カテゴリ:趣味( 26 )

パソコン修理

画面が真っ暗になり、起動音はしているのに
画像が現れなくなり 何ヵ月も ごまかしごまかし労りながら
記事を綴ってきましたが とうとう開けなくなりました
購入先に修理を依頼した結果、液晶交換することに
ところが、部品が取り寄せになり
完了までに2ヶ月もかかるそうです💀💦
なので、しばらくの間、お休みします

スマホからの投稿は時間がかかるだけではなく
使用容量の関係で 通信に制限が😞⤵
なので、春まで 冬眠致します
尚、メールは携帯アドレスにお願いいたします
ご心配おかけしますが 今しばらくの間お待ちくださいませ💝

[PR]
by namabi-rulave | 2015-01-31 12:38 | 趣味 | Comments(13)

娘に還る日 ひめ風コンサートin金沢 そして・・

                        2014年 6月6日
                        久しぶりのコンサート 南こうせつと伊勢正三(正やん)の夢のユニット
                        ひめ風に出かけてきました・・。


                        この日ばかりは 私もおばはん いえいえ (笑) 母&妻から解放され
                        昭和の、一番輝いていた時代に還ります♪
                        高校のフォークソング同好会のメンバーだった大親友である K&Yと共に・・
d0243802_10424459.jpg


                          もうずーっと ファンクラブ会員なので?!チケットは前売りにて購入!
                          最前列でした・・(*^^)v  やはり 一番前って興奮するのだわ~
                          こうせつは舞台から向って右!私は正やんの目の前の席!(^O^)/
                          すべての曲が懐かしく・・・あの頃の私と青春時代を過ごした楽曲がオーバーラップ・・ 
                          時計の針がクルクル巻き戻って 10代の私がそこに居るのを感じました・・
                          

                          オープニング曲 遥かなる思い から始まって マキシ―のために アビーロードの街で盛り上がり・・
                          正やんの置手紙 
                          好きだった人 うちのお父さん 妹よ・・などなど 名作が次々
                          合間合間に こうせつと正やんの 絶妙なコントのような掛け合いで爆笑の場内♪
                          正やんの「海岸通り」の中の
                          **あなたの言うとおり 妹のままで いた方が良かったかもしれない**
                          この歌詞の意味を聞かせてほしい!と正やんに言い寄るこうせつは
                          NHK朝ドラ「花子とアン」になぞらえて、
                          「こぴっとおしえてくれんかのぉ~」を連呼!(笑)
                          残念なことに 私はこの朝ドラを見ていなかったので ついて行けず・・
                          隣では 親友達が爆笑していました~


                          私が最も大うけしたのは
                          正やんが
                          「石川県には 有名な温泉がいっぱいあって・・・
                          加賀(市)の山中(やまなか は町名)には 
                          レディーカガ という名の女将さん会があるんだ」と 
                          こうせつにレクチャーすると
                          「あのレディガガ みたいに その女将さん肉襦袢(じゅばん)でも着てるの?」と言い出す始末(笑)
                          一瞬 目が点になる正やん
                          「だって ガガは 生肉の衣装を着て歌ってたよ!」と 言うこうせつ。
                          場内爆笑! 私も大爆笑~
                          レディーカガ=温泉街女将さんの会のYoutubeを張り付けておきますので
                          興味のある方は 是非!(笑) → レディーカガ

                          この後 美味しい肉の話題から すき焼きにまで話が及び(笑)
                          すっかり 脱線! 時間が足りなくなるから歌に行く?と。   爆笑!!

                          こうせつの軽妙な突っ込みに会いながらも 朴訥(ぼくとつ)とした語り口で返す正やん
                          学生時代に観たコンサートの中の正やんとはまるっきりの別人の様でありました・・
                          あの頃は とがっていたのかな・・と。
                          こんな 掛け合いが
                          本当に2人の仲の良さを物語っているようでした・・
                          高校時代先輩後輩で 合唱部だった2人
                          こうせつ部長に 一部員(笑)だった正やんって、
                          もう そのままの関係ですよね~
     

                          ささやかなこの人生 がエンディングでした♪もちろん1F席2F席共に
                          スタンディングで大合唱♪ ♬~


                          アンコールも大合唱 ♪ 最後はおもかげ色の空で締めくくられ・・

                     
                          後ろ髪が引かれながら・・気持ちはまだコンサート会場に置いてきた感がありありの私・・
                          でも、予約してあったお店 「カサデリブ」へ移動~
                          親友達と コンサートを振り返りつつ 打ち上げです♪
d0243802_13205746.jpg

                          会場となっていた 金沢歌劇座 から裏通りへ・・
                          お店はここ「柿木畑」(かきのきばたけ=路地の名前)にあります!
                          学生の頃 ちょいちょい覘いていた「もっきりや」というジャズ喫茶もこの通りにあります!
                          若者の大好きだった竪町ストリートから1本それた この道には私たちの思い出が詰まっています
                          すぐ上の坂道を昇ったところにあった お嬢様学校(笑)に通いながら
                          重いハードケースに入ったギターを毎日抱えて 
                          電車にもバスにも乗っていた私たち・・
                          青春は ギターと、そして友との友情 同じくらい大切で重かった~(笑)

                          打ち上げ会場=女子会! はここ「カサデリブ」!!35年の歴史ある名店です
d0243802_13305870.jpg

                          スペイン、地中海料理のお店です!
                          地下にあります。 娘時代何度か訪れていた親友Kの案内が無ければ迷っていた?かも(^_^.)
d0243802_133369.jpg

                          店内は2つのエリアに分かれています
d0243802_13461246.jpg


                          案内されたのは 入店して右側の マスターのいる厨房エリア
                          忙しく お料理の数々を作っておられます!


                          乾杯から~お料理もそしてデザートも・・どれも皆めちゃ美味い!!!
d0243802_13402473.jpg
d0243802_13403756.jpg

d0243802_13433738.jpg

d0243802_13461417.jpg

d0243802_13463694.jpg

d0243802_1347643.jpg

d0243802_13472081.jpg

d0243802_13473480.jpg

d0243802_1347444.jpg

                          マスターお任せにしておいて 本当に良かった~(*^^)v


                          本当なら ここで レポートは終了するはずでした・・・。
                          ところが・・・神様のご加護か・・・・・♥



                          お店のママが 「お客さんはもしかして ひめ風の帰り?」と聞いてこられました・・
                          「そうそう!このTシャツ 会場で盛り上がるために買ったの~♪」
                          と 自慢げに胸を張ってみせていたら・・・
                       


                          ママが「今 お店の奥に こうせつさんと正やんが居るのよ!」と。
                          言ったのでした・・・・。


                
                          「ええ―――ッ?!」


                          手がブルブル震え・・・酔いが一気にさめた私ですヽ(^o^)丿


           
                          ママが 「ファンなの?」って聞いてこられたので・・
                          3じゅうウン年来の大ファンです!!と伝えて・・では会わせてあげましょう~待ってて~と。
                          ママとマスターの計らいで 正やんとこうせつと 握手、そして短くも会話もさせていただき・・
                          正やんからは 「今日 前の席に居ましたよね!」と言っていただき
                          「ええ!!目の前で ノリノリだった私です~」と・・・。
                          身振り手振りで(笑) (^O^)/ 
                          正やんの気さくで温和な人柄が伝わってきましたよ~
                          握手した時 「ありがとう~」って・・・。
                          ジィ――――――ン(T_T) な私。。。。もう死んでもいい!
                          

                          そう言うと ママも親友達も 「だめ!!」って即答でした(笑)


                          お店の奥から出てこられたこうせつは、ずいぶん疲れたお顔で・・
                          パワーあふれるステージで 燃焼しきってからの深夜までの打ち上げだもん
                          声をかけるのも申し訳もない感じでしたが・・・
                          ママからも促され、「ずーっとファンです」「ファンクラブにも入ってます」
                          「九州のご自宅にも行った事があります」
                          「今日のコンサートは 本当に楽しかったです♪」
                          「これからも 走り続けてください!」と言うと
                          にっこり 微笑まれ 「それはどうもどうも ありがとう~」と
                          そう言って 握手してくれました。。ジ――――――――ン。



                          正やん こうせつ 本当に素敵なじかんをありがとう・・・・♪
                          死んでもいい・・・・・。(気持ちの比喩的表現 心の叫び 笑)


  
                          それからは 天国にでも出かけてきたかのようで・・・
                          頭がボー・・・・・・・ぅっと・・・・・・しています。。。



                          chi-yan 再来月51才・・・ 人生に悔いなし! 
                                                 なぜに・・・・今・・・・(笑)




                         あ、そうそう でも私 この日 ぎっくり腰2日目で 痛み止めを過剰に飲んで(笑)
                         頭が相当ぼんやり していて 妄想と現実の区別がつかなくなっていたのか??・・・
                         

                         翌朝、目覚めた時ふとそう思った私に、 親友達からのメール
                         間違えなく 現実の出来事であったと 確信した次第でございまする!


                         ギックリ!やってしまった瞬間 神様を恨みましたが
                         あとで 丁寧に神様に 謝った私です(笑)
                         上げたり下げたり ・・・・・ ホント 自分勝手な女ですね~ヽ(^o^)丿


                 
                         旦那さんは コンサート会場に送ってくれて 私の老婆のように曲がった腰を見て
                         「痛いのに コンサートに行かんなんがか~?」と2回も言っていました
                         「行かんなんがや!」と言い放ち 車を降りて もし 立てなくなったら
                         電話しよ!っと・・と 思っていた私。
                         愛犬 ジュンコとお留守番の夫(^_^.) 
                         でも 晩御飯はキチッと用意していった私ですから!(鼻息荒げて言ってます)
                         いつも本当にありがとう~♪ 感謝感謝!!
                          


                               翌日はそんな旦那とジュンコのお散歩をしました (痛くて、さ・・)
d0243802_14393429.jpg

                              遊歩道手前の レトロな家並み・・・・崩壊寸前の空家
d0243802_14403481.jpg

                               旦那より先に入ろうとたくらむジュンコ、やがて12才・・・(笑)
d0243802_14412018.jpg

                              「マテ!」と言いましたが、足も拭かせずに中へと・・
                              焼肉の準備をしてから 出掛けたので我慢が出来ません(~_~;)
                              テーブルの周りを クルクル回って ご飯を待っていました~




                              長いお話 いつも通り お読みくださり ありがとう~(^O^)/ おしまい!

                                 ちょっと待った~ ※  親友K&Yへ・・・・
                                                 正やんのブログです → shoyan blog



[PR]
by namabi-rulave | 2014-06-08 14:55 | 趣味 | Comments(20)

桜の花の塩漬けとカメの産卵(笑)

                    我が家の箱入りカメ【パペット】・・・・。ずーっとオスだと思っていたら・・


                         ある日 こっそり産卵(笑)
d0243802_21261970.jpg

                         食欲がなかったと思っていたら・・・そうだったのかーーーと
                         納得の 私と旦那ヽ(^o^)丿 出すもん出した途端
                         また 食欲旺盛な パペットです♪
                         

                         シングルなので これは無精卵と言う事に・・
                         産まれない玉子・・・でも卵・・・・。うーん 複雑(;一_一)
d0243802_21313577.jpg

                         


                         カメって不思議です。ね! 
                         飼育してわかったことがいっぱいあります
                         本当に学ぶことが多いですね**
                         女の子だったと言うことが 知れただけでも 良かったです♪
                         笑えたけれど\(^o^)/


      
                         さて****桜の花の塩漬け****今年は成功しましたよ!
                         しっかり乾燥させなければ ダメだったみたいです(*^^)v
d0243802_21363632.jpg

                         桜花・・・・梅酢に漬けたら こんなきれいな色になりました
                         今年は 博子さん流で ジップロックに入れて漬けて・・
                         簡単に仕上がりました~♪ ありがとう~
d0243802_21424671.jpg

                         漬け込んだ 桜の酢で ちらしずしを作りました
d0243802_2144997.jpg

                          桜酢の発色が薄かったので 食紅を混ぜてあります



                          それから ジュンコの遊歩道の藤の花が満開です✿
d0243802_21475769.jpg

                           いつでもどこでも 幸せそうなジュンコと・・・・
d0243802_21484711.jpg

                            花より 草がいいって!(笑)
d0243802_21492922.jpg

                            もう 初夏だけど・・・まだまだ肌寒いこちらです


                    ここ、遊歩道は工事中に付き 一部、立ち入り禁止区域になrっています・・
                    終了するのは まだ先なので 完成したらまたお写真を乗せたいですね~


                       お出かけ?と 不思議そうにカメラを見てるジュンコでお別れです(笑)
d0243802_21542958.jpg

                                 ハマナスの花も咲き始めました
d0243802_21555826.jpg

                                 さて 実がなる頃は ハマナス茶でも作りましょうか?(笑)
                         同時に2つの記事を作ったのでこちらはコメントを閉じさせていただきます(^O^)
                            他愛もない ~独り言にお付き合いいただきありがとうございました

                                           おしまい**



[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-10 21:59 | 趣味

ソチオリンピックが終わって

                  ソチオリンピックが終わり 何だか気が抜けて 更新もstopしたまんまだった

                  いや~・・・ものすごく感動しましたね!今更だけど。。
                  17日間 88地域(83か国+5地域)による、15競技 98種目の競技が幕を閉じました

                  私は大好きな フィギアスケートをこの目に焼き付けるように
                  日本時間では深夜放送、場合によっては明け方まで 食い入るように見届けました・・・
                  いやー不眠不休でも アドレナリンが出てるんですかね・・
                  興奮状態が続いて 眠たくならなかったです(笑)


                  そんな私の事はさておき・・・やはり 浅田真央ちゃんの フリーの演技には感動しました(T^T)
                  並々ならぬ 彼女の気迫のようなものを感じずにはいられませんでしたね・・
                  メダルは取れなかったけれど 滑り終えた瞬間 彼女は自分に打ち勝ったのだと思います
                  【万感】の思いが 見ていて本当に伝わりましたね~!・・・・
                  私にとっては、娘のような年の真央ちゃん。
                  日本中の国民があなたのこの、大粒の涙を 受け止めたことでしょう・・・。
                  前日のSPは、まさかの16位、翌朝の練習を迎えるまでは
                  逃げ出したかったでしょう・・・。
                  よく 受け止め 巻き返すことが出来ましたね・・・
d0243802_1054250.jpg


 
                  Youtubeにアップされていた動画、いつまでこのままかわかりませんが共有させていただきました
                       


                      トリプルアクセルが決まった後の 演技がどんどん加速していきましたよね!
                      私は 正座してこぶしを口元に押し当て・・・震えながら祈っていました。
                      完璧な滑り・・・最終滑走グループであったら 点がもう少し出ていたであろう
                      と、ISU公認ジャッジがそう話していたのを聞きました
                      「浅田選手で10点を出せば、その後出てきた選手が更に素晴らしかった場合それ以上の点を出せないから
                      何人かのジャッジが点を抑えたため」と 言っていたのを聞き
                      これが最終だったら もしかしたらフリーではキムヨナ以上の点が出ていたかも・・


                      でも そういう次元を超えて 感動を与えてくれて 
                      真央ちゃんは素晴らしいスケーターとして
                      語り継がれる存在になったことは 間違いないでしょう・・・


                     
                      レジェンド・・・・葛西選手 ものすごい集中力で長野五輪の屈辱を晴らしましたね~
  
                      羽生結弦選手 彼の事もシニアに成り立ての頃から応援してきただけに
                      嬉しさもひとしおでした 彼はその体の柔らかさから 素晴らしい選手になるだろう・・
                      そう思っていたらこんなに早く世界一に輝くなんて・・ビックリです!
                      白鳥の湖を踊る彼を見た時 本当に白鳥が舞っているように見えたんですから・・
                      これから もっと演技力を磨いて 更に飛躍する事間違いないですね♪
                      地元紙での記事を 記録として載せておきます
d0243802_1123573.jpg

                      葛西さん 銀メダル 羽生君金メダル おめでとうございました!



                      それから・・・五輪の関係で 懐かしいスケーターをTVで見たので
                      ご紹介です(笑) 私がスケート場に足しげく通う事になったきっかけの
                      ジャネット・リン 選手!
                      銀板の妖精♪ などと言われたこと 憶えていました
                      しかも この髪形を 真似たことも・・・(笑)
                      興味のある方は是非!(*^^)v
                           

                       1972年 札幌オリンピックのジャネットリン 可愛いです!
                       私はこの頃から フィギアと呼ばれるようになった今日まで ずーっとスケートファンですから!
                       って、どうでもいい情報でしたね(笑)


                       オリンピックは本当に素晴らしい・・・・・



[PR]
by namabi-rulave | 2014-02-27 11:33 | 趣味

桃太郎家でソーイングの日

                  桃太郎家に【くりお】くんが家族に加わって、1か月?が経ち・・・そろそろお披露目?
                                    って事で 行ってまいりました。
                                   

                                       12月10日(火)の事。

                          ピンクの肉球を持つ なんて愛くるしいねこたんなんやろ・・・012.gif
d0243802_923524.jpg

d0243802_9242320.jpg

                               猫種=ノルウェージャンフォレストキャット 

                             ママさんも くりおくんに癒されて、元気モリモリ♪ 
                           桃太郎くんの弟分になったので、これからもよろしくね~!
d0243802_10352983.jpg



                         そうそう、可愛い子猫に 思わずデレ~~~っとなりますが・・・
                          この日は 他にもやることがあったのです。。。汗汗 (笑)


                        桃太郎ママさんの ご提案?(笑)で、私たち苦手なお裁縫??を
                      することと相成りまして・・・。(^_^.) 嫌な汗をかきにやって参りました!(笑)
                               生地は先日のランチの折、皆で急遽買いに行き
                  お裁縫が苦手な(嫌いな 笑)3人を まとめ役のママさんが 何を作りたいか聞いた時
                    苦手な癖に、あれこれ提案をして 爆! 出来るんかいね~!あんたたち!と(笑)
                         なので 手慣らしを兼ねて ランチョンマットを作ることになりました 
                                
                         

                                  今日はよろしくね!もっちゃ~~ん
d0243802_9291853.jpg

                               ごめんごめん・・・ジュンコもお留守番ねん!
                                おばちゃんしかおらんわ・・・・(笑)

                              気が付くと こんなところに「くりお」が・・・
                        小さいから 時々ビックリする場所で くりおが静か~に居たりする
                     にゃん とも にゃおん とも1回も泣かなかった(^_-)-☆ なんておとなしい・・・
d0243802_9333479.jpg



                              ママさんが お昼を準備してくれていて あ・り・が・と・う♪
d0243802_10123254.jpg

                    私の身体の事を心配してくれて・・作ってくださったランチ!とっても美味しかった~
                            このパエリアパン?、見たいな鍋のご飯がすごく豪華~
d0243802_10214348.jpg



                                食後のデザートまで 健康的です♪
d0243802_10143220.jpg

                       五郎島金時芋の茶巾絞りでした~。中はころ柿が詰まっていたよ!
                               御馳走様でした!大変美味しゅうございました・・
                           

                               もっちゃんも~って(^_-)-☆そりゃそうだね!
d0243802_10524623.jpg



                            
                       さ~! ソーイングしましょ!って事で(^_-)-☆乙女の時間です
                        我が家、ミシンが壊れていると・・・思い込んでいて(笑)
                  なので しばらく縫い物の世界から足を洗っていました。。って もともと地味にやっていただけ(笑)

                             もっちゃんママさんの コンピューターミシン!凄く使いやすくて・・
                                  滑らかに仕上がりました・・・・。す、すごい!
d0243802_10194740.jpg

                                  ソーイング中は夢中なのでこれ1枚だけ(笑)

                            
                         もっちゃんは (大和)ハウス!と言われると・・ケージに入ってくれます。
                          でも、そーっと・・・出てきて・・・(*^^)vこんな感じで足元にいます
d0243802_1029546.jpg

                             でも 邪魔もせず・・・静かに待って居られるなんて お利口さん!


                    さて・・  お喋り  裁縫疲れが出てきたので 息抜きのおやつの時間
                            トールペイント(桃ママ 作)のテーブルでおやつをいただきました
d0243802_10315891.jpg


                                      背中で感じる熱い視線
d0243802_10323974.jpg

                                  キャットタワーに入って寝てたはずの?くりおです・・
d0243802_10332655.jpg

                          「あんたたちは 口ばっかり動かしてるにゃんか!終わんにゃいじょ~」
                                      って、言ってるようでした(笑)

   
                            夕暮れ時間になって・・・ようやく形になった本日の成果です!
d0243802_10422283.jpg

                                      もっちゃんも 監修してくれてます!
                                    やるじゃん・・・って言ってくれてるようです


                      AM11時に集まって、終了したのはやがてPM5時でした。。 足早に帰宅・・
d0243802_10442372.jpg

                                 金沢駅前は ライトアップが綺麗ですよ~♪


                    駐車場を見ると・・・最近いつも帰宅は6時過ぎの旦那様!\(◎o◎)/!帰ってる~~!
                         大急ぎで家に入ると 旦那に「今日は裁縫を習いに行ってきたよ~」
                                       と報告。 すると・・・
                       

                       「ホ~手芸教室か~ しゅげいな~=(すごいな・・)」  って・・・(・_・;) ・・・。


                                一気に疲れが出てしまいました・・・(笑)とさ。


                       桃太郎ママさん ありがとう!ジュンコママは意外や意外(笑)、物作りが
                       嫌いではないようでした(^_-)-☆ 次回絵手紙教室も、楽しみにしていますね♪

                       

[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-13 10:59 | 趣味

障子紙の張り替えと・・

                     12月9日、本当は予定が入っていたけど・・・予想外の晴天になり058.gif
                     お外がらみの掃除他、一気に片付けちゃうことにしたよ♪ 
                     本当に久しぶりに朝から 青空が拝めて・・・
                     それだけでウキウキ♪ な大掃除日和!043.gif

                     畳のお部屋 6畳の障子を 高窓の2枚は11月に替えたんだけど・・
                     その時 障子紙が途中で終わっちゃうって 1番嫌なパターンで(笑)
                     つぎはぎの何だかな~な張り替えで終わらせたんだけど・・・
                     残りの4枚は どうしても 晴れの日じゃないと替えられなかったんだよね~~

               
                     掃除魔の私としたら とってもラッキーな1日と相成り(*^^)v


                     では、まだご自分で替えたことのない方向けに、ご一緒に!えっへん(笑)
                      
                      その1 
                        障子戸を外して 水をかけます。 
                        団地などマンション住まいの方は、霧吹きをかけるなど 工夫しましょう!
d0243802_15563716.jpg

                        水をかけると 最近の障子紙は素直にはがれてきます!
                        
                      その2
                        はがれたら 丁寧に、水洗い! 前回の糊が残っていたら失敗するかも・・
                        なので 桟をゴシゴシ洗います! 気持ちがいいよ~
d0243802_1603044.jpg

                        外に出せない場合は 濡れタオルで丁寧に 糊をふき取る事!
                      その3
                        はがした障子戸を 干しますよ!出来れば天日に干してね!乾かしましょう~
d0243802_1614095.jpg

                      その4
                        乾いた桟を 寝かせて糊を準備しましょう!
d0243802_1664855.jpg

                        我が家は 専用?の糊を水で練ったものを使って・・
                        刷毛も忘れずに!
                        最近は 便利なチューブタイプが色々あるのでお好きなように(笑)
d0243802_1684545.jpg

                      その5
                        桟の上部から順番に、四角形の内側から1センチほどの部分に糊をつけます
d0243802_1623778.jpg

                        丁寧に、そしてすばやく 左から右へ 下へ・・とすすめます!
d0243802_1640725.jpg

                      その6
                        糊漬けが済んだら 次は上に障子紙を置いてクルクル巻物を広げるように
                        角を合わせて ゆとりを持って広げたら一気に下へ
d0243802_1640488.jpg

                        ためらってはいけません! が、
                        腰痛の方は腰がぎっくりするかもしれませんので
                        くれぐれも姿勢に気を付けましょう~(^_^.) 過去経験あり(笑)
d0243802_16412630.jpg

                      その7
                        あまりの部分に定規(長いものがベスト!これは短すぎました 笑)を当てて
d0243802_16421399.jpg

                        良く切れるカッターで切っていきます!
                        切れないカッターは 紙がめくれたり、よじれたりの失敗の原因になるのでNG!
                        糊付け部分の2~3ミリ上を切るといいと思います
                        仕上がりがこちら!
d0243802_1644725.jpg

                        1枚の障子を仕上げるのに 1人でも20分でできますよ!
d0243802_16443875.jpg

                        すべて張り終えた 満足度98%の障子(笑)・・
                        はめ込むとき 滑らかに出来ず、足で ドン!と はめたら、
                        (やんちゃですね~~<(_ _)> 真似をしないように あはは)
                        蹴飛ばされた勢いで、障子紙が若干はがれた部分があり
                        2%マイナス 減点対象ですね~(笑)

               
                        我が家 今年も桜のシルエット柄なんです・・・♪
d0243802_16473592.jpg

                        糊も数時間で 完全に乾き、数日で若者のお肌の様に
                        ピーン!と、張りますので 少しゆるそうでも大丈夫!ですよ。。
                        私のお肌は 修正が効きません(笑) あはははは・・・(T_T)

                        
                         今回の障子張替も、ジュンコはジーッと 待ってくれました・・
                         本当にお利口さんだったね~~♪
d0243802_1651949.jpg

                         この写真は 水で障子戸を洗ってるところを「じーーー」っと見てるとこ!

                         天日干しをしてる間はというと・・・ 、茶の間大掃除ですよ~
                          (電気の傘?など洗ったり・・TVの下後ろ、冷蔵庫下後ろ、棚をどかしてその下後ろ など)
                         私、壁紙まで拭くんですよ(笑) なので 気持ちいいんですよ!
                         どこもかしこも 自己満足の大掃除(笑)でした。
                         とりあえず今回は茶の間と風呂場! 階段、玄関・・・
                         どうせ 年末もう1回 拭くくせに・・・な 掃除魔の私でした~(笑)


                         見回せば 綺麗なはずの我が家・・・・段舎利でこまごましたものを捨てれば
                         シンプルで 見栄えが良くなるのでしょうが・・・うーーん、物があり過ぎか??(笑)
                         ちっとも片付いてない 風な部屋です(^_^.) 汗汗。。
                               だって・・・狭いから・・・・言い訳~(笑)



                         来年は ちょっと 段舎利して、大掃除に拍車がかかりそうです!
                         でも、、、旦那のいろいろ・・・・特にお宝?・・・あれも段舎利なるか??\(◎o◎)/!・・
                         勝手に捨てちゃえ!って・・・絶対無理無理!な 我夫・・・ですからね(笑)


                         ハー・・・・シンプルイズベスト♪ これが実現するのはいつのことか、な ジュンコ家でした~
                         


[PR]
by namabi-rulave | 2013-12-11 17:04 | 趣味

映画「そして父になる」を見てきました

                11月7日 雨&雷 の日に見たくてウズウズしていた
                「そして父になる」を 見に出かけました え??今やっと?? の突込みが聞こえそう・・(笑)


                     


                  母親の視点から見るので 中盤から涙が止まりませんでした。。007.gif
                  出産した産院で、看護士の八つ当たりの犯行により 他人の子と交換されてしまったわが子
                  6年も、自分のお腹を痛めて産みそだてた子が
                  見ず知らずの 他人の子だったとは・・・・・
                  苦悩する父と、それでも 愛する我子と離れがたい母の想い**


                  血縁か、それとも愛した6年の日々か・・・・。


                  あーーーーたまらんね・・・・。突然そんなこと言われたって!
                  子供を交換なんて 出来るわけがない! 今更・・・・・
                  でも 自分の本当の子供に会いたい・・・・。
                  さて・・・・2組の夫婦が出した 結論は・・・・・
                  まだ 劇場公開しています・・・まだの方は 是非ご覧くださいね!



                  子供を産み 育てるって 本当に本当に気が遠くなる一大プロジェクトだと思います(*^^)v
                  産み終えたその日から、寝る時間も自分の時間も削って世話をするんだもん
                  でも、赤ちゃん時代は 満足そうな虫笑いを見るだけで 幸せな気持ちに・・


                  あやすと笑ってくれるようになったら、その笑い声が聴きたくて・・・
                  病気をしたら心配で・・・眠れぬ日々が続いても看病して・・・
                  幼稚園に入ったら お友達ができて・・笑って泣いて・・・どれだけの季節を共に感じたか・・・・。
                 

                  その 6年間を忘れる事なんて 出来るわけがない・・・。
                  共に過ごした時間♪ 2191日・・・。 忘れてやり直すなんて・・・・出来るわけがない・・。
                  本当に・・・。


                  あーーーいい映画でした。内容はベタだったけど・・・福山さん演じるお父さんがクールで良かった・・
                  


                  子育ては 親育て・・・でもあるんですよね(^O^)/
                  「そして父になる」  うーん いい題名だ!


[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-08 08:15 | 趣味

宮崎駿 5年ぶりの映画「風立ちぬ」

               生きにくい時代・・困難を極めた時代を生き抜かなければならなかった
               メーセージ性の強い映画「風立ちぬ」を見ました。
d0243802_11561796.jpg

               描かれるのは実在の人物 ゼロ戦の設計者 堀越二郎の人生。
               少年時代の夢「美しい飛行機を作りたい・・」 が 
               求めるものと現実のギャップに やがて段々とゆがめられてしまうのだが・・
               幼いころからの飛行機への一途な憧れ。
               戦争へ向かっていくなかで 葛藤しながらも 部品の一つ一つに強いこだわりを持たせた二郎の設計した飛行機
               精度を極め 軽量化を実現したその機体は戦闘機となり 戦争の最前線へと・・・
               その殺戮の道具を作る・・作らざるを得なかった 二郎の人生の葛藤
               
               「愛する者を守る・守ろうと努力する」 
               困難に立ち向かう時 苦難を乗り越えたいと願う原動力はそこから生まれる・・・
               戦争と言う「悪」と対峙するのは
               堀辰夫の純文学  治らぬ病の恋人菜穂子を愛しぬく姿の中に見る「善」
               これらを 震災にも絡ませながら 複雑な時代を
               妄想とも言える二郎の姿を通して 描いている・・・。
              

               監督は この作品に
               今の日本・・・辛い震災や 多くの困難の中にあっても
               負けずに生き抜いて!生き抜くんだ!という メッセージを込めたのではないかな・・と思います


               でも でも、二郎のキャラクターを庵野さんが声優として演じるのは 無理があったんじゃないかな・・
               何を考えているか つかみどころのない男の声、までは解るけれど
               アニメの声優としては どうなのか・・・ リアリティーにこだわりすぎたんじゃないか?
               と ファンとしたら残念でなりません。。


               難しくて 伝わりにくい作品になってしまったことは 監督が望んだことだったようですが
               ジブリ映画は 永遠に見る夢の世界を描き続けてほしい・・
               そんなことを想うのは私だけかな・・・
               時代が生きるのに困難であっても ジブリがくれた魔法のような夢があるから
               現実に飲み込まれずに 生きていられる ・・・
               そんな考えは 甘っちょろいのかな・・・・(T_T)。。


               そして ジブリ映画の音楽は 久石譲 さんが素晴らしい♪ どれも大好きです!
               風立ちぬ も救われている部分が大きいと 思いました


               監督 今までたくさんの 素晴らしい映画をありがとうございました。
               どの作品にも思い出が多すぎて ここでは語りつくせませんが(笑)
               子供と同じ夢を見られる 時を過ごせる 本当に数少ない映画だと思います
               また 戻ってきて 優しい映画を作ってください。 年を重ねた人が見ても
               わかるなー・・と共感できるような 映画 そんな映画を作ってください。
               
               とりあえず 本当にお疲れ様でした。。
               

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-03 12:38 | 趣味

ジブリ映画 【風立ちぬ】

              いよいよ待ちに待ったジブリ映画 大人が観るジブリといった感がありがたい・・・
              スタジオジブリは ナウシカの頃からずっと大好きで
              宮崎アニメにおいて・・・古くは アルプスの少女ハイジの頃からのファンであり
              そのほとんど すべての作品を劇場で見てきましたので 今回も楽しみにしております


                                 【風立ちぬ】
d0243802_2041380.jpg


d0243802_2051258.jpg


d0243802_20514592.jpg


d0243802_20562814.png




                       堀辰夫文学 「風立ちぬ」とは・・・・ 
              

                       「風立ちぬ、いざ生きめやも」

                  共に病に冒されている「私」と婚約者・節子。彼女に付き添ってやってきた、
                  美しい自然に囲まれた高原のサナトリウムで、
                  ふたりの「少し風変わりな愛の生活」が始まる。
                  死の影におびえながらも、残された時間を支えあいながら生きる幸福。
                  そして、ふたりだけが知っている生の愉しさ——。
                  作者自身の体験をもとに書かれ、〈風立ちぬ、いざ生きめやも〉
                  の一節が印象に残る不朽の名作は、
                  いまも私たちに、生きることと死ぬことの意味を静かに問うてくる。
                                           
                                                (エッセイ・宮下奈都)


                   「いざ 生きめやも。」とは?
                   元になった詩を書いたヴァレリーの元の詩では、
                   「生きなければいけない」という意味であったが、
                   堀辰雄氏は誤訳、もしくはわざと、「生きめやも」と訳したと言われています。
                   「め やも」は反語(だろうか、いや、そうではないだろう)
                    となり、この言葉に「生きようか、いや、そうはしないだろう(=死ぬだろう)」
                   という想いが込められています。





                  ※ 堀 辰雄(ホリ タツオ) 1904‐1953。
           
                    東京都出身。高校在学中に室生犀星や芥川龍之介と知り合い、
                    東京大学在学中にはプロレタリア文学の影響を受ける。
                    結核を患い、同病の婚約者とともに二人で
                    八ヶ岳山麓の富士見高原にある療養所に入院した体験をもとに
                    『風立ちぬ』を著した。





                  純文学の世界を ジブリが手掛ける・・・・こんなにうれしい事はありません♪
                  是非 劇場にて!(^O^)/



                  さて 私の青春時代 【風立ちぬ】 と言えば この2人ではなかったか??
                      
                         


                   山口百恵・三浦友一 ご夫妻の若かりし頃の映画です。 この作品も
                   やはり劇場に足を運び 見たのでした。。実に懐かしい(*^^)v



                 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。




               うーままにいただいた 夏の野菜 ビタミンCの王様? ゴーヤ・・・・・♪
d0243802_20341214.jpg


               チャンプルにして いただきました~(^O^)/ ごちそうさまでした。。
d0243802_20565721.jpg


               ゴーヤ!大好きです♪ 苦味も 食感も。ね(*^^)v。。
               ありがとう~ さて 白色ゴーヤを どうやって食べようかな~~
               スープにでも 仕立ててみるかな(笑)
               お楽しみに~(^O^)/


[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-17 20:59 | 趣味 | Comments(4)

桜の花の塩漬け

          さて、水曜日 ちょっとお友達の家に御呼ばれしてまして012.gif 何を持っていこうかな?と考えて(笑)
                     桜の花の塩漬けも完成してるってことで! これを使って何か一品?039.gif
                 4月に収穫した八重桜の花を梅酢につける段階で 母に梅酢をもらいに行ったら
                               用意されていたのは 梅酒
                           オーマイが―007.gif で、あちこち梅酢を求めて彷徨い(笑)
                          どうにか ネットで白梅酢を発見!(店頭では時期が早くて手に入らず・・)
                          注文したら 1週間後入荷・・・で、発送はその翌日。。ガックリ。。

                     なんぼなんでも 遅すぎた・・・・。 で いろいろ忙しかったのも手伝って作り直す事に
             5月5日旦那と再び行った大乗寺の八重桜公園?で ジュンコを旦那に見てもらってゆっくり収穫(笑)
                             塩で漬け込んで5日。 届いた白梅酢に漬けて5日
d0243802_12281433.jpg

                             綺麗なピンク色に染まった八重桜の花ビラたち・・・
                                  梅酢に漬けると色が変わります。
                                 
                          これを 日陰で乾かし3時間ほど 置いて塩をまぶしかけ・・
d0243802_1229178.jpg

                                   桜の花の塩漬け完成!


                               めっちゃ、良い香り♪ 桜餅とおんなじ・・


                          で、昨日は瓶に詰めておいた桜の塩漬け を眺めて・・・
                                眠そうなジュンコと記念写真(笑)
                       すっごい迷惑そう(^_^.) ごめんね! ちょっとだけ付きあわせる♪
d0243802_1234810.jpg

                        材料を載せたかっただけなのに ジュンコをモデルにする私011.gif
d0243802_12361282.jpg


                           いとこからもらった宮古の塩!最高金賞受賞した優れもの!
                           ネットで見つけた 有機白梅酢♪ これ酢の物にすっごくいい!


                                    って言いたかっただけ(笑)


                    あたしには食べられないんだから カンケーナイ って顔のジュンコです(笑)


                                 さて この塩漬けで何ができるかな??
                                     お楽しみに~~(^O^)/

                        って、失敗したら お写真掲載は無し!だから・・・・そこんところ
                                          よろしく♪

                             
                                スィーツが無事食べられますように・・・・(*^^)v





[PR]
by namabi-rulave | 2013-05-20 12:48 | 趣味