金沢 【あんと】 open 

                       気が付けば 7月も20日を過ぎ・・・今月2回目の更新と相成りました  苦笑
                       ジュンコも私も とーっても とっても元気に暮らしております(笑)
                       尋常ではないくらいの大汗を吹き出しながら、こちらの湿度の高さにも何とか耐えながら
                       楽しくも 忙しい日々を送っておりますので 楽しみにこちらを開いてくださっている皆様
                       大変お待たせいたしました♪ 


                       金沢駅なか百番街(ひゃくばんがい)土産物売り場が リニューアルオープンいたしましたので
                       そちらの記事から ご覧くださいませ~(*^^)v
d0243802_1455894.jpg

                       【あんと】 と云うネーミング です! 金沢ではお礼の言葉として
                       「あんやと~」と言うのですが
                       ありがとう=あんやと=あんと となるのですが
                       そのまま あんと になったのかしら?(笑) 真意のほどは アクセスしてみてくださいね(笑) こちら!
                       

                       ※ こういうことだそうです! 書いてありましたよ~
                    
                       •「ありがとう」を意味する金沢の方言「あんやと」から、
                        多くの人に伝えたい感謝、元気、温もりの意味を込めました。
                       •ひらがなで「あ」~「ん」まで銘菓、食品、工芸品など全てを集め、
                        お客様をお出迎えする施設であるよう願いを込めました。
                       •食を表す暖色系、伝統工芸にも使用される「えんじ」色で表現しました。


                       来春の 新幹線開通に合わせ 金沢いろいろ進化していますね!
                       金沢生まれ 金沢育ちの 金沢っこの 金沢大好き人間の私、 
                       この先も生まれ変わる街並みを楽しくレポートいたします!!

                       さて お車の方は 絶対駅屋上駐車場がお得!(笑)
d0243802_15112929.jpg

                       入口は こちらです
d0243802_15121780.jpg

                       エレベーターで1Fまで。降りたところが【あんと】入り口前(笑)
d0243802_15131412.jpg

                       前田家家紋 梅鉢モチーフの電灯が洒落ています!
d0243802_1518433.jpg

                       加賀伝統工芸 金箔打ち=小槌で金箔を薄く延ばし加工する技術
                       金箔を漆器などに貼り付けたり、工芸品に使用したり 職人技が有名です
                       その金箔と漆をイメージさせる店内内装**どれも素敵ですね♪
d0243802_152653100.jpg

                       老舗おでん屋 【黒百合】さんも ハイカラになりましたね~
d0243802_15282510.jpg

                       加賀屋さん など名店が軒を連ねる 飲食エリアと 土産販売エリアと並んでおります
d0243802_15301892.jpg

                       ここには 若手作家さんが創作した工芸品なんかも販売しておりました!
                       この 加賀てまり おしゃれやね~♪ 
                       お姫様は 昔 このてまりで まりつき歌など歌いつつ 遊んだのかしらん?・・
                       この加賀てまりの技も 後世に残したい一つではあります
                       昔は カラーTVの上に 飾ってあったお宅が多かったけれど・・(笑)


                       さて、お土産!我が家はこのお肉屋で買い物(^_-)-☆ 天狗の中田
                       能登牛に釣られて(笑)
d0243802_15424166.jpg

                       去年のTVドラマ 半沢直樹 が金沢出身という設定で 
                       ドラマの中で紹介され、更に全国区の土産にランクイン!
                       その、俵屋さんの 飴(笑) じろーあめは、本店に行かなくても
                       ココでも買えますよ(*^^)v
d0243802_1545217.jpg

                       うろついていたら お昼ご飯を食べ損ねたので 
                       六星(ろくせい)で つきたてお餅と塩大福を購入(笑)
                       そして 我が家の男子たちも大好きな 
                       まつばやさんの 月よみ山路という和菓子を購入!
                       お店探し回って・・やっと見つけて(/_;)
d0243802_15454071.jpg

                       毎回 これ食べて 幸せ気分に浸ります(笑)
                       旦那様の 酒のお供に♪(そう言う私も、しっかり食べたし~)
d0243802_1556369.jpg



                       金沢 これから ますます 鮮度が上がっていきそうな♪
                       皆さま 是非に 「きまっし~」!!



                       さて・・・ジュンコの事♪ 付け足しの様で ごめんね!ジュンコ
                       7月4日 仲良しになってくれるといいね~♪って事で
                       コリーのシンバママさんにお誘いいただき 
                       ドッグカフェ MINTさんで待ち合わせ!
                       
                       ところが・・・匂いをかがれた途端・・・ワンワン!!と・・怒りんぼさんに・・
d0243802_1601962.jpg

                       逃げるシンバくん・・・ごめんね~・・・。ジュンちゃん最近我慢できましぇーん(^_^.)
                       だって 私 怖がりなのよ~**
d0243802_1633397.jpg

                       許しとくれやす** また一緒に遊ぼうね!
                       本当に久しぶりの MINTさんにて 同じシニアのルナちゃんと**
d0243802_164288.jpg

                       モナちゃんは 相変わらず甘えんこ**
d0243802_166511.jpg


              

                       今年初ゴーヤをいただいたので お茶にするため刻んで干して2日目の事
                       朝は晴天で風ひとつなかったから安心していたら・・・
                       用事を済ませ帰宅の私は涙もの・・・(/_;)


                       たくさんだった ゴーヤの実 一掴みだけ残し あー無残(T_T)
                       風にあおられ 吹き飛ばされておりました・・・。
d0243802_1611038.jpg

                       1回分の ゴーヤ茶を楽しむことに・・・。ガックリ・・・**
                       この ゴーヤ茶 ビタミンCが半端なく摂取できるので また作りまーっす(笑)
                       新たに刻まれた シミのいろいろ(笑)少しは薄くなるかな~~((+_+))


                       あ、それから こんな 飲料みーつけた♪ エルダーフラワーの炭酸水だって・・
                       イギリスに思いを寄せて 飲んでみますね(^O^)/ 
                       博子さんの エルダーフラワーの手作りの味には 到底及びもしないでしょうけど・・
d0243802_1616280.jpg

                       さ、冷蔵庫冷蔵庫!と・・・


                                      たくさんの出来事にあたふたする日々ですが
                                      更新するほどの写真を撮れない毎日です
                                      次回は いつになるやら・・・(笑)
                                      あんやと! みなさん では また!!


                        こぴっと 待って待って~(笑)
                        南こうせつさんのアルバム からたちの小径を楽天から購入しました!
d0243802_16245133.jpg

                        7月3日に 私の家に届いてから 
                        部屋の中も 車中でもエンドレスでかかっています♪
                        島倉千代子さん 聞こえていますか? お千代さんが歌ってるこの歌を
                        聞いてみたかったです。。
                        
                                       
                        
                       

[PR]
by namabi-rulave | 2014-07-22 16:27 | 金沢 | Comments(18)
Commented by マコ at 2014-07-22 19:21 x
良いですね 新幹線の開通に合わせていろいろ変わって
わが町本当に田舎で 駅前がさびれている
一度は遊びに行きたいわ 甥っ子も家を建てたし(関係ないね)
観光する所がありすぎて何日あったわ満足できるかしら?
っていろいろ想像している時が楽しいかな?
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-22 21:23 x
マコさん 良いでしょう! 開通に合わせて 企画満載ですから♪
今まで 眠ったような金沢でしたが(笑) これからどんどんアピールしまくりでしょうね!
楽しみです(^O^)/
甥っ子さん やるじゃないですか!! 新築うらやまし~(笑)
そうですね・・・
満足されるには 3日あれば・・・。
想像するところが 一番楽しいですよね!! わかります(*^^)v
Commented by ももんがー at 2014-07-23 06:31 x
更新待ってましたよ~。
どんどん変わる金沢。
古い良さも残しながら都会になっていくんだね。
遊びに行くよ~~。
私もMINTさんで大型犬さんとたわむれたい。

元気そうなジュンコさんのお写真嬉しいな。ありがとう。
暑い夏、ゴーヤ茶(1回分)を飲んで元気に乗りきろうね。
Commented by マーガレット at 2014-07-23 16:14 x
ママさん、ジュンコちゃん、お元気そうでよかった~(´∀`)
梅雨明け前から、毎日暑いですね。
久しぶりのMINTさんで、みんな可愛いですね!

北陸一の都市、金沢!
かなわんわぁ~
前回の氷室饅頭に続き、今回は栗むし羊羹にロックオン!
アンコ好きですが、羊羹はいまひとつ・・・でも栗蒸しだけは別格!
食べたいわぁ~(*゚▽゚*)

世界のキッチンからシリーズは、桃とかライチとかも、パッケージもお洒落で美味しいですよね。
ゴーヤ茶飲んで、また頑張って作ってくださいね~o(^o^)o
Commented by Mrs H McNEIL at 2014-07-23 19:15 x
加賀百万石の文化が新幹線開通によって日本中に発信ですね
個人的にはあんまり有名になって欲しくないけど・・ごめん

脳内妄想行った気になる金沢「あんと」ショッピング
食べたいものがいっぱいで・・口の中が水分だらけに、ごっくん

黒百合のノレンに毛利の紋が・・先祖が毛利藩なのですかね
官兵衛さん観てるからつい目がそこへ(笑)
エルダーフラワーのジュース売ってあるんですね、さすが!ジャパンだなぁ~
でっ・・ お味の方は如何でしたか・・

やはり!方言は国の宝! まさにその通りだと確信しました
「あんと」良い響きです 英語でアントは蟻ですけどね(笑)

久し振りにジュンコが見てれ嬉しか~元気そうで??
この仔の元気がみんなを明るくしてくれるから・・
ジュンコ・・のんびりスローライフ楽しんでね♡
Commented by クラ&ダグママ at 2014-07-23 23:10 x
ママさん、お元気かなーっと気になっていたところにこの更新!
安心しました!!^^
ママさんと同じく、金沢っ子のかーさんですが、
移り行く金沢の情報はすべてママさんのブログで
仕入れていると言っても過言ではありません(^_^;)

ジュンコちゃんのお顔、ますます優しい表情になりましたね~♪
でも、ちょっとお疲れ気味かな??
気温はそれほどではなかった7月前半ですが
今年は湿度が高くてこたえますよね。。。
かーさんもめっちゃ汗っかきなのですが(体型のせいも有、笑)
何だか変な汗が出る~っと思ってたら更年期障害でした!(爆)
今年は今まで以上にタオルが手放せない夏になりそうです。
Commented by アキシー at 2014-07-24 02:33 x
おかげさまで金沢のことに詳しくなれそうです♪
いつもおいしそうで、つらい、、、おなか、グぅ~~~。
お肉、おもち、おいしそうだー。豆餅大好き。
ジュンコちゃんは、よくお友達と遊ばせてもらえるんですね。
やさしいママのおかげで、行動範囲も広そうで
新鮮な日々ですね。
子供たちも、どこか連れて行ってあげなきゃって思いました。
こっちはながーい夏休み(3か月)で
暑いわ長いわで、もてあまし気味なんです。
ジュンコママ、ジュンコちゃん、
暑い夏、どうにか楽しく涼しく、乗り越えてくださいね~。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-24 08:48 x
ももんちゃん おはよう~♪ 今日こっちはどしゃ降り・・最近まとまった雨がなくて
花に水やりが 一つの日課だった私(笑)
職場でも 草むしり&水やりはセットなもので、今日は久しぶりにのんびりさせてもらえるかな?(^_-)-☆
ご依頼?(笑)の件は 一斉メールしたので そっち読んでね!
また再開された折は 私の話をたっぷり聞いていただくわ!!(笑)

大型犬撫ぜにおいで~(*^^)v MINTさんで海を眺めて お茶しよう~
【あんと】で、たーんと お土産買って帰るこっちゃ!(笑)

ゴーヤ茶 どんな味なんだろう~・・・。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-24 08:57 x
マーガレットさん お元気ですか? 私は元気ですよ~♪ そしてジュンコも!
これからが 暑さ本番! でも年々夏が嫌いになる私です 夏生まれなのに・・(笑)
最近じゃ そちらも負けてないと思うよ!あの環水公園しかり
街中も どんどん賑わってるし!(*^^)v
昔は 駅前もな~~んもなかったし!(笑) クリームソーダって ちょっとヤンキー系の雑貨?打ってる店だけ
有名だったよね!(笑)
この 栗蒸し羊羹 美味しいげんよ~♪ もう1本のくるみの方がおすすめかも!
今度は 駅前で待ち合わせしようか??(笑)

世界のキッチンからシリーズのライチ!そうそう一緒に並んでいたのよ~
今度飲んでみるね♪ 楽しみだ~
ゴーヤ茶 (^_^.) 美味いのかな?  爆
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-24 09:08 x
博子さん 金沢 どんどん 世界発信されていき・・そう。
私も やや寂しい気持ちもあるげんね・・ 知ってもらえる喜びと
大切に、かもていらん(かまってほしくない)という 閉鎖的な気持ちと・・
でも 新しく生まれ変わる様子を 眺めるのは楽しいげんちゃ、ね~(笑) 自分勝手やわ~ あっはははー

毛利の家紋なんやね!知らんかったわー そうなんやね!
調べてみるね こぴっと待っとってたい!

エルダーフラワーのジュース もったいなくって まだ飲んで無いげんよ(笑) 変な女やろ! 爆
そして、インターネットで調べてたら 金沢に飲ませてくれる店があると知って!
店名がなんと Café ニワトコ  今度絶対行ってくるからね~(^O^)/

ジュンコ、スローな動きだと思っていたら はしゃいで 赤ちゃんみたいだったり・・最近は 前足を舐めて痛々しい姿に(:_;)
ドクターが 痛む足を舐めてるんだろうね・・って。。 やっぱり梅雨って 苦手だわ~シクシク痛むんだね!父もそうだった・・
でも 明るさは100ワット(笑) 相変わらずのラブの食い意地にみんなが笑顔に♪ 
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-24 09:19 x
ダグママ 心配かけてしまったようだね~
そちらも 落ち着いて私も安心しました!! 良かったね**
ダグラスくんも ザウルスくんを咥えて嬉しそうで♪
ジュンコは先日拾った軟式テニスボール咥えて ルンルンなんだよ♪
あ、そうそう!ベランダから スロープ下りて 自分でおしっこできるように・・
ちょっと感動した(T_T)
これで おもらしの心配は ひとまず 解消・・・
後は スロープに 滑り止めの ゴムを付けてくれるのと 落下防止のラティスの追加なのだけど
我夫 バテてしまって 作業中断したまんま!(-_-) 一体いつ完成するげんろー

脱線(笑) 金沢っこ同志 また金沢も満喫しに行こうね! 

タオルが手放せない・・・一緒だから(笑)わかるわかる~
更年期だって?そっかー・・・辛いもんね! ま、適当にエアコンにもお世話になりつつ
夏を乗り切りましょ~(^_-)-☆

ジュンコ お疲れ気味!そう!ちょっと ゼーゼーハーハーしてるね~
お部屋の中で エアコンで管理されて 今年も秋まで こんな感じかな・・
アキが待ち遠しい~~ ダグちゃーーん また遊ぼうね!! ジュンコより**
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-24 09:30 x
アキちゃーーん! アキが待ち遠しい~(*^^)v って書いたら 続いてアキちゃんだったから 自分にウケた(笑)

金沢 詳しくなって いつかを妄想しててね! 
妄想旅行は安上がりで しかも自由気ままに 言って帰って 食べて飲んで(笑)

えー!!夏休みが3か月もあんの? 一体12か月どう割り振りすれば
そういうことが出来るんだー・・日本の文部省ももう少し考えてくださいよ~
学校に冷房完備するところが増えてきて そうなると
夏休みをもう少し削って、その分勉強させればいいんじゃないの?
なんて ラジオで言ってた・・(^_^.)
子供たちの楽しみをどこまでも奪う魂胆みたいね(笑)
3か月あっても困るけど いろんな経験が 人間に厚みを増すから
何でもいいから 一つ 何かに打ち込んでもらいたいよね!

ジュンコは この夏で デッキからのおトイレをマスター出来ました(笑)
って・・そんなことじゃないってーの!!(*^^)v 
元気で 楽しく♪ これさえ忘れなければ 今年の夏も ベリーHappy♪~~
Commented by クウーママ at 2014-07-28 01:19 x
こんばんは〜
出たぁ〜 加賀てまり・ 大好き!  見たことはないんだけど写真やテレビでね(笑)他の街とまた違う、糸の繊細さと柄の大胆な発想に魅されます。指ぬきなんてもう憧れ!
自分で作ろうなど思いもしない、糸の芸術ですね。
蒸し羊羹、好き。羊羹苦手なのにこれはもったいなくも、バクバク食べて、あとで後悔するの・・・ハッ・無いって(爆)

シュナちゃん♪  はい、小型犬はアピールしないと目に入らないからここにいるのよって、それで撫でてもらったらもう嬉しいって大喜びするんだよねぇ〜。
大型犬は遠くからでも気がついて貰えて羨ましいって(笑)
デッキ、造った甲斐が有りましたねぇ(^^/

これからジメジメ苦しい日が続きますね。負けないでね!

飛んで行ったゴーヤ干したの、鳥さんが喜んだと思うの。
これで夏を乗り切れるって♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-28 20:45 x
クウーママさん 加賀てまり・・昔子供の頃 でっかいカラーテレビの上には
飾ってあった記憶が・・(笑) 普通にどこの家庭にも置いてあり
大人になってみて 金沢の伝統工芸だったんだと 知った次第で(^_^.)
指ぬきも おばあちゃんのいる家にはありましたかね~
加賀友禅も 着物としてそんなに有名とは知らず・・今では伝統なんですから
いつか 実物を見にいらしてくださいね!!

飛びつきシュナに見える子は 実はシュナカットをしている ゴールデンドゥードルのモナちゃんです♪
体重は24キロほどの大型犬ですよ~ でもカットもそうだけど
顔が似てるかも(*^^)v

ゴーヤ茶 とっても美味しく出来たので 追加で仕込みます(笑)
鳥?食べるのかな??

梅雨明けしました!夏本番 もうすでに真っ黒黒助ですが(笑)今年は何して遊ぼうかな~(笑)
クウちゃんもママさんも ご自愛くださいね~
Commented by クウ―ママ at 2014-07-29 00:47 x
えっ!! モナちゃん、ドゥードルちゃんなの?!
見直してきました・・・
たしかに・手より お顔が・・・ 大きい(^^/

こうせつさんに浸ってたら、暑さも飛んでいきそう^^
先日の興奮が蘇りますね^0^v

Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-07-29 15:24 x
クウ―ママさん そうそう 珍しい犬種のドゥードル♪
お友達の桃太郎くんも ドゥードルです!
モナちゃん シュナカットだから パット見た目 シュナに見えちゃうよね(^O^)/
お顔が大きい(*^^)v 納得!!

こうせつの歌は ホント 癒されるんです♪
興奮ですか?よみがえっていますね~(笑)
気に留めてくださって ありがとうございます~~
Commented by クウーママ at 2014-08-09 22:10 x
台風11号、高知沖だというのに、物凄い事になってますね。
日本海側を ノロノロと北上・・明日の夜にはそちらを通過とのこと。どうぞ、お気をつけて!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2014-08-09 22:46 x
クウーママさん ありがとうございます・・
明日は 荒れそうですね
今は とても静かですが 明日昼~夕方にかけて やってきそうです!!
十分気を付けますね。。


<< 朝焼けが綺麗でした 氷室の日と川沿い散歩と収穫祭 >>