2015年 倶利伽羅不動尊で初詣

                       ジュンコには 家でお留守番をしてもらい 3男の学校が終わる時間に合わせ
                       1月2日 倶利伽羅不動尊に 初詣に行きました
                       出発する頃は 雪で視界も悪く(ー_ー) 着いたころには吹雪いていました**
d0243802_1723018.jpg

                     今年は、到着時間が18時を過ぎているので 混雑もなくすんなりと駐車場に入ることが出来
                     急階段入口から 本堂へ**
d0243802_17253470.jpg

                  毎年の事ですが、食べすぎで(笑) 身体が重いので家族に置いて行かれてしまう私です(^_^.)


                       今年の おみくじは 私が小吉 旦那が 吉 3男は 2度引いて
                       2度目が大吉***
                       大切に 持ち帰ってお守り代わりとするようです**
                       私は しっかりと 結んで帰宅・・
d0243802_1733056.jpg

                       しかし、 すごい雪でした・・
                       山は 驚きです**
d0243802_17342117.jpg



                       ***********************************




                       1月6日 初顔合わせ 元気でしたか? 桃太郎くんきなこちゃん&おこめちゃん
                       MINTさんのモナちゃん** 久しぶりだね~♪
d0243802_17412126.jpg

                       ほんの数分でも じーっとしていられないジュンコは係留します(笑)
                       桃太郎君は 待て!と言うコマンドに忠実**
                       あれれ、おーちゃんは待ちくたびれたのか 困り顔でしたね~

                       こんな、お手本にもなれないジュンコですが今年も宜しくね!
                       琵琶湖にご一緒できることを目標に 健康で居てもらいたいです♥



                         最近は 買い物にさえ くっついてきます(笑) なんにもないのに
                         さて、、、と言うと 玄関で待っているので**
                         

                         いつものスーパーの駐車場で 私が入って行った入口を
                         ひたすら 見ているジュンコには驚きます
d0243802_17504868.jpg

                                   相変わらずの 運転手さんでした(笑)
                              家で待つのも 駐車場で待つのもちっとも変わらないのにな~・・


                              雪遊びの動画ばかり なのですが***
                               
                              2015年と書いてあるけれど 撮影は2014年12月26日でした(笑)
                              あしからず・・
                              何が何だか わやこですヽ(^o^)丿




                              さて、、、、金沢の新聞と言えば北國新聞!
                              ニュースで知ってから 楽しみにしていた これです**
d0243802_18195237.jpg

                       北陸新幹線 金沢駅から新幹線が発車する時 聞こえるメロディー**♪
                       金沢出身のあのパフユームなどの歌のプロデュースを手掛ける
                       「中田ヤスタカさん」(長男はまだそんな有名ではない頃 金沢のライブに行って
                       すっごい良かったと、興奮気味に話しておりましたっけ)
                       その中田さんが とっても素敵な着メロに・・
                       こちらをご覧ください ⇀  ♪  音符をクリックしてね!ダウンロードで聴ける方は是非!


                       こちらの記事は毎朝の連載の様です!
                       「はじまりは駅」 とっても面白い事が書いてあるので
                       老眼でない方は(^_^.) 読んでみてくださいませ!
d0243802_19571375.jpg

                       ※ 金沢の顔とも言える 金沢駅鼓門
                          出来た当初は あまり良く言われなかったそうで・・
                          新駅舎建立にあたって1994年 今から20年も前に開催されたフォーラムで
                          文化、伝統を考えた都市開発でないと、これからは生き残れない
                          フランスにも門があるじゃないか!
                          と、述べた芦原信義氏の提案によって 建てられる運びとなり
                          現在の形に決まったそうだ
                          この鼓門は 色々なガイドブック 動画共有サイトでも紹介され
                          外国の方々の目にもとまり 金沢観光の始まりともなる場所
                          新幹線効果で、益々 この金沢に足を運ぶ人が増えるのでは?
                          と、期待に胸を膨らませる一人でもあります


                          昔の金沢駅を知っている世代の私は あのこ汚かった駅が
                          こんなに美しい姿に、生まれ変わったことが 嬉しくて仕方なかった・・・
                          待ち合わせ場所だった ユウタロウ と言う名の像が 
                          片隅に追いやられてしまったことは悲しいが
                          まだまだ 変化する金沢駅を 楽しみにしています

                      
                          また時々、この記事の面白いお話がございましたら 載せていきたいな~
                          そう思っております<(_ _)>
                          

                          ジュンコ 金沢駅が新しくなってから生まれてるのかな~??
d0243802_20445525.jpg

                                いえいえ・・鼓門と、もてなしドームの完成が
                                2005年3月20日だそうで・・ 今年で丸10年なんですね~
                                我が家へきて 5年だから今推定12才・・
                                新しくなる前に 産まれてるジュンコです!(*^^)v 


                                こちらコメント開きましたので 暖かいコメントお待ちしております♥



[PR]
by namabi-rulave | 2015-01-06 20:51 | ジュンコ | Comments(18)
Commented at 2015-01-06 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マキシマス?? at 2015-01-07 07:57 x
いきなりだけど・・
ジュンコの動画を見て思うけど あの仔は12歳じゃないと思う
たぶん・・10~11歳の間
動きや毛艶・・ やる気と即!行動を起こす精神力
12歳過ぎると犬も自己防衛本能が働いて
あまり動かなくなり 行きたくても行かない・・となる・・

大晦日からお正月までフル活動してたんですね(笑)
たったの○○歳だからね 
私も○○歳の頃はメチャ!元気だったなぁ~(笑)

今年こそ!グラントと同じBirthdayの3男君
私も念を込めて祈りますよ~!!
神様・・マキシー・・私達を守りたまえ??
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-07 08:11 x
鍵コメAさん 情報ありがとうございます!

大切に保管しました(*^^)v
何かの折 また ***

それでは そちらにもお伺いしますから~♪
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-07 08:30 x
博子さん 私も時々そう思う**

センターにジュンコを迎えに行ったとき(会いに)
職員さんがこの子は飼い主持込みで 年齢は飼い主が7才と言っていた
と聞いていたので 檻の前にも 七尾ラブラドール7才と書いてあって
それが数えで7才なのか
満年齢だったのか・・と、考えると
数えの方だと思う**
あれが5年前の2月だから
やがて12才かな~・・と思います
その足で、ムクの頃からお世話になってる
今の動物病院に連れて行くと
ドクターがね、毛艶がとても良い
それに とっても忙しない様子(笑)見て
5才くらいかな~って言ったんだけど
歯を見た瞬間、7才くらいで間違いないな~って・・

でも 若いなら まだまだこれからが 長く一緒に居られて
私たちには最高にありがたい!!(*^^)v

ありがとね~♥

保護した子は 実年齢がわかれば(誕生日とか)もっと有難いよね・・
センターも 経歴証明書を添付しなければ預かりません!くらいのこと
してもらえたらな~と・・思います
でも 日本は1か月くらい後には殺処分が決まってるから
何も聞かず 預かるのかな・・悲しい現実です(:_;)

ジュンコは私のところに来てくれて
それがとっても嬉しい事♥
でも レスキューの方々は
救えなかった子たちのことを想って 真剣に真摯に
今も淡々粛々と 活動をされていて
そのことを想うと 私も胸が熱くなります**

未だ 全頭救えてないって・・
どんどん増えてるのが現実・・飼い主持込み
本当に どうなってるのか!と言いたい
犬は 人間の飾りじゃないって。。

14~5年 長くいてもそれより数年
一緒に暮らすこと
こんな幸せな時間が たったのこれだけ**
大切にしたいよね~♥

ごめんね!長くなっちゃって この話題になると
熱くなっちゃう私です。。
博子さん、イギリスのように 犬を大切に思う国のような
日本にいつかは なるのかな**
そうなってもらいたいな~ 切実に思います

Commented by らいちゃ。。 at 2015-01-07 15:31 x
2015年もあっという間に七草がゆの日に・・
遅くなりましたが
今年もよろしくお願いします(*^▽^*)⌒☆

気持ちも新たに迎えた新年なのに
年々1つの事を片づけるのに時間がかかり・・・
やることしてスッキリしたら
またゆっくりコメントするね^^
Commented by らいちゃ。。 at 2015-01-07 17:24 x
本日の目標クリアにて再び登場^^・・って早(笑)

お雑煮って日本各地それぞれ違っていて
楽しいね。
ちなみに関東?我が家は醤油ベース。
具は大根と里芋でトッピング(笑)はほうれん草か三つ葉。
(+好みでゆず)
そして「はばのり」を最後にたっぷりかけていただきます。
ジュンコ家と違って上品差にかけるお雑煮です^^
(作る人を表すお雑煮・・笑)

今年は元日にまさかの雪でびっくりの来夢地方。
そんな雪の中の初詣
お疲れ様でした。
1段1段しっかり登った階段
神様に願いはきっと届くと信じています。

しゃべりだしたら止まらない病がはじまりそうなので(笑)
またコメントしま~す。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-08 07:27 x
らいちゃん 本当に早い早い!!

昨夜 七草粥食べたよ~(*^^)v
これを食べると 正月も終わりって、気になるんだよね~
不思議と・・(笑) 年中行事って、大切だと思うね

あとは、センター試験が間近・・・
ちょっと ドキドキ(笑)
いえいえ ちょっとどころでないかな~
子供も なんとなく、だけど 内心穏やかではないね

今年は でも、静かに見守っています
旦那も 何も言わず(笑) ありがたい**

お孫さんたちと 久しぶりに家族や子供の友達や
大勢が 集ったらいちゃん家
賑やかだったでしょう~
もう いつもの静かな生活に戻りましたか?

らいちゃんからいただいた お守りを握りしめ
センター試験に臨む3男を どうか祈っててね~♥
ありがとう!!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-08 07:35 x
らいちゃん家の お雑煮美味しそう~
はばのり・・ばばのり(ババ)かと・・(笑)
点も 丸も 見にくくって  爆

醤油ベースは同じだよ! これ、お写真だと薄いけど
醤油色してるもん**
基本は 昆布だし そこに我が家は 干し椎茸 かつおだしも入れてる
すっごい美味しいお出汁になって
健康にも良いからね♥

家の味 これは娘たちが受け継ぐね***
私も雑煮は 父、母から・・
父は お料理がとっても上手!
几帳面な父&大雑把な母 口うるさい父&何も言わない母
ちょっと変わった父母だったかも(笑)
これ、逆だったら どうだったかな~・・なんて考えたりもします(笑)

長々・・おしゃべり 止まらないね~ヽ(^o^)丿
また 富士山見ながら お話しようね!
Commented by マーガレット at 2015-01-09 05:15 x
今の時代は、ポチひとつでこんな豪華なおせちがおうちまで届くの、、、ですか?
でも、昨年のママさん手作りのおせちもすごいですよ~(^q^)
銀座に負けてないもん!
忙しいママさん、上手に手を抜いて、その分ほかにいろいろお楽しみも満喫してくださいね。

寒い中、元気に雪で遊ぶジュンコちゃん、雪の精のようです(*´▽`*)
3男さんの癒しと活力にもなってくれますね。
頑張って!!!
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-09 09:29 x
マーガレットさん 雪 相当すごいんでは?
雪すかしで 身体がバキバキではありませんか??
17日、18日は 晴れてほしいと真剣に思っております(:_;)
いよいよ 現実的になってきました。。
3男も気合十分ですが なんだかため息が多くて**(^_^.)
顔を見るのが辛い状況・・
でも 見守りつつ 落ち着かず・・苦笑

お節は 電話注文です!北國新聞で10月には注文していましたから
やっと届いたかーーって(笑)
でも、材料費 手間時間 考えるとお得ですね~♪
味付けも良く、添加物ナシ?!らしいですから
身体にも良くて・・
でも なんだか飽きちゃうんですよね**

自分達の好きな物だけ 入ってればいい 
なので、自家製は やっぱり飽きないのかな~(*^^)v
旦那は ロブスターを食べて 満足でした!!

ジュンコ 雪遊びばかりしていたら
またお手手が・・・ でも、降るとデッキから勝手に裏へ(笑)
好き放題しています。。

3男の良き癒しとなって 今日も遊び終わって丸~くなって
眠っていますよ(^O^)/


Commented by oteto at 2015-01-10 00:24 x
ジュンコママさんこんばんは\(^o^)/

豪華なおせちでしたね♪
私は・・ロブスターに目が釘付けでございました 笑

ジュンコちゃんの雪遊び、スイッチの入ったジュンコちゃんは
うちの犬とそっくりで笑っちゃいました~
それと、スーパーへ行くにも着いてきて車で待ってる・・
これも同じで(^ム^)あはは~
でも、ジュンコちゃんサイズ的にも完全に運転手ですね 笑

金沢駅の鼓門は10年も前からあったんですね!
割と最近、プロジェクションマッピングのニュースで見て
初めて知ったんですが・・圧巻!!ですよねぇ~あの門。
確かにあの門を見たら、写真撮りたくなりますね(^_-)-☆

新幹線の発車音も
デジタル音が奏でる和調のメロディーで新旧融合という感じ♪
う~ん金沢っぽいわぁー。(ほんとかいっ!?)と思いましたです

行きたくなるような楽しい駅ですねぇ❤
我が街も活気づいて欲しい~~~(>_<)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-10 08:14 x
otetoさん そちらには 美味しいお米が(^O^)/
世界的にも 有名で**
こちらも 白山(はくさん)からの伏流水で
お米も美味しいです♥
水道水が普通に美味いって 大阪や東京では
絶対味わえません・・

金沢駅前 鼓門、できた頃から嬉しくて♪
ここから 大名行列が出発する 百万石祭り
毎年、芸能人が 利家と、まつ役をするんですが
大盛り上がりです!
わたしは いつか、唐沢寿明さんと松島奈々子さんが
登場してくださるのではないか・・と
妄想いたしております(笑)

雪遊びの テンションお高い様子 一緒でしたか?(笑)
もう、1日遊んで1日寝る。といった感じで
オンオフの切り替えが とっても上手なジュンコです(笑)
食欲だけで 生きているような・・ヽ(^o^)丿
車で 静かに待って 私が来るのを ただただじーっと待っています
店内からそれを眺めて じーーーん**となっております(^_^.)

ロブスター・・そうでもなかったかな?(笑)
あまり感動はなかったです。。でも、味付けはどれも
美味しかったですよ!
Commented by イヴまま at 2015-01-10 21:16 x
こんばんは ジュンコママさん
あけちゃいましたが おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
まごまごしていてすっかりご挨拶が遅れちゃいました。
ママさんのお雑煮は上品でとってもキレイですね。
受け継がれていくお味なのでしょうね。
昨年金沢で買ったお麩を筑前煮やお雑煮に入れましたが
とても気分が華やぎましたよ。
昨年、下調べもしないで訪れた金沢。
駅に着いてちらりと見えた鼓門に あれはなにーーー?
と走って見に行きました。
存在感のある重厚なあの門やそれに繋がる巨大な硝子ドームは圧巻で息を飲みましたよー
あの駅に春には博子さんがいらっしゃるのですね。
お二人の姿を想像しただけでぐっときちゃいます。
2015年はいい年になりそうですね。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-11 10:25 x
イヴままさん おめでとうございます
こちらこそ、宜しくお願い致します♥

シュワちゃんがあまりにも可愛すぎて
わたしもメロメロ~♥
ずーっと傍に居て 眺めたり匂い嗅いだり(笑)
していたいです!
しかしながら とっても素敵なお名前(*^^)v
皆を笑顔に包み込んでくれる存在になる事
間違いないですね!

よそ様のお子でもこれだけ嬉しいのですから
我が家に初孫が誕生しようものなら・・・(^O^)/

金沢駅 見る人たちの目をくぎ付けですよね!
京都駅も 似たようなガラスの吹き抜けなんですが
コンパクトでありながら鼓門がある金沢はインパクトがあり
印象が強く残りますよね!

金沢の名産品の麩**綺麗ですよね☆
花形だったり**私もお味噌汁に入れて
アクセントにしていますよ!

イヴママさんがいらっしゃるとき ご案内したい場所はたくさんありました
でも 校長先生が くまなくお連れされたようで
それはそれは 感動でした!

いつか小樽で 美味しい海鮮丼 ご一緒出来たらな**
と思います!

春✿ とても待ち遠しいです♪

Commented at 2015-01-15 22:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-16 10:47 x
鍵コメ Iさま 捜してくださってありがとう~(^O^)/
昨日の県民ショー我が家も大笑いで見ていました♥
柴田理恵さんと、高橋愛さんが面白すぎて 富山VS福井で(笑)
金沢そっちのけの感じが 爆笑ものでした!

あのカニ面 あれは次回ぜひ食べていただきたいですね!
あれは 11月のカニ漁解禁の期間中だけなんですが(^_^.)
感動します!!
金沢おでんの 美味しい出汁で味噌も内子も味わい尽くしていただきたい**

金沢の鼓門 本当に立派です!
凱旋門を意識したんですから、当然ですよね~

狭い街です。一度ならず2度3度・・・と訪れていただきたいです(*^^)v
でも Iさんのところからですと
中々・・・ですよね!

私がお邪魔するのは ラベンダーの季節ですよ 絶対♥
ゴローさんの廃材の家で 北の国からに 浸り切りたい私です(笑)(^O^)/

新幹線効果で TVでも毎日取り上げられている金沢です
私が写ることは 多分ない?!(笑)
なので ゆっくり街並みを楽しんでね♪
ありがとう~
Commented at 2015-01-16 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-17 09:25 x
鍵コメ様 ありがとうございます♥

いよいよ・・・当日。。
お弁当は 今日要らないって言われました
緊張やら なんやらで 去年作ってもらった弁当
全く食べれんかったし・・・。と。
コンビニでおにぎりを調達!
愛情を、たっぷり食べさせたので(笑)
後は 平常心で・・
祈るばかりです***

頑張れーーー♪ですね~

シークレットのお話 了解!
しかし・・すごいですよね~
JM 末永く宜しくお願い致します~♥




<< 新年 我が家のおせちとお雑煮 明けまして おめでとうございます! >>