カテゴリ:風景( 68 )

大乗寺霊園の八重桜

                  4月23日、大乗寺霊園に眠る友人のお墓参りの後 八重桜を見に行きました♪
                     8分咲きと言ったところでしょうか?
d0243802_10523734.jpg

                     赤白ピンク・・・柔らかい春の日差しに微笑むように咲いた八重桜
d0243802_10535839.jpg

                         今週末がピークかな?
d0243802_10542011.jpg

                        ココが大好きな ジュンコを伴って・・・


                  そして 皆でお花見をしましょう~♪ と約束をしていた仲良しメンバーに早速連絡(笑)
                  「綺麗に咲いてるよ~✿✿✿」 という事で 翌日24日も八重桜を皆で楽しみました♪
d0243802_10581992.jpg

                  久しぶりにみんなの笑顔が見られて とっても嬉しかったですよ~
d0243802_10595010.jpg

                  花見客が ちらほらいらっしゃったので 私たちは邪魔にならないように隅っこで・・(笑)
                  でも 誰も居なくなったので 少しだけボール遊びを楽しみました♪
d0243802_113461.jpg

                  みんな早い早い! すぐにフレームアウト!なので シャッタースピードが追い付かず・・
d0243802_114363.jpg

                  ホワイトバランスがおかしいです・・・www(^_^.)


                  きなことおこめ姉妹は どこでも 2頭の世界です♪ 追いかけごっこ!取りあいっこ!
d0243802_11254942.jpg

d0243802_1163217.jpg

                  これは おこめちゃんかな?
d0243802_11174519.jpg

                  弟分の 猫たんが具合悪くて なかなか会えなかった桃太郎くん
                  今年は ジュンコ兄ちゃんも受験で何かと大変で 何か月も会えなかったけど
                  元気そうで何よりです!
d0243802_11222625.jpg

                  桃太郎君は 茂みの中をしきりに気にして・・・
                  獣でも居たのか? 皆でウィたんが見てるんじゃない?なんて言って
d0243802_1125335.jpg

                  そして ワンコたちを落ち着かせたら わたしたちのお弁当の時間**
                  芝寿し 風薫る という名のお弁当~♪腹時計も12時かな?(笑)
d0243802_119461.jpg

                  持ち寄りで いろいろおやつも食べて・・満腹になった私たち
                  日陰で 寒くなったので ワンコと椅子をつなげて円陣組んで(笑)おしゃべり・・
                  みんな ニコニコ ♪ 楽しいひと時を過ごしました~

                  その時の様子を とっても素晴らしい1眼レフで撮影してくださった県人の男性がおりまして
                  その方のブログがこちら → puri8317さん
                  ずーっと 桜を追いかけて 京都、奈良、など撮影に行ってらして
                   順番にアップしていくので 私たちの写真は1か月くらい後になりそうですって!
                   なので 気長に待ちますが 掲載されたら またこちらでも報告させていただきますね~

                   puriさん ありがとうございました(^O^)/ よろしくお願いいたしますです。
d0243802_1111113.jpg

                      ウィたんも参加してくれたかな?
                      桃太郎くんママ=どんぐりさん 
                      きなことおこめちゃんママさん
                      ウィリアムママさん 楽しいひと時をありがとうございました♪


                   さて、、、金沢武蔵が辻交差点に 新ビル完成!とTVでやたら言っていた
                   【ル・キューブ金沢】 を信号が旨い具合に赤だったので (笑) 撮影しました
                   箱型 なので HAKOMACHI らしいですよ♪ 1F~3Fは飲食店だそうです
d0243802_1151546.jpg

                   近江町 いちば館と、道路を挟んで隣接
d0243802_11531666.jpg

                   金沢駅から 香林坊 兼六園方向へ向かうと むさし交差点左がそれです!
                   そのうち また 取材報告したいと思います!来年、新幹線開通に合わせ
                   金沢 どんどん進化するので また見にいらしてね~(*^^)v



                   久しぶりの 2連ちゃんのドライブで すっかりご満悦のジュンコ♪
d0243802_1231431.jpg

                   お墓参りの後 桜の花を収穫して 桜の花の塩漬けを作りました
d0243802_1241388.jpg

                   同じ日 旦那の仕事場の土手の急傾斜に咲く 野ブキを収穫!(笑)
d0243802_127673.jpg

                   早速 こちらも さっと茹で 美味しい煮物に・・なりましたとさ!
d0243802_1274822.jpg



                   Y子のお墓参り もう今年で何年でしょう・・・。19歳で旅立ってしまった友のお墓
                      もう 魂は誰かに転生したかな? 生まれ変わりがあるとしたら・・・
                               どこかで 出会っているのかな?
                        今年は 私一人で来ましたが・・・また来年は皆で来るからね!
d0243802_12144284.jpg

                        あれから 32年が経とうとしています***早いな~~(^O^)


                        たくさんの 長いお話 お付き合いくださいまして ありがとうございました。






                   
 





[PR]
by namabi-rulave | 2014-04-26 12:19 | 風景

内灘町 桜街道 2014

                   私の住む町、内灘町の
                   河北潟の沿道に植えられた桜が数キロに渡り満開を迎えました


                   4月9日 車窓いっぱいに広がる桜を眺めながら
                   親友のお墓参りに出かけてきました♪
                   桜前線 無事内灘町を通過しました!
d0243802_15453631.jpg


                   青空が 少しだけ 白く見えたこの日 風も柔らかく・・・お花見には絶好の陽気
d0243802_15495215.jpg

                   PENTAX Q10で撮影した 桜はどうでしょう?
d0243802_1551332.jpg

                   進む道と・・・、通り過ぎてきた道・・・。 桜並木が ずーっと続きます♪


                   最近 本当に見かけなくなった 電話BOX 
                   ここにはもう何十年もありますよね~確か・・(定かではない 笑)
d0243802_15535778.jpg



                   津幡町へ入るところで 三叉路になり 車数がだいぶ減るので
                   花見客?は路肩に車を停めて 写メを撮っています!
d0243802_15555631.jpg

                   私も 車から降りて そぞろ歩きながら 桜の写真を撮りました♪
d0243802_15564927.jpg

                   桜の花の甘い香りを 期待して車から降りたものの・・・・


                   うー―――ん・・・・・・・(笑)
                   あたり中に 広がっていたのは 牧場のか・を・り・・・・・012.gif
                   ちょっと 出鼻をくじかれた感じヽ(^o^)丿
                   牛さん 馬さん ごめんなさい、ね!



                   気を取り直し・・・( もういいっちゅうの!) 再び車中の人に。
                   向かった先は 隣町に眠る友の墓前・・
                   今年も 独り言を言いながら 怪しいおばさんは 花を手向けてきました
d0243802_1632957.jpg

                   こちらにも 桜が満開で♪ さみしくないね~~
                   週末は 親友達と4人でお参りに来るからね! そう伝えて・・


                   帰り道は 動画を撮りながら♪ (カメラは、ダッシュボードに固定してあります)

                       





                   さて・・花見見物はこのくらいにして 最近はPCの前に居る事もめっきり少なくなり
                   趣味どころか 何もかもが目まぐるしい毎日なので 一気にアップしていきますね!


                            ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿


                  

                   朝散歩の楽しみ♪

                   ジュンコが早起きなのは 皆さまも周知の事実なわけですが・・
                   最近は 日の出が5時頃なので それに合わせて ジュンコの腹時計も
                   イギリスのように サマータイム となってしまいました(笑)


                   朝から 着替えて まだ寒さが残る空気に飛び出す私の楽しみが一つ
d0243802_16155279.jpg

                   前記事にも書きましたが 日の出と桜のコラボ・・・
                   あごが外れそうなくらいのおおあくびをしながら 太陽が顔を出すのを見ていると
                   同時に桜が太陽に、ほんのり頬を赤らめる・・・
                   胸キュンの姿に出会えるのですよ! 北風と太陽を想わせるストーリーを妄想のわたくし(笑)
                   その桜色が なんとも言えない カクテル色なんですよね~
d0243802_16253850.jpg

                   ポッ・・・・・♥

                   ね、素敵でしょ♪  ・・・早起きも 悪くはないと思える瞬間でもあります



                   さて、帰宅後は皆の弁当作りに終われ やっと落ち着く7時頃 TVを見ながら
                   大好きなコーヒータイムでくつろぎのひとときを・・・
                   と、思っているのもつかの間・・・私の真後ろでは 「パピープピー♪」 と
                   おもちゃで気を引こうと必死の ジュンコ(笑)


                   「うるさいんですけど!(;一_一)・・・・」


                      「遊ぼうと思って♪」と、言いたげですね~
d0243802_19543286.jpg

                      おもちゃ いっぱい広げて、 お見事!


                      最近 眠たくなると お気に入りのクッションを咥えてきては
                      私の真横に行き倒れのように 眠りこけてます・・・zzz
                      枕にお顔を乗せて ・・・ 寝にくいだろうな~・・・
                      と、見ていて思うのですが、 ジュンコはお構いなしです(笑)
d0243802_19594847.jpg

                      クイックしたウエストが 攣りそうなんだけど~・・・・(笑)


                      
                      それから ただいま我が家は、段舎利 中で・・・家じゅうに眠っていた
                      不要物を 処分処分で スッキリ うきうきウォッチング♪
                      してるんですが・・・・先日 とても懐かしいものがでてきて驚きました・・・


                      3男が幼稚園児 5才の誕生日に 先生から頂いた Birthday絵本♪
                      お誕生日の子だけがもらえる 特別な絵本には
                      幼い笑顔の写真と 手形が押されていました・・
                      あまりの可愛さに  共に感動の、現在の3男の手と比べてみました
d0243802_20113564.jpg

                      成長の 確かな証しがここに・・・♥
                      こんな ちっこい手で 肩をたたいてくれたな~
                      お茶碗を洗ってくれたな~・・・って 思い出の波間に漂いました


                      指がはみ出してますね~・・・ それより
                      彼の身長が102センチ 体重14.8キロって・・・驚きだよね~(笑)
d0243802_2015919.jpg


                      バスケットを初めて 毎年毎年背が伸びて 体重は・・・やっぱり軽いですが
                      脚のすね毛なんかを見ると(笑) 年りんを感じずにはいられませんね~



                     
                      思い出に浸りつつ 処分処分は 続いています(^_^.)
                      アルバムは 大切にして 未来のお嫁さんや 孫にも見せたいと思っています(笑)




                      ***それから 最後に今朝の朝刊から***


                       【医は仁術】(医は じんじゅつ) と言う古い言葉についてのコラムですが 
                       【仁】の言葉の意味を  初心に戻った気持ちで 感じることが出来ました
                       
d0243802_2028133.jpg


                       人が誰しも 持つ思いやりの心=仁の姿
                       医者である自分たちは
                       病気の不安と戦い悩み苦しんでいる患者さんと接する時
                       耳を傾け知恵を絞り技を磨いて最善を尽くす
                       それが患者さんにとっても 医療人にとっても真に望ましい姿と信じ努力をする
                       時代を問わず 不変の姿であるが故の 【医は仁術】の一名言として
                       言い伝えられてきた

                       医療人として 患者さんに向き合うときの姿勢 思いやりが医療の原点である
                       注射一本にも心を込めて! という気持ちを持って患者さんに接しようと
                       若い医者、看護士にお願いをするそうです

                                 金沢大学 富田先生のお話 抜粋させていただきました


                       コラムを張り付けたので 拡大して見られる方は 読んでみてくださいね!


                       4月10日 今日の金沢 朝から雨が降り・・・桜ももう散り始めたかな・・・
                       1年に1度しか 見ることが出来ない桜✿
                       来年は 大聖寺の屋形船に揺られて 満開の桜を見てみたいもんです・・


                       明日は またこんなきれいな 青空が広がっています様に
d0243802_20514497.jpg


                              

[PR]
by namabi-rulave | 2014-04-10 21:05 | 風景

PM2・5 基準値越え・・・

                   本当に怖い怖い・・・・金沢が真っ白になっていました。
                   2月25日、明け方から 何かおかしいと思っていたら・・・
                   まだ暗い時間に ジュンコを排泄の為に外へと出して 靄(もや)に包まれていて驚き
                   朝が来ても 夜になっても霧に包まれているようでした・・
                   26日も同様で TVでも 外出を控えるようにと・・
d0243802_11415597.jpg

                   今朝も雨ですが なんだか 白い世界が続いています・・
                   私は 鼻水でズルズル・・・・散歩はしないといけないので・・・・
                   旦那はこんな中でも 外仕事なので 心配です。
                   長男と次男は栃木県なので この真っ白の中には居ません
                   3男も 受験で県外です。。。


                   幼い子供を持つ母親たちは心配でしょう・・・
                   中国!国家を上げてなんとかしろーーー!(;一_一)全く~!です
                   

                   PM2・5対応マスク 買ってなかった・・・まだあるかな~(^_^.)

[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 11:48 | 風景

Sくんの受難の日

                   先週末に引き続き 
                   この週末15日(土)、16日(日)も記録的な大雪に見舞われた関東甲信・・
                   積雪が1メートルを超えた山梨では 
                   一部地域が雪の影響で建物内に閉じ込められ 
                   自衛隊に救出される事態になっていたそうで・・
                   金沢は15日が雨で、16日は1日 陽が照り暖かな春先のようだったのに


                   2月初めから栃木県へ 
                   長男と共に出張中の従業員、Sくんの祖母が金曜日に急逝し、 
                   急遽金沢に戻って来ることとなりました。
                   それで 15日土曜日 遅くとも夕方には会社に到着の予定だったSくんから
                   夕方6時に 旦那の携帯に電話が入りました。
                   ところが・・・・Sくんの第一声は


                   「社長! まだ群馬県です。 身動きが取れなくなりましたーー!」 でした・・。


                 
                   旦那はビックリ!\(◎o◎)/
                   「まじかーー!・・・電車か飛行機にすればよかったんか??」
                   いえいえ、どっちも動いとりゃせん・・っつうの・・・と心で言っていた私です。
                   「群馬って まだ栃木のお隣やがい!」と聞き返す旦那です
              

                   Sくんは 
                   「15日朝7時に宿泊所出たんですけど
                   高速道路が通行止めらしく・・・車であふれてます!もう夕方6時ですけど車がノロノロノロノロで
                   どうにもなりませーーーん・・・」
                   と言う事だったようです


                   TVで見た「すごい事になってるね・・・」なところに Sくんはたった一人で
                   祖母のお通夜にも間に合わず、ろくに食事も出来ぬまま
                   眠れない夜を明かしたようで・・。 
                   Sくんを、迎えにも行けず 助ける事も出来ず
                   電話を受けてから もんもんと過ごすことになった旦那でした。
                   Sくんに どこでもいいから車を置けるところに置いて
                   ホテルでも見つけて睡眠をとるんやぞ!と言ってあげることが精いっぱいで・・
                   でも 右にも左にも行けない状態の道路上・・
                   それから深夜未明、3時間ほどの仮眠をどこかで摂り 再出発したSくん
                   16日朝 8時過ぎ なんとか無事に会社に到着しました!と
                   連絡がありました。


                   まさかの、あの国道の大渋滞の列に居たSくんでした・・・
d0243802_1414419.jpg

                   通常ならば、5時間もあれば移動可能な距離だったけれど
                   どんなルートを通って来たのかはわかりませんでしたが
                   丸1日かかって 金沢に到着したSくんでした・・・・。
                   大変だったね・・・お疲れ様と労って、 ホッと胸をなでおろした旦那です。


                  
     地図を見れば 栃木県と群馬県がお隣で11時間もかかる距離じゃないのに・・・・
     と言うことがわかります・・。
     

     やはり 今年の雪は恐ろしいです

                   45年ぶりの大雪ですが、ここ北陸は先週の雪が もう溶けてありません。。。。


                   山梨県では 信号機が雪の重さで折れたとか・・
d0243802_14302922.jpg

                   こちらの宿泊施設には 研修に訪れていた生徒が大勢閉じ込められたそうです
d0243802_1432534.jpg

                   高速道も全く動けないまま夜を迎えたそう
d0243802_1435159.jpg

                   1番怖いのが 食品を買えないこと・・・配達のトラックが止まったもんだから
d0243802_14393394.jpg

                   スーパーの棚 コンビニの棚はお菓子がわずか残っていただけだった、とか。
d0243802_14403164.jpg


                   この先も 雪が降るらしいので 皆さんどうか気を付けてくださいね・・・・
                   受難の日を過ごしたSくんでしたが 元気にしている様子です。
                   しかし・・・やはり 異常気象の影響なんですかね・・・・怖いですね・・・本当に。




  

[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-17 14:48 | 風景

ありがとう・・

                      1月23日、24日は素晴らしい晴天に恵まれ・・気温も10℃越え!
                      でも 体感温度はもっと低かったよ(^_^.)・・風が吹いてて、頬が痛かったよ。
                      夕焼けの白山が あまりにも綺麗で・・淡いピンク色に包まれて
d0243802_812070.jpg

                      遊歩道からは 偉大な白山が眼前に「ワ―!」と迫ってきます

 
                      私の大好きな場所 子供たちと毎日歩いた遊歩道・・・
                      ムクのいた頃は朝、夕と・・                       
                      今は 私の隣にはジュンコが歩いてくれる 遊歩道・・・


                      ムクの眠る 遊歩道には 季節ごとの楽しみがたくさん
d0243802_8182717.jpg


                      ジュンコの仲良し レオくんに お別れを告げてまた明日、ね
d0243802_8191185.jpg

                      冬の白山は その名の通り 真っ白な雪の羽衣をまとい
                      小さな 私の悩み事なんて 吹き飛ばしてくれるよ・・
d0243802_8195490.jpg

                      毎日 こんなに雄大でそして 誰にも優しくそこにある
                      だから 語りかけてみるよ                       
                      「ありがとう~!」 心で叫んでみるよ
                      「頑張るよ~」・・・・・そう言ってみるよ
                      白山は いつだって そっと抱きしめてくれます♪


                      ちっぽけな 小さい思いも 救い上げて 空へ押し上げる・・
       


                      いろんなことに 感謝した日 でした。
d0243802_8375712.jpg




                      ✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿




                      ラブラドール大好き ラブラブ団の頃から 
                      気が合って、ブログでお付き合いさせていただいている
                      マコさん の「ラブ」ちゃんが 13才6か月で 虹の橋を渡りました
                      ご家族に愛され 見守られ シニアの大先輩としてとっても元気だったラブちゃん
                         目標にしていたラブラドール、ラブちゃん! 本当にお疲れ様でした
                                     楽しい思い出を ありがとう・・・
d0243802_8374350.jpg

                        虹の橋で みんなとおもいっきり走って そしてお腹一杯食べて、ね・・





                                1月24日 家業の用事で出かけて 帰宅すれば・・
                                 ニコニコ笑顔で 私の帰りを待ってたジュンコ♪ 
                                  いたずら我慢で(笑)いてくれてありがとう!
d0243802_8425077.jpg

                            遊歩道から 土手沿いをひたすら河北潟へ向かって歩きます
d0243802_8445361.jpg

                                 大野川の中州には 水鳥たちの憩いの場所が・・
d0243802_8454713.jpg

                                      何を見ているの?ジュンコ
d0243802_8461757.jpg

                               こんな爽やかな日、穏やかな日が ずーっと続くといいな


                                   おかあさん 早く!早くと!呼んでいます
d0243802_846586.jpg

                               帰り道は リードで手を繋いで しっかりと・・・・
                                  この先も ここをゆっくりと歩こうね!


                                    いつも 笑顔をありがとう♪



[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-25 08:53 | 風景

2014年 2度目の倶利伽羅不動尊へ

                 2014年1月2日の初詣 以来、2回目の参拝です(^_^.)
                 去年の神棚の飾りや お札・・・・返納するのを忘れていたので 海から帰ってほどなく
                 晴天なので ドライブを楽しみつつ 本殿へ・・・
                 

                 途中、内灘町の桜街道(4月は見事な桜並木が見えますよ)からの景色!
d0243802_11142032.jpg

                 くっきり見えた 立山連邦でしたが・・・カメラの望遠レンズを忘れた私。。
                 肉眼の方が よっぽど綺麗にはっきり見えてます(T_T)。。なんてこったい(笑)


                 今回は 裏門から入ることに!正門より階段が急です(笑)
d0243802_11161828.jpg

                 ちょっと心臓破りな 傾斜となっております!・・・
                 でも ここは私としましては 一気に登りたくて・・・。
                 行き着くまでに 地蔵様やら観音様やら いらっしゃるのでなんなんですが・・・(^_^.)
                 それでも まだまだ私、やれるか・・・と自分の体力を図る意味も込めて(笑)
                 せーの!で 駈けあがります! ・・・・・・たたたたたたたたーーー!
                 

                 残す3段で 足が止まりました(笑) おじーちゃんとおばーちゃんがいらっしゃったので
                 そこは、ね!(^_-)-☆ 迷惑にならないように、ですね(*^^)v。って、ことで。。



                 そして いつものように 鈴を鳴らし・・ここで前回の記事の訂正です!
                 不動明王様と直接 3本の紐でつながっています。と書きましたが
                 本当は5本の色リボンでつながっておりました。赤、紫、黄色、緑、青だったかな?
                 無事 お札を返納し お参りを済ませ 下を見ると・・・
d0243802_1124573.jpg

                 ココからの眺めが とても綺麗でした。やはり立山連邦がくっきり!
d0243802_11245360.jpg

                 おみくじが結ばれた ツリー?越しに引きで見ても 美しい景色です
                 今年は 例年にない位 雪が少なく また晴天にもこうして幾度か恵まれ・・
                 ありがたい年初めとなりました。。


                 倶利伽羅不動尊で  3男の無事合格!を祈願して 帰宅しました
d0243802_11304563.jpg

                      いつも お守りいただいて心から お礼申し上げます。。


[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-09 11:33 | 風景

コハクチョウ動画 編集

                コハクチョウ・・・どんな鳴き声なのか?特徴があり、上空に現れるとすぐわかります!
                ほぼ 毎朝出会う コハクチョウ・・・ 河北潟が餌場であり、休憩場なんですね~♪


                moviemakerで編集しました。手振れがあるので 酔いに気を付けてご覧ください・・
                    

                            


                        コハクチョウ・・・これから毎日の楽しみです♪

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-05 14:01 | 風景

コハクチョウを追いかけて・・

            12月になりました。あまりに早くて驚く時間・・・。今年もカウントダウンが始まってる・・
            いろんなことがありすぎて、心と頭が付いていきません。。。
            12月、3男が制服のインナーとして着て行ってるカーディガンが、あちこち破れてきた。。
            って言うので、(袖は繕って 着せていましたが・・肩の部分がが破れてしまって)
            受験の時にこんな状態だったら いけないと(笑) 思い切って買い換える事に。
            高校生活は残り少ないけれど、大学でも着れるように。
            

            それを買うために 隣町のイオン河北へ行って・・
            そのついで?に、白鳥を見に寄ってみました。車で5分ほどの距離にあります
            隣町は 白鳥の町として有名で、多くの白鳥が飛来しています♪
            
            今年は、ペンタックスQ10で 綺麗に撮れるかな??と・・出掛けてみました
d0243802_813496.jpg

                 数羽の白鳥がいるかな?と思ったら 驚きました!(^O^)/
                 あちこちの田に、群れるように羽を休める白鳥~♪
d0243802_86931.jpg

                 午後2時過ぎから 夢中で撮影した白鳥・・・(笑)
                 夕方 日が沈むまで 観察していました\(^o^)/
d0243802_883565.jpg

                 今年は コハクチョウに混ざって オオハクチョウも姿を見せていると新聞で読んだので
                 捜してみましたが・・・良くわからず・・・(~_~;)
d0243802_8111316.jpg

d0243802_8114694.jpg

                 羽ばたきは 本当に美しい・・・
d0243802_813056.jpg
d0243802_8132849.jpg

d0243802_8135931.jpg

                 黄金色に輝く ハクチョウの飛び立つ瞬間を収めるのが難しい・・
d0243802_8152530.jpg
d0243802_8162312.jpg



                 電池切れになり(笑) 慌てて退散~! 周り数台の車の方々は
                 皆、本格的なカメラで 白鳥を撮影していました。。
                 30センチもあろうかと思われる 望遠レンズで写す白鳥って・・どんな感じなのかな?
                 しかし、、、そんな方達に混ざり
                 自分が今、こうして居ること事態、場違い??な気持ちになりました(^_^.)


                 家路に向かう道中、夕陽があんまり綺麗だったので・・ギリギリ電池で(笑)とった夕景
d0243802_8224190.jpg

                 白鳥を追いかけるのも 悪くはないけど・・・私には動く生き物はまだまだ 研究が必要だと
                 思い至った 夕暮れでした・・・
                 しかし・・・綺麗です。。
d0243802_8244790.jpg

                 夕暮れもそうだけど・・・河北潟の自然が 良いです・・
d0243802_8353520.jpg

            

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-04 08:36 | 風景

光柱を見ました

                     11月26日 久しぶりの晴れの日の夕暮れ前に
                     畑まで カリフラワーの収穫に出かけて・・・
d0243802_21165891.jpg

                    車に映り込んだ 空の青に感動! 撮影してPCに落としてみてびっくりヽ(^o^)丿              
                        「私が いる~~!!」 。。  そりゃそーだ!(笑)


                       この青空 ぽっかり浮かぶ白い雲・・・実に美しい~♪
d0243802_21211599.jpg

                  

                     畑は お手入れ不足と長雨の影響で・・野菜たち、やや元気なし?
d0243802_21251252.jpg

                     白菜も収穫間近??・・無農薬とはいえ、虫が食ってる葉っぱは、すごいよね・・(笑)
d0243802_2126985.jpg

                     カリフラワー・・料理に使うので、また1個収穫。大根も1本収穫(笑)
                     パセリも ひとつまみ・・むしって(金沢弁で 採ったの意味)

                     カモたちに誘われたので 土手を上ってみるヽ(^o^)丿
d0243802_21314735.jpg

                     金沢中心部辺りは 、お天気、いまひとつな感じでした・・


                      ジュンコのいる、内灘町の方は??
d0243802_2133314.jpg

                      気持ちがいい位の空の色・・・綺麗だ・・・


                      ふと 良く見ると・・・????
                      何だか真ん中に光が集まってる?? ん??なんだあれは???
d0243802_21351532.jpg

                          わかる??
d0243802_21354137.jpg

                      ほら、、、うっすらしか 見えないようだけど・・
d0243802_2136192.jpg

                      ね! あるでしょ?? これ多分 【光柱】だと思うんだけど・・・


                      光の屈折?か何かの現象?ですよね~~!


                      珍しかったので 撮っておきました(*^^)v
                      こんなに 綺麗な風景も久しぶりでした・・。
d0243802_2143454.jpg



                      さて この日は 夕焼けがこれまた すごく美しかったので・・・
                      内灘海岸まで 行って来ました!
d0243802_21421572.jpg

                      沈むまで・・・うっとりしながら眺めていたら・・・
d0243802_2144420.jpg


                      「この おばはん 何撮ってんの??」と・・・
                      白いワゴン車が私を見て笑っていました・・(ーー゛)!
                      空を見て、感動する。 キミたちにはわかるまい!(笑)
                                           

[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-30 21:49 | 風景

やっとお天気が回復??

           6日間降り続いた雨、雷鳴と同時のアラレ・・・嵐のような悪天候も 
           11月23日勤労感謝の日の祝日に
           ようやくひと段落しました。それでも時折、ぱらつく雨(^_^.)・・空を仰ぎ、恨めしくもあり・・
           11月の平年降水量より 100ミリ以上多かった。と、ニュースで言ってました。。
           その数字には、全然ピンと来なかったけど、、、
           ジュンコ夜寝る前の 排泄散歩で、
           家の裏公園の砂地半分 貯水池の様になっていて歩くことが出来ず、、、、
           それを見た時に あぁ・・・こういう事か!と、妙に納得!(笑)

                     土曜日の早朝、カメラを持参して 遊歩道へ♪
d0243802_10231985.jpg

                     太陽が昇ったばかりの空、 雨上がりは特に澄んで見えます

                    

                     ジュンコの背中も、、、心なしか気持ち良さげ?(笑)
d0243802_10262043.jpg

                            うーーん、実に、逞しい・・(^_^.)


                      遊歩道も秋が去り、冬に向かって葉を落とす桜の木々
d0243802_10283436.jpg

                                ジュンコと共に、去りゆく 短い秋を満喫?
                                       楽しくない? 
                                    別に・・・な、顔してるね!
d0243802_10311230.jpg

                                   お付き合いくださいよ~(笑)

d0243802_1037641.jpg

                                それから アカシアの遊歩道上空は・・
d0243802_1038655.jpg

                             大きなゴールデンが散歩中!ジュンコ、静かに去る(笑)



                            懲りずに夕方散歩も 同コースを歩く(*^^)v
d0243802_1041396.jpg

                             浅電と夕焼け色の薄ピンクが何だか綺麗だった・・



                            朝、散歩から戻り 私とひとしきりじゃれあい(笑)
                         クッキーを召上がり コーヒーを飲みながら新聞読んでたら
                                 ジュンコの 寝姿 に思わず吹き出した
d0243802_10573350.jpg

                                オイオイ! 体操の選手か?!って・・
d0243802_10581447.jpg

                         とっても 面白い足の形・・(*^^)v すかさず お写真撮っちゃった。。


                     。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



                          お友達が自宅庭で収穫した 柿を送ってくれたよ!
                                  最近は買って食べていた柿


                                    あ・り・が・と・う!
d0243802_15443924.jpg

                             この後 旦那とジュンコと早速いただきました!
                                  とっても美味しい富有柿です
d0243802_15471195.jpg



                         2段になって箱の中!さて これはお料理にも使えるぞぉ~♪
                                 お楽しみに(^O^)/

[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-24 15:49 | 風景