人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内灘町 桜街道 2014

                   私の住む町、内灘町の
                   河北潟の沿道に植えられた桜が数キロに渡り満開を迎えました


                   4月9日 車窓いっぱいに広がる桜を眺めながら
                   親友のお墓参りに出かけてきました♪
                   桜前線 無事内灘町を通過しました!
内灘町 桜街道 2014_d0243802_15453631.jpg


                   青空が 少しだけ 白く見えたこの日 風も柔らかく・・・お花見には絶好の陽気
内灘町 桜街道 2014_d0243802_15495215.jpg

                   PENTAX Q10で撮影した 桜はどうでしょう?
内灘町 桜街道 2014_d0243802_1551332.jpg

                   進む道と・・・、通り過ぎてきた道・・・。 桜並木が ずーっと続きます♪


                   最近 本当に見かけなくなった 電話BOX 
                   ここにはもう何十年もありますよね~確か・・(定かではない 笑)
内灘町 桜街道 2014_d0243802_15535778.jpg



                   津幡町へ入るところで 三叉路になり 車数がだいぶ減るので
                   花見客?は路肩に車を停めて 写メを撮っています!
内灘町 桜街道 2014_d0243802_15555631.jpg

                   私も 車から降りて そぞろ歩きながら 桜の写真を撮りました♪
内灘町 桜街道 2014_d0243802_15564927.jpg

                   桜の花の甘い香りを 期待して車から降りたものの・・・・


                   うー―――ん・・・・・・・(笑)
                   あたり中に 広がっていたのは 牧場のか・を・り・・・・・012.gif
                   ちょっと 出鼻をくじかれた感じヽ(^o^)丿
                   牛さん 馬さん ごめんなさい、ね!



                   気を取り直し・・・( もういいっちゅうの!) 再び車中の人に。
                   向かった先は 隣町に眠る友の墓前・・
                   今年も 独り言を言いながら 怪しいおばさんは 花を手向けてきました
内灘町 桜街道 2014_d0243802_1632957.jpg

                   こちらにも 桜が満開で♪ さみしくないね~~
                   週末は 親友達と4人でお参りに来るからね! そう伝えて・・


                   帰り道は 動画を撮りながら♪ (カメラは、ダッシュボードに固定してあります)

                       





                   さて・・花見見物はこのくらいにして 最近はPCの前に居る事もめっきり少なくなり
                   趣味どころか 何もかもが目まぐるしい毎日なので 一気にアップしていきますね!


                            ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


                  

                   朝散歩の楽しみ♪

                   ジュンコが早起きなのは 皆さまも周知の事実なわけですが・・
                   最近は 日の出が5時頃なので それに合わせて ジュンコの腹時計も
                   イギリスのように サマータイム となってしまいました(笑)


                   朝から 着替えて まだ寒さが残る空気に飛び出す私の楽しみが一つ
内灘町 桜街道 2014_d0243802_16155279.jpg

                   前記事にも書きましたが 日の出と桜のコラボ・・・
                   あごが外れそうなくらいのおおあくびをしながら 太陽が顔を出すのを見ていると
                   同時に桜が太陽に、ほんのり頬を赤らめる・・・
                   胸キュンの姿に出会えるのですよ! 北風と太陽を想わせるストーリーを妄想のわたくし(笑)
                   その桜色が なんとも言えない カクテル色なんですよね~
内灘町 桜街道 2014_d0243802_16253850.jpg

                   ポッ・・・・・♥

                   ね、素敵でしょ♪  ・・・早起きも 悪くはないと思える瞬間でもあります



                   さて、帰宅後は皆の弁当作りに終われ やっと落ち着く7時頃 TVを見ながら
                   大好きなコーヒータイムでくつろぎのひとときを・・・
                   と、思っているのもつかの間・・・私の真後ろでは 「パピープピー♪」 と
                   おもちゃで気を引こうと必死の ジュンコ(笑)


                   「うるさいんですけど!(;一_一)・・・・」


                      「遊ぼうと思って♪」と、言いたげですね~
内灘町 桜街道 2014_d0243802_19543286.jpg

                      おもちゃ いっぱい広げて、 お見事!


                      最近 眠たくなると お気に入りのクッションを咥えてきては
                      私の真横に行き倒れのように 眠りこけてます・・・zzz
                      枕にお顔を乗せて ・・・ 寝にくいだろうな~・・・
                      と、見ていて思うのですが、 ジュンコはお構いなしです(笑)
内灘町 桜街道 2014_d0243802_19594847.jpg

                      クイックしたウエストが 攣りそうなんだけど~・・・・(笑)


                      
                      それから ただいま我が家は、段舎利 中で・・・家じゅうに眠っていた
                      不要物を 処分処分で スッキリ うきうきウォッチング♪
                      してるんですが・・・・先日 とても懐かしいものがでてきて驚きました・・・


                      3男が幼稚園児 5才の誕生日に 先生から頂いた Birthday絵本♪
                      お誕生日の子だけがもらえる 特別な絵本には
                      幼い笑顔の写真と 手形が押されていました・・
                      あまりの可愛さに  共に感動の、現在の3男の手と比べてみました
内灘町 桜街道 2014_d0243802_20113564.jpg

                      成長の 確かな証しがここに・・・♥
                      こんな ちっこい手で 肩をたたいてくれたな~
                      お茶碗を洗ってくれたな~・・・って 思い出の波間に漂いました


                      指がはみ出してますね~・・・ それより
                      彼の身長が102センチ 体重14.8キロって・・・驚きだよね~(笑)
内灘町 桜街道 2014_d0243802_2015919.jpg


                      バスケットを初めて 毎年毎年背が伸びて 体重は・・・やっぱり軽いですが
                      脚のすね毛なんかを見ると(笑) 年りんを感じずにはいられませんね~



                     
                      思い出に浸りつつ 処分処分は 続いています(^_^.)
                      アルバムは 大切にして 未来のお嫁さんや 孫にも見せたいと思っています(笑)




                      ***それから 最後に今朝の朝刊から***


                       【医は仁術】(医は じんじゅつ) と言う古い言葉についてのコラムですが 
                       【仁】の言葉の意味を  初心に戻った気持ちで 感じることが出来ました
                       
内灘町 桜街道 2014_d0243802_2028133.jpg


                       人が誰しも 持つ思いやりの心=仁の姿
                       医者である自分たちは
                       病気の不安と戦い悩み苦しんでいる患者さんと接する時
                       耳を傾け知恵を絞り技を磨いて最善を尽くす
                       それが患者さんにとっても 医療人にとっても真に望ましい姿と信じ努力をする
                       時代を問わず 不変の姿であるが故の 【医は仁術】の一名言として
                       言い伝えられてきた

                       医療人として 患者さんに向き合うときの姿勢 思いやりが医療の原点である
                       注射一本にも心を込めて! という気持ちを持って患者さんに接しようと
                       若い医者、看護士にお願いをするそうです

                                 金沢大学 富田先生のお話 抜粋させていただきました


                       コラムを張り付けたので 拡大して見られる方は 読んでみてくださいね!


                       4月10日 今日の金沢 朝から雨が降り・・・桜ももう散り始めたかな・・・
                       1年に1度しか 見ることが出来ない桜✿
                       来年は 大聖寺の屋形船に揺られて 満開の桜を見てみたいもんです・・


                       明日は またこんなきれいな 青空が広がっています様に
内灘町 桜街道 2014_d0243802_20514497.jpg


                              

by namabi-rulave | 2014-04-10 21:05 | 風景


<< 親友達とお墓参り、お花見へ 春の足音 >>