カテゴリ:家飯シリーズ( 45 )

鏡開きと年初め

                      昔はこちら金沢、1月15日が 鏡開きの日***
                         鏡餅は、お正月飾りの一つで、年神様にへの供え物になります。
                         その昔の鏡は、銅鏡といって、丸い形をしたものでした。
                         その鏡は、日本の最高神の神様の、天照大神(あまてらすおおみかみ)から授かった
                         三種の神器の一つで、鏡を餅にみたてて、年神様が現れるときに宿るものとして
                         祭ったのが由来で、鏡餅と呼ばれるようになりました。
                         鏡開きは、お正月に年神様に供え物した鏡餅を、食べるという風習です。
                         年神様に供え物した鏡餅を食べることで、年神様の力をわけていただけるといい、
                         1年間の無病息災の祈願の意味もあります。
                         

                         今年 我が家のお供えだった鏡餅**年々 小さく既製品です
d0243802_10164457.jpg

                         ジュンコが興味津々 匂いを嗅ぐ嗅ぐ~


       

                         昔、15日に行われていた成人式
                         今は 正月明けの第2日曜に行うところが増えました・・
                         今年は12日が成人の日 と言う事もあって
                         親友の娘Sちゃんも 無事晴れの日を迎え♥
                         ラインから 成長した 艶やかな着物の晴れ姿★を見ることが出来ました**
                         おめでとう~♥
                     

                         大切に育てたわが子が大人になる日**
                         母親にとっては こんなに嬉しい時はありません。。
                         長男の時は 「今まで育ててくれて ありがとう!俺も無事に20歳になりました!」と、
                         まさか まさか 彼の口からそんな言葉が聴けるとは・・(笑)
                         学生時代 色々問題を起こしては 私を悩ませてきた一番心配な息子でしたから(^_^.)
                         来年は 3男が無事20歳を迎えます**
                         さて、、、その前に**
                         今年こそ!! の気持ちで、今朝 会場に入っていくのを見届けてまいりました。。
                         天候は どしゃ降りemoticon-0156-rain.gif だけど・・・
                         頑張れ K!!



                         鏡開きの話しに戻りましょう~
                         去年も書きましたが 
                         昔は松の内が開ける20日に行われていた鏡開き
                         3代将軍 徳川家光が亡くなった20日を忌日とされたことから
                         松の内を7日とし 明けた11日を鏡開きとしたそうで、
                         関西までは 遠くて伝わらなかったから
                     

                         我が家もそれにならって 11日、有難く いただくことに<(_ _)>
                         小豆は義母からいただいていたものを使い 
                         ことこと煮詰めて、ほんのり甘い我が家のぜんざいの完成です♪
d0243802_10115221.jpg


                                大変 美味しゅうございましたっ♪



                              少し戻り、7日は 正月おさめの 恒例七草粥**
d0243802_10272913.jpg

                            綺麗に撮れなくて(笑) 
                            我が家は金沢とり野菜みそで味付けしたお鍋の締めで食べるのです
                            去年作った これを参考に!七草
d0243802_1031447.jpg

                            お正月のご馳走で 弱った胃袋も元気に(笑)



                            最近作ったおかずでも 載せておきます\(^o^)/
                            ネタ切れで すみませんね~
    
                         
                            明太出汁巻き
d0243802_10374195.jpg

                            あっぷるさんから習って 作り続けてる炒め物
d0243802_10384579.jpg

                            卵は使ってません**


                            大根を使って 様々なお酒のあてを作るのが好きな私
                            旦那の育てた 無農薬の大根は、そのまま雪の中にあり
                            甘みが凝縮され 本当においしい♥
d0243802_1041754.jpg

                            すりおろしが 本当に美味いんです!
                            ふろふき大根も作りましたが お写真が見当たらず**(T_T)

                            大根尽くし で身体がホッコリ温まり 最後は
                            受験生を想って 冷えた体に効く
                            はす蒸し をアレンジ 
                           (蓮根のすり流し&とろろいも を合わせて蒸したもの)
d0243802_10494288.jpg


                            TV けんみんショーで紹介されていた かまぼこは、これですよ(笑)


                            けんみんショー ご覧になられましたか?
                            我が家 家族で大笑いして 見てました!
                            昔から 金沢は格が違う。とか、いろいろ言われますが
                            そんなことはないです**と、言いながら そう言えば大昔
                            富山の人の事を【えっちゅうさ】やし~・・・って
                            見下したような事を言う人が 大勢いました 周りにも**


                            福井県に至っては 訛りをなんとかせぃ って言われてましたっけ・・
                            同じ北陸なのに 何だかそういうことは 小さい頃から肌で感じていましたね~
                            でも、新幹線開通に当たり みんなで一致団結し
                            盛り上げていきましょう!!<(_ _)>


                           ご拝読 誠にありがとうございます***感謝!!


 

[PR]
by namabi-rulave | 2015-01-17 11:02 | 家飯シリーズ | Comments(13)

新年 我が家のおせちとお雑煮

                    今年2015年のおせちは 早い段階から 旦那の鶴のひと声で外注に決まり
                    忙しい年末に ふらふらになっていた例年とは違い(笑)
                    今年は、ひたすら趣味でもある 【掃除】を徹底的に出来たことが嬉しくヽ(^o^)丿
                    ありがたく 過ごさせていただきました~


                    お届けされた お節です(実家用、我が家用 同じものが2セット並んでいます)
d0243802_1654282.jpg

                    こちらに プラス、昆布巻き(お刺身を昆布で巻いて保存してある北陸の正月料理)
                    なま酢 など、母が作ってくれています
d0243802_1673148.jpg

                    お品書きです
d0243802_2054599.jpg

                    年末は31日の夜中遅くまで仕事だった我が家**疲れてへとへとだったので
                    集まったのは 1日の午後2時くらいだったでしょうか・・・
                    毎年恒例だった 大晦日のカウントダウンは 今年はバラバラでした(笑)
                    わたしは 動画作成の為 PCの前で新年を迎え(^_^.)
                    3男に 「おけおめ~!」と言われるまで うっかり年が変わった事さえ
                    気が付かなかった始末です(笑)


                    1日 私が作った いつも通りの雑煮です**
                    嫁に来てから29年 変わらぬのはこのお雑煮の味でしょうか、ね~
d0243802_16183695.jpg

                           金沢 昆布だしのおすまし風が主流です**
                    

                           こんな顔で 恨めしそうに見上げているジュンコ**
d0243802_1624661.jpg

                           そんな顔しないでね**(^_^.) あなたの分も作って来たからね**
d0243802_16231590.jpg

                           簡単に茹でただけ 切っただけ・・だけど、ね!



                           とても 賑やかに過ごした お正月でした**


                          
                           
                          
                          **********************



                           年末の年越しは 海老天を揚げ 具だくさんそばです!
d0243802_1633737.jpg



                          
                           今年は随分楽をさせていただきました こんな年越しも良いものですね<(_ _)>
                           来年もよろしくお願いいたします。。(旦那様へ)(笑)




                           *************************




                           ジュンコ地方 2014年のクリスマス25日は夕方から降り始めた雪が積もったので
                           夜遅く 3男と裏庭公園で楽しく遊び 大喜びのジュンコでした**
                           その時の雪遊び動画 を貼り付けてておきます
                           興味のある方は どうぞご覧くださいね!

                            



                           続けて 初詣などの記事を投稿予定ですので
                           コメント欄は 閉じさせていただきますね!
                           ご拝読 誠にありがとうございました♥



                           

[PR]
by namabi-rulave | 2015-01-06 20:55 | 家飯シリーズ

2014’ クリスマスイヴ

                        クリスマスイヴの夜 今年は静かに少しだけご馳走?(笑)を作りました**
d0243802_15442977.jpg

                        旦那と2人で ゆっくりとした時間を・・・そう思っていましたが
                        PCが壊れ 急遽次男の登場と相成り
                        思いがけず 珍しい組み合わせで 乾杯でした♪


                        しかし・・大事な師走に PCが壊れるって・・全く付いていない旦那ですな~(~_~;)


                        とんだとばっちりをこうむってしまった私です(笑)
                        


                        クリスマス**イブに届いた 皆さまからのプレゼントやカード♥
                        心もホッコリ 和まされ 感謝感謝です!!
                        博子さん  さくちゃん ももんちゃん ありがとう・・
        

                        お写真撮影用に なんとなく棚に飾って ごちゃごちゃに・・(笑)
                        落ち着いたら ゆっくりアレンジしてみま~っす
d0243802_1551766.jpg



                                さて・・今年のお料理 とっても簡単なチキン!
                                これは もはや 料理とは言えないですね~
                                ソースを作って お肉になじませて・・
                                (塩コショウ、すりおろしにんにく、
                                オリーブオイル、タイム、はちみつの合わせ ダレ)
d0243802_15531491.jpg

                                あとは 自慢の パナソニック ビストロ の
                                クイックキーをポン!で、焼くだけ
d0243802_163287.jpg
 
                                簡単にしかも とっても美味しく出来上がり
                                外の皮目は、パリパリ 中身はジューシー♪
                                鶏肉の苦手な 旦那も
                                鶏肉が大好きな、次男も3男も 大喜びでした♥


                                ゆで卵と生ハムのサラダ、
                                付け合せの 温野菜も 好評でした!



                                ピザは 予算の関係上 市販品です(笑) ま、許してくれたまえ!



                                そうそう、それからね!お歳暮でいただいたビールが 
                                ぶどうジュースの色で驚き!
d0243802_16194694.jpg

                                お味は・・・正直言って ? な、お味**です
                                


                           
                                今年も 去年作ったテーブルクロスで華やぎました☆
                                 


 
                                我が家のサンタさん 今年私に初スマホ♥をプレゼントしてくれました!
                                今、3男に一生懸命教わっています**
                                使いやすさに驚いて・・ガラケーとは全く異なる使用方法
                                でも 何度も何度も開いたり閉じたりせずに送れるメールや
                                ライン活用の家族連絡網 これ、大変便利でした
                                親友Yが熱心に いいよ~♪と言っていたにもかかわらず
                                使いこなせないかも・・と、やらず嫌いだった私です
                                教えてもらってからは こればかり使っています(笑)



                                今日クリスマス**次男の誕生日♪無事に25歳になりました。。
                                仕事の関係で 明日皆でお祝いです♥
                                ケーキだけ お届けしようと思っています(^O^)/
                                おめでとう~ 


                 
                                ジュンコも ちょっぴりおすそ分けがもらえるね☆
                                更新 なかなかうまく行かず・・・
                                さかのぼって 金沢駅での出来事を 記事にしたいと思っていますが**
                                また近いうちに、ね♪ 


                                皆さまに MerryXmasemoticon-0171-star.gif


  
                                


                                
            

[PR]
by namabi-rulave | 2014-12-25 16:27 | 家飯シリーズ | Comments(16)

倶利伽羅八重桜まつりとパン教室

                        5月に入りましたね~♪ 遊歩道の藤棚もそろそろ満開です
                        

                        4月29日 楽しみにしていたラブラドールの会(大型犬)が、
                        雨で中止になってしまい
                        早朝アルバイトから ルンルン♪気分で帰宅した私はガッカリ(T_T)。。
                        仕事休みで ゴロゴロ(笑)してる旦那さんを「どっか行こーー」と言って
                        連れ出しました! 雨なので ジュンコを連れてどこに行こうか・・
                        

                        ちょうど 前日TVで倶利伽羅八重桜まつりの様子を放送していたので
                        行ってみようか?って事になりました~
d0243802_13194852.jpg

                                              満開でした!



                        良い写真が撮れるまで 往復させられるジュンコ&旦那(笑)
                        珍しく黙って付き合ってくれますヽ(^o^)丿
d0243802_13243484.jpg

                     ジュンコは 私の所へ来たがって 旦那が反対側に歩き出すと「イヤイヤ!」をします
                     行ったり来たり 3往復もありがとう~♪ ジュンコはカメラ目線で嬉しいな~


                     倶利伽羅峠は 平安時代の末期 源氏と平家の戦いの合戦になったところで
                     攻める源氏軍が、牛数百頭の角に松明(たいまつ=火)をくくりつけ
                     平家軍に火を放ったという言い伝えにある
                     その、牛のオブジェ?があります。源氏は平家の寝静まるのを待ち
                     奇襲をかけ、圧政したそうな・・・。いつの時代も 戦略が勝利を導くのですね~
d0243802_13451888.jpg

                         こんな牛が襲ってきたら そりゃ~逃げるっしょ!(>_<) 
                         八つ墓村も怖かったけど・・・・。でも実際は眼前に火が見えるのに
                         まっすぐ走る筈がないらしいですが・・そこらへんは 言い伝えって、事で!


                     さて、雨が降っては止んでを繰り返し、、、でも ポツポツ**って感じです
                     ラブ会 開催できたかな~!なんて 思いつつ 移動しました
d0243802_13505956.jpg



                     ずーっと 気になって仕方なかった場所へ・・・・
                     もう20年?も昔の事なんですが・・・、我が家裏庭(猫の額ほどの広さ)に
                     たまたま プランターの土から芽を出した山桜を 移殖したところ
                     庭の角を侵食するように大きくなり 翌、翌年だったか?には、花が咲きました
                     でも、 桜には虫が付くので お隣さんが「こんなもん!」とうるさくて・・・(;一_一)
                     とうとう 根こそぎ掘り起し 旦那の実家の土地に植えることに・・・
                     その後、桜がどうなったのか・・全く私は忘れていたのだけれど
                     義父が亡くなる前に 「あの桜は見事な大きさになった!」と言っていたことを思いだしました

                        じーちゃん(義父)が大切に 育ててくれてたんだね~(T_T)
                        桜を見て 感動しました。。。。歳月を感じます
 
d0243802_1491211.jpg

                        山桜なので 花は小さくて 色も薄い淡いピンクでした
                        もう 遅かったのか 散ってしまった桜の花、来年はここで花見をしたいな~
                        なんて 思いながら記念写真を撮りました!
                        ぬかるんでたのでジュンコは 車の中でステイ(*^^)v


                        あたり一面に生えてる 野ブキを収穫後 ドライブは続きました
                        

                        

                        前後しますが、4月28日 旦那さんが畑に行こうと言うのでジュンコも連れて・・
d0243802_14173665.jpg

                        もう、草花とはお友達よ~♪ な、ジュンコですから~
d0243802_1418775.jpg

                        敷地内をフリーにしてたら ま~自由自由(笑)
                        広々と 土手の斜面でサラダバーでした!
                        土手を下れば 川には鯉が・・・
d0243802_14194157.jpg

                        水量がとても少なく 川底が見えて・・・ウヨウヨと 鯉のぼり!です(笑)
                        鯉わかります?見えますかー??



                        毎年範囲が広くなって嬉しい芝桜が見事だからと!ジュンコと記念に
d0243802_14234769.jpg

                        彼女は この後 このお花の中を歩き 旦那に叱られました!


                        「もうしませんってば~ヽ(^o^)丿」なジュンコの笑顔でした
d0243802_14254283.jpg



                        

                        
                     さらに 記事にするのが遅れましたが・・パン作りを教わりました♪
                     ウィリアムママさんが誘ってくださった
                     コリー犬 ランちゃん&シンバくんママさんのお宅で
                     4月25日 すごく暑かった日。なので生地が柔らかくまとまりにくかったですが・・
                     ランちゃんママさんのご指導がとてもよかったので(*^^)v 
                     こんなに美味しそうなパンが焼けました!
                     ウィリアムママさんがスマホで写して 送ってくれた写真です~
d0243802_14371223.jpg

                     次回は私もカメラ持参で! お庭のバラの咲き乱れるころに
                     一緒に習った ウィリアムくんの1年お姉さん キキちゃん ママさんとお約束♪
                     キキちゃんは ウィたんととってもよく似てるけど・・・やっぱりお顔が女の子で・・
                     とっても優しいお顔です(^O^)/ なんだかウルウル来ちゃった私です**
                     そして大発見!(笑) キキちゃんママと 全く同じ年 同じ日に産まれてました~♪
                     こんな偶然ってある?♥ な私たちでした!
                     

                     ランちゃんママさん パパさんご馳走様でした\(^o^)/ 
                     とっても美味しくそして、楽しかったです♪
                     ありがとうございました<(_ _)>
                     パパさん いつもブログを読んでくださり 本当に感謝です!
                     もしよろしかったら 気軽にコメント入れてくださいね(^O^)/お願いします♥
                     恥ずかしくありませんからね~(*^^)v



                     パン教室もそうですが 我が家のスチームオーブンレンジ♪これがすぐれておりまして(笑)
                     このオーブンをフル使用したくて パンもしかり、色々挑戦です♪
d0243802_1451538.jpg

                     BISTRO♪ これで作ると 本当になんでも美味しく出来ちゃうんです(笑)


                     特に美味しいのが スペアリブ♪
d0243802_14552627.jpg

                     新鮮な お肉さえあれば(笑) 塩コショウ、ニンニクすりおろしを手で刷り込み
                     オリーブオイルとハチミツを混ぜたタレにひと晩漬けこみオーブンに入れるだけ!
                     スペアリブ と書いてあるところに合わせてクリック!これだけです
                     電子音がお知らせくれて♪ こんなにおいしく仕上がりました~
d0243802_1459505.jpg

                     我が家の裏庭で栽培の(笑) ルッコラと、畑のパセリで和えたジャガイモ添え
                     3男も旦那さんも 大絶賛のスペアリブ!簡単ヘルシーで超おいしい!


                     でもね、このレンジ 調理が終了したら 電気代が出るんですよ(笑)
                     スペアリブは20分強、10.4円~ヽ(^o^)丿
d0243802_159650.jpg

                     これなら 節約できるんじゃないですか??なんてね!
                     グラタンや 煮込みや 下ごしらえに 毎日フル稼働中~(笑)
d0243802_15105727.jpg

                        美味しすぎるでしょう~「おかわり無いの?美味いな~」と言われます♪
                        18年使用した オーブンと同じレシピなのにね!反応が違いますから!

                        あー長すぎましたね!書きたいことが山の様に溜まっちゃって・・・
                        親友Kが 読むのを大変だって 言ってる姿が浮かびます(笑)
                        なかなか 更新できなくなっていますが 
                        それでも 楽しみにしてくださっている方が 居る限り
                        私も楽しみながら いろんなことを書き綴りますね♪
                        この長さに お付き合いくださり どうもありがとうございました~\(^o^)/




 
[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-02 15:29 | 家飯シリーズ | Comments(6)

炒り大根とひなまつり

                    気が付くと3月も過ぎ・・・気温もぐっと高くなってきています
                    お元気でしたか~~?((笑)
                    でも、今日6日は【なごり雪】??って感じで 午後からは粉雪が舞っていましたね・・

                    いろいろあり、更新が止まっておりました(^_^.)。。
                    まとめて載せますので 皆さんは目が回っておりますね~
                    お付き合いありがとうございます!


                   
                    アップルさんが大分前に 博子さんに伝授した【炒り大根】 
                    我が家の自家製大根が終わってしまい
                    なかなか作れずに居ましたが、あっぷるさんのブログを見て私も作ってみましたよ(*^^)v
                    旦那と次男のお弁当のお菜としても 美味しくなった炒り大根!
d0243802_19405628.jpg

                        私は おかか&白ごまをトッピング~してみました!
                        簡単なのに とっても美味しい1品ですから 皆さまもこれは是非作ってくださいね♪
                        味付けはお好みで!と言うところがよろしいですね(*^^)v
                        レシピは こちら → アップルさん炒り大根



                        このお料理を作って食べたら 私は祖母の味を思い出しました。
                        子供の頃、学校の休みに合わせ 奥能登珠洲の母の実家に預けられていた私・・
                        呆れるほどに優しい祖母は幼い私に、味噌作りを見せてくれたり
                        畑で収穫した野菜を使って漬物にしたり 
                        当時は農家に普通に居た牛、ヤギの世話などもさせてくれ
                        となりのととろ の姉妹が体験したような田舎暮らしを楽しく過ごさせてくれました

                        母が恋しくて泣いた夜も そっと抱き寄せて一緒のお布団で眠ってくれた祖母
                        大人の事情とはいえ、田舎の奥能登で過ごした学童期(休みに合わせて)
                        振り返ればあの時の貴重な体験が今の私にはありがたく 
                        かけがえのない時間だったのだと・・・。
                        あっぷるさんの 炒り大根は まさにそんな祖母の思い出を一気に連れてきてくださいました
                        祖母は 炒り玉ねぎ を毎朝 作って食べさせてくれたものです♪
                        美味かったんだな~これが!(^O^)/
                        また時々作りますよ!



                        ***********************************


         
                        それから3月3日 ひなまつり・・今年も自分とジュンコの為に
                        お雛様はないけれど 可愛い可愛いジュンコちゃんが我が家のお雛様だから!
                        てまり寿司でお祝いしました♪
d0243802_20233733.jpg

                        ジュンコにはジャガイモのすりつぶしを丸めて てまり寿司風に・・
d0243802_20254677.jpg



                        今年のお歌は 旦那がジュンコに歌って聞かせておりましたヽ(^o^)丿
                        さすがに 動画はありません(笑) 旦那の音痴は有名ですから・・・わはは!

                        親友達は多分 ここで爆笑です(*^^)v。ね!
                     
                        お茶の時間に・・・さくちゃんが送ってくれてた雛アラレを食べました
d0243802_20311710.jpg

                        1年に一度の 女の子のお祭り・・・♪ 旦那に言わせれば
                        我が家、女の子は居ないのだそうで・・・【おばはん】はいるけど?って(笑)
                        ジュンコと 手に持ってる豆をぶっつけようかと(;一_一)・・・。(笑)
                        いくつになっても お祝いしなくちゃ!ね。(^O^)/

                        
                        

                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-06 20:34 | 家飯シリーズ

自家製キムチと・・・

                      少し前に仕込んだキムチがめっちゃ旨!だったので
                      旦那の晩酌の良きお供となり、 私はせっせとお料理です(笑)

                             これは何日だったか??忘れました・・・
d0243802_11545413.jpg

                             キムチ鍋 を食べたかったんだけど・・・3男が辛いものが苦手で
                             なので ゴマ豆乳鍋を作り(スープも手作りだよ~) キムチを好みで
                             入れて食べるスタイルで いただきました!
                             とっても美味しかったです! 置けば置くほど コクが出るキムチ・・
                             癖になりますね~(笑)


                             キムチ焼きそば 豚キムチ いろいろ作って食べてます
                             どれも好評ですね~~(*^^)v
                             一応 報告までに(笑)


[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 12:00 | 家飯シリーズ

旦那の51回目のBirthday♪

                 半世紀から あっ!と言う間の(笑) 1年が過ぎ・・・我が夫も51才になりました!
                         感謝をこめて・・・おめでとうのお祝いケーキを作りました~!
d0243802_11141222.jpg

                      旦那の大好きな レアチーズケーキです♪ 手作りの中でももっとも簡単なケーキ
                            材料をすべて混ぜて冷やし固めるだけでできます
                               底には 自家製タルトを使ってあります!
                       最近は タルトも市販品があるらしいので それで作ることもできますね
                             中には 薄く切ったバナナもサンドしてあります
d0243802_12522415.jpg



                             イチゴが特価だったので 豪華に飾って差し上げました!
                                  とっても喜んで?(笑)くれました~♪

                        *************************

  

                    本当は この日 用事が色々重なり それらをこなしながら追われるように帰宅・・
                    会計事務所の方が 帰られて時計を見ると午後4時少し前\(◎o◎)/!・・・
                    4時を回って あたふたしてたら旦那が帰宅・・(^_^.)
                    驚かせることもできないどころか、待たせる事1時間・・・
                    お風呂入って ビール飲んで くたびれて ・・
                    茶の間の座椅子に脱力の旦那でした(笑) 
                 
                    本当ならば 三つ指ついて
                    「おかえりなさいませ!旦那様。」
                    と、いきたいところでしたが・・・  (ほんまかーー?) 笑
                    大分酔いが回ってしまったようで・・あはは

                    仕事を辞めて 扶養者が増えてしまい かなり負担がその肩にかかっていること・・
                    すみませんね・・ありがとうございます<(_ _)>。。この日だけはしおらしく・・
                    大急ぎで作ったご馳走は 見栄え良く見えるように(笑)盛り付けを工夫
d0243802_1140274.jpg

                       午後6時30分には 無事2人でシャンパンを傾け 乾杯♪ 出来ました・・
                       ミニステーキとまぐろとサーモンのタルタル乗せ寿司 で
                       じーさんばーさん的ないつものダジャレを言い合いながら、お酒も手伝って
                       大笑いで過ごした時間でした・・。


                       午後8時 3男が帰宅した時にはすっかり出来上がり 私が洗い物をしている間に
                       大いびきで眠ってしまったらしい旦那様・・
                       ケーキ食べるよ~♪ と起こされ お祝いsong♪ 歌われて(笑)
                       それでも 四分の一を頬張り 大きなあくびをひとつふたつ・・
                       みっつ、よっつ して・・・(^^ゞ 転がるように寝床へと・・。


                       今日はバレンタイン! 小さなチロルチョコの詰め合わせを用意しました(*^^)v
                       金額じゃ ないよねーーーなんて・・(笑)  明日はジュンコのうちのこ記念日♪
                       連日 何を作ろうか・・・な、記念日で 脳みそがフル回転!
                       3男と過ごす 最後?かもしれない・・。。 かも・・・(^_^.)、な記念日!
                       ジュンコの大好きな3男は たくさん遊んでくれるかな?
                       最近 食後に手遊びを兼ねた じゃれ合いで 一気に野生化するジュンコです(笑)

                       寒さも手伝って 最近は毛布に潜り込んで眠るのがお気に入り・・・
                       11歳のうちの子記念日  楽しみです♪



                         。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


       
                       そして キムチの仕込が無事に終わり 後は数日待ってから 食するのが楽しみです
                       塩漬けの白菜を翌日 取りだし 水洗い後丁寧に水切りします
d0243802_12204940.jpg

                         寝かせておいたヤンニョムを 白菜の葉の1枚1枚をめくり 塗り込みます
                         葉先を折り曲げて タッパに保存しました
d0243802_12224137.jpg

                         3日~2週間で美味しくなる予定です!明日 一度味見をしてみる予定!(笑)
                         さて・・・どうかしら?
                         まずかったら どうしましょ・・(;一_一)ボソッ・・ 
                         こうご期待(笑)



                         終わりに・・・


                         先日 お散歩から帰宅後、
                         いつものように玄関で ジュンコの足を拭いてやっていた時に
                         なんだか 肥の匂いが・・・(^_^.)
                         ジュンコ、転がって また汚いものを付けてきたのか?って
                         ジュンコの体中嗅ぎまわり ウェットティッシュで拭きまくり・・・
                         それでも ちっとも 匂いが消えず・・・・おかしいな・・・・と思って
                         何気に 自分の長靴に目をやると・・・



                         なんと・・・・クソまみれ・・・・ボソ・・・・(笑)



                         急いで お外の水道へ直行なのでした・・・おあとがよろしいようで・・・
                       


                         どなたか存じませぬが ” うん” をいただきました!。
                         いつもなら  くそだけに・・ 「くそー!」って  叫ぶところではありますが・
                          (・ここ笑うとこだよ・・・)
                         お散歩のポチ袋 忘れず持って 必ず始末の方をしてもらいたいよね・・・本当に。
                                  お・し・ま・い・(^O^)/


[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-14 12:45 | 家飯シリーズ

自家製野菜でキムチづくり!

                  自家製の白菜で作ったキムチを食べる!という何年越しかの思いをかなえるべく(笑)
                  いろいろ ネットで下調べをしていた私・・。とうとう その日がやって来ましたよ!
                  まずは 材料を購入するために 訪れた 金沢班家(パンガ)さんです
d0243802_1562952.jpg

d0243802_1582119.jpg

                  店内入って 左には韓国産の食材がいろいろ揃っています。ネットで調べておいた
                  韓国産の唐辛子や、アミの塩から ほかたくさんの食材が店頭販売されております!
                  右側は レストランになっており、メニューを見て普通に食べることが出来ます
d0243802_15105596.jpg

                  食材を買ったら帰るつもりでいた私・・・。でも どうにも味見をしてみたくなりました
                  ノーメイク&部屋着スタイルのおばはんが ひとりで入口すぐの席に
                  座っています。。後あと考えても、「え??」って感じです(笑)
                  でも その時お客さんは 女子2人が店内に食べていただけだったので
                  何にも 思わずに注文して待っていたところ・・・続々来店する人たちに驚きました・・
                  韓国の若者や ご夫婦 シニアな女子会?って感じの方が次々・・。後悔あとの祭りです

                  メニューから選んだのは・・
d0243802_15182777.jpg

                  そばムク(そば粉を使った豆腐のようなもの) 左
                  トッポギ (棒状のお餅のようなもの) 右 です
d0243802_15203262.jpg

                  トッポギのスープ・・・地獄色(笑)ですが とっても美味しかったです
                  コクがあって 見た目と違って そんなに辛くはないです! 御馳走様でした~
                  ご機嫌で購入した キムチの材料を持って家路に急ぎました



                  さて 畑へ寄って 残しておいた白菜と大根を収穫! 雪をかぶることで
                  甘さが増す!と TVで見て知っていたけれど・・・
                  大丈夫かしら・・と心配でしたが 皮を数枚剥ぐと現れた 真っ白な葉!
                  こちらを使い キムチを作りましょう!
d0243802_1555453.jpg

d0243802_1556465.jpg

                  白菜は一晩おかなければいけないので 重しをしておきます!
d0243802_15561684.jpg


                  さて、ヤンニョムを作ります。漬けておいた白菜の葉に
                  1枚1枚 塗りつける キムチのたれになるのです!
d0243802_15563386.jpg

d0243802_15564454.jpg

d0243802_15572313.jpg
 
d0243802_15573946.jpg

d0243802_15575443.jpg

d0243802_1558818.jpg

d0243802_15582050.jpg



                  作業は この日ここまででした!  翌日は白菜に作り置いた ヤンニョムを塗りつけます!
                  別に作ったヤンニョムを使ったスープの紹介です。
                  

                  大好きな 韓国のお餅 トック を使ったスープです。
d0243802_166185.jpg

                  キムチ用に 作った和風だしを 中華スープに混ぜて 自家製大根や野菜を入れ
                  豚肉や、セロリからも良い味が染み出て 美味しい1品になりました!
                  乗せた赤いものが ヤンニョムです。 旦那はもっと味を濃くしてほしいと言いましたが
                  3男は 美味いね~♪ といって食べてくれました! 旦那は減塩したほうがいいんだけれど・・ね。
                  トックは もちもちしてて 美味しいですよね(*^^)v
                  

                  さて、次回 出来上がったキムチをお楽しみに~~(^O^)/





 
[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 16:14 | 家飯シリーズ

治部煮 風?

           金沢の郷土料理に治部煮(じぶに) という煮物料理があまりにも有名です!
           金沢の和食お料理屋さんへ出向けば食せますので お寄りの際は食べてみてくださいね♪


           治部煮・・・・ウィキペディア より  ↤ こちらをどうぞ!矢印をクリックしてね
                   
                   カモ肉を小麦粉でまぶした とろみのある煮物で、わさびを添えて椀に盛ったもの
                   というのが 金沢の治部煮です。
                   もちろん カモ肉など ちょっとそこらで手に入らないので
                   我が家は 鶏肉の代用です! よく家族には【治部煮 ふう】と言って提供しております(笑)


                      少しづつ出回ってきてる 菜の花も おひたしにして添えています
d0243802_1343216.jpg

                      鶏肉は 下味をつけてなじませてから 小麦粉をまぶすと 美味しいですよ♪
                      やはり 煮物は 出汁 が決め手です! 美味しいお出汁をとって 
                      是非チャレンジしてくださいね☆  
                      我が家は 基本 昆布、干し椎茸 、鰹節、 でゆっくりお出汁をとっています!
                      



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-11 13:10 | 家飯シリーズ

節分の日 恵方巻き

                  2月3日 節分の日 我が家も例年通り 恵方巻き(手巻き寿司)を食べました
d0243802_12593362.jpg

                  今年2014年の恵方は 東北東で、みんなでそちらの方角を向き
                  黙って祈りながら、願いながら食べました
                  我が家は 手巻き寿司なので あっという間です(^O^)
d0243802_1314423.jpg

                  寿司ネタは、スーパーの特価のセットではありますが こちらはお魚が新鮮ですので
                  どれも美味しくいただけました。。
                  3男は、、、、ネギトロがないじーー??と・・・クレームでした(笑)
                  そう言えば 忘れた具が他にも色々あったね~(^_^.)
                  

                  豆を年の数だけ食べる予定が・・・お腹がいっぱいになってしまいました
                  何やってんだか・・(笑)



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-05 08:00 | 家飯シリーズ