鏡開きと年初め

                      昔はこちら金沢、1月15日が 鏡開きの日***
                         鏡餅は、お正月飾りの一つで、年神様にへの供え物になります。
                         その昔の鏡は、銅鏡といって、丸い形をしたものでした。
                         その鏡は、日本の最高神の神様の、天照大神(あまてらすおおみかみ)から授かった
                         三種の神器の一つで、鏡を餅にみたてて、年神様が現れるときに宿るものとして
                         祭ったのが由来で、鏡餅と呼ばれるようになりました。
                         鏡開きは、お正月に年神様に供え物した鏡餅を、食べるという風習です。
                         年神様に供え物した鏡餅を食べることで、年神様の力をわけていただけるといい、
                         1年間の無病息災の祈願の意味もあります。
                         

                         今年 我が家のお供えだった鏡餅**年々 小さく既製品です
d0243802_10164457.jpg

                         ジュンコが興味津々 匂いを嗅ぐ嗅ぐ~


       

                         昔、15日に行われていた成人式
                         今は 正月明けの第2日曜に行うところが増えました・・
                         今年は12日が成人の日 と言う事もあって
                         親友の娘Sちゃんも 無事晴れの日を迎え♥
                         ラインから 成長した 艶やかな着物の晴れ姿★を見ることが出来ました**
                         おめでとう~♥
                     

                         大切に育てたわが子が大人になる日**
                         母親にとっては こんなに嬉しい時はありません。。
                         長男の時は 「今まで育ててくれて ありがとう!俺も無事に20歳になりました!」と、
                         まさか まさか 彼の口からそんな言葉が聴けるとは・・(笑)
                         学生時代 色々問題を起こしては 私を悩ませてきた一番心配な息子でしたから(^_^.)
                         来年は 3男が無事20歳を迎えます**
                         さて、、、その前に**
                         今年こそ!! の気持ちで、今朝 会場に入っていくのを見届けてまいりました。。
                         天候は どしゃ降り057.gif だけど・・・
                         頑張れ K!!



                         鏡開きの話しに戻りましょう~
                         去年も書きましたが 
                         昔は松の内が開ける20日に行われていた鏡開き
                         3代将軍 徳川家光が亡くなった20日を忌日とされたことから
                         松の内を7日とし 明けた11日を鏡開きとしたそうで、
                         関西までは 遠くて伝わらなかったから
                     

                         我が家もそれにならって 11日、有難く いただくことに<(_ _)>
                         小豆は義母からいただいていたものを使い 
                         ことこと煮詰めて、ほんのり甘い我が家のぜんざいの完成です♪
d0243802_10115221.jpg


                                大変 美味しゅうございましたっ♪



                              少し戻り、7日は 正月おさめの 恒例七草粥**
d0243802_10272913.jpg

                            綺麗に撮れなくて(笑) 
                            我が家は金沢とり野菜みそで味付けしたお鍋の締めで食べるのです
                            去年作った これを参考に!七草
d0243802_1031447.jpg

                            お正月のご馳走で 弱った胃袋も元気に(笑)



                            最近作ったおかずでも 載せておきます\(^o^)/
                            ネタ切れで すみませんね~
    
                         
                            明太出汁巻き
d0243802_10374195.jpg

                            あっぷるさんから習って 作り続けてる炒め物
d0243802_10384579.jpg

                            卵は使ってません**


                            大根を使って 様々なお酒のあてを作るのが好きな私
                            旦那の育てた 無農薬の大根は、そのまま雪の中にあり
                            甘みが凝縮され 本当においしい♥
d0243802_1041754.jpg

                            すりおろしが 本当に美味いんです!
                            ふろふき大根も作りましたが お写真が見当たらず**(T_T)

                            大根尽くし で身体がホッコリ温まり 最後は
                            受験生を想って 冷えた体に効く
                            はす蒸し をアレンジ 
                           (蓮根のすり流し&とろろいも を合わせて蒸したもの)
d0243802_10494288.jpg


                            TV けんみんショーで紹介されていた かまぼこは、これですよ(笑)


                            けんみんショー ご覧になられましたか?
                            我が家 家族で大笑いして 見てました!
                            昔から 金沢は格が違う。とか、いろいろ言われますが
                            そんなことはないです**と、言いながら そう言えば大昔
                            富山の人の事を【えっちゅうさ】やし~・・・って
                            見下したような事を言う人が 大勢いました 周りにも**


                            福井県に至っては 訛りをなんとかせぃ って言われてましたっけ・・
                            同じ北陸なのに 何だかそういうことは 小さい頃から肌で感じていましたね~
                            でも、新幹線開通に当たり みんなで一致団結し
                            盛り上げていきましょう!!<(_ _)>


                           ご拝読 誠にありがとうございます***感謝!!


 

[PR]
by namabi-rulave | 2015-01-17 11:02 | 家飯シリーズ | Comments(13)
Commented by らいちゃ。。 at 2015-01-17 15:02 x
いっちば~ん(笑)・・・・かな?

日本に昔から伝わる行事。
みんな意味があるから大切!って母から教わったのに
子供が一人二人と家からいなくなって(笑)・・
とうとう今年は七草がゆまでパスしちゃった我が家。
こんな時代だからこそ、
子供達に伝えないといけないのに・・新年早々に反省。
ジュンコ家を見習って
節分は盛大に豆まきします!

これからしばらくはドキドキな時期だと思いますが
ジュンコママの栄養満点&愛情満点のお料理で
3男君も満点^^の受験になりますように・・・
Commented by マキシマス?? at 2015-01-17 19:59 x
ここ最近はセンター試験のことばかり考えてて
どんな内容の試験なのか検索 良く解りました
見ただけで目まいが・・(笑)
若い子達は大変だねぇ~
あんなにたくさんの科目を勉強しないといけないなんて・・

イヴままさんから鍵コメでジュンコママさんがケンミンショーで
なんちゃら・・かんちゃらって書いてあったので・・
まさか!とうとう!ジュンコママさんがケンミンショーに
出演したのかと思い 見たよ!!

面白かったー!もともとあの番組 大好きで♡
あの香箱ガニを食べる時のみんなの顔
とろけるような顔して 最後に酒入れてすすって??

まさかの!金沢のおでん 大きな麩も味が染みて美味いよね~
あれ見ながら 絶対!行くぞ!ってウキウキしてました
そして・・ここに来たら 新しい記事になってて・・
あの赤い蒲鉾が・・ どんな感じなんだろう・・

長崎の蒲鉾もほんとに美味しいけど その上を行くのかな?
だろうね・・和菓子も凄いよね
ジュンコママさん そこに生まれて幸せやね
誰も生まれ落ちる所は選べないから・・

春の金沢よりも 秋の金沢の方か良さそうね・・
でも・・まずは・・春の北陸 楽しみです
それには・・こんな時だけで悪いけど(笑)
神様、仏様 ジュンコ家に「桜咲く!」をお願い致します
果報は寝て待て・・ それでは・・待ちます♡
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-18 09:36 x
らいちゃん 1番だったね♪(笑) ありがとう~

そうね・・きっと我が家も この春からは年中行事が少なくなっちゃうね**
だって、今日が何日の何曜日・・これさえ「???」
って顔見あわせてる夫婦(笑)
なんにも意識しないまま忘れ去られていくのかも・・
子供がいたからこそ 今年はどんな事できるかな?
何作ろう?って考える(笑)
そして 喜んでくれる
旦那は・・・爆
きっと なんにも気付かず

わたしに耐えられるだろうか~ヽ(^o^)丿

ジュンコと、年中行事を楽しもう♪(笑)

お守り・・握りしめて 彼は2日目に挑みに行きました!
ありがとう**
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-18 10:00 x
博子さん そうそうセンター試験 問題が今朝の朝刊に掲載されて(回答付き)
で、どんな問題だったのか・・・見ようと思ったけれど
バーコードにしか見えず(笑)判読不能!
メガネかけて 明日今日の数学と物理、化学を含めて
精査したいと思います
多分 全く解らないと・・・爆

現代、男子は大学を出て 専門分野の仕事に付けたら
有難いですね**
大学受験より 就活が最も大変だと思います
勉強ができても 人として
コミニュケーション能力が欠けているならば
仕事ができないって 見なされ・・
それはそれは冷遇され・・
「おまえ大学で何ならってきたの?」
って、言われるんです
知識も大事だけれど それを仕事に活かしきれないと
偏見の目で見られ 
企業は人材育成を極力最低限の経費で賄っているので
やる気を引き出すとか・・
出来る事からまずはやらせて
指導する、順序立てた育成方法ではなくなってますね
即戦力を期待し過ぎて 能力も見極められないまま
レッテルを張るところがあるのでは?
と、私がかかわった少ない企業の人材育成はそういうかんじでしたねー
大学卒は生意気! こう正面切って言う人も多いです
なので 受験より厳しい世界は 
その先にあると いつも思う
でも、、、そんな事を話すと
「俺、就職するの嫌になる!」って
言われるので (^_^.)

今は受験に集中!何れ時が来たら先輩や
周りの大人から 色々聞かされて心の準備ができるのでは・・
と思っています
あーー長く書いた~

ケンミンショー見てくれたの?ネットってすごいよね!
金沢おでん ほら、博子さんが行きたいって言ってた
三幸 ママもチラッと登場してた!
カニ面は期間が短すぎて でも、一度食べてほしいよ♥
あの蒲鉾は 滅茶苦茶ポピュラーですから
どこにでも売ってて でも美味しい味の蒲鉾は
富山にあります!
加賀ふかしも、おつゆの具だし、くるま麩もね
味を濃く炊いて お弁当のおかずにもグー!
卵でとじて食べるのがこちら流ですね~
お土産に持たせてあげるね~
早く 春よこいこい♥

3男の応援メッセありがとう~(*^^)v
Commented by クウーママ at 2015-01-20 12:22 x
ここに来ると、格別に濃厚なヨダレが・・ゴックン(笑)
うち、家族が増えたのに何にもしないで過ごしちゃった・・盛大に豆まきして埋め合わせしなきゃね^^
県民ショー見てましたよー、車麩がきっと全然違うんだろーね、大きさも分厚さも見たこと無い!
ハハーってひれ伏しました、麩に(爆)
受験のはらはらはもう暫く続くけど、ファイトー!
Commented at 2015-01-20 13:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oteto at 2015-01-20 19:01 x
度々お邪魔致します〜
先程のコメント、いつの間にか非公開にチェック付いちゃったみたいで(;゚(エ)゚)
まだこちらのコメ欄に慣れてなくてすみませーん??
特に秘密にしたかった訳ではありましぇん(o´ェ`o)ゞ
Commented by マコ at 2015-01-20 19:09 x
四季折々の行事をしっかりやって偉いなーといつも感心しています
家は・・・・
友達のうちで鏡開きのお汁粉を食べてきました
家は喪中だったのでお飾りもなかったから?
あと少し3男君ガンバ
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-21 10:04 x
クウーママさん 車麩はダイナミックに炊いて(煮つけ)食べるのが一般的!
おでんの具にすると、汁を吸って、どえらいことに(笑)
お店に食べに行くのが、良いですね~ヽ(^o^)丿

我が家のおでんも、つゆは濁ってなくて
基本絶対、カツオの出汁です。
だから、ついつい だし汁まで飲んじゃいます(笑)
静岡でしたっけ・・?だし汁じゃなくて
醤油のおでん・・・。あれ見た時衝撃でしたね~
食の文化は、狭い日本においても 異なるんですね~
ケンミンショーでは、毎回大笑いです♪

お孫さんと いろんなことを話しながら 日本の文化を伝えてあげてくださいませ!
我が家は どの子も 金沢流儀を刷り込んであります(笑)
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-21 10:16 x
otetoさん 非公開になってるコメントの件、了解です!
そちらも雪が相当降りましたね**
こちら、今は山間部に残雪がありますが、我が家周辺もうありません
後ほど コメント残してきますね~
なにしろ、スマホでコメント残そうと思ったら
フリーズしちゃって**
相変わらず 中々慣れない機械音痴の私です(笑)

ご馳走は滅多に作りません
私、基本があるもので ちゃっちゃっと!
そう言う事ですから(笑) いつもお惣菜みたいな1品作りに明け暮れて
勤めていた頃は 料理も手抜きが多かったですが
辞してからは ウザい位(笑)今日は「●●風な◯◯だよ!」
と、家族に告げると 3男は「・・・・。」
って、なります
創作料理は失敗がつきものなので、その都度
楽しんでおりますよ♥

3男の受験 今回のセンター試験から 新課程に変わっており
緊張もあったようですが まずまずだったようで・・
今回は リラックスして 2次試験に臨めそうです
と、申しておりましたが(笑) いかがなものでしょうか・・

母は住まいの見学会に参加予定です(^_^.)
何かと 大変な2月・・結果次第ですね!!--

テトちゃん 雪の中楽しそうだった!
ジュンコは雪が無くなって あいそんない(面白さが無い=金沢言葉)です
今から そちらへビューン~♪
コメントいれてくるっちゃ~(*^^)v
Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-21 10:40 x
マコさん そちらにも後程コメントしますね!
猫ちゃんズの首輪のところまで読んでおります
手作りできる方は 尊敬の私です(*^^)v

マコさん 3男の応援ありがとう~
後は 2次試験 去年より落ち着いています
なるようになるさ~と 心で応援してて あまり気合を見せない母です。。
美味しく、栄養のある献立を毎晩考えています♪

お料理が、なかなか楽しいです(笑)
Commented by あっぷる5 at 2015-01-22 10:36 x
こちらに伺うといつも美味しそうな物がずら〜り!(笑)
先日、我が家も年末に搗いたお餅でぜんざいを作って頂きました。
七草がゆは家の畑で採れた物だけで簡素に作りましたけど…(^^;
炒り大根、作って下さってるんですね♪
どうもありがとう!
大根が余ったりした時に作っておくと便利な一品です(^ -)-☆

Commented by 金沢 ジュンコ at 2015-01-22 13:17 x
あっぷるさん 炒り大根 大根収穫したら まずおろし、次に炒り大根(*^^)v
これはもはや定番ですよ!!
美味しいレシピ ありがとうございます。。
我が家のおかずは カッコもなんにもない(笑)
お惣菜レベルですから**
でも 味は自分と家族には美味しい~♪
と 言ってもらっています(笑)

ぜんざいって ホント美味しいですよね♥
ついつい食べ過ぎてしまって・・・
でも七草 お庭に育ってるのですか?
すべて揃わなくても あるものだけで
摘んですぐ食す!
これが最高の栄養で、滋養ですね~\(^o^)/
植物の酵素は 収穫後30分くらいで壊れ始めるそうですから・・
我が家は 鍋の締めでいただくのが定番です
子供も楽しみにしていました
今年で(?)最後になる予定(笑)(そうであってもらわないと・・)

子供たちと 近くで集めた七草の思い出が懐かしいです!
あの頃は 若くて何もかもが輝いていましたっけ~♪
最近よく思い出します♥

今からそちらにも伺いますね~更新されています様に**


<< 海遊びと思いがけない出来事 新年 我が家のおせちとお雑煮 >>