カテゴリ:健康( 17 )

昔の思い出

                      皆さま その昔行水をされたことはありますか??(笑)

                      我が家 夏の楽しい思い出の一つ 行水もほぼ毎日でした・・・。
                      2つ上の 母が溺愛していた兄と(笑)
                      男子に間違われるほど野生猿のような私(^O^)と一緒に。
                      それが
                      お水の時は とっても嬉しくて♪ テンションが上がって 楽しかったっけ・・

                      昔は おこちゃまプール(ビニール)などと言う オサレな代物は無く・・・
                      あったのは 洗濯用のタライ(笑)  金物でできていたり 
                      青いプラの桶?みたいな感じで・・
                      後者のそれは 初めての行水よりも 数年後だった気がする・・・

                      そんな 真夏の行水も・・・・母の勝手な行為?好意??で(笑) 
                      とんでもなくテンションガタ落ちに・・・
                      行水に必要が全くなかったと 本人は今でも思っているのですが
                      母にとっては 一石二鳥であったようで・・・
           
           

                      あせも に効くからと 勝手に 
                      茶色い瓶に入ったくっさい 液体を注ぎいれられるのです・・
                      多分 これ  ↓  がそれ!  ・・・・・ 六一〇ハップ(ムトーハップ) 
                      たぶんそう・・・これだと思う!
                      昔の容器は ガラス瓶でした 
d0243802_11391719.jpg

                            実はこれ 硫黄を成分とし
                            元の赤っぽい色の液体がお湯に溶かすことで白濁するとともに
                              硫黄臭 がひろがり、
                            あたかも硫黄泉に入っているような気分にさせてくれる

                            と 言うだけあって お子様にとっては はた迷惑な位 くっさくて!
                            

                            この匂いに耐えられなくて 慌てて逃げ出しておりました(笑)
                            この後 ムンズととっつかまって 静かにタライの中へ・・・
                            今もこの時の香り? 匂いがトラウマなので 硫黄はダメです・・。
                            
                        
                            何だか 懐かしい思い出の1ページですね~♪


                            金沢暮らしの博物館より拝借画像・・昭和の行水 
d0243802_6183037.jpg

                            これを屋外で(笑)  夏の夕方 あちこちで見られた風景ですね~


 
                       昭和って いい時代だったんだよね・・・今更だけど(笑) 昭和!いい響き・・
                       アナログTV しかもチャンネルはガチャガチャ回すやつで 映らなくなったら
                       TVのどこかを ドン!って叩いたり してた・・それでまた普通に見れて(*^^)v
                       近所皆が 今より近い感じだったなー親戚みたいだった(笑)
                       

                       夏は暑いのが当たり前の事・・・
                       でも最近のように 30℃を超えて 体温や~って日は珍しかったかもしれない
                       夏でも クーラーなどないのだから 扇風機も一家に1台
                       冷凍庫(当時は アイスを冷やすことはできなかったが氷は作れた)
                       で作ったカキ氷専用の氷を家庭用の当時画期的だった(笑)
                       その機械に挟んで作った かき氷を兄と競うように食べたものだ・・
                       もちろん イチゴ メロン味のシロップは母が買っておいてくれた。


                       そんな冷え冷えで 寝るのだから 怪談話などを聞いたり見たりしたら
                       はばかり(トイレの事)に行けないくらい怖くて(笑)
                       

                       翌日の朝は 元気に早朝のラジオ体操を頑張ったな~~
                       大人も子供も 大勢で体操する事が当たり前だった。
                       毎回 終わったら ヤクルトがもらえるのだから 夢中でした♪


                       休みはお盆だけ・・31日まで あったんだから 今現在とは違う・・・
                       

                       公園の噴水を 夏前に地域全部で掃除して 綺麗にしたら 
                       翌日からは そこで子供たちが泳いで
                       雷魚 が昨日まで泳いでいた 池?のような噴水(笑)緑色だったし、匂いもして
                       それでも 汚いなんて言う大人は 何処にもいなかった・・


                       不衛生なことや 意外と危険なことから 自分を守るすべみたいなものは
                       子供の頃からそうして 身についていたように思う。
                       昭和40年台・・・小学生だった私の両親は どちらも働いていたから
                       夜まで留守番 が当たり前だった。
                       忙しい親たちは 子供たちが楽しめる環境は作ってくれた。

            
                       今のように モンスターな親は存在しなかったように思う(^_^.)
                       子供の事は子供に自主的に任せ、親の手伝いを率先するように言われた。
                       自分より小さいものを可愛がる。。当たり前に身についていた。
                       子供にかまってやれなかった分 夕食の時などは ちゃぶ台を囲み
                       1日あったことを 報告し合ったものだ・・・



                       私は そうやって育ちました。懐かしいな・・・・
                       「個人主義」 って 言葉が聞かれるようになってからは
                       ご近所さんとも段々交流の機会が減って、 よそはよそ、なんてことに



                      

                       行水から 随分懐古主義的な 発想になっちゃったね(笑)
                       でも 大好きな 今でも時々思い出す 古き良き時代(*^^)v
                       長屋のおばちゃん(笑)気質が 私には息づいているのかなー
                       みんな 元気だろうか・・・・?




                   
                       さて 昭和・・・夏の風物詩・・・ あなたの思い出の一コマはどんなだったのでしょう・・

                       明日から 我が家も墓参りやら何やらかんやら なので コメント閉じます。(^O^)/
                       長い文章で すみません!また 次の機会に・・・


               **おまけ**
                       合宿から帰った3男に甘えんぼ―なジュンコです♪
d0243802_21415054.jpg

                       少し遊んでもらって 眠たくなったかな??(笑)
d0243802_21423279.jpg

                       
                       では では・・・029.gif

[PR]
by namabi-rulave | 2013-08-13 21:46 | 健康

再びハマナスの実を摘みに

               22日 月曜の朝 再びもっちゃんママから ハマナス摘みに行かない~♪ってお誘いいただき
               特別用事があるわけでもなく(笑) ふたつ返事でOK!して 出かけてきました~
               翌日から どうやらお天気が崩れそう?・・・・ 蒸し暑くてまたまた 大汗だよーー
d0243802_14215622.jpg

               真っ赤な 実がまだいっぱい成っていますよ~~
d0243802_14263213.jpg



               珍しく ハマナスの花が咲いていました(*^^)v
d0243802_1422529.jpg

               コスモスと間違えそうだね(笑)  花と実 が結びつかないでしょ??


               前回来たときは まだつぼみだった 鬼百合が咲き連なってました~ヽ(^。^)ノ
d0243802_1424545.jpg

               クルミの木があったり やっぱりここには 食用があるよね~~(^O^)/
               秋の収穫が待ち遠しいな・・・


               そして この日の収穫。。ゲゲ! また大量なママさんやわ~~(笑)
d0243802_14273570.jpg

               私はバケツに軽く半分弱  もっちゃんママ 白いかごに山盛り・・・・
               中身出しが 朝までになっちゃうよーーー\(◎o◎)/!・・・



               ココに着いたとき もっちゃんママが先に来てて・・・・ 私が後から車を後ろにつけて
               賑やかに「いざ!」って 歩き出してから・・・「ん??(・_・;)」
           

               「あれ・・・ ここ なんか違わん??」って・・・・ 坂道のはずが・・・平らな道が続いて・・・・・??
               なんのこたーない 間違えてた(笑) 私も気づかずヽ(^o^)丿 目印の茶色い家が・・・
               茶色なんだけどーーーーみたいな?
           

               戻って 車止め直しましたー!
 


               のっけから 爆笑(^O^)/  楽しくハマナスを摘み ママさんの車で冷たいお茶とお菓子をご馳走になり
               家路へ急ぎました(^_-)-☆  MINTさんは 月曜が定休日なので 寄れなかったよ・・



               内灘大橋を 渡ります! 右が 私が通っている 医科大学病院です! ここからの眺めが最高~♪
d0243802_14355771.jpg



               ハマナスのお茶にする予定だったけど 天候が・・・・荒れてきて・・・・
               天日干し出来ないと 腐るだろうから・・・諦めて 実出しして ピューレにしました!
               やはり 時間がかかりましたが 前回より 少量なので 苦にはならなかったよ(笑)




                  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




                翌23日 は3男の学校 保護者面談(T_T)  頑張れ3男! めげるなー(笑)
                ってことは どういうこっちゃ??(*^^)v



                暑くて だるくて めげそうになったので 何処にも寄らずに 電車&バスで帰宅・・・
                そして 今朝は ちょっと頑張って エアコンを掃除\(◎o◎)/!
                やっぱり すごい事に・・・・ 夏になる前に一回掃除したんだけど・・・ 
                ジュンコの為につけてあるので 中は汚れるもんやね~・・
                綺麗にしたら 黒いカビのようなものと 埃がたくさん取れました。。
                ほこりくさかったけど 今は快適! うーーーん やはりこまめに掃除しなきゃね!




                で、 もうひとつお知らせ!(笑) 私のカメラを買いました! コンパクトデジタル1眼です。
d0243802_1451899.jpg


                ペンタックスQ10 ダブルズームキット です(*^^)v
d0243802_1451326.jpg



                使い方も何もわからず・・・これもって 北海道に行くんだけど・・・写せるのか??(笑)
         


                ニコンD3200が欲しかったんだけど 重さ的に どうしても持ち歩き気軽に撮れるか??    
                と悩み・・・・今回はあきらめることに。
                ペンタックスは興味があって ずーっと欲しかったのが 型落ちして安くなったので購入・・


                でもやっぱり諦めがつかない デジタル1眼レフ・・・いつかきっと♪
                夢を見させてねーーー(笑)



                さ、、、しばらくは 取説とにらめっこですよ(ーー゛)・・・・・。
                めっちゃ 苦手やねん・・・。 ハ―――・・・・・・・ため息でまっせーーーー(笑)
                おもちゃのように軽いカメラ・・・・。こんなんでジュンコが可愛く撮れるんか??


                あ、、、そこのあなた 私の 2013水着コレクションはいかが?? 爆ヽ(^o^)丿
                笑いすぎやぞ! ・・・・ 。
 

[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-24 15:08 | 健康

ハマナスの実のジャム2日目

               14日 連休2日目の日曜日 朝から何もやる気が起こらず((+_+))・・
               とうとう 1日をダラダラ過ごしてしまう・・・012.gif
               おまけに マックのチラシに心奪われ(笑) 昼は3男と何か月ぶりかで・・・マックを食べた。。
               クウォーターパウンダーBLTセット グラス付き セットの飲み物がコーラフロートだったので
               胸焼けがしました(笑) ポテトもLサイズで ほとんど食べられなかった・・・



               夏風邪を引いたのか エアコンでのどがやられてしまったか ひどい乾燥で
               乾いた咳が夜中も止まらなかった。。。
               起きると治まり 横になって眠くなると咳が出る・・・
               私を寝かせない気だな・・・(ーー゛)  って誰に言ってるんだろう(笑)



               主婦なので 夕方からは何事もなかったかのように(ここ大事!)
               部屋の片づけ&夕食作り&ジュンコのお世話のフルコース・・・
               足が重い・・・また太ったか??(笑)
               夕食後すぐに寝る やはり咳で 一晩中苦しかった・・・。



               さて 今日15日 連休最終日 残りのハマナスをまたジャムにする作業を頑張った
d0243802_2323049.jpg

               TVを見ながら 作業をする(笑) 撮り貯めたビデオ(いつもそう言う 笑)
               録画したドラマなのですが・・(^_^.)
               日テレ系 水曜10時~「woman」
               満島 ひかり の演技が切なくて涙が止まらなかった・・

              
               子供のお母さんを心配する姿に 大泣き(T_T)。。
               ジュンコがパニくる・・・・! 私の周りをぐるぐる回って 落ち着かず
               TVから気をそらそうと 必死なのがわかる・・・
               ドラマを見て嗚咽するのだから・・・こんな親を持って ジュンコは可愛そうである
               実に ・・・・ そっちの方が 切なくなるね(^_^.) 
               

               ジュンコ      TVが見えないよ・・・
                  (って、そっち?? 笑)


               また1日がかりで ピューレ状のジャムと 甘く煮詰めた果肉ジャムの2種類を作った
d0243802_2327936.jpg

               上のお写真は 保存用の味付けをしていないジャム(ピューレ状態)


               で 瓶に詰めてから 消毒を兼ねて 再び煮沸 お水から1時間グツグツ・・・
d0243802_23293432.jpg

               出来上がったら 熱いうちに 瓶を逆さまにする 
               この時ふたをしっかり閉めるのを忘れないでください
d0243802_2330508.jpg

               私は ドジってしまいました(T_T)  煮詰めた果肉の方
               ふたをギュッと閉めたつもりが・・・・
               逆さまにした途端・・・逆流・・・・クロスが蜜でどろろんちょ\(◎o◎)/!
               ふたが かたがったまま 気が付かなかったのでした。。


               へそ天で 嬉しそうに眠るジュンコを背景に撮影しようと思ったのに・・・
               蜜の匂いに 笑って飛び起きてしまい 撮影失敗
               果肉の蜜が・・・減っちゃった(T_T)。。


         
               蜜を洗い流して 再び撮影・・・・しかし 「くれんがんかいね・・」と
               あきらめモードなジュンコは ドッチラケ(笑)
d0243802_23371835.jpg

               自己満足な 私のジャムづくしな連休でした♪・・・


               でも 家の掃除も 庭の草むしりも 車の掃除も しっかりやったんだから
               誰にも文句は 言わせないよ~~ヽ(^o^)丿



              
               ******************************




                さて 最近は料理が楽しくて、、、、といっても私はぱぱっと作れるモノ中心ですから
                言い訳がましいようですが(笑) 
                カルパッチョ ♪ やドライカレー(お弁当にも喜ばれる)は旦那も3男も大絶賛!
                旦那はあまり褒めないし、食に興味があまりない人なので
                食べた勢いで判断する(笑)

                ここで画像を探しても カルパッチョしか見当たらず・・・(^_^.) どこいったの~??
d0243802_23502028.jpg


                ドライカレーは次回に持ち越すことに・・・・。何処やったんだろー・・


                旦那が早まって収穫したメロンは このままダメになりそうです(T_T)
                トマトときゅうりは順調です♪
d0243802_23522672.jpg

                美味しいメロンは 食べることができるのか・・・・うーん。悲しい予感が・・・


                
                ちょっと所用で 来月の初めに 北海道はでっかいどーに行ってきますが
                空き時間にどうしても 見たい場所が・・・
d0243802_23561326.jpg

                札幌の円山動物園に去年誕生したホッキョクグマ「ララ」の双子の子供たち・・・・
                初めて泳いだり もうお乳を離れて 離乳食だったり・・・
                可愛い姿に癒されたいと思っています♪


                札幌市内だけの日程で 遊びに行くのではないので 時間をやりくりできれば
                って事なのですが・・・(^_^.)。。
                ジュンコは 旦那とお留守番・・・さて お利口さんで居られるかな・・・心配です。


                
                皆さんの素敵な連休は どんな感じだったのでしょう・・・・さー明日時間を作って覘きに行っちゃいますよ~(笑)
                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-16 00:11 | 健康

ハマナスの実を摘みに♪

                 7月12日 (土) 朝散歩から降り出した雨は
                 午前中降ったり止んだりを繰り返していました057.gif そんな時・・


                 もっちゃんママから メールが来たよ! 今日のミクニのプール行き雨で中止になってん!
                 もし ハマナスの実まだ摘んでなかったら 一緒に行きたい(^O^)/って♪
                 昨日はジュンコの病院の日で あまりの暑さに断念したから 今日こそご一緒に~♪と



                 私が下調べをしてあった 内灘町の権現森(ごんげんもり)海水浴場 遊歩道へ レッツGO!
d0243802_23243324.jpg

                 遊歩道を下っていくと ハマナスの木が沿道に連なって実を付けていました!
d0243802_23261365.jpg

                 真っ赤に熟してきていたよ!(^O^)/ 見ごろ食べごろ笑いごろ(笑)
d0243802_23272467.jpg

                 雨も止んで 心地よい風が吹いて・・・ なのに2人は汗だく(笑)
                 夢中になって それこそ子供に還ったように 黙々と実を摘みました。。
               

                 花はもうほとんど 散ってしまっていて ピンク色の綺麗に咲き誇る姿は見れませんでしたが
                 こんなつぼみもありました(*^^)v
d0243802_23364737.jpg



                 本日のおしゃしんではありませんが こちらは 近所の線路沿いのハマナスの花
d0243802_23374162.jpg

                 バラの花 でしょ!(^O^)/ 
                 なので 実はローズヒップなんですよ! ビタミンCが 群を抜いて豊富なんです♪
                  ハマナス生活 ← こちらに 詳しい成分やその他 載っているので クリックしてね!


                 でも 摘み終わり びっくらこいた\(◎o◎)/! 
                 もっちゃんママが あんまりたくさんの 実を摘んでいたの~~(笑)
                 私は バケツに 1杯だけ いっぱいでないげんよ~~ あはは
d0243802_2332114.jpg

                 倍 くらい摘んだんで ない??(笑)

                 酵素摘みに慣れている もっちゃんまま・・・やはり すごいわ!見習わんなんね!



                 しかし これからが 大変な作業!((+_+)) このハマナス バラ科 の植物で
                 小さいとげ状の【毛】のようなものに 覆われてます。。
                 この チクチクに痛て!痛て!と言いながら・・・


                 流水で洗います
d0243802_23452249.jpg

                 虫がけっこう 出て来るので よーっく洗いますよ(*^^)v
                 こんなにたくさん ちょっとプレッシャー(^^ゞ
d0243802_23462581.jpg

                 洗いながら へたを取って 
d0243802_23471176.jpg

                 種を掻き出します。 これは悪い見本(笑)
                 へたを落とす時 ざっくり切って 種をくり抜くようにしたら もっと早かったらしい・・
d0243802_23552733.jpg

                 私は もう一回切断!そして 種を取ったよ
d0243802_23583192.jpg

                 ここまで頑張って3時間(T_T) なんてスローペースなんだ・・・


                 実と同量の水で煮ます。。少し多めにしてみたけど(^^ゞ 煮ると言うよりは 茹でる?
                 汁が無くなるまで 煮込むのはダメ !! 柔らかくなればOK!なので
                 30分ほど 強火でいいので 煮てください。。
d0243802_023632.jpg

                 食べてみて ふにゃ・・・ってなっていたら 少量づつ 裏ごしします。。
                 いっぺんにすると ええらいこっちゃ! になっちゃうよ(笑)
d0243802_03558.jpg

                 水分を含んだまま 裏ごしすると楽にできます
                 茹で汁は捨てないでね(*^^)v

            
                 茹で汁も一緒に 濾しながら どんどん投入!
                 頑張るっきゃありません(笑)
                 完成品は このピューレ状・・・
d0243802_06439.jpg

                 この完成ピューレを 半分保存パックに入れて冷凍庫へ
d0243802_07382.jpg

                 もう半分は ジャムにします!
                 砂糖とレモン汁を 好みで 入れて味を付けてね! このままでも十分甘味があって
                 美味しいです♪
d0243802_091580.jpg

                 熱湯消毒した 市販の瓶に 熱いうちに詰めてね!
                 詰めたら ふたを閉めた ビンを並べ 浸かるくらいの水を張り
                 ぐつぐつ煮ます。。
                 1時間・・・


                 熱いうちに ビンを逆さまにして 冷まします。 冷めたら冷蔵庫で保存します
                 水やお湯で割って 飲むのもいいですし アイスやヨーグルトにかけてもいいかなー♪
                 

                 私は 水で割ってみました(^O^)/
d0243802_014846.jpg

                 水が多すぎて 薄かったか・・・・お砂糖が少ないから 控えめなお味でした(笑)


                 お好みで はちみつを入れてもいいかな??
      


                 え?ハチミツがない??ヽ(^o^)丿 そんな方には!
                 内灘町にある アカシアの花の蜜の蜂蜜を買えますよ~~

                 みつばち工房さん
d0243802_0165068.jpg

                 店内 試食もでき すっごく美味しいハチミツが 並んでおります!
                 皆さま 是非一度 足を運んでみては??
d0243802_0183137.jpg

                 不定期ではありますが 河北潟のスイカの花の蜜の【すいかはちみつ】があるらしい・・
                 今日は残念ながら 売切れてましたが こまめに覗きに行きますね~♪
                 店員さんがとても 親切で 雰囲気の良いお店です(^O^)/


                 今日作ったジャムは3分の1の量(笑)
                 残りは 明日頑張りまーっす(^O^)/  もっちゃんまま 頑張ってね~~




[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-14 00:29 | 健康

再検診の日 健康生活1か月

              早いようで 長かった1か月(笑) たまたま受けた脳ドックでセットになっていた基礎検診で
              血液 尿 血圧など いくつもの項目がC判定。 尿検査に至っては要精検だった私。
              先月 外来受付看護士さんに 「あなたは 生活習慣病外来で受診してください!」と言われ
              てっきり内科だと思っていた私は 面食らった(^_^.) 「え?? 今なんて??」って・・
           

              すっかり落ち込みながら がっくり肩を落として受付を通った。 
              生活習慣病・・・・って そんな【科】があったんだと 初めて知った私(笑)
              そこの看護士さんはニコニコ 笑ってて そして気さくで 私と同じ体系で
              ちょっと安心・・・したの。  で  身長や血圧測定から始まって・・・

              身長は 計り方で大きな差が・・・。  看護助手のおばさまは ぎゅーって そこまで押さえんでもいいがんない?
              って位の押さえつけ(笑)
              おかげで 身長 縮んでる ~~~~ヽ(^o^)丿 1か月で??んなアホな・・・ 


              で、驚いたのが でっかい機械! そうそう 今回初めて知ったのが
              体成分分析機 医療用  ← クリックしてみてね ♪
              インボディ マネージメントシステム でした。。。
              この機械の精度は 99%だそうで、 当たってました(^_^.)。。私の場合も!
              夜遅く 3男と食べていたスウィーツ(笑)
              この機械に裸足で乗るだけ 手でグリップを握って立ってるだけ
              それだけなのに すべてスキャニングされて 丸裸 にされちゃいました。。トホホ

                 ね、(笑) 内臓脂肪。。。うそ はつけません
d0243802_1343848.jpg


              これ PC に取り込まれて データはすべて数分で解析され
              細胞内・外水分量からスタート タンパク質量 ミネラル量 体脂肪量ハッキリ出ます

              骨格筋量より体脂肪量が多すぎるのがバレバレ・・ですから(笑)

               世の中で言う BMI 22 が病気になりにくい数値だということぐらいは私も知っていました
               が・・・
d0243802_8501696.jpg


               すべての比較において 脂肪量が多いのがわかって(皆様には見せられません トホホ・・)
               これは 努力しなければ!!・・・・と 自分を奮い立たせたのであります。。
               この機械の前では 素直に言うことを聞かないわけには 行かなかったのです(笑)
 

               で、先だっての 食事! しっかり3食べて  筋肉を落とさずに体重を落とす!です。
               栄養指導の栄養士さんと打ち合わせたとおり 1か月何を食べたのか わかるように
               そういわれていたので ワードで作った 自作の資料を持って
               6月26日(水) 再検査 再測定へ ・・・・

                
               私が食べても燃焼するカロリー1276キロカロリーだったので 
               ご飯は100~130g の間で あとはおかずをバランスよく!
               血圧が高いので 塩分控えて 味噌汁はお汁を飲まないように・・・と


               マーガリンは LDLコレステロールの多い人は摂取しないで下さいと。。
               トランス脂肪酸なので との事 パン食にはジャム(糖分の少ないもの)を
               肉より魚から油を摂るように! 
               脂も 良質なものを ひまわり油 オリーブオイル 亜麻仁油 グレープシード・・・
               などから少しだけ接種するように心がけてくださいね!と。

               
               幸いにも ジュンコの生食のおかげで 我が家 亜麻仁油もあるから そちらをドレッシングで使うことに♪
               
               後は 朝、昼 にフルーツも摂ってください。と・・・・ 食後のフルーツは食べない習慣だった私。
               でも 夜以外は 気を付けて 摂取する。
               酢 は白梅酢 を中心に 生野菜にかけたりなどで摂取。


               かなりの量になった ので当然 お腹が空くはずがなく 毎回結構 満腹感で(笑)
               食べすぎじゃない??な感じの食事・・
d0243802_914513.jpg
 
               こんな感じで 食べ続けて・・・・


               で、結果です 引っ張ったなー(笑)
d0243802_9162426.jpg



                体重 -3.3キロ

                                           
                腹囲 -7 センチ  
   でした!

                血液検査 どの項目も 異常なし! でした。 貧血だった私の小さかった赤血球も大きくなっていました
                肝臓の値も クリアになって・・・
                血圧も 正常。
                時々の飲酒なら いいよ。と OKもらいました~


                脳外科の先生が  調子の悪さは あなたの場合【肥満】からくるもので
                痩せたら 調子も 今より絶対よくなるから!

                と、言われ 頭にきたけど(笑) 反論もできるわけなく・・数値がそう言ってるんだから・・、
                でも 半信半疑でも やって本当に良かった♪ 調子も上向きです(^O^)/


                先生に花まるをもらいました!(^O^)/
                やったね! 頑張った甲斐がありました。。 次回は3か月後計測なので しっかり続けますね~♪
                1ケ月の間に これだけ痩せて 筋肉もほとんど落ちなかったので良いけど
                リバウンドすることがあるから 気を付けるんだよ!と。
                で、本当にしんどいのは半年後!って。


                停滞期が1番危ないから・・・・って事を 聞きました。。


            でも 担当の先生の 軽妙な関西弁講座を聞いてると もうおもろくて 笑ってばかりの私♪

           先生 「家族みんな 驚いとるんちゃうの??  旦那さんから ご褒美もらえるんじゃない?」など
           私   「いえ 誰も気が付いてないみたいです 笑」
           
           先生 「お盆はみんな集まるん?」
           私   「今年は多分 ないですね! 受験生居るんで・・」
           先生 「なら良かった~  このお盆がやばいんじゃ! みんな集まると 我慢できへんで!」
           私   「ほやね~ うっかり 食べすぎるかもやね~」
           先生 「わしが そーやさかいな  あっはっはっはー」 って 大笑い♪

               
              こんな明るい先生に 励まされて 続けることを決意! 
              更年期だから しかたない・・・ってあきらめずに 頑張ること・・
              これは 本当に 収穫でした。。 私の場合は。


              来年 今よりもう少し 状態が良くなったら 仕事にも復帰できるのでは?(笑)と
              真剣に思っています!  まだまだ 若いぞ 私 元気出そう♪
              


              応援してくださったみなさま  健康  食事  本当に大切です♪
              検査がまだの人も これをきっかけに 自己の健康を見直されるのもいいですよ。
              そばに いつも笑顔で 寄り添ってくれる 大切な存在と いつまでも一緒に居られたら・・
              願ってやみません。。(^O^)/
                      

[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-27 09:57 | 健康

健康生活28日目

                食事メニュー・・・6月20日 朝食
d0243802_8523923.jpg

                                     昼食 豆乳うどん野菜たっぷり
d0243802_8532381.jpg

                                     夕食 2男のお土産 近江牛そぼろ煮をかけて
d0243802_854114.jpg

                              6月21日 朝食
d0243802_8545092.jpg

                                     昼食 
d0243802_855421.jpg

                                     夕食 すき焼き風煮 いわしのつみれ汁
d0243802_8562722.jpg

                              6月22日 朝食  
d0243802_858515.jpg

                                     昼食
d0243802_8591979.jpg

                                     夕食 豆乳のシチュー
d0243802_911815.jpg

                              6月23日 朝食 シチューのドリア
d0243802_91329.jpg

                                     昼食
d0243802_9133512.jpg

                                     夕食 冷やしとろろねぎいっぱいそば
d0243802_914528.jpg



                        何だか 食欲が増してきて 身体が少し重くなったような・・・(笑)
                        白米の量で調整しているものの・・・食べすぎのようです(~_~;)
                        水泳に行けていません (^_^.)。。。 雨で気温が下がってプールへ足が向かず
                        ちょっと 引きこもりがち?な私(笑)
                        お昼に家族が帰宅 一緒にご飯だったり・・・なので家を空けられず('_')

                        ストレッチの時間を 寝る前のほか ながらでも行う(笑) 
                             TV見ながら 本読みながら ジュンコと遊びながら・・


                        さて 月曜は スイミングに行きたい! 行かなくちゃ(*^^)v


[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-24 09:22 | 健康

健康生活25日目

            昨晩6月19日も冷えました(~_~;) どしゃ降りの影響で気温がぐっと下がり
            20度を切った感じで・・・。お布団をかぶって(笑)寝ました(^_^.)。。。
            石川県七尾市  (実はここ 我が家へ迎える前、ジュンコが7年間暮らしていた家がある町・・) 

     
            の24時間雨量が 219ミリで同地点の観測記録最高を更新したんだって・・
            道路が冠水・・・。床下浸水もあったみたいで 大変ですね・・・。
 
            我が家は全くなんの被害もなく バスタオルと タオルの洗濯だけで済みました。。(^_^.)
            
            
            今日は雨も落ち着いて 曇り空 涼しいですよ~♪ 洗濯物が生乾き(笑)



            さて 食事メニュー  6月19日 朝食  
d0243802_10115214.jpg

                                 昼食
d0243802_10123998.jpg

                                夕食
d0243802_10132519.jpg

                  旦那の畑で採れたナスの漬物 旦那がいつも浅漬けにしてくれます
                  私は 厚揚げの創作料理を作りました
d0243802_10165844.jpg

                  焼いた厚揚げに 昆布と椎茸で採った出汁と白だし でさっと煮た野菜を
                  片栗粉でとろみをつけて乗せるだけです
                  夏野菜を飾って(^O^)/  こちら旦那にも3男にも好評でした♪
    
                  居酒屋のメニューみたい(笑) 超簡単なので作ってね♪




             昨日 スーパーで 目が合っちゃって037.gif ・・・・。 そうこれ!
    
                       氷室饅頭・・・・・(^O^)/
d0243802_10225819.jpg



             ※ 氷室饅頭(ひむろまんじゅう)  とは?


              毎年7月1日(旧暦6月1日)の「氷室開き」の際に食べられるまんじゅう。
              加賀藩では、藩政期から冬場に積もった雪を「氷室 (ひむろ)」と呼ばれる保冷庫に保存し、
              夏場に取り出して氷として利用しながら、幕府にも献上していた。
              その際に、無病息災を願って食べていた麦まんじゅうを氷室まんじゅうと呼ぶ。
 
              皮の色は白、赤(薄い桃色)、緑(読みは「あお」)の3色があり、
              現在は酒まんじゅうで作る店も多い。
              5代加賀藩主の前田綱紀の時代、宮中での氷室の節会に倉谷山の雪を
              将軍家に献上したことにちなみ、道願屋彦兵衛という菓子職人が考案したといわれる。
              また、もともと麦の収穫期にあたる6月ごろ、塩味の麦まんじゅうを娘の嫁ぎ先に贈答する習慣があり、
              それを元に金沢の菓子店があんを入れて商品化したのが始まりという説もある。
              ほかにも、氷室まんじゅうに、竹付きの ちくわと 炒り米、あんずを添えて娘の嫁ぎ先に送るという風習がある。


              氷室開きは昭和30(1955)年ごろに一度廃れたが、氷室まんじゅうを食べる習慣は残った。
              昭和61(1986)年、湯涌温泉観光協会(石川県金沢市)が氷室開きを復活させて以来、
              夏の訪れを告げるイベントとして再び定着している。


              私も物心ついた時から この氷室饅頭が大好きで♪ この梅雨時期の密かな楽しみで
              これを外すわけには・・・(笑) とかなんとか・・・ヽ(^o^)丿


              さてどれにしようかな??
d0243802_10314225.jpg

              つぶあんと こしあんがあったんだ・・・・・・。気が付かず(~_~;)
d0243802_10324476.jpg

                      がっかり・・・・私の食べたのは こしあんでした。。
                      さすがに 食後だったので 3男と半分っこ(*^^)v 後は翌日。えらい!私。
                      
                     

                     
                      金沢で皆に愛されてきた ポピュラーなお酒 福正宗 の大吟醸・・・・
                      これが私を捕えちゃったのよね(^O^)/ 酒粕だけど
                      とってもいい香りで♪ バケツ1杯(んなアホな・・・)食べたいです(笑)


        
               金沢の旨いもん! 普通にそこらじゅうで買える! 日本って なんって素晴らしい国。
               なんでこんなこと言うのかって?それは・・・
               海外で暮らす日本人妻 をTV番組で取り上げてるんだけどね、 

                     タヒチのボラボラ島・・
d0243802_1194859.jpg


                     すっごく綺麗なところ( 親友が新婚旅行で行ったので知ってる )
                     そこで暮らす日本人(フランス人と結婚)の買い物に密着する様子が大変だった


                     食材は空輸で3日に1度 なのでスーパーに朝5時30分に買い出しに・・
                     開店時間に遅れたら 果物も野菜も残ってないんだよ~(T_T)。。
                     玉子も 2週間も入荷なし! これが普通ですって。。
                     運悪く その日も何も購入できず 翌日 船でとなり島に! 往復7000円近く使って
                     +20,000円相当の出費・・・
               
          
                     でも ボラボラで買うのより安いんですから 新鮮な野菜も手に入る。。
                     そんなことが 日常・・・・。


                   アラブのドバイに住む日本人妻(オーストラリア人と結婚後出張先に移住)の密着も 大変だった。。
d0243802_112042.jpg

                     周りが超大金持ち(笑)
                     お付き合いも大変だ~~\(◎o◎)/!


                    私は ここで 地味だけど 田舎暮らしがいい。。と、素直に思っちゃった(笑)
                    でも 日本を飛び出して 海外で暮らす日本人妻(*^^)v
                    国際的で いろんな世界が広がって・・・・ 言葉の壁も 食の壁も 文化の壁も・・・
                    すべて 取っ払って すごいことだと ・・・ グローバルな 人生 すごいです♪

            
                    日本人妻って 言い方抵抗あるけど(^_^.)  世界経済発展の一翼を担っているのは
                    間違いないですね~♪

                                   
                    いやー驚きました・・・ なんて番組名だったかな 忘れた・・・ 
                    こんな私じゃ世界には飛び立てませんね(笑)


[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-20 11:32 | 健康

健康生活24日目

                     大分食事の更新も飽きました(笑) でもでもあと少し(*^^)v
                     変化があったかな?血圧は安定してるけど・・
                     貧血も改善されてるかな??・・・法蓮草や小松菜多く摂ってるし!
                     真っ赤な 鉄 の錠剤 毎朝飲んでるし! きっといい感じ~~
                     栄養士さんが言うように 体重は月1キロ減量に留める事が理想・・って。
                     一気に痩せると 絶対リバウンドするから、ね。と・・・(笑)

                     ご飯の量に気を付けて 後はいろんなものを少量ずつバランスよく!って(^_^.)・・


                     さて 6月17日 朝食
                     毎朝 もっちゃんままさんからいただいた 美味しい 春酵素を目覚めの1杯に 
                     これで バッチリ 元気をもらってます♪
d0243802_1315651.jpg

                                昼食  豆乳 で・・・
d0243802_13484161.jpg

                                夕食
d0243802_13172587.jpg

                         6月18日 朝食
d0243802_13222677.jpg

                                昼食
d0243802_13231673.jpg

                                夕食
d0243802_13234619.jpg


                         弁当の中身をうまく利用したり お魚はまとめて炊いて次に回すとか
                         作ることが嫌にならない工夫も 大事です・・・(T_T)
                         面倒くさい・・・これ、本音(笑) 材料との折り合いが 1番ですね~


                         昨日18日 梅雨入りした金沢・・ 今日19日もどしゃ降りです057.gif057.gif057.gif
                         寒く感じます・・・(^_^.) 気温差が一昨日と昨日では10℃!
                         春先に戻ったようで 食欲も湧いてきました(笑)
                         やはり 気温に左右されるんですね~~041.gif

                         3男に買った ワッフル(生クリームが詰まってる)を見るたび ヨダレで(笑)
                         ジュンコは いつもこんな気持ちなんだろうな~ 今の私ならわかるな~~♪
                         私もジュンコも 我慢の日々頑張ってるよ~




                         さて そんな我慢のジュンコ(*^^)v 
                         私もきっとこんな顔してスウィーツを食べる3男を見てるんだろうね・・
                         1回でも食べちゃったら 止まらなくなりそう・・・(笑)


                「おかーさん 私も食べたい・・・・ 私のは?ないの?? ねえ ・・・」
d0243802_134415.jpg

                     

                                   
                              私と おでこ と おでこ を付きあわせて・・

                        「 おかーちゃんも我慢だから、ね。 ジュンコも・・・がんばろ♪ 」
 
                              理解できたのか できないのか・・・・

                                 この後 ふて寝 のジュンコです(笑)



 

[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-19 14:10 | 健康

健康生活21日目

                     食事メニュー・・さぼると アップするのが辛いです(笑) 貯めるんじゃない!
                     たまって嬉しいのは お金だけ041.gif


                     6月14日 朝食
d0243802_1561226.jpg

                            昼食
d0243802_1564537.jpg

                            夕食
d0243802_15710100.jpg

                     6月15日 朝食 3男の北信越大会に出かけるので 栄養チャージ!
d0243802_1575265.jpg

                            昼食 車中大会が終わってホッと一息(笑)
d0243802_15144519.jpg

                     ローソンでおにぎり2個買ったら Lチキンが一個サービスって・・
                     カロリー400キロほどから オーバーするので(笑)
                     我慢して 3男へ・・。 おやつに食べてもらいました
                     富山限定のサービスだっって! 3男は「いいなー富山~って。」

                     ほんとは 我が輩 食べたかったっす007.gif 我慢 我慢・・


                      で、 夕食は?  自宅で焼肉でした。この時ばかりは我慢せずいっぱい食べました(笑) 
d0243802_15182796.jpg

                     6月16日 朝食 前日食べすぎたせいか??胃が痛んで008.gif 春酵素だけ・・002.gif
d0243802_1520233.jpg

                            昼食
d0243802_15212892.jpg
 
                            夕食 3男が打ち上げに行くからと・・出かけたので 創作意欲わかず(笑)

d0243802_15215044.jpg
 


                      出かけた時は 昼食が偏るけれど 当然の事! できる時に頑張ればいいのですよ!(笑)
                      しかし めちゃめちゃ久しぶりの焼肉! みんなたくさん食べたよね♪
                      
                      3男のバスケ卒業のお祝いでした・・。
                      


[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-17 15:28 | 健康

健康生活18日目

                 6月12日 朝からうだるような暑さで 石川県では志賀町で最高気温 32、7℃ 6月の観測史上初!005.gif
                 おまけに湿度がものすごく高いので
                 健康な人でも 身体が悲鳴を上げそう・・・。 中高年(笑)にはきついなーー008.gif



                    食事メニュー 6月12日 朝食
d0243802_7501817.jpg

                                    昼食
d0243802_7504317.jpg

                                    夕食
d0243802_751254.jpg

                        もう、食欲がわきません 夕方6時をまわっても気温下がらず
                        しかも 無風で・・・・じっとしていても汗が噴き出して。。。
                        家族には 鳥のから揚げでした
                        私は  鶏もも肉&野菜たっぷり洋風おじや 
                        枝豆豆腐に生姜&海老&ネギ

                       
                                旦那と3男は 普通食 

                        でも おじやのご飯は全部食べれませんでした(~_~;)
                        ジュンコが関節炎なので  できるだけ 手を冷やしたくないので
                        クーラーはつけてません。。


                 
                   お散歩後 PM7時30分 ジュンコ肩で息していたため 弱風でエアコンを付けました・・
                         幸せそうに へそ天で ソファーに横になって寝てました

                           
                               今年は暑さが半端ないらしい・・・
                                 先が思いやられます007.gif



                               6月13日 朝食
d0243802_86128.jpg

                                      昼食 女子???会 ランチ(笑)
d0243802_863594.jpg

                          農園食道にて。 身体に良い 大豆と豆腐使用のおばんざい風
                             玄米150g ほどかな?? 豆乳つき                                      

                                      夕食
d0243802_864170.jpg

                        豆乳 コーンチャウダー  夕飯に芋を摂る場合 白米は食べられません
                            カロリーオーバーを 防ぎます・・が 高カロリー間違いない(笑)





                    暑さで いつも以上に 何かをするたび汗が噴き出して 消費カロリーも多かったはず?!(笑)
                                なので 気にしない気にしない!(^O^)/



                            健康復活!という名の 私の血液再生プロジェクト♪



                     ※    ドロドロになってた 私の血液・・・・血圧も上がるはずだわ!
                           油っぽい私の血液は血管を傷つけもろくなる
                           動脈硬化になって いずれどこかで 破裂・・・・ そんな悲劇にならないように
                           今度こそ 生活習慣を 見直さなければ! と頑張ってます。
                           去年までは どこも悪くなかった 私の数値。ビールも美味しかった♪


                       あと2ヶ月で 半世紀♪  運動習慣を身につけて、この時期を乗り越えますよ~♪
                               ファイト~~(^O^)/ わたし~~

[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-14 09:19 | 健康