カテゴリ:家飯シリーズ( 45 )

鏡開き ぜんざい(おしるこ)

                       ここ数日 寒波で早朝の寒い事と言ったら・・・
                       気温はもちろん 氷点下・・・。 水道は今年はまだ1度も凍っていないけど
                       窓が凍って 朝8時を過ぎても氷がびっしり付いていて、開けられません(笑) 
                       昔、金沢の職場でこの話をしても 誰も信じてくれず(~_~;)
                       朝 ヒーターのスイッチ押すと 室温2℃だったよ~~・・って言っても
                       「んーなアホな!」って 言われて(笑)


                       30年近く昔の事だけど、1月に九州のお友達の家に泊めてもらった時は
                       ヒーターがいらないくらい暖かい朝で・・12℃の室温。
                       そんなこと思ったら、やはり 日本海側は寒いですよね・・
                       今度 凍った窓の写真写すゆとりがあったら 撮って見せてあげましょう~(^O^)/


                       昨日1月14日・・すっかり 忘れていた(^_^.)鏡開きをして 
                       ぜんざいを食べました
d0243802_12222083.jpg

                       朝食、いつもはパン食の3男でしたが 
                       朝からお餅を食べて元気に出かけました! あずきは義母の手作りで
                       茹でて 届けてくれていたので とっても美味しくいただきました。
                       
                       栗の甘露煮を乗せ忘れて(~_~;) ショック!(笑)
                       何のために 除けてあったのか・・・です。


                       昔、鏡開きは今日15日のはず・・・。成人の日も昔は15日だったはず・・
                       1月11日だったなんて・・。関西だけ15日だったなんて 知らなかったな~
                       昔は20日正月だった為、20日が鏡開きだったが
                       江戸時代、3代将軍 徳川家光が亡くなった20日を忌日とされたことから
                       松の内を7日とし 明けた11日を鏡開きとしたそうで、
                       関西までは 遠くて伝わらなかったから。だって・・・本当なの??


                       
                       鏡餅は、お正月飾りの一つで、年神様にへの供え物になります。
                       その昔の鏡は、銅鏡といって、丸い形をしたものでした。
                       その鏡は、日本の最高神の神様の、天照大神(あまてらすおおみかみ)から授かった
                       三種の神器の一つで、鏡を餅にみたてて、年神様が現れるときに宿るものとして
                       祭ったのが由来で、鏡餅と呼ばれるようになりました。
                       鏡開きは、お正月に年神様に供え物した鏡餅を、食べるという風習です。
                       年神様に供え物した鏡餅を食べることで、年神様の力をわけていただけるといい、
                       1年間の無病息災の祈願の意味もあります。

                       
                       今年も 年神様のお力を分けていただきましたので・・・元気でいられると思います(*^^)v



                       ちなみに 鏡もちは、包丁で切ってはいけないそうで・・・最近は見なくなりましたが
                       木槌などで 割っていただくのだそうです。。縁起が悪いそうですから・・
                       と言っても 我が家 お供えのお餅は手のひらに乗るサイズのお餅ですから
                       お鍋にそのままを入れるのですよ!(*^^)v 砂糖で作った鏡餅もある今の時世・・
                       神様も どのように思われていらっしゃるのやら・・・(笑)


[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-15 12:47 | 家飯シリーズ

ポン酢で作る酢豚

                  TV番組の、雨上がり食楽部で美味しそうだったレシピを真似て酢豚を作りました
                  根菜、 油揚げ、豚肉を ポン酢のソースで和えるのですが
                  なかなか 美味しかったので 紹介します!
d0243802_15484853.jpg

                            完成はこちらですが 簡単に調理過程を載せました


                      完全レシピは こちらでどうぞ! ⇀ 雨上がり食楽部 簡単!ポン酢あんの厚揚げ酢豚


                   私は 根菜を多く摂りたかったので 若干内容が違います(笑)
                            材料を刻み、下ごしらえしておきます
                          蓮根、里芋、ごぼうは一口サイズに切り水へ
                          人参、キュウリも一口サイズで 乱切り 
                          豚肩ロース肉も一口サイズに切り 醤油、塩、こしょうで もんで
                          玉子、片栗粉をまぶし 30分置く
                          厚揚げは 醤油、酒で下味をつけて30分置く
d0243802_15573767.jpg

                          それぞれに用意しておいた 野菜から素揚げします
d0243802_1643727.jpg

                          こんな感じで 揚げていきましょう! 人参、里芋は弱火でゆっくりと・・
d0243802_165451.jpg

                          豚肉と、厚揚げは 片栗粉をまぶしてあげます
d0243802_1663923.jpg

                          出来上がりは こんな感じかな
d0243802_167965.jpg

                          厚揚げも同様です
d0243802_1673471.jpg

                             すべて揚がったら ポン酢ベースのソースを作ります
                             ポン酢、ケチャップ、砂糖、醤油、水少しを合わせ混ぜます
                             フライパンで 合わせ酢を温め 豆板醤で辛みを付け、
                             水溶き片栗粉でとろみを付けます
d0243802_16115376.jpg

                             お写真 ピンボケしておりました(^_^.)
                            揚げた材料を そのフライパンへ投入!からめます。。


                            で、出来上がりですね♪ なかなか美味しかったし簡単なので
                            作ってみてね! カブ、ネギの完全レシピでどうぞ~(*^^)v
                            私のは 蓮根がもっちりと、美味しかったよ♪
d0243802_16152799.jpg



                            ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




                               この連休で 成人式が行われておりますね~(*^^)v
                               こちらは朝から冷たいみぞれや雨模様で・・
                               着物を着た御嬢さん方が 親御さんに送られて公民館へ・・
                               着付けやら何やらかんやら、、、大変だったでしょうね~
                               お写真は 最近、 前撮りされるそうなので
                               一番きれいな姿を残せますね♪
                               全国の20歳の皆様 おめでとうございます!(^O^)/



                             さて・・・20歳どころか・・・我が家のお嬢さんは おばあちゃん
                             今日も寒いのか・・・ファンヒーターの前で こんな格好(笑)
d0243802_16234034.jpg

                           マズルを暖かい風が出ている、吹き出し口に向けているのです・・
                           お腹や手足が ホッカリと暖かいのでしょうかね・・・。
                           年々 寒がりになってる気がします。。お洋服を着ればいいのに・・
                           ランニングタイプを着せても 上手にいつの間にか脱いでます(笑)


 
                           金曜日から寒波で、この週末は雪が降って、積もって・・そして溶けてを
                           繰り返していますが、 朝から大喜びで雪遊びのジュンコです♪
d0243802_16305397.jpg

                           雪遊びの時は 寒くないみたいで(笑) とはいっても 以前のように
                              爆走!って場面は少なくなりましたねーー♪
d0243802_16305694.jpg

                              転がってる時間が長いです。。コロンコロン
d0243802_16312811.jpg

                                時々ボールを投げて!と、リクエスト
d0243802_16321164.jpg

                            投げたボールの上に転がってます。マッサージしとるんか?(笑)
d0243802_16325915.jpg

                             こんな かわいらしいお顔で 雪を鼻の頭にくっつけて・・
d0243802_16334237.jpg

                            この顔を見たくて どんなに寒い朝でも付き合ってます(^_-)-☆
                            雪の朝は お日様が昇ってくるのを今か今かと待ちかねて
                            お散歩行こうか?で、喜びの大ジャンプです♪
                            私が長靴をはくのも待ち切れない様子で キュンキュン言っています!
                            

                          帰宅後は PCを開いて ヨーグルトを食べ始めると 近寄ってきて催促です(笑)
d0243802_16443059.jpg

                             最後の最後 容器にくっつく僅かなヨーグルトを分けてあげます
                               そんなに慌てなくても 容器は逃げて行かないのにね(笑)


                             旦那が帰宅して 晩酌を始めると 私を撫ぜてよ~♪と・・・
                                

                            腕の間から顔を突っ込んできて ビールを飲ませないようにと
                                      邪魔をしますヽ(^o^)丿
d0243802_16482388.jpg

                        「オイオイ・・・・飲ませてくれよ~~(~_~;) 」 。。と、トホホな旦那ですが
                              いつも、眠るまで撫でてあげています・・・満足そうに眠るジュンコ・・
                          


                          明日は 我が家の男衆3人集まって近所の居酒屋で飲むのだそう(笑)
                             もう、親子で仕事の話などしてお酒を酌み交わす年齢なんだね・・


                           あー私もこっそり その仲間に加わりたい(笑) でも、ジュンコと女子会かな?
                            3男と 簡単な夕食でも食べて 女子は何して遊ぼうか(*^^)v
                                   のんびりさせてもらっちゃおうね! なんて、ね。。



                            

[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-12 17:03 | 家飯シリーズ

七草粥 ~人日(じんじつ)の節句~

                     2014年1月7日、今年も 1年の無病息災を願って 七草粥を食べました
                     まずは、 とり野菜味噌のお出汁で 野菜鍋を食べてから
d0243802_11413626.jpg

                     この野菜から出た栄養たっぷりの汁を使って おかゆに仕立てます。
d0243802_11443399.jpg

                     玉子でとじて 出来上がり! とっても美味しくて 子供たちも大好きな
                     我が家の七草粥・・・っていうか おじや(*^^)v です。
                     風邪もひかずに 今年も元気な 1年の始まりです。。


                     さて、七草・・・みなさん どれがどの草か知っていますか?
                     今は 七草セットを スーパーで購入できるので便利ですが・・・
                     どれがどの草か 意識して食べていないのでは?(笑)

               
                     調べましたので ご参考になさってくださいね(笑) 実は知らんかってんヽ(^o^)丿
d0243802_11535581.jpg



                     この七草 神奈川県産だったのね(*^^)v らいちゃん地方です!
                     ジュンコが ツンツンして 興味津々・・・
                     でも匂い嗅いでも・・・ただの草だったから?すぐ、そっぽを向きました(笑)
d0243802_11554339.jpg



                     この七草粥を食す習慣はいつから?? 詳しくはこちらを → ウィキペディア 七草粥


                           平安時代に宮中行事として七草粥をたべるようになり

                           江戸時代には、人日の節句として五節句に制定され

                           七草粥をたべる風習が定着したらしいという事です。


                           我が家の年中行事の大切な一つの1月7日、
                           このかゆを食べて、1年を元気に過ごすことが出来そうです! 
                           

                           子供たちがまだ幼かった頃、
                           近所に七草を集めに出かけた頃を懐かしみ
 
                           「せり、なずな、おぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ・・」
                           呪文のよう にも聞こえてきそうな(笑) この七草を
                           兄弟で 競い合って、言い合っていた頃の
                           可愛い声や、しぐさの一つ一つを思い出しながら 
                           今年も美味しくいただきました♪




[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-09 12:16 | 家飯シリーズ

おせちの活用

              我が家のおせちは 今年は特に家族からとっても好評で(*^^)v
              2日の夜には 大量に作り置きしてあった分もほとんど完食してくれました!
              
              こちらは 3日、お昼 そろそろ・・・って感じで飽きはじめてきたのでは?と思い
              朝から ちょっとだけ買い足して、おせちを活用した昼食をふるまいましたよ!(^_-)-☆

                          こちらが その てまり寿司と、粕汁です♪
d0243802_1523581.jpg



                          粕汁から作ります。 
                          お鍋にお水を入れ 人参と蓮根の飾り切りをした際にでた切りくずを投入!
                          油揚げ(なますを作った時に除けて置いた分)を細切りし 煮立った鍋へ投入!
d0243802_1511073.jpg

                          人参が柔らかくなったら 煮物の野菜(たけのこ、干し椎茸)を小さくして投入!
                          おせちを作る時 やっぱり除けておいた、こんにゃくも刻んで投入!
                          作り置いてあった、だし汁も入れて更に ひと煮立ちし、 
                          焼き豆腐、酒粕、お味噌、を溶かし、入れる
d0243802_15154830.jpg

                          これでおせちも ほぼ使い切りました!(^_-)-☆
                          で、今度はてまり寿司!
                          炊き立てご飯に 砂糖、塩、を合わせた酢を回しかけ酢飯を作ります
                          刻んだ シソの葉、白ごまを入れます。
                          我が家 生のシソが苦手な3男なので 1枚を小さく小さく切って入れてます(笑)
d0243802_15211660.jpg

                          そしたら 材料を色々並べて・・・
d0243802_15214737.jpg

                          まずは 出汁に入れて 雑煮で使っていた干し椎茸を活用します
                          煮物のたけのこを薄くスライスして、広げたラップに1番に置き
d0243802_1524127.jpg

                          次に その椎茸を重ね置きます
d0243802_15242960.jpg

                          更に 酢飯を傘に合わせて載せましょう!
d0243802_1525510.jpg

                          で、乗せた酢飯を包んでくるっと巻き上げます

                          こんな感じで 酢でしめておいたサーモンも、生ハムも、
                          出汁巻き卵を作った時 一緒に作っておいた錦糸卵も使って
                          一つづつ 好みで巻いてください
d0243802_15272240.jpg

                          サーモンも こんな感じで 酢に漬けておいて(ご飯を炊く前にでも)
                          それを使って(別に具はあるもので充分なんですから)
  

                          我が家は おせちの具材を使って 上手にアレンジできました!どう?(笑)
                          これ、お客さんがいらした時、簡単にできてとっても見栄えが良く
                          残り物感が感じられないでしょう? なんて、ね!
                          2個食べたら お腹も膨れちゃいまして・・・・3男は全部完食でしたよ~
                         
d0243802_15332822.jpg



                          そして、夜には 餅をサイコロ状に切って 市販のピザ生地(焼くだけの)に、乗せて
                          チーズをてんこ盛りして焼きます(笑)
d0243802_15362415.jpg

                          買い足した トマト缶(これは助かる!)を使って
                          またまたヘルシーなトマトソースを作りました
                          人参は 飾り切りの残りをここですべて投入!
d0243802_1538045.jpg

                          スープパスタを作って、餅ピザを楽しみました♪
                          ジュンコ~~焼けたよ~~(^O^)/
d0243802_15385110.jpg

                          ジュンコも 生地の部分をもらって 大喜び!
                          大変、美味しくいただきました~
d0243802_1539060.jpg


                          和食に飽きてきた時に あっさりとしたトマトソースがいいよね!
                          餅ピザは皆さん 食べたことがありますもんね!(*^^)v
                      

                          残り物を使って とってもリーズナブルで 美味しい節約料理が出来ました(笑)


                    ***********************************



                 お正月 *** 今年はちょっと特別で・・・もしかしたら 3男と過ごせる水入らず最後かも??・・
                     そう思ったら 力が入り 喜ぶ顔が見たくて・・・・頑張った母でした(^O^)
                     思いのほか 感動してくれたみたいで、作り甲斐がありました!
                     こんなこと書いて 来年もずっと すぐ近くに居てくれたらありがたいけど・・
                     でも、彼の夢の向こう側を 一緒に見たい母の私! 
                     いよいよ、始まるセンター試験・・・頑張れ!3男~~♪


                     旦那さんは マイペースで・・31日 夕方まで働いて 
                     夜は母のところで 大家族のような?(笑) 年を越して・・・
                     カウントダウンは 気が付けば 母と私と 旦那さんの3人で・・・・
                     ジュンコはとっくに 夢の世界で足やら 手やら動かしながら寝言いって(笑)
                     そうして 迎えた2014年・・・・♪
                     ゆく年くる年の 除夜の鐘を聞きながら おごそかで静かな1年の始まりで・・
                     年寄だけの年越しのさみしい事(笑) でもみんな元気で、喜ばないとね・・


                     1日は 朝から自宅で、 ずーっと飲んで食べて寝て・・・TV、
                     このエンドレスとも言える(笑)  寝正月を満喫した旦那さんも
                     昨日(4日土曜日) 午前中だけ 職場へ行き 午後はまたまた 酒浸り(笑)
                     今朝(5日日曜日)からは、 みんな現場が始まり弁当持って仕事場へ!
                     やっと 静かに 昼寝を満喫の ジュンコなのでした(笑)
                     誰かが 何かを食べだすと 競馬馬?のように 
                     シャカリキに寝床から 飛び出してくるジュンコで・・・
                     本犬は 「寝るのがもったいない」って様子で(笑)


                     旦那さんに ピタッと寄り添っていました(*^^)v
                     よだれのおまけつきで・・・・!


                     今年の金沢、とってもお天気に恵まれ 雪のない3が日で
                     太陽が差し込む時間も長く・・・お散歩を心から楽しんだジュンコと私。
                     昨日4日は、さすがに私も飽きて(笑)
                     イオン河北へ 色々と買いに行き(*^^)v
                     ちょっと 久しぶりに下界を満喫~♪ 市内じゃないんだよね~い・な・か(笑)
                     私は 女中奉公よろしく 家政婦業(笑)を頑張り・・・
                     年賀状の追加を作り続け(*^^)v 風呂を沸かし、お洗濯にお掃除・・
                     重いものも運び・・・
                     旦那さんは お箸より重いものは多分持っていないと思う(笑)
                     ヒーターの 灯油くらい入れてくれたって 罰は当たらんやろ!(-.-)・・・
                     と、軽く殺意が芽生え(笑) (結婚してからず――っと 家ではこんなやつですが)
                     もうケンカはめんどくさいので しません!
                     そのかわり 今は自由にどこでも気が向けば 出掛けられるので
                     ストレスも溜まりませんね(笑)
                                          

                     家の中では お写真をこれでもか!って撮って・・・処理が大変で
                     まめに 更新する羽目に・・・(笑)
                     このお写真は 3男に撫ぜて撫ぜてと 甘えんこしているジュンコかな?
d0243802_1643218.jpg

                     このささやかな 自然な1枚が私には 愛しい大切な1枚となりました・・
          


                     のんびり過ごして しっかり勉強して・・・本当に良くやってるな・・・
                     神様が味方してくれます様に・・・母には それしか 言えません。。(T_T)



                     2月で マキシ―もジュンコも それぞれに 年を重ね・・・
                     桃太郎くんも1月27日で5才だって・・・本当に 気が付けば・・・ですね~・・・
                     仲良しのみんな 今年もどうか どうか よろしくお願いいたしますね♪
                     福がいっぱい 幸せがいっぱい 舞い降りてきます様に・・・
                     ラブちゃんも 来夢くんも アンガスくんも、るるちゃん、 愛ちゃん、カンタくん
                     ココアちゃん、レグちゃん 、コノエちゃん  ・・・


                     近くてもなかなか会えないダグラスくん、コナンくん、アルくんバンくん兄弟
                     アリーとルーク姉弟、すっかりご無沙汰してる アッシュとアリー兄妹
                     時々おじゃましてる ビーグルロックくん・・・
                      
                     
                     新年会ではまた会えるね!きなちゃん おーちゃん♪
                     MINTさんのルナとモナ姉妹
                     そしてそして ジュンコがおそらく 1番心を許していると思われる(笑)
                     ウィリアムくん・・・ ♡ 


                     ココには書ききれないほど たくさんの知り合えたワンコたち!みんなの幸せと
                     健康を 心から お祈りしています・・・♪ 
                     良い1年を送りましょう~~(^O^)
 
                     

                     

[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-05 16:49 | 家飯シリーズ

大晦日の事 

                 2013年 大晦日 朝からバタバタと旦那と子供に弁当を作り 今年最後の仕事に送り出しました<(_ _)>
                 みんな今日1日頑張ったら、三が日はお休みです。。お疲れ様でした
                 私は 家の事と ジュンコの事 そしてお節の支度に追われます・・
                 

                            作る順番を頭の中で反芻し、調理スタート!
                            コンロと 洗い場のフル回転(笑)
d0243802_15594946.jpg

                            煮物用に採った出汁を鍋にいっぱい用意しました
                            出汁と 酒、塩、しょうゆ、みりんで味付けます
                            栗きんとんはさつま芋を 水から茹でます
d0243802_166559.jpg

                            甘く味付けしてある 栗を汁ごと入れます
                            栗は 一口サイズに切ったものを中へ大きいものは飾ります

                            洗い場では 蓮根を花形に切って水に放ちます
d0243802_16101814.jpg

                            大根は歯を落とし、皮をむき なますにします
d0243802_16131266.jpg

                            人参も同様、なます用は千切りです(我が家はスライサーです)
d0243802_16175288.jpg

                            油揚げは薄揚げを湯くぐりさせて 軽く絞って細切りしました


                            前日、生フキは茹でて灰汁を抜き水にさらしてありました
d0243802_16211266.jpg

                            こちらも、一種類づつ、
                            だし汁と、酒、塩、さとう、しょうゆ、みりんで味付けをします


                            煮物はすべて 別々に色よく煮ます!
                            人参は 花形に飾り切りし 砂糖、塩、出汁で煮崩れしないように・・
d0243802_16252568.jpg

                            茹でて切ったごぼうと人参を牛肉で巻いていきます
d0243802_16295279.jpg

                            サラダ油をひいたフライパンに並べてゆっくり転がして焼いていきます
d0243802_16331668.jpg

                            焼き色が付いたら 酒、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けです
d0243802_16363391.jpg

                            フライパンの幅に合わせて ごぼう人参を切りそろえることが
                            ポイントですね(笑)
                            食べる直前に切り分けます!

                            余った肉と野菜でジュンコの八幡巻きを茹でて作りました
d0243802_16404470.jpg



                            出汁巻き卵も 作りました
d0243802_16403488.jpg




                            一つづつ 丁寧に作っていき、品数が増えます今回はこんな感じです
d0243802_16423412.jpg



                  
                            我が家は地産地消を目指していますが、今回は県外産も・・
d0243802_16454891.jpg



                           そうして出来上がったおせちでした~(^O^) 
                           100円ショップで買った飾りを使ったら 豪華に見えますでしょ(笑)
d0243802_16505655.jpg



                           おせちは 元日にお重に盛り付けました~



                           ***********************


                          
                           大晦日、毎年恒例で 母の家で カニしゃぶです!
d0243802_1654654.jpg

                           カニは 2種類あります
d0243802_16544326.jpg

                           もちろん ジュンコも呼んでもらえました(^_-)-☆
                           母にストーカー(笑) 何かくださいと・・・執拗にそばにいます
d0243802_16573018.jpg

                           長男も 次男も 3男も・・・それぞれに行く場所があって・・
                           気が付くと 年寄り3人で紅白歌合戦を鑑賞(笑)
                           何年ぶりに見たことでしょう~♪楽しみました!


                           ゆく年くる年を眺めて 1年の労をねぎらい・・・・
                           除夜の鐘を聞きながら おめでとうの挨拶をしました!
                           この子は すでに 夢の中・・ どんな心地よい夢を見てるんでしょう・・
d0243802_1741481.jpg



                           さて、、、除夜の鐘と言えば・・・・??続く・・・・
                          
[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-02 17:07 | 家飯シリーズ

我が家のおせち

                 2014年 新しい年が始まりましたね♪ 
                 おめでとうございます!今年はどんな1年になるのでしょう・・・
                 ワクワクとドキドキがいっぱいです(^O^) 素敵な1年であります様に。


                 我が家のおせちは 今年も私の手作りです(*^^)v 
d0243802_0231960.jpg



                  【おせち】  とは・・・・・

                 平安時代にさかのぼり、宮中では節句(1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日)に
                 神様にお供えをして宴を開く宮中行事があり それが いつしか
                 元日 (正月) 年の始めにその年の豊作を祈って食べる料理や武家の祝い膳などと合わさり
                 おせちく(お節供) が おせち と呼ばれるようになったようである。

                 お重に詰めるのも めでたさを重ねる、という意味があるそうです! 


                 食材一つ一つに 意味があり 黒豆・・・・・・まめになるように
                                     蓮根・・・・・・先を見通す
                                     海老・・・・・・腰が曲がるほど長生き 長寿
                                     かずのこ ・子が多いことから 子孫繁栄
                                     きんとん  ・金団 と書き 財や富を守る
                                     などと 言われているらしい。。


                 そんな説明などを しながら 元日の朝 3男に蓮根をこれ見よがしに語っていたら
                 お箸がつるりと滑り・・・ポト・・・っと落ちちゃって(^_^.)。。
                 「そうなることを 見通せないのに 先を見通す??・・蓮根を語るかな??」
                 と、言われちゃいました (笑) ヽ(^。^)ノ
                 トホホ・・・・。確かに 見通せなかった私が悪うござんした<(_ _)>。。。


                 おせち料理は 奥が深い そしてまた 神様と通じる食べ物であるので
                 ありがたく めでたく 食しましょう♪ ってことで(笑)


                 昨年、和食が 世界無形遺産に登録され 世界からの関心も高まっているとか・・
                 私は もともと和食が大好きであり、 祖母も母も 私にいろんな和食を作ってくれました。
                 おせちもそのひとつであり 子供たちに受け継いでもらいたい大切な文化のひとつだと
                 そう思っています。なので 結婚当初から我が家は試行錯誤し、手作りにこだわっています。
                 今年のおせちは 仕事を辞めて 時間があったので 手間をかけることが出来ました。


                 一の重は酒の肴 など

                 本当は 黒豆も こちらだったみたいだけど 間違ってるね(笑)
d0243802_024105.jpg

        

                 二の重は 煮物中心
d0243802_0242568.jpg

                            今年は 人参も綺麗な花細工に切ってみましたよ!



                            お味は 旦那さんも3男も とっても美味しい!と言って食べてくれました。
                            私は ごぼうの八幡巻が一番おいしかったと思っています
                            レシピは次の記事で 残したいと思っています


                            創作の過程で ジュンコのおせちも用意しました(*^^)v
d0243802_0245947.jpg

                          早くちょうだい!と 焦る焦る(^_^.) 食いしん坊はヨダレまみれでした
d0243802_0255036.jpg



                          お雑煮もこちら金沢では 醤油と昆布だしのおすまし風が主流です!
d0243802_0312599.jpg

                          おもちは 義母からたくさんいただき 感謝です!<(_ _)>
              


                          娘がいたら・・・私のおせち 
                          作り方を伝えられましたが・・・未来のお嫁さんは?どうかしら(笑)



[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-02 00:36 | 家飯シリーズ

親友達とトマト鍋のクリスマス会

            13日の金曜日・・・・の事(ジェイソン覚えてる?)って・・
            え―――\(◎o◎)/!今知った、そうだったんだ・・・(笑)
            親友達と クリスマスパーティーを開きました。
              ↑  ※ 後で振り返ってみたら、14日土曜日でした(笑) 
                 仕込は13日(金)だったんだね(笑) 最近、日にち、曜日・・感覚ナシ・・(>_<)

            

            Mゥーが「我が家に来てね!」って 言ってくれていたんだけど・・仕事がMAX忙しく、、
            とうとう 風邪をこじらせ・・お医者に行くことになってしまって・・
            世の中 12月は そりゃ多忙でしょう・・私も仕事してる時は 
            身体が辛くて仕方なかったことを、思い出したよ!

            なので 皆と相談して、Mゥにはゆっくり休んでもらう事にして
            他のメンバーは 我が家に集まってもらう事に決めました
            (AM6時に Mゥからのメールで始まり 笑)
            みんなAM7時には 返信アリ!さすが お休みでも みんな早起きだ~(笑)
            でも 密かに私は 早朝からテンパる(笑)・・
            まずは 掃除掃除・・・ヽ(^。^)ノ ちょっと気合が入りましたよ~!ジュンコも大興奮
            今から Kちゃん Yちゃん Nちゃんが 家に来るよ~!って 。
                      かあちゃんの嬉しそうな様子が伝わってるらしい(笑)


                      12時少し前 トマト鍋 食べましょう♪ 仕込んでおいた具材の投入!
d0243802_11164026.jpg


                      トマト大好き女子たちは とても喜んで 「美味しい!」と言って食べてくれました
d0243802_11165388.jpg


                    トマトのリコピンは老化の原因と言われている活性酸素を退治してくれる物質で
                    熱にも強く、ジュースやソースにすると体内への吸収がアップします
                    また、低エネルギーで、生でまるごと1個たべても約40キロカロリー。
                    血液の流れをよくし、脂肪の消化を助けてくれます


                    ゴロゴロ入ってるトマトと 野菜たっぷり鍋で 活き活きしましょう~♪


                         同じく 風邪を引いて、リンパが腫れて 顔面がボロボロだからと(笑)
                         意味不明なことを言って、遅刻してきたN子も加わり・・・
                         トマト鍋の締めに ペンネを入れて チーズでとじました
d0243802_11235262.jpg

                         メールでは食欲がない?ってな感じだった N子! しかし・・
                         すべて 完食!(笑)(*^^)v やはり、みんなでワイワイ言いながらだったら
                         食も進むという事でしょう~~!
                        

                         デザートのケーキもあるし・・・(*^^)v N子が来ないかと思ったKは
                         3個だけ買ってきてくれてた ケーキ。
                         でも、4人でシェアーする事にしました♪
d0243802_11315936.jpg


                                   プレゼントも・・・・ありがとう♪
d0243802_1328177.jpg

                         アルバムを広げて、いつ実行するのか?!もわからない
                         同窓会の事を 「○○に会いたい~」を繰り返してるN子(笑)
                         そんなに会いたいなら あなたが幹事でしょ!(^_-)-☆
                         部活の集まりなら 喜んで参加しますよ~私たち!
d0243802_1333294.jpg

                         

                         あ~幸せなひと時・・・高校時代からの 部活仲間だった私たちは
                         卒業してからもずっと、趣味である音楽を共有し
                         コンサートや 旅に出たり 美味しいものを食べに出かけたり・・
                         時には、お酒を飲みに行くことも。。。
                         とにかく、1年に何回も 顔を合わせるほどの 仲の良さ♪ 
                         って事が言いたかったわけ(笑)

                         気が合うって、本当に素敵なことです!
                         皆 それぞれに家庭があって 仕事があって・・・でも、互いを良く理解して
                         支え合ってきた親友です(*^^)v
                         これからも ずーっと ずーっと おばーちゃんになっても(笑)
                         良き友で 居てくださいね・・・♪ ドタバタしましたが、また来てね♪

                       
                         風邪ひきが治ったらMゥ~も 誘って 次回はどこかで新年会!
                         お酒も飲んで また 大笑いしましょうね(^O^)/


                            *。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。*。



                         我が家に人が集うのは本当に久しぶりで・・・(^_^.)
                         ジュンコもぴったり 皆に寄り添って(笑) おこぼれにありつく始末\(^o^)/
d0243802_12825.jpg

                         パンを焼いて 皆に配った瞬間・・・大騒ぎになり(笑)
                         親友の顔のすぐ横に スタンバイ!
                         生ぬるい息を吹きかけ、ヨダレをポタポタ・・・・ポタポタ・・・
                         それを見て 皆大爆笑!ヽ(^o^)丿


                         初めて見る我が家のツリー(笑) でもジュンコ全然興味なし!
                         ツリーの飾りにも スルー・・・・?!
                         過去3回のクリスマス・・・もったいないことしたな~~(^_^.)
d0243802_1257348.jpg
d0243802_1382557.jpg

                         思いがけずクリスマスパーティーを楽しむことができたジュンコです
                         良かったね(^O^)/
d0243802_13465767.jpg


                           クリスマス、さて 次は我が家・・・・次男のBirthdayです♪

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-16 13:58 | 家飯シリーズ

トマト鍋仕込み&洋風おでん

              本当は 昨日12月12日の ワンコたちのクリスマス会の様子を
              載せるのが先なのだけど・・・・明日、12月14日(土)は、
              親友達と 親友の家にて 久しぶりにのんびりとワイワイ♪しようさ!って事で・・
              クリスマス会の お料理の仕込みをしました。ので

              レシピを待ってる?人も何人か(そうなの?笑)いるみたいですので・・・

              我が家のトマト鍋 ベースです! 明日は5人集まるので 人数分です(^_^.) 
d0243802_2114512.jpg


              ちなみに 今晩のおかずは 洋風おでん♪ 作り方が似てますのでご参考までに(笑)
d0243802_21165028.jpg

              これは・・・次回の機会に レシピを載せまーっす(^O^)/


              トマト鍋に入れる具材も 色々ありますが・・我が家で採れた白菜や大根菜も
              使って・・・なんでもよいのでお好みで、どうぞ!
d0243802_21182372.jpg


                    それでは、レシピです。ももんちゃん お待たせ(^O^)/
 
                       鍋に入れる具材など、材料はこんな感じで!
d0243802_21452012.jpg

                       採れたて 自家製白菜と大根です
d0243802_22431777.jpg

                       ジャガイモ 人参をヒタヒタのお湯で茹でる。茹で汁は取っておく
d0243802_21541160.jpg

                       茹であがったら塩を振って 冷ましておく
d0243802_21545348.jpg

                       カブ&ズッキーニも その茹で汁で茹でる 茹で汁は取っておく
                       茹であがったら オリーブオイル&塩こしょうで味を付けておく
d0243802_21562330.jpg

                       フライパンにオリーブオイルを敷き、ニンニク3かけのみじん切りを炒める
d0243802_21565341.jpg

                       塩こしょうして、よくも見込んだ鳥の手羽元を
                       にんにくオイルに入れ、皮目を下に焼き目を付ける程度焼く
d0243802_2158272.jpg

d0243802_21584335.jpg


                       さて、、、鍋の具材 に続いて いよいよベースの仕込です!
                       肉を取りだし、続いて 切ったベーコンを炒める
d0243802_2214416.jpg

                       ベーコンの後、みじん切りの玉葱、セロリ、人参を炒める          
d0243802_225686.jpg

                       炒めたら 鍋に作ったコンソメスープ(コンソメの元4かけ入れました)
                       に投入します!野菜の茹で汁もここに入れてあります!
                       鍋に半分ほどのスープで充分です。


                       トマト 今回はたっぷりのトマトを食べるつもりで 敢えてホール缶で・・
                       投入します。 スプーンでザクザク切りながら 混ぜながらドバっと(笑)
d0243802_22334030.jpg

                       後は ひたすら 野菜が柔らかくなるまで煮込みます
d0243802_22341646.jpg

                       塩コショウで味を付けます。甘い味が好みならケチャップも入れてみてね!
                       こちらが 完成品(^O^)/ トマト鍋のベースです♪ さ~たっぷり召し上がれ~
d0243802_2234381.jpg

                      
                       明日は ここに、パスタのペンネ、チーズも入りますよ~
                       パンをヒタヒタ漬けて・・・食べましょう♪(*^^)v

                       ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

                       この作業の間 じゅんこが可愛くて可笑しかったので・・
                       材料の写真撮ってると、やってきたから・・・
                       いたずらしちゃったよ~(笑) ゥヒヒ
d0243802_22403687.jpg

                            あれ、、、?
d0243802_22411747.jpg

                          うりゃーーーなんじゃこりゃーーーー
                             って、やっと気が付いた(笑)
                             激しく 取りにかかったよ~
d0243802_2242411.jpg

                       ちょっと 天然???(笑) なジュンコでした~
                       って・・・こんなイタズラ・・・・ふつう、しないよね・・・・(^_^.)。。



                       さて、、、明日 楽しんできます♪(^O^)/


                       

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-13 22:48 | 家飯シリーズ

柿を使った料理

              お友達の家に実った 富有柿 をたくさんいただいたので・・・043.gif
              デザートにも最高♪ の柿だけど
              たくさん あったので 柿を使った創作料理をと・・いろいろと作ってみたよ♪

              11月25日(月)     柿入りマカロニサラダ から・・・
d0243802_1236583.jpg


                  26日(火)      柿のポタージュスープ
d0243802_1236309.jpg

                          ニンニク、玉ねぎ、柿の順に炒め、柔らかくなるまで煮る
d0243802_1355297.jpg

                           柔らかくなったら、コンソメ、豆乳を入れひと煮立ち
                                     潰しながら、濾します
d0243802_1365821.jpg

                                       濾した状態
d0243802_1375526.jpg

                             その、潰した方の 柿を入れたopenオムレツ!
d0243802_12484946.jpg

                             お皿に盛り 柿、自家製カリフラワーを盛りました
                         パンをチョイスして 夕食!マカロニサラダとサワラのムニエル添え
                             パンにはエキストラバージンオリーブオイルを付けて
d0243802_12522921.jpg


                  27日(水)    柿のピスタチオ入りあっさりサラダ
d0243802_13203688.jpg

                              オリーブオイル、レモン汁、、砕いたピスタチオ、柿、リンゴ
                              自家製カリフラワー&大根&パセリ、塩コショウ少々

                              この、中に入れたリンゴがまたすごかった(*^^)v
                              割ってみたら 蜜がいっぱ~い
d0243802_13241018.jpg

                             そのままでも とっても美味しくて・・♪久しぶりの遭遇!
                              

                            夕食はサラダとあんかけ豆腐と特価の魚。お刺身にして・・
d0243802_1327589.jpg



                  28日(木)    柿とチーズの包み揚げ 肉の春巻き 鶏皮チップス
d0243802_13293762.jpg

                                 柿とベビーチーズを薄く切って、
                                 ワンタンの皮で包んだもの・・

                             夕食は 寒すぎたので茶碗蒸しも急遽追加で・・
d0243802_13305744.jpg

                              具はナシで(笑) 上にかまぼこ入りのあんかけです


                  29日(金)    柿の実入り 金沢名物 蓮(はす)蒸し!
d0243802_1339395.jpg

                            蓮根をすりおろし、卵白、片栗粉、砂糖、塩を混ぜたものに
                            下ごしらえをした具を入れて 蒸し器で30分ほど蒸したものに
                            別鍋で煮たてておいた あんをかけていただきます。
                            この日の具は 海老、塩麹に3時間ほど漬けておいた鶏モモ肉
                            飾りの柿と、タケノコです。
                            翌日の弁当の具にしようと 塩麹に漬けておいた鶏肉でした

                            蓮蒸しは身体がポカポカと温まる一品です。
                            おろし金ですりおろし、水けをきって下味をつけて蒸すだけ。
                            とても簡単です 作ってみてくださいね! 具はなんでも良いのです。

                            我が家は この蓮根のすりおろしを、味噌汁にもおとし入れます。
                            子供が生まれた時、義母が おっぱいがたくさん出るから!と作ってくれたのが
                            始まりでした。 蓮根はたくさん頂けるので その時はまたいろんな蓮料理を作ります!




                  ※  私の創作料理ですので、お口に合うかはわかりませんが、どうぞご参考になさってくださいね♪~


                           

                        
[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-30 13:56 | 家飯シリーズ

雷・アラレ・ヒョウ、嵐の3日間が去って

                 昨夜は雨足が緩やかになり、雷が止み 痛いほどの寒さが落ち着きました。
                 一体全体 あの雷地獄は何だったんでしょう・・・?!

                          雷の後はアラレが勢いよく バラバラーーーっと
                          いきなり前触れもなく 降ってくるよ!そりゃそうだけど・・(笑)
d0243802_11273311.jpg

                              公園も 家も・・・アラレで真っ白!005.gif
d0243802_1211946.jpg



                     我が家 昨日は幾度か、雷と同時に一瞬 TVもフリーズ。
                     停電も何度かあって・・・ ヒーターが壊れちゃったらどうしようか・・(T_T)
                     最高でも 6℃あるかないかの気温なのに 電気が来なかったら?・・
                     想像して、少し怖くなりました(^_^.)

 

                     あいにくの妄想は、実際は起こる筈もなく・・・(笑)
                     ただただ、 雷と雨・アラレの合間に ジュンコのおトイレタイムを 
                     普段より回数増やして こなすのに必死でした。。 
                     5回も 6回も家の裏公園や 近所まで・・。
                 

                     「ヨシ! 今だ~」と 喜び勇んで 外へ飛び出した瞬間 雷が!(笑)
                     玄関で、はしゃぎまくっていたジュンコなのに 出鼻くじかれて、尻尾が だら~ン
                     首も腰も下げちゃって・・・(>_<) へっぴり腰になっていました。
                     そうなれば、いつもは楽しいだけのお散歩も、苦痛で・・・家に直行!(笑)



                     シニアには辛い 雷地獄! 去った後の
                     昨晩も、そして今朝も、元気いっぱいでお散歩へ!
                     数日出歩けなかったストレスを 一気に解消~♪とばかりに 長散歩!
                     私も 最近歩かなくなっていた急な坂道を一緒に登ったり、
                     真っ赤な落葉を見ながらの 散歩は楽しくて 40分もほっつき歩いて・・
                     ジュンコの行くままに・・・・お散歩を楽しむことが出来ました。
                     家に入った途端、ザ―――!っと 降り出した雨。。
                     「セーフ・・」 雨女はそう つぶやきました。 とさ!(*^^)v



                    ジュンコも辛い日々だけど・・・旦那様はもっと大変で。 
                    仕事が忙しくて もうずーっと お休みがありません。。008.gif008.gif
                    それで 元気もちょっとなくなっていたので・・・・ここらで喜ばせることを!
                    って 言っても 家に帰って お酒(おもにビール)を飲みながらTV見ることが楽しみなので
                    私は悪天にもめげずに旦那の畑へと! 
                    雷とアラレと、横殴りの雨に苦戦しながら 畑の野菜を収穫~
d0243802_11485698.jpg

                    育っていた 今年初大根! 大根菜は茹で 葉と茎を別々に調理するよ!
                    カリフラワーも 初もの!(^O^)/ 我が家 ブロッコリーより好きかも♪
                    ねぎは 何度も何度も収穫してるけど 本日食べる分だけ 収穫!


                  スーパーの特売日でゲットした、石川県産 天然ブリを自家製特製ダレに漬けて5時間
d0243802_11544930.jpg

                    帰宅後の旦那が、お風呂に入ってる間に 焼きます 
                    照りが出てこれまた美味かった~


                    寒い現場でのキツイ仕事冷え切った身体を温めて・・・。
                    畑の野菜は もちろん、根菜や、今が旬の 里芋 を入れた豚汁も煮ておきます
d0243802_11594470.jpg

                             オシャレ度 ゼロ鍋なので お写真切り取りました(笑)


                     昨晩 11月20日 の食卓は、畑の野菜たくさんの和食です
d0243802_12115214.jpg
             
                     大根菜は 茎の部分をきんぴらに。鷹の爪で引き締めて
                     葉の部分はそのまま、おひたしに。
                     茹でカリフラワーの3種盛の酒のつまみに。


                     ブリの照り焼き、白がネギ添え。大根の拍子切りチーズカレー焼き
                     トン汁 中身は 昆布と干し椎茸で、出汁を取り、白山プロの出汁を少々
                     蓮根、人参、さと芋、白菜、大根、さつま芋、干し椎茸、生芋こんにゃく
                     刻みネギねぎかけ。です!


            
                     旦那も3男も 大喜びの夕食となりました! 和食の苦手な3男だけど、
                     ブリの特製ダレは 美味かったらしい・・うん。



                     さ~・・・今日は午後からお天気回復??雲の間から 青空が顔を出しています♪
                            

                        *こみみ*☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁~☁

                          ジュンちゃん にも もちろん 同じ煮込みで晩御飯!(笑)
                      ここに 若干のフードを加えて の夕食。。 瞬間 丸呑み?のジュンコでしたっ
d0243802_134332100.jpg


                                   ジュンコ ・ ナゥ(*^^)v
d0243802_13585626.jpg

                          差し込む日差しの中で 寝言を言いつつ・・・まどろんでいます!


                                  こんなんなってるし~~(笑)
d0243802_13591822.jpg

                                   手も足も小っちゃくなって
                                      ま~るくなって。。


[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-21 13:32 | 家飯シリーズ