カテゴリ:畑( 3 )

朝焼けが綺麗でした

                 アッと言う間に 8月になってしまって・・(^O^)/ 
                 毎日、散歩で出会う方々に、「暑いですね」とあいさつするのが日課です(笑)
              

                 朝は滅法早いジュンコ家(*^^)v 最近の朝散歩は大体4時30分から・・・
                 8月3日 朝焼けがあんまり綺麗だったので 
                 面倒くさくなり すっかり忘れかけていた写真への意欲が掻き立てられる(笑)
d0243802_15563918.jpg

                 ばかちょんカメラを入れたポケットを存分に膨らませ
                 ジュンコと遊歩道に向かいます! 
 
                 テンションの高めな彼女と
                 目の周りのクマを(私の事じゃないですから・・あくまで目の周りですから!)
                 隠そうともしない私と スキップしながら坂道を下ると
                 オレンジと青の絶妙のコントラストが ***

                 毎朝同じ景色の中でも 
                 風の音や 虫の声 そして空色に感動する私です♪
                 雲の形や 朝日の眩しさに 目を奪われている間中・・・
d0243802_1642422.jpg

                                  彼女はご機嫌で草の上!(笑)


                           
                                  そして・・・・。



                     何事もなかったかのように空を見てるの?? あはは
d0243802_167578.jpg

                 同じ景色に飽きることなく 日々感動できるのも相棒が居てくれるから!
                 1人で ブツブツ言いながら 笑ったりしてても 誰も奇妙に思ったりしない?(笑)
                 ジュンコと 楽しそうに話してるふうに見えるのだろうか 
                 すれ違う人々は 大抵微笑みながら 通り過ぎて行くのだから・・


                 「今日も34℃だって!」と、ウォーキングのご近所さんたちが情報を下さいます
                 雨が少ない ジュンコ地方・・今年は湿度が異常に高く 疲れが倍増です!
                 どしゃ降りが恋しい なんて 一瞬思ったりするのだけれど・・
                 それはそれとて 困るな~なんて・・・相も変わらず 心の中でつぶやいてます


                 暑さに弱いラブラドール
                 涼しくエアコンを効かせた室内で、久しぶりの投稿に 四苦八苦の私の横で 
                 昼寝布団の上でもダンスダンスダンス♪
                 「お出かけしないの~???」と、見上げています。。
                

                 今から、久しぶりに畑へ行き 事務所の片づけと ジュンコの川沿い散歩を・・
                 なんて 考えてはいるのだけれど・・・・
                 言うと またそれはそれで・・・興奮の原因になるので やめておきます(笑)
                 


                 7月29日畑の 枝豆を2本だけ 収穫の旦那さん
                 今年も 美味しく出来ました!(*^^)v
d0243802_16362697.jpg

                            枝豆は茹でて塩を振りビールのお供に!
d0243802_1636882.jpg

                            自然の甘みが豊富で やはり自家製は美味しい♪


                            私が大切に育てている花々を少しだけ・・
                            玄関周りから ご紹介です!
                            サフィニアの白い花
d0243802_1658877.jpg

                                  花嫁さんのブーケみたい・・
                                  スタンド仕立てにしています
 

                            もう 我が家に育って何年目?
                            この色が可愛くて 毎年暑くなるのが待ち遠しかった
                            花てまり・・
d0243802_16595585.jpg

                               白いストライプが入っててお気に入りです!


                               今年 レスキューしてきた朝顔(笑) 
                               アルバイト先で 勝手に次々芽を出して 
                               人々に踏まれるのを見てられなくて・・
                               弱っていた5株だけ持ち帰り 鉢に移植!
                                  こんな可愛い青色でした♪
d0243802_1742654.jpg

                                  良い花が咲かない!って 決めつけられて
                                  可愛そうでならなかった私・・・・。
                                  我が家で 束の間の夏をエンジョイしてね(*^^)v


                                  青い花が大好きな私です♪ 清涼感が増しますよね~




                           ささやかな 暮らしの中で つましく暮らしています♪
                           10月までのアルバイトも 今がピークですが 
                           ジュンコとの毎日も大切にしています・・・
                           ご心配くださっている方や おうちにお誘いくださる方も
                           皆さま もう少ししましたら また ジュンコを連れて お伺いさせていただきます!
                           ありがとうございます**元気にしています♪
                           お友達の桃太郎くん きなこちゃんおこめちゃんとも ピクニックに出かけたいし・・
                           秋が待ち遠しい私です(笑)


                           今は ひまわりの黄色い花々を眺めながら 
                           週末ソフトクリームをまくおばさんに変身中ですが(笑)
                           静かな季節に またお会いしましょう(^O^)/

d0243802_17202085.jpg

                           2011年 撮影の 河北潟 ひまわり村のひまわりです。
                           今年もひまわり迷路が大人気です!
                           今週で おそらく終焉の予定 まだの方は お急ぎくださいね(^_-)-☆

d0243802_17272636.jpg

d0243802_17283639.jpg

d0243802_17285841.jpg

d0243802_17291916.jpg


                                 暑さに負けないで 今年も 夏を満喫中***emoticon-0157-sun.gif

[PR]
by namabi-rulave | 2014-08-04 17:32 | | Comments(14)

氷室の日と川沿い散歩と収穫祭

                         7月1日 金沢氷室開きです!去年の氷室開きの記事を参考までに・・・
                         金沢の7月1日は 氷室饅頭を食べて無病息災?を願います(笑)
                         一体 1年に何度 無病息災を願うのか・・・(;一_一)汗!

                         でもでも やっぱり我が家は饅頭派・・・! 去年と同じ酒まんじゅうデス♪
d0243802_19124176.jpg

                         加賀藩がその昔 徳川家の将軍に室から切り出した氷を
                         献上したことから始まった 氷室開き・・・
                         金沢では 娘の嫁ぎ先に饅頭と氷室ちくわやあんずを届ける慣わしもあり
                         よろずの頭に出世する事を願い、縁起も担ぐと言う 
                         金沢人らしい考え方なのかしら?とも思います(笑)
                         嫁に出して終わりと言うのじゃなく、その家が栄えるように・・
                         贈り物にも気を使う金沢という町は おもてなし文化が根付いていますね~


                         さて まんじゅうを一口だけ分け合ったジュンコ!久しぶりの主役?です(笑)
                         6月24日 梅雨だと言うのに 金沢 そんなに暑くもなく気持ちの良い快晴だった♪
                         久しぶりに 畑へ共に出かけたので・・・
                 浅野川散歩(*^^)v 畑のすぐ上が土手なので ここを自由に走ることが大好きな娘です♥
d0243802_8385731.jpg

                         夏の空は 久しぶりのこの青色・・雨は降らずとも曇ばかりだったので
                         やっぱり 青空は気持ちが良いね!!
d0243802_8394873.jpg

                         どうしても 転がるのね・・・(笑) ゴロンゴロン しています

                         草地に顔を突っ込んで お宝を見つけたご様子!(笑)
d0243802_843511.jpg

                        子供たちが グラウンドから打った野球ボールが転がっているんですよね~
                         空には 大きいワシ?とんび??が羽を広げて・・・・
                         最近は カラスの方が強いんですよ!! 追われてます・・
d0243802_846888.jpg

 
                         カラスに突っつかれて 逃げるトンビを 見上げる私に
                         ジュンコが不思議そうにして 見上げていました(笑)


                         お散歩を 続けて 歩きます 歩きます♪
d0243802_848288.jpg

                         ご機嫌な ジュンコです。。ココが大好きな私たち!いつも貸切です

                          紫つめくさ?がとっても可愛かったよ✿
d0243802_850080.jpg



                          Youtubeで お散歩の様子を撮りました。。お時間のある方はどうぞご覧くださいね(笑)
                          


                           それから 畑で収穫野菜を ザクザク切り 収穫祭です♪
d0243802_8574749.jpg

                            作り手は この日を楽しみに 畑の手入れをしています!
                            旦那は 自分で漬けた浅漬けナスで一杯やるのが何よりだとか・・

                            それから 6月30日 ジャガイモをすべて掘り起こしたので
                            ジャガバターと   
d0243802_90949.jpg

                            ジャガピザ風に! 茹でて チーズとピザソースで・・
d0243802_91747.jpg

                             新ジャガは 皮まで 美味しいんですよね!


                            また 先日は 釣り好きなご近所さんから ヤナギバチメをいただいたからと
                            母が 下処理をして あげるよ~ってくれた 輪島のはちめ!
                            高級魚なんですよ~! 赤らバチメは良くみかけるけど
                            ヤナギの方は 今が旬ですね~
d0243802_96420.jpg

                            煮て食べました! 美味しかった~♪ 身がホクホクでした!
d0243802_973813.jpg
                                              小さい身は お味噌汁にしました**
d0243802_98689.jpg


                            摂れたての魚は 新鮮で本当にそれだけで 美味しいんです!

                            それから 早朝バイトのおばさんからいただいた さくらんぼ!とっても甘かったよ♪
d0243802_9101165.jpg

                             ラブラドールが大好きだと言う Oさん・・バイト先に連れてきて!
                             と・・・。秋になったら 2時間だけなので 職場に一緒に行こうかと思っています(笑)
                             でも 大きいので多分驚くでしょう~(笑)
                             私には 至って普通サイズに見えるジュンコです(^O^)/
                             今は 31キロ弱の体重です・・・。幾分痩せたんですが わかります?(笑)


                             え?何が??
d0243802_9145296.jpg

                             今日もデッキで こんな姿で まどろんでいます(*^^)v
                             久しぶりの更新 ご覧いただきありがとうございました~
                             感謝感謝!!
                            
                         

[PR]
by namabi-rulave | 2014-07-02 09:42 | | Comments(14)

野菜の収穫

             我が家の旦那様の丹精込めて?(笑)作っている野菜が、今年もいくつか収穫できました!
             近年、物忘れが著しい(笑)旦那のリクエスト??で 
             カテゴリーに 【畑】 を追加する事に。

             なんて 実は
             「去年◯◯植えたんいつやったかなー?ブログに載せてないがんかー?」
             「去年はもう収穫できとったはずやけどな~・・・」
             と、いちいち確認を入れて来る旦那・・・(;一_一)
             「日記付けたらいいんじゃないのぉ~~」と言ってはみますが
             「わしは忙しくてブログなんか作っとれんがや!」と、
             私に向かってほざく 言い放つ(笑)
             しまいには
             「お前、ちょっと書いといて!」と 言ってくる始末。。(笑)
             もー・・・それならば ・・・・と、いう経緯(いきさつ)です(^_^.)


             今年の初物夏野菜 ナス、ピーマン、きゅうり は6月15日に収穫済みでした
             玉ねぎは 一足早い11日に収穫を終えて 納屋に干してくれてありました!
             

                    夏野菜 2度目の収穫祭にて・・・
d0243802_13323665.jpg

                           ナスは浅漬けに・・きゅうりは 切って
                           シンプルに塩を付けて・・いただきました!
                           何度も収穫を楽しんでいるスナップえんどうも
                           このくらいづつ取ってきてすぐ茹でていただきます!

                           ニンニクは 6月18日 すべて掘り起こしました!
                           今年は思った以上に少ない・・と言ってる旦那様 とっても味が濃厚です
d0243802_1337068.jpg

                           ジャガイモも 少し掘り起しました!
d0243802_13375299.jpg

                           玉ねぎ&ピーマン は バターと麺つゆをかけて レンジで加熱
d0243802_13442461.jpg

                           ニンニクは皮をむき オリーブオイルをたっぷりかけてレンジで加熱

d0243802_1346980.jpg

                           蒸かし芋のように コポコポしていますよ!


                           お天気と相談でジャガイモを全部掘り起こして 保存します(笑)
                           今年は 雨が異常に少なくて どこの家庭菜園でも水やりが大変だと聞きます・・
                           関東と逆転してしまったかのような 空梅雨・・・emoticon-0157-sun.gifです・・


                           7月はどうなるんでしょう・・ねぇ・・・・**



                           

                      emoticon-0155-flower.gifさて・・・
                           私のパンの先生(一度だけ教室に参加の私ですが 笑)のお宅の
                           蘭ちゃん=コリー♀ が
                           先日6月11日 お空へ旅立って逝きました・・**
d0243802_13582169.jpg

                           たくさんのお花に囲まれた蘭ちゃんに会いに行きました・・・
                           病気をしてから、3か月
                           パパとママと弟分のシンバくんの為に力いっぱい 戦って
                           最後は、眠るように 静かに旅立たれたそうです・・

                           ジュンコがそちらに向かうときは どうかウィたんと一緒に迎えてあげてね・・
                           迷わず お友達やお母さんの所へたどり着けます様に・・
                           そう祈りを捧げました**
                           握った肉球がとても 柔らかかった・・・


                           静かに静かに・・
                           宝石のような 涙の粒が次々と頬を伝って・・
                           こぼれ落ちるまま そのままに
                           蘭ちゃんを車に乗せてあげた
                           パパさんの その姿を 私はこの先も忘れることが無いだろうと思います。


                           
                           お庭に帰ってきたら またお参りに伺います**
                           寂しさは 日に日に募ると思いますが・・
                           どうか ご自愛ください。。


 
                           こんな素敵なお礼をいただきかえって恐縮です(T_T)
d0243802_1442415.jpg

                           美味しいランチを ご馳走様でした。。
                           いただいた 秋田名物 じゅんさい は、和え物にしてみましたよ!
                           じゅんさい とは?
d0243802_1454025.jpg

                           そして、ママさんにいただいた白キュウリで
d0243802_14554650.jpg
 
                           オクラとわさびと白キュウリとみょうがとタコを使った 和え物に! 
                           砂糖少々、わさび少々、白だし少々 塩少々 水適宜
d0243802_14545060.jpg

                           つるんとした食感がたまりませんね~♪
                           昔から 大好きな食材です!!美味しかったです♪
                           ありがとうございました・・・***
                           


                           

[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-23 15:05 | | Comments(4)