金沢駅 【あんと】 にて**

                      12月13日の事**3男の予備校の3者面談がありました
                      車でさささーっと、行くのもアリなんですが
                      以前 金沢駅に 【日本一薄い和紙】が展示されてるそう~
                      と、クウーママさんがコメントくれてたので 8月の誕生日以来だった金沢駅へ寄る事に!
                      3男の学校は徒歩3分ほどのところですから~

        
                      内灘からは北鉄浅野川線で 15分ほどで到着です!
                      お馴染みの 金沢【鼓門=つづみもん】 つづみの形の門柱です
d0243802_19154534.jpg


                      あいにくの雨ですが 金沢2日に一度は雨の確立!
                      といっても、毎日降ったり 1か月近くも降らなかったりと・・あくまでも
                      1年間の統計でみたところの・・
                      という事らしいです



                      で、金沢【あんと】とは? 以前の私の記事をご参考に(*^^)v
                      こちら  → クリックで! あんと open 2014、7月 

                      なんにも知らなかったんだけど その入り口付近が 黒山の人だかりで(笑)
                      江戸っ子、じゃなくても 血が騒ぐ私ですヽ(^o^)丿
                      「何?何かあるの??」と、あれよあれよと 先頭に(笑)
                     

                      新幹線 ホームのお披露目のイベントが行われていました!!
d0243802_19163263.jpg


   
                      TV局も取材で・・ 今から 駅職員による コーラスが披露されるとか・・
                      レッドカーペットに ホーム檀上から 階段をザッザッ!と美しい行進で降りてこられた駅職員さん達
d0243802_19171456.jpg



                      何唄ってくださるんでしょう??と・・・期待で胸を膨らませてると
                      「線路は続くよ何処までも」だった。。\(^o^)/ 小さい子供は大喜び・・
                      コーラスグループは この日の為に練習を頑張ったそうです♪

                     
                      Yahooニュースでも取り上げられていたので ご参考に!⇀ Yahooニュース JRチーム金沢合唱団



                      で、 コーラスを堪能してから あんと へ入って見ましたが・・・
                      肝心の和紙の展示らしいものが見つからず**
                      もしかして、  もてなしドームの この洒落た飾りなのか・・・
d0243802_19141880.jpg

                      ※ こちらの飾りは・・加賀手まりやあんどんをイメージし、
                      加賀友禅の加賀五彩や、北陸新幹線新型車両の車体の色を使った
                      和の灯り5基
                      「おもてなしの灯り**」だそうですよ!

                                     夜は こんな感じだそうです!
d0243802_2051031.jpg



                      いえいえ、探しているのは これではなさそうなので・・・
                      そこで 調べてみたところ・・・どうやら、
                      新幹線ホームのこの柱に使われているらしいです
                      先ほど 改札口にあった これ!
d0243802_19241892.jpg

                                この部分を拡大すると これ!だそうですよ**
d0243802_19265415.jpg

                                あたた(>_<) 拝借画像なので、ちっちゃ!

                               ※ 1階改札内の柱には、特殊な技法で立体的にすいた和紙が
                               ガラスに挟み込まれて設置されており、
                               裏側からLED照明によって照らされています。
                

                                こちらの 記事を参考になさってくださいませ ⇀北陸新幹線 開業に向けて建設状況
                                時間の関係上 ホームまで調べることはできなかったんですが
                                納得の私です(^O^)/  また追跡調査致しますね(笑)


                      
                    で、あんと でちょっと贈り物を選び 待っているであろうジュンコにお土産を買い
                    駅構内に出ると・・・な、な、なんと 初 ひゃくまんさん がーーー♥
                    金沢の ゆるキャラ! 船橋の非公認キャラ ふなっし~とは 格が違う(笑)
                    (ファンの方すみません ジョークです^^)
d0243802_19355625.jpg

                    翌日の地元紙に 書いてあったよ!呼んでみてね~
d0243802_19391452.jpg

                       ゆるキャラ【ひゃくまんさん】とは・・・・・
d0243802_19394826.jpg


                    最初 ひゃくまんさんが 金沢のゆるきゃらに決まった時は、内心「え~??!!」だったけれど
                    日を追うごとに 何だかとっても好きになり♥ 会ってみたかったんだわ~(笑)


                    そして、一緒にイベントに参加していたのは スカイツリーのキャラクター★
                    (なんでも キャラ造り って可笑しい国だよね~・・)
                    【ソラカラ】ちゃん! 一緒に仲良く 新幹線開業をアピールです♪
d0243802_19452838.jpg


                       その新幹線 CMが出来たそうで~ こちらです!
                   
                         いいですね~(^O^)/ 金沢 こんな素敵なところなんですよ♪
                         是非 遊びに来てくださいね~♥


                    *****************************



                   ジュンコはすこぶる元気にしていますよ♪~
                   クリスマス25日はまた雪が積もり ジュンコは大はしゃぎ!
                   こんな感じです。。これは 違うお写真ですが こんな感じで遊んでいます(笑)
d0243802_20133451.jpg


                  こちら 明日31日 大雪の予報なんですが どうなんでしょう**(^_^.)
                  明日も 年末最後の更新を予定しておりますので
                  挨拶は その時に(笑) では ごきげんよう~さようなら~~



                        




                              

[PR]
by namabi-rulave | 2014-12-30 20:19 | 金沢 | Comments(13)
Commented by マーガレット at 2014-12-30 23:49 x
ひゃくまんさん、金沢らしい豪華絢爛なキャラですね~
ゆるキャラって、会うとハイテンションになるよね~♪
金沢...いいなぁ~~
県外のお友達が訪ねてくれたら、地元よりも、ジュンコママさんに金沢の案内お願いしよ~っと!

ジュンコちゃん、この姿も♡きゅんきゅん~~♡
なんだかとっても色っぽ~い(´艸`*)

明日はゆっくりコメントできないかもしれないので、今のうちにご挨拶をさせていただきますね。
今年は憧れのママさんとジュンコちゃん、双子のようなダグラス君とママさんにもお会いできて、とても嬉しかったです。
お二方にはいろいろと話も聞いていただき、たくさん教わることもあって、感謝しています。
会ってから、ワンズはますます愛しくなりました。
いつも癒してくれてありがとう♡
これからもずっと、元気で可愛い姿を見せてくれるよね(*´▽`*)

年越し寒波に負けず、お互い頑張りましょう!
みなさん、よいお年をお迎えくださいね。
来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by マキシマス?? at 2014-12-31 02:08 x
なんか・・YouTubeの動画・・
まるで智恵さんのメッセージが書かれてるような・・
今回はほんとに実感が湧き(今までは夢、マキシーも居たし)
ここに立つ!と、思いながら見たよ

金沢・・武士の町
加賀五十二万石 平常心を保ちながら訪れないとね(笑)
でないと・・どこまで舞い上がるか(笑)

ジュンコ~元気だね~
その雪ゴロゴロが見れて嬉しいよ~⛄
マキシーが出来なかった分
思い切りゴロゴロしちゃてくださいね⛄

ではまた・・明日 See you??
Commented by またワタシ~ at 2014-12-31 02:13 x
ごめ~ん??
52万石は黒田やった(笑)

加賀は百万石やったね(笑)
金沢のみなさん・・大変失礼いたしました~っ(笑)
Commented by らいちゃ。。 at 2014-12-31 15:32 x
2011年夏に訪れた金沢
あれからもう3年・・
新幹線開通に向けてよい所は失わず、
でも時代に取り残されることなく未来に目をむけて・・
素敵に成長してる金沢。
それに引き替え 年は毎年しっかりとっているのに
ちっとも成長できない私(笑)
来年は是非素敵に変わった金沢見に行かないと^^
ガイド指名を今からいれておきま~す(笑)

今年は余命宣告から始まった辛い年の初めだったけど・・
今は未来が繋がり
当たり前の毎日が1番大切だと言うことを実感してます。
ジュンコちゃん、そして来夢の元気が心から嬉しい!

来年もよろしくお願いします。。
Commented by らいちゃ。。 at 2014-12-31 15:34 x
あら・・

ごきげんよう~

書き忘れちゃった^^
Commented by 蘭ちゃんパパ at 2015-01-01 00:28 x
新年明けましておめでとうございます。
ブログ拝見させていただいてるうちに新年になってしまいました。
いつもホームドラマか旅番組を見るようなイメージで楽しく拝見させていただいています。
お忙しい日々でしょうが これからも金沢の情報をどしどし発信してください。楽しみに待っています。
昨年はジュンコママにお会いでき思い出になる年になりました。ありがとう。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-01 01:49 x
マーガレットさん 明けましたね(笑) おめでとうございます!

紅白を見つつ ムービーの編集をしてるうちに
年が明けて・・・(:_;)
ま~こんな年もあるかと・・・

2014年お会いできてうれしかったです♥
ワンコを こんなにも愛してくださる方が居てくださって
そして、ジュンコもダグラスくんも可愛がっていただき
こんな幸せなことはありません!双方にとって
欠かせない存在ですね♪

金沢 いつでもどうぞ!(笑) へたくそな案内ですが(忘れっぽい)
一緒に 歩きましょう~

また2015年も 素敵な1年になりますように
お祈り申し上げます(^O^)
また 遊びに行きましょうね~
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-01 01:58 x
博子さん そうそう!この金沢公式動画の言葉
そのまま 考えてたことで(笑)
これだ~!って思って 即、載せました~

雷に驚き ここんところずーっと・・2Fに引きこもり
下りて来るときに 手を痛め(:_;)
あんなに調子が良かったのに・・雷を恨みます**

1年振り返って ジュンコと365日を作っているうちに
年が明けました。。
こんちくしょう!!って 日付が変わった時に思った(笑)
3男が 「明けましておめでとう~今年も宜しくお願い致します!」って
言いに降りてきて あ、新年なんだな~って**
1年の計は元旦にあり! いかんいかん(笑)
早速 計画が台無し・・でも 立て直しますから~♪

後で ムービー載せますね 見に来てね**


1年ほんとうにありがとう~今年も宜しくお願い致します♥
百万石 了解で~っす(笑)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-01 02:05 x
らいちゃん そうだったね**
あんなに泣きながら 辛い選択をして・・
でも 思いとどまって本当に良かった***
来夢くんが 元気で走れること お散歩できること
一番だし それが らいちゃんや私たちにとっても
幸せであること♥
これからも 元気で1年1年を大切に過ごしましょう~

そしてまた 巡って来た受験**
なんとなく ずーっと胃が痛い(^_^.)
これから しばらく 辛い日々が続きそう・・

明けましておめでとう 今年も宜しくお願い致します!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-01 02:06 x
らいちゃん 3年かぁーー早っ(笑)

新幹線に乗って びゅ~んだね!待っています♥
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-01 02:12 x
蘭ちゃんパパさん コメントほんとうにありがとうございます!

蘭ちゃんとのお別れがあった2014年も終わりましたね・・
今年は シンちゃんと仲良くならなきゃ(*^^)v

ママさんには、いつも美味しいご飯をご馳走いただき
感謝感謝デス♥
パパさん また 趣味のお写真拝見させてくださいね(*^^)v
金沢 とっても良いところでしょ♪

また伺ったとき 金沢のお話で盛り上がりましょうね!
明けましておめでとうございます
今年もどうぞ 仲良くしてくださいませ~
Commented by クウーママ at 2015-01-01 05:07 x
日本一豪華絢爛で華やかなご当地キャラさんですね!
百万石の金沢!って一瞬・思うけど、まばたきして も一度見れば あら、可愛い気がするーー^^
花やか華やかなだるまさん、加賀塗りのお姿をいつか お側で見てみたい。

そう、薄い和紙。 こっちが先のはずだったのにダルマさんに目を奪われちゃった。
あぁ、凄く手の込んだ模様なんですね!! 薄ーい和紙に これだけの繊細な模様が入ってるなんて凄い!!!!!
ジュンコママさん、お忙しいところをわざわざ足を伸ばして下さって、こころからどうもありがとうございます。
ちゃんと覚えていていてくれて、わざわざ探して下さって、優しいお気持ちに感謝感激です。
忙しい師走に走り回ってくれて、目を回してないかと心配です^^

開業記念の職員さん達のコーラス! 素敵な事しますねぇ(^^)/

素敵な文化の街、金沢。 ジュンコママさんのおかげでイメージが立体的になってきています。

出会えたことに感謝です。マキシーが取り持ってくれたものね^^

Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-01 10:41 x
クウ―ママさん 日本一薄い和紙・・多分これじゃないかと思うんよ**
今度行く時は 駅のコンシェルジュに聞いて記事書くね!(*^^)v
この和紙 特殊製法で作ってるんだって・・
どんなんかな?興味涌くよね・・
でも 実際はLEDライトが当たってて・・
写真で見たように さっぱり伝わらない(笑)
今度は 至近距離からしっかり見てきますね!

ゆるきゃら ひゃくまんさん 会えてうれしかった~♥
最初、このひげが「?」って思って (笑)
でも 可愛いでしょ♪

金沢は武家の文化が色濃くて・・去年の映画「武士の献立」覚えていらっしゃいますか?
あれ?おととしだっけ?(笑) あれがおもてなしの金沢の姿勢です!

もっともっと 知っていただきたいので 勉強しま~っす!
(でも 忘れてしまう事が多い・・笑)


<< 明けまして おめでとうございます! 2014’ クリスマスイヴ >>