野菜の収穫

             我が家の旦那様の丹精込めて?(笑)作っている野菜が、今年もいくつか収穫できました!
             近年、物忘れが著しい(笑)旦那のリクエスト??で 
             カテゴリーに 【畑】 を追加する事に。

             なんて 実は
             「去年◯◯植えたんいつやったかなー?ブログに載せてないがんかー?」
             「去年はもう収穫できとったはずやけどな~・・・」
             と、いちいち確認を入れて来る旦那・・・(;一_一)
             「日記付けたらいいんじゃないのぉ~~」と言ってはみますが
             「わしは忙しくてブログなんか作っとれんがや!」と、
             私に向かってほざく 言い放つ(笑)
             しまいには
             「お前、ちょっと書いといて!」と 言ってくる始末。。(笑)
             もー・・・それならば ・・・・と、いう経緯(いきさつ)です(^_^.)


             今年の初物夏野菜 ナス、ピーマン、きゅうり は6月15日に収穫済みでした
             玉ねぎは 一足早い11日に収穫を終えて 納屋に干してくれてありました!
             

                    夏野菜 2度目の収穫祭にて・・・
d0243802_13323665.jpg

                           ナスは浅漬けに・・きゅうりは 切って
                           シンプルに塩を付けて・・いただきました!
                           何度も収穫を楽しんでいるスナップえんどうも
                           このくらいづつ取ってきてすぐ茹でていただきます!

                           ニンニクは 6月18日 すべて掘り起こしました!
                           今年は思った以上に少ない・・と言ってる旦那様 とっても味が濃厚です
d0243802_1337068.jpg

                           ジャガイモも 少し掘り起しました!
d0243802_13375299.jpg

                           玉ねぎ&ピーマン は バターと麺つゆをかけて レンジで加熱
d0243802_13442461.jpg

                           ニンニクは皮をむき オリーブオイルをたっぷりかけてレンジで加熱

d0243802_1346980.jpg

                           蒸かし芋のように コポコポしていますよ!


                           お天気と相談でジャガイモを全部掘り起こして 保存します(笑)
                           今年は 雨が異常に少なくて どこの家庭菜園でも水やりが大変だと聞きます・・
                           関東と逆転してしまったかのような 空梅雨・・・058.gifです・・


                           7月はどうなるんでしょう・・ねぇ・・・・**



                           

                      056.gifさて・・・
                           私のパンの先生(一度だけ教室に参加の私ですが 笑)のお宅の
                           蘭ちゃん=コリー♀ が
                           先日6月11日 お空へ旅立って逝きました・・**
d0243802_13582169.jpg

                           たくさんのお花に囲まれた蘭ちゃんに会いに行きました・・・
                           病気をしてから、3か月
                           パパとママと弟分のシンバくんの為に力いっぱい 戦って
                           最後は、眠るように 静かに旅立たれたそうです・・

                           ジュンコがそちらに向かうときは どうかウィたんと一緒に迎えてあげてね・・
                           迷わず お友達やお母さんの所へたどり着けます様に・・
                           そう祈りを捧げました**
                           握った肉球がとても 柔らかかった・・・


                           静かに静かに・・
                           宝石のような 涙の粒が次々と頬を伝って・・
                           こぼれ落ちるまま そのままに
                           蘭ちゃんを車に乗せてあげた
                           パパさんの その姿を 私はこの先も忘れることが無いだろうと思います。


                           
                           お庭に帰ってきたら またお参りに伺います**
                           寂しさは 日に日に募ると思いますが・・
                           どうか ご自愛ください。。


 
                           こんな素敵なお礼をいただきかえって恐縮です(T_T)
d0243802_1442415.jpg

                           美味しいランチを ご馳走様でした。。
                           いただいた 秋田名物 じゅんさい は、和え物にしてみましたよ!
                           じゅんさい とは?
d0243802_1454025.jpg

                           そして、ママさんにいただいた白キュウリで
d0243802_14554650.jpg
 
                           オクラとわさびと白キュウリとみょうがとタコを使った 和え物に! 
                           砂糖少々、わさび少々、白だし少々 塩少々 水適宜
d0243802_14545060.jpg

                           つるんとした食感がたまりませんね~♪
                           昔から 大好きな食材です!!美味しかったです♪
                           ありがとうございました・・・***
                           


                           

[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-23 15:05 |


<< なんちゃってウッドデッキ(笑)... 娘に還る日 ひめ風コンサートi... >>