カテゴリ:家族( 50 )

51歳の誕生日

                        8月になり 台風11号が襲ってくる前の 溶けてしまいそうな猛暑・・
                        37.3℃ を記録。 湿度70%超えてますから
                        体感はもう少し暑かったと思います(^_^.)
                        雨風は 今年の石川県には 大きな被害をもたらすことはなく過ぎ去っていきました
                        台風が去った翌日の デッキから見た空色が澄んでいました♪
d0243802_14283720.jpg

                        雨の後は 空気さえも美味しく感じませんか?(*^^)v


                        突然ですが ジュンコはいつでもこんな笑顔ですよ!
d0243802_14324166.jpg

                        椅子に座ると ニコニコと寄ってきます。。何かくれないの?と
                        眼がお話しています(笑)

                        最近の我が家のお嬢さんは 益々食いしん子で・・
                        午前で仕事が終わり 我が家で弁当を食べだした次男に甘えて
d0243802_14474437.jpg

d0243802_1448350.jpg

                        「お座りできたら わけてあげるよ!」と、次男が言ったら(笑)
d0243802_14482717.jpg

                        全く抜かりなしなお嬢さん!(^O^)/ この笑顔にみんな騙されます


                        私が おつまみのナッツで こんな酎ハイを飲みだすと・・・♪
d0243802_1453575.jpg

                        お酒が苦手なくせに!(得意だったら怖いけど、ね~)
d0243802_14584278.jpg

                        お膝にやってきます** ナッツはちょっとだけだよ!
                        この 杏のほろよい・・・うーーん(^_^.) 今ひとつだったな・・


                        8月13日 早朝から掛け持ちのバイトで 大忙し・・・
                        お盆だから 今日は17時までお願いします!と、朝いちメールがくる
                        眼が点・・・(・_・;) 今日は16時まででいいって言ってたよね・・
                        お墓参りの予定だったため ごめんなさいと訴える。。
                        ソフトのアルバイト 天候によっても左右されるけれど
                        時間が定まらない為 予定が建てられず 困ることが多いのが悩みの種です・・
                        職場の仲間は とっても良い方たちなので 残念な感じ(:_;)
                        会社としたら バイトは使ってナンボ・・それはよくわかります
                        どこもそうだもん・・でも 父のお墓参りだから 何が何でも 家族優先で・・
                        バイトのAくんが急遽一人にされて 不安いっぱい・・ごめんね・・(T_T)
                        仕事に燃えるおばちゃんでいられなくて 申し訳ない気持ちでいっぱいになりました
                        職場を大急ぎで出発するも 大遅刻(T_T) 我が家の兄の家族と母、
                        旦那と子供たちを待たせることに・・・これには 少々くじける・・
                        父は あの世から この日を楽しみに来てくれることを信じて
                        亡くなってから21年 家族そろっての 墓参りは欠かしたことがありません
                        今年も 待っていてくれたかな? お父さん 皆が元気で居られるのも
                        天国からのパワーあってのこと・・ありがとう!と言ってみた。。
                        去年生まれた 姪っ子の2番目 女の子を見せて 兄が笑っていました
                        お盆は 家族が集う大切な日・・・ 日本人なら誰もが 手を合わせる日・・

                        ちょっとしたことを忘れるので ココに書いておきました
                        来年はこういうことが無いように 誰にも迷惑をかけないように
                        そう思う。働くことと 自分の事と 家の事・・ 主婦はいつでも板挟み・・。
                        頑張ってるよ!私。 今年の自分!!(*^^)v 来年の私はどうかな~?


                        さて、こんな つまずきの多い私でも 年は行くわけで・・(笑)
                        なんとか 1年が経ちました!! 51歳 おめでとう~♪
                        珍しく おやすみだった旦那様 「誕生日プレゼント 何がいい?」と・・
                        私は まばたきを パチパチ・・・*** 憶えてたの?


                        8月16日 終戦記念日の翌日が誕生日の私
                        お盆に産まれた私は 親からも祝ってもらった記憶がほとんどない・・
                        ケーキもプレゼントも何もなかった。。
                        親は生きるのに必死で ・・と 後から聞かされて 
                        子供の誕生日 を祝う、ゆとりがなかったそうな・・・?!


                        結婚してからの数年は 旦那も子供とケーキを買ってくれて
                        お祝いの歌を歌って祝ってくれていましたっけ**
                        舌っ足らずたちの大合唱に 良く泣かされたものだった・・
                        それが いつしか 親と変わらず 誕生日を祝ってくれるどころか
                        誕生日さえ 忘れられて・・ 時々自分さえも(笑)


                   
                        それが今年 何がいい?って・・・・。どういう風の・・・(笑)
                        気が変わらぬうちに 買ってもらわねば(*^^)v 
                        近所の宝飾店で 時計を買ってもらいました(^O^)/
                        そして・・文字盤が見えなくなってしまった 視力の補助に
                        老眼鏡も 追加してくれて・・(笑)


                       
                        そのあと 金沢駅前で、美味しいものをご馳走してくれる!と言うので
d0243802_15341956.jpg

                        ANA 全日空ホテル 鉄板料理「加賀」さんへ・・
                        この景色を眺めながら 焼いてもらった能登牛に舌鼓♪
d0243802_1537835.jpg

                        Tくん 楽しい会話と 美味しいお肉をありがとう♪
                        次の修行場でも 変わらず頑張ってね! Tくんは25歳息子と変わらず・・
                        とっても楽しいひと時でした♪
                        お料理の数々 見たくない人は早送りで~ヽ(^o^)丿
d0243802_15504997.jpg

d0243802_1551384.jpg

d0243802_15512337.jpg

d0243802_1551327.jpg

                        急遽 お誕生日おめでとうバージョンで 出してくださったデザート♪
                        お写真も撮っていただきました 記念に掲載(笑)
d0243802_15555990.jpg

                        食べすぎたので お腹周りが大きくなっちゃったヽ(^o^)丿 あっはははは~・・・
                        とっても 美味しくて大感動でした!ご馳走様旦那様!!



                        本当に 長く我慢をしたならばヽ(^o^)丿 こんな日もやってくるわけで・・
                        お互い 労わりあって もっと長く過ごせるといいですね♪
                        結婚生活も 今年で29年です。。忘れていたけど・・
                        30年には 住宅ローンも終わってるし 盛大に祝いたいな~♪


                        誕生日を忘れずに居てくれる お仲間からのBirthdayカードが
                        本当に嬉しくて・・ありがとう053.gif本当に優しい贈り物です・・
d0243802_1681869.jpg

                        心が澄んでいくようで・・・素晴らしい仲間と巡り合わせて戴けて
                        今年も 思い出多き 誕生日になりました!
                        ももんちゃん らいちゃん いつも本当にありがとう!
                       


                        そして・・・外を見たらば・・さすが 雨女(笑)
                         大雨になっていましたよ・・・・。雨にぬれる金沢駅前を撮影です
d0243802_16153812.jpg



                         51歳  さて・・・何を目指そうか?(*^^)v
                         しばらくは この子といつまでもいられます様に・・そう願ってやまない私です
d0243802_16224190.jpg

                            ご拝読誠にありがとうございました・・<(_ _)>




[PR]
by namabi-rulave | 2014-08-17 16:31 | 家族

なんちゃってウッドデッキ(笑)がもうすぐ完成です

                    今回の主役も?旦那様(笑) 彼、廃材利用でジュンコの為にと
                    ウッドデッキ?いえいえ 縁側に毛が生えた程度の物なんですが作ってくれました!
                    とっても 素敵に出来ましたので ご報告です♪
d0243802_15122031.jpg

                    猫の額ほどの 広さしかない裏庭?です(笑)
                    なので 限られた スペースを有効利用(^_^.) ものは言いよう・・

                    我が家 工事建設足場業なので 材料も年月を重ねると
                    現場では 使用できない物も出てくるわけで・・・
                    美味い具合に?調整加工した足場板を(カッティング&ペインティング)
                    いくつかのパーツに分け 組み立てます
                    こんな感じ
d0243802_15175797.jpg

                    基礎を作ります
d0243802_1519075.jpg

                    留める箇所を確認しながら ビスを打ち込んでいきます
d0243802_1520982.jpg

                    それから ジュンコが乗ってもビクともしない(笑)足場板を固定して
d0243802_15222260.jpg

                    「お前はダメかもなぁ~~!あ~~残念やなぁ~~」と、私への嫌味も忘れません(^_^.)
                    半ば冗談とも本音ともとれる言葉を放ちつつ・・・
                    気になって 仕方がない3男も 予備校へ行く時間を遅らせて(笑)
                    参加です!「固定するから持ち上げとって!」と言われ「楽勝!」と言ってます
d0243802_1526475.jpg

                    ジュンコも ウロウロ・・・一緒に参加したくてウズウズ・・・(笑)
                    



                    でもこの日は パーツでは作れなかった 
                    変形箇所に合わせて切った板にペンキを塗るところまでで終了!
                    夕方 乾ききらないデッキに出たくて ウロウロ キュンキュン(笑)
                    ペンキが付いちゃったかも・・・なジュンコの肉球**
                    まだ 未完成ではありますが
                    ジュンコ用なので 階段ではなくスロープです**
                    まだ練習できる時間は たっぷりあるから
                    自由に行き来できるようになろうね!!
d0243802_1543241.jpg

                    おっかなびっくり なジュンコです**
                    慣れるまでは 時間がかかっちゃうかな~?


                    おとうさん 本当にありがとうございました!(^O^)/ 
                    最近は いろんな面で 気を使ってくれるようになって・・・
                    感謝でいっぱいです(T_T) これからも いろんな大工仕事を期待していますよ~♪
                    なんちゃって!(笑)




                    それから***


 
                    震災支援のボランティアをされていらっしゃる クウーママさんから
                    大槌町の皆さんへの 手芸キットが届けられる日に合わせ
                    手作業の合間のお茶うけに 金沢を味わっていただきたくて・・・
                    我が家からは 中田屋のきんつばと 諸江屋のらくがんや砂糖菓子を 送りました**
d0243802_15571699.jpg

                    大勢の皆様のお口の数と お菓子の数がぴったりこなかったと思いますが・・
                    喜んでいただけたそうで 何よりです!!
                    丁度 百万石祭り 開催後だった事もあり、地元新聞や観光案内の小冊子も
                    同封させていただき、私用に買った 手芸キット・・・日の目を見ずに押入れ行き
                    なんてことにしたくなかったので お嫁に出しました(^_^.)
                    驚かれたと思います・・。
                    もし 刺繍してくださる方がいらっしゃいましたら 作ってみてください!と
                    一言を添えました。。ご負担にならなければよいのですが・・・
                    後で いろいろ考えてしまった私です。。 

      
                    こんな形でも 少しのお役にたてたなら 嬉しい事です♪
                    縫い物が 不得意な私。。クウーママさんたちの活動を教えてくださった博子さんに感謝をささげるとともに
                    私も ささやかに続けられることを 皆様に・・・


                    来春 新幹線 東京⇔金沢間 つながりますので 
                    金沢がぐっと近く感じていただけるはず!!
                    いつか 自分で 大槌の皆さんに気持ちを届けたいと思っています♥
                    駅前、レール(新幹線用は一番奥)はもうこんな感じですよ!
d0243802_16105162.jpg

                    ビューン!!
d0243802_16112022.jpg

                    いつか・・・


                    クウーママさんのブログはこちら → 布う楽雑記=ててごとひろば = 大槌町仮設の皆さんに会いに行った記録

                    そして  可愛い シュナウザーのクウーちゃんとお孫さんとの日常の日記 

                               です。ご覧くださいね(^O^)/ 





                    



                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-23 16:27 | 家族

義父の5回目の命日と、おばのこと・・

                   義父が雲の上の住人になって もう5年・・早いな~・・・

                   5月30日の 命日に旦那と 義父の妹(旦那のおば)と3人で 30℃の気温の中お墓参りに(~_~;)・・・。
d0243802_17582833.jpg

                                    ※ 写真は 墓参りとは無関係です

                                5月では 記録的な暑さが 全国で確認されました!
                             暑さが こんなに急に襲ってくるんだもん。たまりませんね~

                               叔母は とても楽しげに過ごしてくれて良かったです♪
                              お昼は リクエストで 冷たいおそばを食べに行きました
                          「あんなに小っちゃかったお前がご馳走してくれるようになったんやな~」
                            なんて・・・同じことを毎回言うのは、どこの親世代も一緒です(笑)


                                    51才の甥っ子と 79才?のおば・・・
                              いつも山ばっか見とるから たまには海もいいやろ~♪
                                  と、旦那に言われて 嬉しそうに金沢港の埠頭で
d0243802_1865593.jpg

                                        お写真加工 してあります

                        ここには 時々 豪華客船が入港します!日本が誇る【飛鳥】(乗りたい 笑)や、
d0243802_18182238.jpg

                                      イギリスの船 カレドニアンアンスカイ
d0243802_20115422.jpg

                                      フランスの船 ロストラル などが寄港します
d0243802_22323130.jpg

                                     詳しくは  クルーズ船入港情報 をご覧あれ!

                                          


                                 叔母は 春に受けた検査結果が思わしくなく・・・
                                いつもより 何だか空元気でいましたが、ポツリと
                         来春に開通の「新幹線に乗れるかな~? 病院から出てこられないかも・・」と。
                              気にしてないよ!などと言ってはみるけど 内心は・・・
                                        子供に恵まれなかった叔母は 
                                      旦那と兄の2人兄弟をわが子のように
                                          とても可愛がってくださり


                                  嫁の私にも 厳しいながら思いやりを注いでくれました・・


                                  7月の再検査・・・・どうか 何も起こりませんように 
                                            祈るばかりです




                              前日の29日 畑のイチゴを摘みにいらっしゃい!と、叔母に呼ばれ
                                          大切に育てているイチゴ畑へ・・
                                      我が家からは 40分ほどで叔母の家です
d0243802_21154361.jpg

                                       今年は3畝を育てていました♪
                              子供たちが幼い時は ここで摘み取りをさせてもらって
                                        皆で 賑やかだったっけ♪
                                   食べるばかりになってしまった 我息子たち
                                    それでも  毎年楽しみにしています(笑)
d0243802_21145517.jpg

                               私もたいがい せっかちな性分だけど・・輪をかけているおば
                            時間通り到着したころには もう摘み取りは終わっていました(^_^.)
                   ちょこちょこ食べてたら少なくなって・・実際はこれよりもっとたくさんをいただいてます(笑)
d0243802_2112193.jpg




                                    たくさんのイチゴを叔母の家において その後向った先は?
                                近くに 出来たJAほがらか村! 私も大好きなほがらか村です
d0243802_203806.jpg

                                誰とでも すぐ話をしたがる叔母ヽ(^o^)丿 外国人が大好きで・・
                               気が付くと この日も 誰だか知らない人と話し込んでいます(笑)
d0243802_20411043.jpg

                                            私は 花苗を少し調達!
d0243802_20415777.jpg

                                  叔母が食べたいものを かごに入れて 店内でお買い物です!
                                            娘に見えたのでしょうね・・
                                       「いっぱい買ってもらって 良かったね~♪」と、
                                     レジの女性に言われてご機嫌で帰宅のおばでした


                                      親子の真似事をさせていただき私も 帰宅
                                 イチゴを使って yoyoさんが以前作っていらっしゃった
                                   イチゴとココナッツとハチミツソースを作ろうと
                                    レシピの見直しをしていたら・・・携帯に電話が・・(;一_一)


                              「ガラスが割れたから 修理屋を作業場に手配して!」との事だった・・
                                             完全に出鼻をくじかれる・・(笑)
                                            作業場倉庫のサッシの窓が こんなことに!
d0243802_20532511.jpg

                                    ガラスも 「これだぞ!」的な感じで置いてあった(笑)
d0243802_20542299.jpg

                                                証拠写真として保存!

                                結局 修理屋さんを手配し ガラス戸が入るまで家に戻れず
                                        結果 楽しみにしていたそれは作れずに夜になり(笑)就寝(^_^.)


                                    翌30日 叔母を墓参りとドライブから送り届けて 帰宅後
                               いつものジャムと【イチゴシェーク】に変身させた前日摘みのいちご・・
                         yoyoさんの 美味しいいちごソースは後日再チャレンジ♪とさせていただきます(笑)


                                         イチゴシェークはこんな感じで!
d0243802_2124438.jpg

                       イチゴに牛乳を注ぎ、その後バニラアイスを入れミキサーでかき混ぜるだけ(笑)
d0243802_21265533.jpg

                                            心躍る 冷たいドリンク♪
d0243802_21312628.jpg


                                           ジュンコも踊っています~(笑)
d0243802_21283487.jpg

                             夜になっても窓が全開!っていう暑さだったので シェークが大人気♥
                          結局 2回転した ミキサーは 私が娘時代から愛用してる時代物\(◎o◎)/!
                                    それでも 1年を通して何度でもお世話になってるすぐれ?もの・・
                                     でも・・そろそろ もう引退しても良い頃では??(笑)
                                       物持ちの良さに 呆れています・・・(^_^.)
                            オーバーヒートしないように・・・オールドの家電は気を付けないと、ね!


                                       さて・・・お話は 30日の墓参り後 に戻ります!
                                 叔母にお願いされて 金沢の台所【近江町】へと繰り出した私たち!
d0243802_21394834.jpg

                                      杉本水産のウナギを調達!(*^^)v イエ~ぃ♪
d0243802_21404585.jpg

                              切った後で 写真写していないことに気付く・・残念な結果です(T_T)
                                        支笏湖産のしじみ汁も作りました♪
                                   一皿 1000円(~_~;)・・・・恐ろしく高い!!
                                 どうしても これがいい!と言う旦那に押されて 泣
d0243802_21434955.jpg

                    うーーーん・・・美味しいけど お札が脳裏にヒラヒラ舞って、味覚の邪魔をします(笑)
                                  灰汁を丁寧にすくって 味噌汁にしました・・・。




                       旦那の畑 の収穫 スナップえんどうと きぬさや を茹でていただきました!
d0243802_2151191.jpg

                             柔らかくて 甘くて ・・・ どんなご馳走より美味しいですね~♪


                                 旦那が大切に育てている 春菊の花が可愛かったので♥
d0243802_21514579.jpg

                                ある日の春菊の写真がすごくいいやろ!と、自慢するので
                                 ブログに載せてあげるね♪ と約束した写真数枚~(笑)
d0243802_21534350.jpg

d0243802_21555820.jpg

                                        カメラがいいのか?(笑)中々の写真でした!


                                   玄関に飾って 楽しんでいます(^O^)/
d0243802_21572275.jpg



                              そして 金沢 6月7日~ 百万石祭りがスタート♪です!
                           市内を車で走ると 香林坊も駅前も 盛り上がってますね~
d0243802_21594345.jpg

                                    街頭にも お店の前にも・・・・
d0243802_2203479.jpg

                               赤いぼんぼりが 気分を上げてくれました♪


                         自宅裏のジュンコの?(笑)公園に 浜昼顔が咲き始めました**
                               夏の象徴! 内灘海岸には群生しています!
d0243802_2233498.jpg



                               我が家の玄関先のラベンダーもペチュニアも・・
                                   ガザニアも 次々開花✿✿✿
                          梅雨に入る前の、束の間の晴天に 私は大忙しで夏支度です!
                          今回は ジュンコの事を ほんの少ししか 書けませんでしたが
                                   とーっても 元気で過ごしています!


                                 長い記事(毎回 笑) お付き合いくださって感謝です!
                                       ありがとうございましたっ!!
 



                                       

[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-31 22:21 | 家族

犬が起こした奇跡



このお話は、 
認知症にかかり 言葉も話せなくなっていたお父さんを娘の家で少しの時間預かった時に
娘の愛犬が お父さんにおやつの骨をみせに行き お父さんがごく自然に犬と会話をしている事が
嬉しくてYoutubeに投稿された動画です。
詳しくは青文字をクリックして読んでくださいね
なんだか とても心が温まりました**
犬に触れ言葉を思い出した父、認知症で会話ない生活の中での“奇跡”。

動画の最後には
あなたが両親と、まだ話せるなら 声を聞いてください。いつが最後になるかは 決して分からないから

というメッセージが込められています**  


[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-10 07:00 | 家族

応援ありがとうございました!

                3男の受験の応援、たくさんの方々にエールを送っていただき
                遠征して戦ってきた3男 Kでしたが・・・本人が望んだような結果が得られず・・・
                今年の受験は 肩を落とすことと相成りました。。


                国立大学に行くことがとりあえず必須のように頑張って頑張って頑張って
                部活のバスケットが終わり、夏休みに入る少し前から準備を重ねてきた3男。
                志望校を絞って 必死に猛勉強!
                しかし・・・気持ちと裏腹に 模試の結果が思うようにならず・・
                それでも センター試験を終えてからの決断。
                不安を抱えながらの2次試験・・・。やはり 女神さまは振り向くはずもなく・・
                次に望みがあるでもなく 
                センター後に提出した願書は、本人が望んだわけでもなかった中期、後期の2校。
                全力を尽くす・・と言い 実際とても頑張ったようでしたが
                どちらも 結果が伴わず・・
                本人のプライドも相当傷つき 心はポッキリと折れて・・・


                こんな時 傍で見ていることの辛さたるや・・・
                なんて言って励ませばよいのか・・・
                言葉もない状態でしたね・・・。
                口をついて出るのは 
                「キャプテン頑張っていたから 仕方がなかったんだよ・・」
                「もう少し時間があればよかったんだね・・」
                こういう事しか言えず・・


                その時はただ、黙って聞いていた3男でした
                ラインからは 友達たちの合格!の知らせが続々と入ってきて
                自分の事のように喜んでいました。
                気持ちが暗く沈んでいた時に そんな3男が余計愛おしくて・・
                

                中学時代バスケ部で共に汗を流した友人が 会心の結果で
                自宅に呼んで お祝いの言葉をかけていました。
                笑顔を見せて 本当に嬉しそうにしていたKでした。


                半月が過ぎやっとゆっくり話ができた時、ポツリと・・・
                みんな励ましてくれるのはありがたいけれど
                俺 キャプテンやってたから失敗したんじゃないから!
                みんな なぜかそう言ってくるんや。
                ただ、「残念やったね・・」それだけでいい! その言葉だけでいい!
                そう語ったKです。


                私も含め 周りは なんて言ったらよいかわからず 途方に暮れて
                その場しのぎに 励ましたつもりだったけれど・・・
                そういうマイナスな言葉が 余計傷つけていたのだと・・
                申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
                
                
                人は、いや自分は 
                不利なことや願ってもいなかった現実に対峙した時
                そこから逃れたくて
                誰かのせいにして (何かを犠牲にしたから)
                否定的になってしまうのが 常だけど
                ダメだったのは自分自身であって 他の何物でもないんだから
                マイナスの言葉を吐けば吐くほど
                自分が自分でなくなり  目の前を見ることが出来なくなるんだと
                彼は教えてくれました・・。
                


                前期試験発表から2週間ほどの間 
                誰にも連絡できず また誰にも会いたくなかった私でした
                ちょっと何かを言い出せば マイナスの言葉が次々飛び出し
                聞いてくださる方も、困り果てるでしょうし・・・
                言い訳をするのも 誰かのせいにするのも おかしな話ですし・・
                ただ、母にだけは 本音で率直なところ自分の気持ちを聞いてもらいました。
                2時間ばかり 私の話をただじーーっと聞き頷き
                最後に
                「誰にだって いろんなことが起こるんだから、やり直せばいいだけなんだから」
                そう言って 私の体調だけを気遣ってくれました
                「お疲れ様」
                この言葉に胸が熱くなりました
                子供の受験に一喜一憂する親御さんの姿を過去に幾度も見てきましたが
                自分には程遠い事と 何処かで静観していた私でしたが
                頑張る子供の姿を 一番近くで見ているうちに
                どんどん 親もその子供の心の動きに巻き込まれていくのですね。
                

                受験は 試合観戦と変わらず相当熱くなるんだと 初めて思い至った母なのでした


                さて これから1年は 予備校生となる3男をまた 応援する毎日と
                家業の手伝いと合わせて、 簡単な仕事を始めようと思っています
                1年ぶりに どんな仕事ができるかわかりませんが チャレンジの1年になる事間違いなし!
                ポジティブに歩き始めた3男に負けないように
                私らしく またぼちぼちではありますが 日記も更新しつつ・・(笑)
                コメント欄も 開いていこうと思っております
                みなさまからの 暖かい言葉に励まされ なんとか続けて行こうと思っております
                どうか 今後とも よろしくお願いいたします♪


                さて・・・こんな時だからこそ このお方が私たち親子、家族を徹底的?(笑)に励ましてくれました~♪


                ジュンコの最近(笑)の事
d0243802_737113.jpg

                     おかあさんが暗く落ち込んでいる間に もう春になっちゃったよ~~(^O^)/
                     そう言って 笑ったジュンコ


                     あら、本当だ! フクジュソウが咲いてる♪
d0243802_7384366.jpg

                     それからクロッカス♪ お写真撮りわすれましたが つくしもそこいらじゅうに!
d0243802_741776.jpg

                       本当だね~ ・・・。 もう3月も終わっちゃうんだね・・・・
                       忙しく そして悲しみに沈んだ 3月はさようなら!だね(*^^)v
                       ウィリアムくんとのお別れも この季節に仕舞居込んで
                       楽しかった思い出だけを 連れてまた 4月を楽しみましょう♪
       


                       帰宅後 家業の手伝いごとをしていると・・・・
                       「ね~遊ばんが?」
                       「何しとらん?」と 言いたそうに(笑)
d0243802_7514775.jpg

                       「あ~忙しい!」(笑) そう言って 
                       ジュンコのガックリする表情を楽しんでいる悪趣味な母でした
d0243802_7583532.jpg

                       「そー・・・・・、じゃ、寝るわ。」 と言いたげな背中(笑)
                       どこに居ても 磁石のように、くっついて離れないジュンコでした


                       今回は本当に残念だったけど ジュンコの存在がより大きく感じ
                       母、子共々 まだまだこうして私たちを守っていてね♪
                       心からそう思い至った春
d0243802_802671.jpg

                       来年は 自分自身に、希望の桜を咲かせてくださいね・・・・
                       また強さを蓄えて 前に歩みだした3男、そして
                       私に(笑) 暖かいコメントを待っています♪
                       本当に ありがとうございました<(_ _)>
                       コメント、待っていま~~っす(^O^)/ って、しつこいっつうの・・・(笑)



[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-28 08:14 | 家族

卒業式に

           最近、春のように暖かくなったかと思っておりましたところ・・・
           昨日から降り出した雪が 朝、うっすらと草木を覆っていました。
           3月の初めとは言え、春の芽吹きはまだまだ先の事の様です**


           3月4日は3男の学校の卒業式でした! 平日なので父母の姿は少ないのかしら?
           なんて思っていましたが・・そんな事は無く 生徒以上に晴れやかなお顔で
           皆様 式に望んでおられました


                         お世話になった校舎とも この日でお別れです・・・
d0243802_10372178.jpg


                 壇上で 校長先生をはじめ PTA会長や 教育委員会の方のお言葉が胸を打ちました
                 2年生の送辞に続き 3年代表女子の答辞に 保護者の方々も感極まって涙を拭っていました
                 高校生活は 自分もそうでしたが 本当にあっという間に終わってしまい・・
                 気が付くと 私は社会に放り出されていた気がします(本当はそんな事はないんですけど 笑)
                 今のご時世 選択肢が数々あって 迷いもすれど
                 悩みながら 挫折も乗り越え 強く上を目指す意志を持って 1歩1歩ベストを尽くしてほしいですね・・


                 3男の通う学校は進学校なので ほとんど皆、大学へと進学していきます・・
                 オリンピックの銀メダリスト 葛西選手のように いつまでも現役で目標を持って
                 自らを奮い立たせる姿、あきらめない!という姿勢を見習うように 
                 本校の卒業生であることの自覚と 誇りを持って 前に進んでいきなさい!
                 当たり前だけど このお言葉が 胸に染み入った50歳でした・・(まだまだ前に進む気満々  笑)

d0243802_10482513.jpg

                    いろんな相談に乗っていただいたY先生 本当にお世話になり有難うございました!

                    無事に 社会に役立つ人間となってくれるように これからも親として導いていきたいと思っております
                    バスケットを通じて知り合えた素晴らしい仲間や先生、後輩たち
                    多くの方々の支えがあってこそ 3年間が充実した高校生活であったと
                    心からそう思います・・ありがとう ございました!!

                          見納めになった 制服姿の3男 背も伸び 凛々しく逞しくなりました
d0243802_10595889.jpg

                                     親ばか 丸出し(笑)!

[PR]
by namabi-rulave | 2014-03-07 11:05 | 家族

ありがとう!

                     2月15日 ジュンコうちの子記念日にお祝いコメントをいただき
                     本当にありがとうございました・・
                     コメント欄を普段は閉じていますので 書き込みしてくださった方
                     メールをくださった方 
                     本当にありがとうございました(^O^)/
                     この場を借りてお礼を申し上げます・・・。



                
                       イギリスの博子さんからも素敵なプレゼントをいただきました。
                       本当に ありがとう・・・<(_ _)>
d0243802_1272993.jpg

                       もう、待ち切れなくて 飛びつきの舞♪ なんとか静止!(笑)
                       私が 立って 「お座り!」と3度言って3度目の正直のシット!(笑)


                      お行儀よく ビリビリ~を待ってます。。鼻水ヨダレの洪水でで荷物が・・・
d0243802_129068.jpg



                      私の待ちに待っていた、libertyのカップ(イエローラブの絵柄♪)
                      が、到着です~♪博子さん嬉しい~~
d0243802_12115592.jpg

                      ジュンコは興味津々ですが 
                      匂いを嗅いで私んじゃないな・・・と思ったとたん冷める(笑)
d0243802_12134375.jpg

                                 椅子が破けてるーーー!
                                 どうかスルーしてね(笑)
                                え??スルー出来ない??・・・
                                新しいお椅子を探してるので 消費税が上がる前に 
                                我が家に新しい長椅子がきます様に・・


                     このあとウマウマをもらって ご機嫌でむさぼるように食べていたジュンコです(笑)
d0243802_12165830.jpg

                     小顔のジュンコよりも 大きい豚耳・・・これ すっごく食いつきが良かったです
                     中に しっかりした肉片がはいってるんですね~ありがとう!
                     冷蔵庫前から離れられない日々が(笑) まだ続きそうですよ~♪



                      それから・・・・先日ラブラドールのラブちゃんを亡くされたばかりなのに
                      とっても優しい贈り物が届けられました・・ マコさん、どうもありがとう♪
d0243802_1221882.jpg

                               ジュンコ、似合ってるでしょう~(*^^)v
                               可愛い~~!!(^O^)/ ピッタリでした。
                               お出かけの時に きさせていただきますね~♪
d0243802_12241892.jpg

                        ラブちゃんの分も 幸せをわけていただき本当にありがとうございました
                              これからもどうぞよろしくお願いいたします♪<(_ _)>






                          それから・・・・大空に羽ばたいた 3男です・・・
                          空港で 一度も振り向かず 旅立っていきました・・さみしい・・・(笑)
                          お写真だけ 掲載です
d0243802_12423144.jpg

d0243802_12434933.jpg

d0243802_1244168.jpg

d0243802_12472540.jpg

                          本日 無事に帰宅予定・・・。何度かメールをもらいましたが
                          男子はあっさりしてるね・・・
                          寂しくない?との問いかけに(聞いちゃったんです 笑)
                          「快適快適!」って・・・(笑)


                          さて 結果はどうあれ 無事帰宅します様に(*^^)v

                          



                         



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 12:50 | 家族

2014年 倶利伽羅不動尊で初詣

                       我が家、結婚後から毎年、新年は 倶利伽羅不動尊にお参りです!
                       今年は 合格祈願も兼ねて お参りとお札をいただくことに・・・
d0243802_2235217.jpg

                       今年は 雪もなく 穏やかな倶利伽羅さんです・・。
                      

                       本堂では 大勢の参拝客が鈴を鳴らしお参りをします
                       この鈴(りん)は、本堂の不動明王と3本の紐でつながっており
                       お参りの際は 鳴らしてからお入りくださいね!
d0243802_22524698.jpg



                       倶利伽羅不動尊について
    

                       倶利迦羅不動寺(くりからふどうじ)は、石川県河北郡津幡町の寺院。
                       千葉の成田不動尊・相模の大山不動尊と共に日本三不動の一尊とされる。
                       奥之院本尊の倶利迦羅不動尊は、約1300年前の養老2年、元正天皇の勅願により、
                       インドの高僧「善無畏三蔵」法師が当山にて国土安穏万民豊楽の祈願を修法された際、
                       感得された倶利迦羅不動明王を、そのままに刻まれ奉安されたもの。
                       本堂本尊は、それより約100年後の弘仁3年、弘法大師が諸国を巡られる途中、
                       この地にて善無畏三蔵法師が奉安された倶利迦羅不動明王を拝せられ、
                       あまりの有難さにお扉を閉め、ほぼ同体の不動明王を彫刻なされて
                       御前立不動尊とされたものである。
                       「クリカラ」とはインドのサンスクリット語で“剣に黒龍の巻きついた不動尊”であり、
                       日本では当山にのみお祀りされていることから、この山を倶利伽羅山と号し、
                       古来「倶利伽羅紋々」として入墨にまでされてきた。


                       今年のおみくじ 3男は「大吉」でした<(_ _)>
                       私と旦那は 「吉」 でした。。
                       さて、、、、良い1年になります様に・・・・・。
                       

                       

[PR]
by namabi-rulave | 2014-01-02 22:57 | 家族

クリスマスが誕生日

                    我が家の次男はクリスマスが誕生日♪ 毎年イブに誕生日とクリスマス両方を祝うのですが
                    今年は 年末の県外出張もなく 無事、全員で過ごすことが出来ました。
                              母と息子たちが暮らす家(車で5分位)で
                         おめでとうのお祝いと楽しいクリスマスの宴会を(*^^)v
d0243802_13404833.jpg

                         子供たちが大好きな春巻き、サーモンのてまり寿司、チキン、海老マヨ、タコのカルパッチョ
                         そして博子さんからいただいた パイバードを使った トマトスープパイ包み
                    

                                トマトスープのパイ包み焼きはこんな感じで・・・・
                                器に作ったスープにマカロニを入れ、チーズを載せて
d0243802_13525520.jpg

                                パイバードを中心に、市販のパイ生地で包んで
d0243802_13473999.jpg

                                たまごの黄身を塗って オーブンへ・・
d0243802_1349133.jpg

                                でも・・空気穴が足りなくて?縮んでしまって(~_~;)
                                バードは1個だけなので 後は普通にかぶせただけ
d0243802_1414618.jpg

                                      熱々のまま食べたかったな・・

                             時間が足りなくて ちょっと焦って作ったので次回はリベンジ(笑)

                                お味は、皆 美味い美味いと大喜びでした!
                                       博子さんありがとう~


                            そして、こちらは 鶏の手羽元の唐揚げと海老マヨの盛り合わせ
d0243802_140175.jpg

                            クリスマス風に飾ってあげました! 家にあったリボンを巻いて
                                次男が大好きなサーモンで作った てまり寿司!
d0243802_14114996.jpg

                            イクラも乗せたかったんだけど・・お高くてあきらめました(笑)


                                 母の家には おしゃれな取り皿が無くて(笑)
                            しかも 春巻きやら 寿司やら・・・和洋折衷になってヽ(^。^)ノ
                                  でも、いつも通りのクリスマス♪飲んで騒いで・・


                     最近 御無沙汰だった母の家で 走り回り 母のストカーと化したジュンコです(笑)
d0243802_14154737.jpg

                                          次男に 遊ぼう~♪って 
                                   小さいボールを咥えて持って行くんですが
                                       「んー!」って、小さく唸りながら  
                                   ボールを渡さないようにと、必死なジュンコを
                               面白い!と言って 何度も何度も奪おうとしている次男
                                        奪われてなるものかと・・・・・
                                ジュンコは、遊んであげるのが とっても上手だね~(笑)


                              皆で デザートのクリスマスケーキをいただきました・・・
                            今年は、シュシュのケーキ067.gif 以前職場がすぐ近くで(笑)
d0243802_14265163.jpg

                       ラブラドールのモチーフのコースターとナフキンはお友達のプレゼントです♪
                                 らいちゃ~ん!いつも本当にありがとう~
                                  これ、家族にすごく評判よかったよ~♪



                                   ケーキの断面は こんなです!イチゴが2段に
d0243802_14341046.jpg

                                     すっごく美味しかったよ(*^^)v



                                     今年の母へのクリスマスプレゼントは・・・・♪
d0243802_14413538.jpg

                                     今年の長野、信州の旅のお写真を入れました
                                        ボードにすぐに飾ってくれました。。

                                    いつも 本当にありがとう!元気でいてね<(_ _)>

                               クリスマス生まれの次男 24才のたんじょう日おめでとう~(^_-)-☆
                               お仕事毎日 お疲れ様。怪我に気を付けてこれからも宜しくね

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-27 15:02 | 家族

3男の学校の創立記念祭

             3男の学校で8月30日・31日・9月1日 の3日間 記念祭が開催されました。
             29日の市内を練り歩く仮装行列に始まり、一般にも公開されている生徒やPTAによる模擬店があり
             クラスごとに思考をこらした お店が軒を連ね
             最終日は3年生による野外劇が行われるのです・・・・が 、今年台風15号の影響で
             ゲリラ豪雨になり 延期 延期 延期で・・・
             やっと つい昨日の 9月5日 待ちに待った野外劇が行われました。
             初めて見るので どんなかんじかな?と思ったら
             とても素敵で 企画から実行まで、すべて生徒たちの手作りで・・
             舞台、音響、演出、美術、配役、、、、一クラス40名で盛り上げます。


             クラスごとに特徴ある物語の展開でした
             場面に応じて 背景画も何度も入れ替わり 何枚も用意されていて すごい
             この大きさの絵を作るのは大変だったと思うのですが ・・・・
d0243802_1463612.jpg

             広いグランドを所狭しと動き回る 役者さんたちも練習を繰り返したのでしょう・・・
d0243802_1432246.jpg

d0243802_1465552.jpg

             とっても上手で 衣装も凝っていました
d0243802_1481148.jpg

             背景画も 奥行きを感じさせるものや
d0243802_1413113.jpg

             透明なナイロンシートをかぶせることで 昼~夕焼け~夜・・と様変わりする工夫をしたり
d0243802_14103564.jpg

                  心憎い演出も・・・・そして 今時の子供らしい アニメのキャラクターや
                  コントのネタや 踊りを真似たものなどが満載で 
                  笑うところが いっぱいあり それから ジーンとくる小芝居があったり・・


                  脚本もすべて 子供たちで書いているので 奇想天外でした(*^^)v
                  見て良かったです。ありがとう♪


                  3男のクラスの コントみたいなお芝居も笑い処が多くて、楽しかったです!


                  今日からは 受験に向かって 一直線の子供たちです・・頑張れ!!




                  お天気に恵まれて 駅でバスを待っているときも久しぶりに青空が・・
d0243802_14202987.jpg


                  途中 一時だけでしたが 雨に当たるクラスもありましたが・・・
                  無事終わった時は 雨も上がっておりました
d0243802_14204974.jpg

                  この学校に入って 本当に良かったね!と思えることが沢山あります
                  先生も 素晴らしいですし 生徒たちが活き活きしています♪ あと少しの学校生活・・
                  たくさん たくさん 楽しんで学んでもらいたいです(^O^)/


       


                            9月4日 はムクの命日でした**
d0243802_14232648.jpg

                         大好きだった 鳥のささみ肉を茹でて お供えして・・・

                              焼肉を一緒に楽しみました・・
d0243802_14243226.jpg

                    ムクのお供えの ささみを狙って ジュンコが長いべろを伸ばしていたので
                     「それは お兄ちゃんのお肉だよ!」と言ったら べろをひっこめたよ(笑)
                            去年は気が付いたら無くなってて(^_^.) ・・・・


                            最後に お参りをして おさがりを ジュンコがいただきました
                         ムク 今年は雨がひどくて 眠ってる遊歩道に行けなくてごめんね・・
d0243802_14275110.jpg

                        お写真に話してる私を 不思議そうにお顔を傾けてみてるジュンコです
d0243802_1428404.jpg

                          ねー 誰とお話してるの??  「ジュンコと 遊んでよ~~」
d0243802_14472653.jpg



                    ムクが亡くなって4年経ちました・・・・やっと涙もなく 懐かしく想うことが出来ました・・
                                 元気?私もみんなも元気だよ♪
                            毎日が とても充実してるよ・・・・見ていてね(^O^)/
                                     ちゃんと 言えました!



                            子供も新学期!模試模試模試とこれからが本番(笑)
                       母もふんどし?はちまき??(笑)締めなおし  コメント閉じて頑張りまーっす
                            読んでくださって ありがとうございました!(*^^)v
                                

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-06 14:56 | 家族