内灘町 桜街道 2014

                   私の住む町、内灘町の
                   河北潟の沿道に植えられた桜が数キロに渡り満開を迎えました


                   4月9日 車窓いっぱいに広がる桜を眺めながら
                   親友のお墓参りに出かけてきました♪
                   桜前線 無事内灘町を通過しました!
d0243802_15453631.jpg


                   青空が 少しだけ 白く見えたこの日 風も柔らかく・・・お花見には絶好の陽気
d0243802_15495215.jpg

                   PENTAX Q10で撮影した 桜はどうでしょう?
d0243802_1551332.jpg

                   進む道と・・・、通り過ぎてきた道・・・。 桜並木が ずーっと続きます♪


                   最近 本当に見かけなくなった 電話BOX 
                   ここにはもう何十年もありますよね~確か・・(定かではない 笑)
d0243802_15535778.jpg



                   津幡町へ入るところで 三叉路になり 車数がだいぶ減るので
                   花見客?は路肩に車を停めて 写メを撮っています!
d0243802_15555631.jpg

                   私も 車から降りて そぞろ歩きながら 桜の写真を撮りました♪
d0243802_15564927.jpg

                   桜の花の甘い香りを 期待して車から降りたものの・・・・


                   うー―――ん・・・・・・・(笑)
                   あたり中に 広がっていたのは 牧場のか・を・り・・・・・012.gif
                   ちょっと 出鼻をくじかれた感じヽ(^o^)丿
                   牛さん 馬さん ごめんなさい、ね!



                   気を取り直し・・・( もういいっちゅうの!) 再び車中の人に。
                   向かった先は 隣町に眠る友の墓前・・
                   今年も 独り言を言いながら 怪しいおばさんは 花を手向けてきました
d0243802_1632957.jpg

                   こちらにも 桜が満開で♪ さみしくないね~~
                   週末は 親友達と4人でお参りに来るからね! そう伝えて・・


                   帰り道は 動画を撮りながら♪ (カメラは、ダッシュボードに固定してあります)

                       





                   さて・・花見見物はこのくらいにして 最近はPCの前に居る事もめっきり少なくなり
                   趣味どころか 何もかもが目まぐるしい毎日なので 一気にアップしていきますね!


                            ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


                  

                   朝散歩の楽しみ♪

                   ジュンコが早起きなのは 皆さまも周知の事実なわけですが・・
                   最近は 日の出が5時頃なので それに合わせて ジュンコの腹時計も
                   イギリスのように サマータイム となってしまいました(笑)


                   朝から 着替えて まだ寒さが残る空気に飛び出す私の楽しみが一つ
d0243802_16155279.jpg

                   前記事にも書きましたが 日の出と桜のコラボ・・・
                   あごが外れそうなくらいのおおあくびをしながら 太陽が顔を出すのを見ていると
                   同時に桜が太陽に、ほんのり頬を赤らめる・・・
                   胸キュンの姿に出会えるのですよ! 北風と太陽を想わせるストーリーを妄想のわたくし(笑)
                   その桜色が なんとも言えない カクテル色なんですよね~
d0243802_16253850.jpg

                   ポッ・・・・・♥

                   ね、素敵でしょ♪  ・・・早起きも 悪くはないと思える瞬間でもあります



                   さて、帰宅後は皆の弁当作りに終われ やっと落ち着く7時頃 TVを見ながら
                   大好きなコーヒータイムでくつろぎのひとときを・・・
                   と、思っているのもつかの間・・・私の真後ろでは 「パピープピー♪」 と
                   おもちゃで気を引こうと必死の ジュンコ(笑)


                   「うるさいんですけど!(;一_一)・・・・」


                      「遊ぼうと思って♪」と、言いたげですね~
d0243802_19543286.jpg

                      おもちゃ いっぱい広げて、 お見事!


                      最近 眠たくなると お気に入りのクッションを咥えてきては
                      私の真横に行き倒れのように 眠りこけてます・・・zzz
                      枕にお顔を乗せて ・・・ 寝にくいだろうな~・・・
                      と、見ていて思うのですが、 ジュンコはお構いなしです(笑)
d0243802_19594847.jpg

                      クイックしたウエストが 攣りそうなんだけど~・・・・(笑)


                      
                      それから ただいま我が家は、段舎利 中で・・・家じゅうに眠っていた
                      不要物を 処分処分で スッキリ うきうきウォッチング♪
                      してるんですが・・・・先日 とても懐かしいものがでてきて驚きました・・・


                      3男が幼稚園児 5才の誕生日に 先生から頂いた Birthday絵本♪
                      お誕生日の子だけがもらえる 特別な絵本には
                      幼い笑顔の写真と 手形が押されていました・・
                      あまりの可愛さに  共に感動の、現在の3男の手と比べてみました
d0243802_20113564.jpg

                      成長の 確かな証しがここに・・・♥
                      こんな ちっこい手で 肩をたたいてくれたな~
                      お茶碗を洗ってくれたな~・・・って 思い出の波間に漂いました


                      指がはみ出してますね~・・・ それより
                      彼の身長が102センチ 体重14.8キロって・・・驚きだよね~(笑)
d0243802_2015919.jpg


                      バスケットを初めて 毎年毎年背が伸びて 体重は・・・やっぱり軽いですが
                      脚のすね毛なんかを見ると(笑) 年りんを感じずにはいられませんね~



                     
                      思い出に浸りつつ 処分処分は 続いています(^_^.)
                      アルバムは 大切にして 未来のお嫁さんや 孫にも見せたいと思っています(笑)




                      ***それから 最後に今朝の朝刊から***


                       【医は仁術】(医は じんじゅつ) と言う古い言葉についてのコラムですが 
                       【仁】の言葉の意味を  初心に戻った気持ちで 感じることが出来ました
                       
d0243802_2028133.jpg


                       人が誰しも 持つ思いやりの心=仁の姿
                       医者である自分たちは
                       病気の不安と戦い悩み苦しんでいる患者さんと接する時
                       耳を傾け知恵を絞り技を磨いて最善を尽くす
                       それが患者さんにとっても 医療人にとっても真に望ましい姿と信じ努力をする
                       時代を問わず 不変の姿であるが故の 【医は仁術】の一名言として
                       言い伝えられてきた

                       医療人として 患者さんに向き合うときの姿勢 思いやりが医療の原点である
                       注射一本にも心を込めて! という気持ちを持って患者さんに接しようと
                       若い医者、看護士にお願いをするそうです

                                 金沢大学 富田先生のお話 抜粋させていただきました


                       コラムを張り付けたので 拡大して見られる方は 読んでみてくださいね!


                       4月10日 今日の金沢 朝から雨が降り・・・桜ももう散り始めたかな・・・
                       1年に1度しか 見ることが出来ない桜✿
                       来年は 大聖寺の屋形船に揺られて 満開の桜を見てみたいもんです・・


                       明日は またこんなきれいな 青空が広がっています様に
d0243802_20514497.jpg


                              

[PR]
by namabi-rulave | 2014-04-10 21:05 | 風景 | Comments(10)
Commented by マコ at 2014-04-11 07:32 x
凄く長い桜並木 何キロあるのかな?
私も昨日こちらの桜並木が何キロあるかとメーターを見てました
でも家の方はカーブなので この直線には負けるわ
3男君5歳で102センチって大きくない?
家の次男体重だけは負けていないけど
私も捨てなくてはいけないものと戦わないと
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-11 08:20 x
マコさん この桜並木 4~5キロかな~ 何も計ってないけど・・(笑)
日曜日 何キロか見ておきますね(*^^)v
写真にも動画にも載せてない並木を含めたら もっとかな~・・

5才 102センチで 真ん中より前だった気がする
女子は男子より成長が早かったような**
次男さん ガッチリ系男子だったのかな?うちの子たちは皆
私に似て(笑) ガリガリのっぽ・・ですよ!あはははは

段シャリ頑張ってくださいね~♪
Commented by らいちゃ。。 at 2014-04-11 09:11 x
すっごくきれいな桜並木。。
桜ってこの何とも言えない色が春の青空に合うんだよね。
思いっきり優しくなれちゃうから不思議^^
朝陽に染まる桜は素敵すぎ。
「早起きは三文の徳」っていうけどその1つかも。
早起きのジュンコちゃんに感謝!感謝!(笑)
我が家も3人分の幼稚園の絵やら工作が箱にどっさり。
段舎利・・耳が痛い(笑)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-11 09:26 x
らいちゃん 綺麗な桜 そちらの桜もピンクが濃くて
おまけに 菜の花とのコラボが楽しめて 素敵だよね~♪
今の季節のお散歩は 本当にルンルン!(笑)
早起きは 徳がいっぱいですよね~ お弁当作り 早く卒業できたらいいね(笑)
そうなの~ 工作類 写真 アルバム 絵・・・お互い3人分だもんね!
昔 雑誌に出てたんだけど 写真にとって作品をアルバムのようにするとか
データにして ワードで編集したらいい!とか ・・・
どれもやってみたいけど(笑) そこまで豆じゃないしね~~~(^_^.)
結局 私も押入れのそこだけは 未だ手を要られてないんだよね・・
いつか・・お嫁さんと相談して決めようか?(笑)
Commented by Mrs H McNEIL at 2014-04-12 01:21 x
金沢のジュンコママ家にはサマータイムが存在する(笑)
永遠と続く桜並木・・綺麗だね~??
ここまだなが~い桜並木は全国的にも珍しいのでは・・
3男君の手はもう・・絵本の中には収まらないほど成長して??
色んな思いが頭を駆け巡ったでしょ??

医は仁術!こんな先生が金沢に居ることだけでも
そこで暮らして老いて行くのが・・そんなに怖くないね

ジュンコもまったりしてるね~??
見てるだけで・・こっちまで眠たくなってきた~??
ジュンコの背中側から体を弓のようにして張り付いて寝てみたい??
気持ちいいよね~寝息がまた良いよね~??
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-12 09:47 x
博子さん そう、我が家にもサマータイムが・・・(笑)♪
歓喜に満ち溢れた ジュンコの朝!
「今日は 何して遊ぶ? 何食べる? 美味しいおやつがいいな~♪」by ジュンコ

朝陽が昇る前の遊歩道は 今朝なんて霜が降りてて・・・寒くて驚き!
まだまだ こちらは油断が出来ません・・。

そうなの~桜並木 年々 人が増えて来るんですよ~
皆 ツゥイッターやラインで 載せちゃうからなんでしょうね**
私のブログも この桜の検索で来た方々が覘いて行っていますから✿
あんまり有名になって欲しくないけど でも見てもらいたい(笑)
わがままな願いですね~(*^^)v

仁・・・ 私の恩師の名前 すごく好きな漢字。
医は仁術 本当に こういう考えの先生に巡り合えるか 会えないかで
病を乗り切る力が 違ってくるのではないかと思います
思いやりを忘れずに・・初心に帰る言葉です

ジュンコは 相変わらず まどろみながら おやつのおねだり!
昨日はウィリアムママさんが遊びに来てくださって テンション上げ上げでした♪
子供のように はしゃいでるジュンコが愛しかった~
マキシ― いつも 博子さんと一緒に 春草の上でまどろんでるかな?
Commented by あっぷる5 at 2014-04-12 14:03 x
どこまでも続く桜並木に感動しました!
私も一緒にドライブしている気分でしたよ(*^^*)
こんな所は家の近くにはちょっと無いです。

毎日早起きしてのお散歩、お疲れさまです。
でも、こんな素敵な景色が見られるのは早起きのお陰ですよね。
これを見て「また今日も一日頑張ろう!」って思える瞬間なのでしょうね。

ジュンコちゃん、コーヒー飲んで寛いでいるお母さんに
猛アピールですか?(笑)
家も私がコーヒーとか飲みながら新聞を読んだりしていると
決まって膝に前足を載せて来て
「相手をしてくれ」って言う顔で邪魔をしてきます(笑)
無視されてるようで嫌なのかな?(^^
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-12 17:00 x
あっぷる5さん 体調はいかがですか?寒い日がまだあって・・・
気温の変化に ついて行けてないな~と感じるこの頃です
お互いに 用心しましょうね♪

早起きはいい事づくめですよね~・・・って、寝て居たい日もあるけれど・・
今日も1日頑張ろう~!そうです。そう思います、ね!

ジュンコが邪魔をしても シカトすればいいんでしょうが
どうも私には これが出来ず ついついジュンコのペースに・・(笑)
でも 気が済めばまた一人遊びをしていてくれるので
それを見るのも いいですよね~~♪
モモさん きっと同じように ママと何でも一緒がいいのでしょうね~
ジュンコ 「コーヒー飲む?」って言ったら 逃げて行きます(笑)
お酒とコーヒーの匂いが大嫌いなのでした~~

ジュンコは 床に広げた新聞の上に寝っころがります(笑)
Commented by yoyo at 2014-04-15 20:24 x
ジュンコママさん、こんにちは!
いよいよ桜が開花しましたね。しかし、数キロにも渡っての桜並木って、
よくまあ、これだけの木を植えたもんですね!
街道沿いですから、停まってゆっくりお花見というわけにはいかないでしょうけど、ここを走るのも気持ちよさそうですね。

お医者さんも日々仕事に忙殺されて、患者さん一人一人の気持ちになって接するというのも大変なことなのかもしれませんね。
お医者さんばかりを頼りにせず、日頃から自分の健康管理をきちんとしたいと思います。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-04-16 07:19 x
yoyoさん フランスにも桜が咲くのですよね♪
セーヌ川沿いの桜・・・私も見たいものです(^O^)

こちら すぐ近所の桜街道・・勝手に名前を付けて(笑) 非公認ですよ!
しかし、ここの桜 本当に見事です!
誰が植えたのか・・もちろん 町から依頼された造園業者なんですが
ところによっては 業者の思い入れが違っていて
肥やしをたくさん入れて 大きな桜を咲かせても
そのすぐ向いの担当業者は 桜の成長が遅かろうが枝が折れようが、お構いなです・・・し(^_^.)

ドライブでここを通る人々・・今だけ 制限速度以下で走ってる車がほとんど(笑)

そうですね!普段からの意識が 健康生活の根幹となることは間違いないですね♪
いつまでも 美味しいものを食べて 好きなこと言って(笑)暮らしましょ


<< 親友達とお墓参り、お花見へ 春の足音 >>