊らされましたね~
2円切手 あれから我が家も買いましたよ!80円切手が我が家に40枚近く残っていたので
その分の2円切手を買いました(*^^)v それを使ったら
82円切手 を購入しま~っす!

世の中は どんどん・・・何の変化もなく、そうだよね・・・だって食べたり飲んだり
当たり前にお腹は空くし、ね! 増税したからって 胃が小っちゃくなればいいのだけど 爆

五感をフル活用(*^^)v いいですね~♪楽しまなきゃ、ね!
お花見や お散歩♪ 来夢くんがおもいっきり走るのを見て
笑顔になるね~家族みんなが笑って過ごせる季節に
本当に 私も胸をなでおろし・・・心から感じているよ

元気が一番! らいちゃん ほんと長い冬の季節 お疲れ様でした!!


<< 内灘町 桜街道 2014 応援ありがとうございました! >>