倶利伽羅八重桜まつりとパン教室

                        5月に入りましたね~♪ 遊歩道の藤棚もそろそろ満開です
                        

                        4月29日 楽しみにしていたラブラドールの会(大型犬)が、
                        雨で中止になってしまい
                        早朝アルバイトから ルンルン♪気分で帰宅した私はガッカリ(T_T)。。
                        仕事休みで ゴロゴロ(笑)してる旦那さんを「どっか行こーー」と言って
                        連れ出しました! 雨なので ジュンコを連れてどこに行こうか・・
                        

                        ちょうど 前日TVで倶利伽羅八重桜まつりの様子を放送していたので
                        行ってみようか?って事になりました~
d0243802_13194852.jpg

                                              満開でした!



                        良い写真が撮れるまで 往復させられるジュンコ&旦那(笑)
                        珍しく黙って付き合ってくれますヽ(^o^)丿
d0243802_13243484.jpg

                     ジュンコは 私の所へ来たがって 旦那が反対側に歩き出すと「イヤイヤ!」をします
                     行ったり来たり 3往復もありがとう~♪ ジュンコはカメラ目線で嬉しいな~


                     倶利伽羅峠は 平安時代の末期 源氏と平家の戦いの合戦になったところで
                     攻める源氏軍が、牛数百頭の角に松明(たいまつ=火)をくくりつけ
                     平家軍に火を放ったという言い伝えにある
                     その、牛のオブジェ?があります。源氏は平家の寝静まるのを待ち
                     奇襲をかけ、圧政したそうな・・・。いつの時代も 戦略が勝利を導くのですね~
d0243802_13451888.jpg

                         こんな牛が襲ってきたら そりゃ~逃げるっしょ!(>_<) 
                         八つ墓村も怖かったけど・・・・。でも実際は眼前に火が見えるのに
                         まっすぐ走る筈がないらしいですが・・そこらへんは 言い伝えって、事で!


                     さて、雨が降っては止んでを繰り返し、、、でも ポツポツ**って感じです
                     ラブ会 開催できたかな~!なんて 思いつつ 移動しました
d0243802_13505956.jpg



                     ずーっと 気になって仕方なかった場所へ・・・・
                     もう20年?も昔の事なんですが・・・、我が家裏庭(猫の額ほどの広さ)に
                     たまたま プランターの土から芽を出した山桜を 移殖したところ
                     庭の角を侵食するように大きくなり 翌、翌年だったか?には、花が咲きました
                     でも、 桜には虫が付くので お隣さんが「こんなもん!」とうるさくて・・・(;一_一)
                     とうとう 根こそぎ掘り起し 旦那の実家の土地に植えることに・・・
                     その後、桜がどうなったのか・・全く私は忘れていたのだけれど
                     義父が亡くなる前に 「あの桜は見事な大きさになった!」と言っていたことを思いだしました

                        じーちゃん(義父)が大切に 育ててくれてたんだね~(T_T)
                        桜を見て 感動しました。。。。歳月を感じます
 
d0243802_1491211.jpg

                        山桜なので 花は小さくて 色も薄い淡いピンクでした
                        もう 遅かったのか 散ってしまった桜の花、来年はここで花見をしたいな~
                        なんて 思いながら記念写真を撮りました!
                        ぬかるんでたのでジュンコは 車の中でステイ(*^^)v


                        あたり一面に生えてる 野ブキを収穫後 ドライブは続きました
                        

                        

                        前後しますが、4月28日 旦那さんが畑に行こうと言うのでジュンコも連れて・・
d0243802_14173665.jpg

                        もう、草花とはお友達よ~♪ な、ジュンコですから~
d0243802_1418775.jpg

                        敷地内をフリーにしてたら ま~自由自由(笑)
                        広々と 土手の斜面でサラダバーでした!
                        土手を下れば 川には鯉が・・・
d0243802_14194157.jpg

                        水量がとても少なく 川底が見えて・・・ウヨウヨと 鯉のぼり!です(笑)
                        鯉わかります?見えますかー??



                        毎年範囲が広くなって嬉しい芝桜が見事だからと!ジュンコと記念に
d0243802_14234769.jpg

                        彼女は この後 このお花の中を歩き 旦那に叱られました!


                        「もうしませんってば~ヽ(^o^)丿」なジュンコの笑顔でした
d0243802_14254283.jpg



                        

                        
                     さらに 記事にするのが遅れましたが・・パン作りを教わりました♪
                     ウィリアムママさんが誘ってくださった
                     コリー犬 ランちゃん&シンバくんママさんのお宅で
                     4月25日 すごく暑かった日。なので生地が柔らかくまとまりにくかったですが・・
                     ランちゃんママさんのご指導がとてもよかったので(*^^)v 
                     こんなに美味しそうなパンが焼けました!
                     ウィリアムママさんがスマホで写して 送ってくれた写真です~
d0243802_14371223.jpg

                     次回は私もカメラ持参で! お庭のバラの咲き乱れるころに
                     一緒に習った ウィリアムくんの1年お姉さん キキちゃん ママさんとお約束♪
                     キキちゃんは ウィたんととってもよく似てるけど・・・やっぱりお顔が女の子で・・
                     とっても優しいお顔です(^O^)/ なんだかウルウル来ちゃった私です**
                     そして大発見!(笑) キキちゃんママと 全く同じ年 同じ日に産まれてました~♪
                     こんな偶然ってある?♥ な私たちでした!
                     

                     ランちゃんママさん パパさんご馳走様でした\(^o^)/ 
                     とっても美味しくそして、楽しかったです♪
                     ありがとうございました<(_ _)>
                     パパさん いつもブログを読んでくださり 本当に感謝です!
                     もしよろしかったら 気軽にコメント入れてくださいね(^O^)/お願いします♥
                     恥ずかしくありませんからね~(*^^)v



                     パン教室もそうですが 我が家のスチームオーブンレンジ♪これがすぐれておりまして(笑)
                     このオーブンをフル使用したくて パンもしかり、色々挑戦です♪
d0243802_1451538.jpg

                     BISTRO♪ これで作ると 本当になんでも美味しく出来ちゃうんです(笑)


                     特に美味しいのが スペアリブ♪
d0243802_14552627.jpg

                     新鮮な お肉さえあれば(笑) 塩コショウ、ニンニクすりおろしを手で刷り込み
                     オリーブオイルとハチミツを混ぜたタレにひと晩漬けこみオーブンに入れるだけ!
                     スペアリブ と書いてあるところに合わせてクリック!これだけです
                     電子音がお知らせくれて♪ こんなにおいしく仕上がりました~
d0243802_1459505.jpg

                     我が家の裏庭で栽培の(笑) ルッコラと、畑のパセリで和えたジャガイモ添え
                     3男も旦那さんも 大絶賛のスペアリブ!簡単ヘルシーで超おいしい!


                     でもね、このレンジ 調理が終了したら 電気代が出るんですよ(笑)
                     スペアリブは20分強、10.4円~ヽ(^o^)丿
d0243802_159650.jpg

                     これなら 節約できるんじゃないですか??なんてね!
                     グラタンや 煮込みや 下ごしらえに 毎日フル稼働中~(笑)
d0243802_15105727.jpg

                        美味しすぎるでしょう~「おかわり無いの?美味いな~」と言われます♪
                        18年使用した オーブンと同じレシピなのにね!反応が違いますから!

                        あー長すぎましたね!書きたいことが山の様に溜まっちゃって・・・
                        親友Kが 読むのを大変だって 言ってる姿が浮かびます(笑)
                        なかなか 更新できなくなっていますが 
                        それでも 楽しみにしてくださっている方が 居る限り
                        私も楽しみながら いろんなことを書き綴りますね♪
                        この長さに お付き合いくださり どうもありがとうございました~\(^o^)/




 
[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-02 15:29 | 家飯シリーズ | Comments(6)
Commented by イヴまま at 2014-05-02 18:39 x
こんばんは ジュンコママさん
濃いピンク色の八重桜がとってもキレイですね。
お義父さまが育ててくださった桜の木にも
思いがいっぱい溢れたことでしょうね。
来年はぜひ 満開の姿に会えるといいですね。
美味しそうなパンが並んでいますねー
パンの香りが漂ったお部屋でおしゃべりも弾んだことでしょう。
あ、BISTROちゃん お揃いです。
我が家のは少し古い機種かしら。
料金は出ませんもの うふふっ
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-05-03 08:07 x
イヴままさん おはようございます♪ 連休突入ですね!
れもんにいたん 試合かな?応援に力が入りますよね(^O^)/
よつばと。次男から借りることになり 連休に読破(笑)予定ですよ~

こちらの桜 そちらの桜と同じですか?
私 札幌の広々とした公園に桜が咲いているのを想像するだけで
ワクワク♪するんですよ!!
本当に 素晴らしいところ・・いいな~(*^^)v

BISTROお揃いだったんですね!・・こちらも最新ではないんですよ(笑)
最新式は タッチパネルなんですから~お高いので諦めました!
パン、とっても美味しくて 桜の花の塩漬け&桜あんのパンが最高でした!
お土産にいただいた惣菜パン 旦那がすべて食べまして
もっと作ってよ「!だって・・・(;一_一)
ただいま 道具をあれこれ楽天で購入する予定です
パン作り ますます楽しみです♪

義父はさりげなく 育てていてくれて・・
いつか向こうで会えたら、お礼を言いたいと思っています(/_;)
イヴままさん 暖かいお言葉をありがとう~
Commented by Mrs H McNEIL at 2014-05-03 08:34 x
ゴールデンウイークも折り返し・・
何してるのかなぁ~って思っていたら、ジュンコ&ハズバンドを引き連れて??
大切な!大切な山桜?? 良かったね~??元気に存在してくれて??
嬉しいよね~??逢えて良かったね??

あんな急斜面に見える場所で・・ゴロゴロジュンコ??
無邪気で可愛いね~??
パンも美味しそうに出来上がって・・そこに居たかった~(笑)
いつもだけど・・シュン

ビストロ・・良い感じねぇ~使い易そうなとっても日本的なオーブンだね
コストまでいちいち教えてくれて、気になって仕方ないやん
でも・・これって・・いつの間にか癖になりそうな・・

ジュンコママのブログはほんとに心のこもった優しい人情ブログ!
私・・楽しみにしてる・・
貴女みたいな女性が娘で・・奥さんでお母さんで・・
友達だったら??みんな嬉しいよ??
長くなんかないよ・・足りないくらいです??LOVE??
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-05-03 10:46 x
博子さん ありがとう~\(^o^)/ 本当にうらやましい 絵文字。輝くハート ♥↤ これは輝かない(笑)

GW旦那と3人で出かけてジュンコも本当に嬉しそうで・・
ず~っと口角上げて笑って さえずり、鼻歌唄って♪ 楽しかっただろうと思います!
グラちゃんなら 率先してドライブに行くんだろうけど 我が家・・・(笑)
かーちゃんに連れられて重い腰を上げました(笑)

パン、すっごく美味しく、何より良いご夫婦で、2人と犬2頭で暮らしてて夢のような暮らし
リタイア後はこんな風に暮らしたい!って思いました
ご主人はとってもシャイで(*^^)v ジュンコブログを楽しみに見てくださってるらしい!
次回はピザを教えていただきます(*^^)v

ジュンコ 気持ち良さそうでしょ♪草と仲良しです!

スチームオーブン そ、癖になるよ。「20円なり~」って独り言(笑) 
でもガス代よりも確実に安いよ~ なにせ放っておけるところが私向き!

いつかこんな私をハグしてね\(^o^)/ いっぱい話そうね♪
そこのお庭で BBQあの美味しそうな特製たれで食べさせてね!
焼きおにぎりもお願いいたしまする!<(_ _)>
楽しみに読んでくれて 本当にありがと・・♥
Commented by アキシー at 2014-05-06 02:06 x
私も豪華なジュンコママのブログ楽しみにしていますから、頑張って続けてくださいね。いつもおいしそうなごはんが出てきて、唾液を飲み込みながら頑張って読んでいます。
それにしても、「ラブラドールの会」なんて楽しそうな催し物でしょう。
私もぜひ、その会にお邪魔したいものです。
早く犬と一緒に暮らせる生活がしたいで~す。
草むらをゴロゴロするジュンコちゃんは
本当に気持ちよさそうで、一緒に転がりたかった~。
芝桜、きれいですねー。犬は花を踏んでもいいんですよ。
同じ自然の仲間ですから。私が許します(笑)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-05-07 08:14 x
アキちゃん ブログがあったら 可愛いキッズの様子がわかるのに 残念!
でも キッズとの日は怒涛の日々で、髪をゆっくり洗ったり顔にクリーム縫ったり(笑)
全くゆとりが無くて・・絵本広げて読んでるうちにコックリコックリ・・
その私の姿がおかしいと 子供たちが大笑いヽ(^o^)丿
朝起きて 仕事して ご飯食べて 夜は風呂と食事・・子供たちを寝かしつけて片付け・・
よくこんな生活ができたな~
今になって 時々思う。。でも キッズたちの笑顔が何よりのご褒美で・・
旦那や世間やご近所や会社の様々な いろんなストレスを帳消しにしてくれて(笑)
アキちゃんが大変な時間を過ごしている中にあっても
いつも幸せの時間をいいな~♥と思う
2度とない 子供と過ごす優しい時間♪
あ~また書いちゃった(笑)

ジュンコ、草に付いてる野生の匂いが大好き(;一_一) 人間には鼻をつまむような・・(笑)
ラブラドールの会は延期ですので またご覧いただけますよ~
犬が踏んでもいい(笑)ありがとう~旦那を説得してもらおうか!(笑)
いつも 見てくれてありがとう(^O^)/


<< 犬が起こした奇跡 大乗寺霊園の八重桜 >>