カテゴリ:金沢( 36 )

金沢駅 【あんと】 にて**

                      12月13日の事**3男の予備校の3者面談がありました
                      車でさささーっと、行くのもアリなんですが
                      以前 金沢駅に 【日本一薄い和紙】が展示されてるそう~
                      と、クウーママさんがコメントくれてたので 8月の誕生日以来だった金沢駅へ寄る事に!
                      3男の学校は徒歩3分ほどのところですから~

        
                      内灘からは北鉄浅野川線で 15分ほどで到着です!
                      お馴染みの 金沢【鼓門=つづみもん】 つづみの形の門柱です
d0243802_19154534.jpg


                      あいにくの雨ですが 金沢2日に一度は雨の確立!
                      といっても、毎日降ったり 1か月近くも降らなかったりと・・あくまでも
                      1年間の統計でみたところの・・
                      という事らしいです



                      で、金沢【あんと】とは? 以前の私の記事をご参考に(*^^)v
                      こちら  → クリックで! あんと open 2014、7月 

                      なんにも知らなかったんだけど その入り口付近が 黒山の人だかりで(笑)
                      江戸っ子、じゃなくても 血が騒ぐ私ですヽ(^o^)丿
                      「何?何かあるの??」と、あれよあれよと 先頭に(笑)
                     

                      新幹線 ホームのお披露目のイベントが行われていました!!
d0243802_19163263.jpg


   
                      TV局も取材で・・ 今から 駅職員による コーラスが披露されるとか・・
                      レッドカーペットに ホーム檀上から 階段をザッザッ!と美しい行進で降りてこられた駅職員さん達
d0243802_19171456.jpg



                      何唄ってくださるんでしょう??と・・・期待で胸を膨らませてると
                      「線路は続くよ何処までも」だった。。\(^o^)/ 小さい子供は大喜び・・
                      コーラスグループは この日の為に練習を頑張ったそうです♪

                     
                      Yahooニュースでも取り上げられていたので ご参考に!⇀ Yahooニュース JRチーム金沢合唱団



                      で、 コーラスを堪能してから あんと へ入って見ましたが・・・
                      肝心の和紙の展示らしいものが見つからず**
                      もしかして、  もてなしドームの この洒落た飾りなのか・・・
d0243802_19141880.jpg

                      ※ こちらの飾りは・・加賀手まりやあんどんをイメージし、
                      加賀友禅の加賀五彩や、北陸新幹線新型車両の車体の色を使った
                      和の灯り5基
                      「おもてなしの灯り**」だそうですよ!

                                     夜は こんな感じだそうです!
d0243802_2051031.jpg



                      いえいえ、探しているのは これではなさそうなので・・・
                      そこで 調べてみたところ・・・どうやら、
                      新幹線ホームのこの柱に使われているらしいです
                      先ほど 改札口にあった これ!
d0243802_19241892.jpg

                                この部分を拡大すると これ!だそうですよ**
d0243802_19265415.jpg

                                あたた(>_<) 拝借画像なので、ちっちゃ!

                               ※ 1階改札内の柱には、特殊な技法で立体的にすいた和紙が
                               ガラスに挟み込まれて設置されており、
                               裏側からLED照明によって照らされています。
                

                                こちらの 記事を参考になさってくださいませ ⇀北陸新幹線 開業に向けて建設状況
                                時間の関係上 ホームまで調べることはできなかったんですが
                                納得の私です(^O^)/  また追跡調査致しますね(笑)


                      
                    で、あんと でちょっと贈り物を選び 待っているであろうジュンコにお土産を買い
                    駅構内に出ると・・・な、な、なんと 初 ひゃくまんさん がーーー♥
                    金沢の ゆるキャラ! 船橋の非公認キャラ ふなっし~とは 格が違う(笑)
                    (ファンの方すみません ジョークです^^)
d0243802_19355625.jpg

                    翌日の地元紙に 書いてあったよ!呼んでみてね~
d0243802_19391452.jpg

                       ゆるキャラ【ひゃくまんさん】とは・・・・・
d0243802_19394826.jpg


                    最初 ひゃくまんさんが 金沢のゆるきゃらに決まった時は、内心「え~??!!」だったけれど
                    日を追うごとに 何だかとっても好きになり♥ 会ってみたかったんだわ~(笑)


                    そして、一緒にイベントに参加していたのは スカイツリーのキャラクター★
                    (なんでも キャラ造り って可笑しい国だよね~・・)
                    【ソラカラ】ちゃん! 一緒に仲良く 新幹線開業をアピールです♪
d0243802_19452838.jpg


                       その新幹線 CMが出来たそうで~ こちらです!
                   
                         いいですね~(^O^)/ 金沢 こんな素敵なところなんですよ♪
                         是非 遊びに来てくださいね~♥


                    *****************************



                   ジュンコはすこぶる元気にしていますよ♪~
                   クリスマス25日はまた雪が積もり ジュンコは大はしゃぎ!
                   こんな感じです。。これは 違うお写真ですが こんな感じで遊んでいます(笑)
d0243802_20133451.jpg


                  こちら 明日31日 大雪の予報なんですが どうなんでしょう**(^_^.)
                  明日も 年末最後の更新を予定しておりますので
                  挨拶は その時に(笑) では ごきげんよう~さようなら~~



                        




                              

[PR]
by namabi-rulave | 2014-12-30 20:19 | 金沢 | Comments(13)

金沢市広坂 アメリカ楓の紅葉

                       今日 30日は、金沢の弥生まで 家業の事務手続きがありドライブ**
                       と、いっても 街中まで30分 車中暑くて・・ジュンコはお留守番です


                       金沢市広坂町(香林坊交差点から 兼六園に向かう途中にあります)
                       しいの木迎賓館Pに車を停めると・・
d0243802_16332167.jpg

                       そこは・・・           恋人たちの散歩道  (爆)


                       アメリカ楓の並木道 
                       中央公園と、しいの木迎賓館をふたつに分けるように 植えられています
                       昔から 大好きだった ココ・・・
                       学生時代~ 社会人に、そして 結婚し、 子供を持ち
                       母となって 28年 数えきれないほど 見上げた並木道**
                       公園を歩き 木々を眺め・・ 空を見上げると 元気が出たものです♪
                       最近、変質者(笑) 出ないのかな? 昔はすごかった~


                       真弓坂を下って 某お嬢様学校からの帰り道
                       必ずと言っていいほど この しいの木迎賓館(昔は県庁)から
                       裏道に入り 中央公園に出て 大和(ダイワ)デパート前から バスに乗って
                       家路についていた私。。
                       可愛かったあの頃*** 爆笑!(ここで飲み物を吹き出す親友達 笑)

                       


                       金沢も 刻々と姿を変えようとしています**
                       この並木道は 香林坊のシンボルツリー**ずーっと、見守り続けてほしいな~
d0243802_1649415.jpg

                       修学旅行の学生たち?が迎賓館からずらずらーーっと(笑)出てきました
d0243802_16503559.jpg

                       写真右が しいの木迎賓館 左は金沢城公園 正面が兼六園となっております


                       金沢の旧大和=ラブロ片町跡地 が綺麗に取り壊され 
                       再開発に向けて準備中です!新ビルが2016年open予定だとか・・
d0243802_173579.jpg

                       うちの旦那さん 昔こんな大きなクレーン車のオペレーターで
                       もう30年も昔香林坊大和を建設中だったかな~お付き合いが始まった頃で
                       よく 片町で友達と遊んで帰る時、働いている姿を見に来たものです
                       懐かしいな~・・・。 男の人が働く姿って
                       カッコよく見えて** あれ?これが 勘違いの始まり?(笑)


                               脱線脱線 ヽ(^o^)丿



                       金沢市武蔵が辻の シンボルツリーと言えば・・・
                       秋~冬 にかけて 雪吊りのイメージで作られた これこれ!
                       金沢 伝統工芸金箔 で作られた花びら がキラキラと・・
d0243802_17204448.jpg

                       この 金箔の花びらの一枚でも 盗んだら逮捕されますから!
                       昔、捕まった奴 居ましたよね~


                       昨日 キキママさんと ペンギンの話をしていたら 偶然こんなバスが♪
d0243802_17233789.jpg

                       最近のラッピングバス 本当にいろいろできるんだね~(^O^)/
                       御嬢さんがこれ見たら 喜ぶかも! なんてね**♥ 


                   
                       お話は ちょっと前後しますが 25日 親友達が我が家に遊びに来てくれて~
                       ちょっと早いハロウィンを楽しみました♪
d0243802_17332120.jpg

                       更年期の私たち(笑) 寒くなっても、大汗かくので
                       サーティンワン=31アイスを 買ってきてくれました
                       こんなのあるんですね~!楽しみましたよ♪ありがとう~


                       みんなでご飯にしました! 久しぶりだったので
                       自慢のオーブンで スペアリブを焼いてあげようと思ったら
                       そんな時に限って ストアになかった(^_^.) 珍しい事・・・
                       なので トマトソースのグラタンにしました♪
d0243802_1744712.jpg

                       手間がかからず 楽だしね!ってことで~
                       次回は 自慢のスペアリブを 食べに来てね(^O^)/

        
                       去年のクリスマス以来だった??な親友達の訪問に大興奮のジュンコ!
                       ジュンコの為にと おやつもたくさん 持参してくれて
                       ま~食べました 食べました!(笑)
                       しまいには 腹いっぱいで 転がって 眠っちゃって・・
d0243802_2149274.jpg

                       持ってきたボールを片手で転がしながら 眠るのが好きです・・


                       そうして くっちゃベリ昔女子たち! 旦那の畑へ直行!
                       畑で待機してた旦那に 自家製ネギや春菊をもらって、帰宅と相成りました!
                       楽しかったね♪ またいつでも 遊びに来てね(^O^)/


                       ジュンコとお見送りをしたら そのまま畑の下にある 川沿いを散歩です
                       もう 喜び勇んで!!
d0243802_21533287.jpg

                               わ~~い\(^o^)/ 


                        川沿いも すっかり秋の装いですね
d0243802_21564696.jpg

                        夕焼けが反射し、赤く色づいた木々が川面に映り込んで**
d0243802_21581019.jpg

                        ずーっと 向こうまで歩こうか 引き返そうか?・・
                        引き返すことにします(笑)
d0243802_22143647.jpg

d0243802_2211678.jpg

                        すぐ下に何かを感じるのか 耳をピンピンに立てて 集中してます
                        私たちには 聞こえない音に周波数を合わせてる!


                        さ~陽が沈みます**久しぶりに見る大きな夕陽でした・・
d0243802_2234313.jpg



                        たくさんの秋を一気に載せて 恐縮ですがあとすこ~しだけ
                        お付き合いくださいね♥


                        今日30日の散歩から・・
                        ジュンコの遊歩道 
                        最近は延長して歩くことをしてなかったのですが
                        ほんのすこ~しだけ 遠回り・・・
d0243802_22182723.jpg

                        すぐ近所に アメリカ風の並木道があります**


                         燃えるような紅色 
d0243802_22195989.jpg

                         きらめく 黄金色
d0243802_22203496.jpg

                         遠出しなくても こんなに近くに 美しい景色が広がってる
                         ジュンコの遊歩道 延長線(笑)

                         私は空を見上げ 満足してるんですが 彼女はうつむいて
                         足元ばかりを見ています・・
                         犬も こういう景色を 楽しめるとよいけれど・・
                         大抵は 食べる物がおちていないか・・それに 全神経を注いでる(笑)
                         うっかりしてると 恐ろしいものを食して お口 くっさーーー(~_~;)って事に・・
                         

                         帰宅後 この顔で どっぷり 眠りに落ちて行きました**
d0243802_2229112.jpg



                         

                         長男が29日 無事に28歳を迎えました♪ 
                         ケーキにろうそくを挿してあげようと しゃしゃりなおばはんは・・
                         うっかり 82と、
                         立てるところでした(笑)
                         最近は 数字のろうそくだから 間違える確率高し!!なんちゃって


                         博子さん おめでとうございます~♪
                         何かと縁がある 我が家と マキシ―家・・不思議なご縁・・・
                         感謝して この10月を締めくくろうと思います**
                         


                         11月は 少し遠出もする予定♪ ジュンコの健康をお守りください・・
                         私は 出っ張り気味のお腹を なんとかしないと
                         ひざが痛みます  爆ヽ(^。^)ノ
        


                         旦那から引き継いだ 事務仕事を少しづつ 確実に処理しています
                         苦手なエクセルを四苦八苦・・
                         でも なんとか形になって 手続き完了まで あと少しです


                         厳しい旦那さんがいるおかげで<(_ _)> 私も学習させていただいており
                         絶対無理と思っていた ワードもエクセルも 基礎的なものは
                         独学ですが クリアできています**
                         あとは この視力と集中力が どれだけ持つのか・・が肝心ですが(^_^.)


                         11月には年賀状を 考えなければ・・
                         まだまだ ゆっくりさせてはもらえそうにありませんが
                         一つ一つを楽しみながら****

 
                                 ご拝読誠にありがとうございます!感謝**



                    

[PR]
by namabi-rulave | 2014-10-30 22:58 | 金沢 | Comments(18)

金沢 【あんと】 open 

                       気が付けば 7月も20日を過ぎ・・・今月2回目の更新と相成りました  苦笑
                       ジュンコも私も とーっても とっても元気に暮らしております(笑)
                       尋常ではないくらいの大汗を吹き出しながら、こちらの湿度の高さにも何とか耐えながら
                       楽しくも 忙しい日々を送っておりますので 楽しみにこちらを開いてくださっている皆様
                       大変お待たせいたしました♪ 


                       金沢駅なか百番街(ひゃくばんがい)土産物売り場が リニューアルオープンいたしましたので
                       そちらの記事から ご覧くださいませ~(*^^)v
d0243802_1455894.jpg

                       【あんと】 と云うネーミング です! 金沢ではお礼の言葉として
                       「あんやと~」と言うのですが
                       ありがとう=あんやと=あんと となるのですが
                       そのまま あんと になったのかしら?(笑) 真意のほどは アクセスしてみてくださいね(笑) こちら!
                       

                       ※ こういうことだそうです! 書いてありましたよ~
                    
                       •「ありがとう」を意味する金沢の方言「あんやと」から、
                        多くの人に伝えたい感謝、元気、温もりの意味を込めました。
                       •ひらがなで「あ」~「ん」まで銘菓、食品、工芸品など全てを集め、
                        お客様をお出迎えする施設であるよう願いを込めました。
                       •食を表す暖色系、伝統工芸にも使用される「えんじ」色で表現しました。


                       来春の 新幹線開通に合わせ 金沢いろいろ進化していますね!
                       金沢生まれ 金沢育ちの 金沢っこの 金沢大好き人間の私、 
                       この先も生まれ変わる街並みを楽しくレポートいたします!!

                       さて お車の方は 絶対駅屋上駐車場がお得!(笑)
d0243802_15112929.jpg

                       入口は こちらです
d0243802_15121780.jpg

                       エレベーターで1Fまで。降りたところが【あんと】入り口前(笑)
d0243802_15131412.jpg

                       前田家家紋 梅鉢モチーフの電灯が洒落ています!
d0243802_1518433.jpg

                       加賀伝統工芸 金箔打ち=小槌で金箔を薄く延ばし加工する技術
                       金箔を漆器などに貼り付けたり、工芸品に使用したり 職人技が有名です
                       その金箔と漆をイメージさせる店内内装**どれも素敵ですね♪
d0243802_152653100.jpg

                       老舗おでん屋 【黒百合】さんも ハイカラになりましたね~
d0243802_15282510.jpg

                       加賀屋さん など名店が軒を連ねる 飲食エリアと 土産販売エリアと並んでおります
d0243802_15301892.jpg

                       ここには 若手作家さんが創作した工芸品なんかも販売しておりました!
                       この 加賀てまり おしゃれやね~♪ 
                       お姫様は 昔 このてまりで まりつき歌など歌いつつ 遊んだのかしらん?・・
                       この加賀てまりの技も 後世に残したい一つではあります
                       昔は カラーTVの上に 飾ってあったお宅が多かったけれど・・(笑)


                       さて、お土産!我が家はこのお肉屋で買い物(^_-)-☆ 天狗の中田
                       能登牛に釣られて(笑)
d0243802_15424166.jpg

                       去年のTVドラマ 半沢直樹 が金沢出身という設定で 
                       ドラマの中で紹介され、更に全国区の土産にランクイン!
                       その、俵屋さんの 飴(笑) じろーあめは、本店に行かなくても
                       ココでも買えますよ(*^^)v
d0243802_1545217.jpg

                       うろついていたら お昼ご飯を食べ損ねたので 
                       六星(ろくせい)で つきたてお餅と塩大福を購入(笑)
                       そして 我が家の男子たちも大好きな 
                       まつばやさんの 月よみ山路という和菓子を購入!
                       お店探し回って・・やっと見つけて(/_;)
d0243802_15454071.jpg

                       毎回 これ食べて 幸せ気分に浸ります(笑)
                       旦那様の 酒のお供に♪(そう言う私も、しっかり食べたし~)
d0243802_1556369.jpg



                       金沢 これから ますます 鮮度が上がっていきそうな♪
                       皆さま 是非に 「きまっし~」!!



                       さて・・・ジュンコの事♪ 付け足しの様で ごめんね!ジュンコ
                       7月4日 仲良しになってくれるといいね~♪って事で
                       コリーのシンバママさんにお誘いいただき 
                       ドッグカフェ MINTさんで待ち合わせ!
                       
                       ところが・・・匂いをかがれた途端・・・ワンワン!!と・・怒りんぼさんに・・
d0243802_1601962.jpg

                       逃げるシンバくん・・・ごめんね~・・・。ジュンちゃん最近我慢できましぇーん(^_^.)
                       だって 私 怖がりなのよ~**
d0243802_1633397.jpg

                       許しとくれやす** また一緒に遊ぼうね!
                       本当に久しぶりの MINTさんにて 同じシニアのルナちゃんと**
d0243802_164288.jpg

                       モナちゃんは 相変わらず甘えんこ**
d0243802_166511.jpg


              

                       今年初ゴーヤをいただいたので お茶にするため刻んで干して2日目の事
                       朝は晴天で風ひとつなかったから安心していたら・・・
                       用事を済ませ帰宅の私は涙もの・・・(/_;)


                       たくさんだった ゴーヤの実 一掴みだけ残し あー無残(T_T)
                       風にあおられ 吹き飛ばされておりました・・・。
d0243802_1611038.jpg

                       1回分の ゴーヤ茶を楽しむことに・・・。ガックリ・・・**
                       この ゴーヤ茶 ビタミンCが半端なく摂取できるので また作りまーっす(笑)
                       新たに刻まれた シミのいろいろ(笑)少しは薄くなるかな~~((+_+))


                       あ、それから こんな 飲料みーつけた♪ エルダーフラワーの炭酸水だって・・
                       イギリスに思いを寄せて 飲んでみますね(^O^)/ 
                       博子さんの エルダーフラワーの手作りの味には 到底及びもしないでしょうけど・・
d0243802_1616280.jpg

                       さ、冷蔵庫冷蔵庫!と・・・


                                      たくさんの出来事にあたふたする日々ですが
                                      更新するほどの写真を撮れない毎日です
                                      次回は いつになるやら・・・(笑)
                                      あんやと! みなさん では また!!


                        こぴっと 待って待って~(笑)
                        南こうせつさんのアルバム からたちの小径を楽天から購入しました!
d0243802_16245133.jpg

                        7月3日に 私の家に届いてから 
                        部屋の中も 車中でもエンドレスでかかっています♪
                        島倉千代子さん 聞こえていますか? お千代さんが歌ってるこの歌を
                        聞いてみたかったです。。
                        
                                       
                        
                       

[PR]
by namabi-rulave | 2014-07-22 16:27 | 金沢 | Comments(18)

はこまち金沢=ル・キューブ金沢 と母の日に

               2014年 5月11日 母の日に 長男がランチに誘ってくれました(^O^)/
               

               私の母がどうしても  はこまち金沢 に行ってみたい!そして 
               その中にopenした、レストラン「MEGU」で、ハイカラなご飯が食べたい
               TVでやってたから、そこに連れて行って!・・・だって。
               最近 遠慮 という言葉を忘れたみたいです(笑)


               でも、長男が調べると、日曜だしランチの予約はできないし
               混んでいたらご飯食べられないよ~
               って事で 王道だけど 高尾台の「MEGU」本店へ レッツ・GO♪
               長男、さささ~っと予約を入れてくれてありました(^O^)/ 
d0243802_13274157.jpg

                        前菜は ビュッフェスタイルで お好きなものを盛り付けてきました
d0243802_13332022.jpg

                        「ママはがっつりいくね~(^_^.)」と 長男に言われましたが
                        そう? そんなに??(笑)              

                        私は米ナスのトマトソースのパスタ 母はキャベツと海老のカルボナーラ風
d0243802_13303176.jpg

                        母のパスタ お写真撮る前に 自由にかき混ぜちまって(笑) 撮影できず・・。
                        長男は トルティーヤ・・それって どんなんだっけ?と、興味津々で待つ
                        私が食べ終えるころ やっとそれが登場!(笑)
d0243802_13344588.jpg

                      クレープ?春巻き?風の物が出てきました              
                      バーニャカウダ―風のソースに漬けていただくみたいよ!美味しいんだって~
                      これだけで お腹がいっぱいになったのに(そりゃそうだ!)デザート登場!
d0243802_1343931.jpg

                        コーヒーも付いて すごく美味しかったです!R ありがとね!
                        ご馳走様でした\(^o^)/
                        バーバとかーか(笑) 2人のアップテンポの会話に付き合ってくれて
                        ほんとうにありがとう♪ いつの間にか 成長して頼りにしてるよ!!
                        来年もよろしくね~(笑)


                        お腹も満たされて でも私の母の為に「はこまち金沢」に寄ってくれた長男
                        先日もレポートしてた ここ、はこまち金沢!
d0243802_13472448.jpg

                          キューブ状の店舗がいくつか 連なってます
d0243802_13481838.jpg

                          ル・キューブ金沢 ってオシャレなネーミングだよね~♪
                          1Fは 金沢土産いろいろ、それから 
                          今流行のタルトの専門店などがありました!
                          
                          2Fは飲食店で こんな可愛いCaféや・・
d0243802_13521762.jpg

                          こんな魚料理のお店が・・・花よりだんご 魚 (笑)
d0243802_13532552.jpg

                          3Fには 献血センターが・・・(^_^.)。。皆さん行きましょう~!


                          あんまり そそられるテナントが無かったので 道路挟んで隣接の
                          近江町市場へ 移動です!
d0243802_1357453.jpg

                          日曜の午後。定休日のお店も多く それでも人が多かった・・
                          やはり 杉本水産は休みのため 名鉄丸越へ移動しましたが
                          母が「私は見たいものが無い!」と言ったので(笑) 駐車場へ・・
d0243802_14024100.jpg

                          名鉄前から見た 近江町いちば館前。 すしざんまい が出来て
                          正直、驚きました! 地元の寿司屋に ケンカ売ってんのか!なんて
                          言われていましたよね・・・確か・・・(/_;)
                          私は食べてないから知りませんけど 近江町には老舗もあるし
                          商売成り立つのかしらん? と思ってしまいます。。。


                          さて、こちら北國銀行のムサシが辻支店
d0243802_14114520.jpg

                          この建物は古く、明治? だったっけ・・
                          店舗はモダニズム建築の旗手として活躍した村野藤吾氏設計。
                          金沢の近代を代表する 建築物。
                          1階正面には「まめや萬久」、奥には銀行店舗を置く斬新なレイアウト
                          だ、そうです! 
d0243802_14125473.jpg

                          煉瓦造りの建物は レトロモダン金沢 を代表する建築物なので
                          近江町市場と合わせてご覧になってください!是非に。。。


                         
                           さて、、、、母の日 今年は長男だけでなく 次男までもが・・・・(^O^)/
                           プレゼントを持って 我が家へわざわざ来てくれて・・・♥
d0243802_14171794.jpg

                           PCでお絵かきできる ソフトをダウンロードしてくれて
                           有料だけど 次男が払ってくれてました(/_;) サンキュ♪
                           そして これ、こんな風に使うんだよ!と丁寧にレクチャーしてくれて
d0243802_14191531.jpg

                           初めて書いた絵を 記念にここのバナーとして使う事に(笑)
                           上手に書けたら 絵は更新します(予定は未定 笑)


                           大きなカーネーションの花鉢と お手紙つきでした(T_T)
d0243802_1422938.jpg

d0243802_14223293.jpg

d0243802_1422451.jpg

                           数日たってから 手紙?カードに気が付いた私です
                           早朝のアルバイトを始めた私に エールをありがとう♪
                           かーちゃんは あなたたちが 優しく育ってくれたことに
                           一番感謝です♥
                           いつか かわいい優しいお嫁さんが来てくれるまで
                           お弁当作りを頑張らなきゃね!(笑) まかしとき~~


                           あれ、、そう言えば 3男は今年も スルー?だったような・・・・(笑)

                           娘から 母へ 花鉢を一緒に選び ラッピングしてプレゼントしました♪
                           どうぞ いつまでも元気でいてください!って・・・母は私より活動的で元気ですから・・
                           77才 ますます 活き活き! 見習わねば・・・デスヽ(^o^)丿


                          

[PR]
by namabi-rulave | 2014-05-16 14:34 | 金沢 | Comments(8)

武士の献立と初雪の朝

              来週 いよいよ金沢先行上映される 映画、武士の献立・・・・
              チケットは 特別販売で北國新聞内灘販売所で購入!なんと、005.gif
              赤羽ホールで開かれる 映画のセットを展示する、武士の献立展のチケット付き!(*^^)v
d0243802_2154222.jpg

                       ありがとう~~♪ 大感動の我が家!って言うか、私 (笑)


               北國新聞の紙面に、 武士の献立の脚本を手がけた柏田道夫(かしわだ みちお)さんが
               書き下ろし を連載しておりまして・・・これがとても面白い!
d0243802_2205578.jpg


                    「武士の献立」異聞(いぶん=意味や解説。人の聞き知っていない話。
                                       普通にいわれている内容と 違う珍しい話、の意味)
                     
                      舟木家 料理暦(りょうり こよみ)
d0243802_2234257.jpg

                      連載開始から 毎回楽しみにして拝見しております!
                      映画を見る前に 是非読んでおきたい 内容です!


                      加賀藩に実在した 包丁侍=殿様の食をあずかる侍の事。


                      舟木伝内と息子 安信。その妻の春 そして家族・・・
                      加賀料理の極み! 和食の数々。。本当に楽しみです♪


                      武士の献立・・・・その記事を見ない日はない位!地元ではワクワクしてますよ~
d0243802_228375.jpg

                      先日も、TVで「今でしょ!」の林先生が、言っていたよ!
                      金沢は、料理のクオリティーが半端ないと。本当においしいんですよ!
                      新幹線が東京と金沢を2時間30分で繋いでくれるので、 楽しみです。と
             

                      その北陸新幹線の車両は こんなデザインらしいですね~♪
d0243802_22153152.jpg

d0243802_22154938.jpg


                      TVでも 放送~全国ネットですよ!(笑)
d0243802_2219811.jpg

d0243802_22193226.jpg

d0243802_22195541.jpg

                      これだもの!(笑) こんなの見せられたら、乗ってみなきゃ~でしょ!

d0243802_22233219.jpg


                          楽しみがたくさんの 金沢ですよ!(^O^)/



                    ❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆~❆


                      この 新幹線のTVやっていた朝・・・窓の外はこんな事に・・・
d0243802_2228640.jpg

                      初雪・・・・でした。。  ジュンコもさすがに寒がって?震えています・・・
d0243802_2229432.jpg

                      いえいえ(笑) 雷がゴロゴロいっているからですよ!
d0243802_2231878.jpg

                      出すものだして、とっとと帰る!のジュンコなのでしたッ(笑)


                      車にも 屋根にもうっすらと雪が・・・(~_~;)・・うーさぶっ・・・
d0243802_22323021.jpg

                        タイヤ交換 まだなのに・・・・・(>_<)。。

[PR]
by namabi-rulave | 2013-11-30 22:39 | 金沢

映画「武士の献立」(ぶしのこんだて)

               ずっと楽しみに待っていた 
               江戸時代 加賀百万石に実在した お殿様の食卓を預かる包丁侍
               舟木安信と支えたその妻、春の物語が封切られます♪

               金沢城址公園 能登 兼六園 など 石川県のロケが何度もあり
               北國新聞が、創刊120周年を記念して 松竹と共同で製作したこともあり
               新聞紙面の記事上、石川県にいる多くの有名料理人に
               残されているレシピ本をもとに、当時のままの料理製作を依頼し、バトンタッチで連載するなど
               盛り上げてきた 「 武士の献立 」 劇場に足を運んで 見たいと思います!


                  

                   加賀料理の 「極み」 を楽しみに拝見させていただきます!!


                   ~今朝 9月27日の新聞より~

                   スペインで上映された武士の献立
                   上映後 観客に加賀料理をふるまう宴があり 舟木春 役の女優上戸彩が
                   青色の、実に艶(あで)やかな 加賀友禅を身にまとい ホスト役を務めた記事
d0243802_16551515.jpg
d0243802_16552743.jpg


                    可愛いな~~♪ 

                    侍の新たなイメージに 客席は大絶賛だったそう!
                    武士の・・・シリーズは 前回の「武士の家計簿」(そろばん侍)も観たけれど
                    日本に生まれても 知らない侍の姿だったり・・・感動したので
                    こちらも 今からワクワクしています ♪


                    皆さまも 是非 ご覧あれ!! 全国公開は12月14日~
                    石川県内は 12月7日~先行上映だそうですよ!
                    待ちきれません(笑)

[PR]
by namabi-rulave | 2013-09-27 17:06 | 金沢

金沢へようこそ~♪

                7月6日(土)
                ラブラドールカン太くんと 鳥取で暮らすカン太姉さんが 人生初の金沢に遊びに来ました~(^O^)/
                ようこそ♪ カン太姉さん そして妹さん ♪
d0243802_1429491.jpg

                いいあんばいで 画像がブレブレ(笑) ご機嫌の笑顔で来沢されました~!
                長旅お疲れ様です・・・


                さて 金沢観光の時間が限られてるので 急ぎましょう(^O^)/
                コインロッカーに 手荷物を預けます
d0243802_14322064.jpg

                

                妹さんの会社の研修のついでの ぶらっと旅で 突然決まった金沢散歩♪
                兼六園と茶屋街は見たいな~!って事だった。
                10時に金沢到着の予定が 京都駅で車両に問題発生で25分遅れて到着・・

                15時2分 金沢駅発で七尾の和倉温泉へ向かうと言うので・・・
                正味3時間ほどで あちこち案内する事に♪ さ~急ぎましょう~~(^O^)/



                バスターミナルでバスを待って 21世紀美術館行きに乗ります。
                まちバス と言う名の周遊バスです。
                しかし 本当に 暑い(@_@。  黙って座ってるだけなのに汗が噴き出るよ~
                この日の気温・・・・35.1℃だったよ~~そうだと思ったんだな・・・。。



                ぐるっと 片町~竪町を見ながら バスは21世紀美術館横に到着!
                涼しい中へ 入ります。入場料は無しだよ!(笑)
                裏から入ると プールがすぐそこ!

                雑誌なんかには こんな風に紹介されてるかな?
                不思議なプール。。
d0243802_14573515.jpg

                下から見上げることができるよ~・・・でも中に入る時は お金がいります(笑)
                カン太姉妹には プールサイドから 眺めてもらったよ~
d0243802_14595933.jpg

                見てると 涼しげだけど~実際は 汗がポタポタ・・ダラダラ・・・042.gif


                通路を案内して表側へ歩くと エレベーターに目が留まって(^^ゞ
                「透けてるよ~~!」って 驚いていた(笑)
d0243802_1543841.jpg

                「すごーい!オシャレ~~!」  って 感動してくれました~


                外に出て記念に♪
d0243802_15155760.jpg

                夜はガラス張りの建物全体が 浮かび上がり何とも言えず綺麗です!
                ガイドブックで見た時は こんなイメージかな?? 【通称まるびー】ま~るい建物です
d0243802_15172650.jpg


                外へ出て 次はお向さんの 【しいの木迎賓館】へ・・・ ここは昔 石川県庁だった建物。
                
d0243802_15222837.jpg
                
           



                旧石川県庁舎本館は、大正13年(1924年)に竣工した 鉄筋コンクリート造の建物で、
                設計は国会議事堂などの設計に携わった、大蔵省大臣官房臨時建築部 技師 矢橋賢吉氏が行い、
                施工は日本土木株式会社(現:大成建設株式会社)により建設されました
                新県庁舎(金沢市鞍月)への移転に伴い、平成14年(2002年)12月27日の閉庁までの
                約78年間県庁舎として使用されました

d0243802_15295818.jpg

                私が 初めて外国へ旅した時も ここでパスポートを作りました。。懐かしい~
d0243802_1536133.jpg

                中へ入ってみました。。フレンチレストランポールポキューズは今回お預け(笑)
d0243802_1537794.jpg

                新しい建築技術と古き良き時代のコラボレーション♪
                金沢には そういう建物が沢山あるよ! ここが金沢の素敵なところだね(^O^)/


                「すっごい 素敵だな~(*^^)v」と 大満足!
d0243802_1542231.jpg

                

                しいの木迎賓館を出て左へ向かってすぐが 【兼六園】ですよ! にほん3名園の一つ(笑)
                
                金沢市のここ兼六園
d0243802_15513840.jpg

                岡山市の後楽園
d0243802_15521310.jpg

                水戸市の偕楽園 です。
d0243802_15524052.jpg


                真弓坂口から 入ります。。
d0243802_15552354.jpg

                ちょっと トラブルが(^_^.)。。 私は県人なので 入場はただでしたが・・・
                姉妹は 横切るだけなのに(茶店前~金沢城址公園前に) 1人300円だって・・。泣
                快くお支払いいただいて すみませんでした(T_T)。。「おーい金沢市 ちょっと考えてくださいね~・・」
                折角だから 瓢池(ひさごいけ)の前にて
d0243802_1651463.jpg

                 

                  ※ 瓢池(ひさごいけ)

                 園内で最も古い時代に作庭されたと言われる瓢池。
                 池の中程がくびれて、瓢箪のような形をしていることからこの名前が付けられました
                 ココに泳ぐ鯉は 丸々としていました・・(笑) そんな情報いる??(*^^)v



                 さて、 私の父が建てた 三芳庵・・・瓢池を渡るとあるお茶屋さん。。
d0243802_16812100.jpg

                 ここで ゆっくりお茶したかったけれど・・・・ お時間が無くなっちゃうので(^^ゞ


                 お茶屋さんが軒を連ねる表通りをぬけて・・・石川門前石川橋にて
d0243802_16135728.jpg

                 少しだけ 中へ入ってみようか? 時間の都合で ことじ灯籠をあきらめてもらったので・・
                 ライトアップされてる夜にくるのが 1番綺麗だよ♪
d0243802_16212922.jpg

                 ことじ燈籠です・・・・これは 薪能の時に撮影したものです。
                 真冬は本当に美しいから♪
d0243802_1627035.jpg

                 次回は 是非 夜の金沢 満喫してね!
                

                 さて 城址公園内を 入ってみると・・・
d0243802_1631548.jpg

                 修復工事中!新幹線が開通する2年後に合わせて?急ピッチで進められてるよ~

                 姉妹御一行は 大満足で鳥取にはない\(◎o◎)/!お城(と言っても門だけ)
                 金沢城は火災で焼失してるから 今復旧させてるものが完成したら
                 また見に来てほしいな・・・(*^^)v


                 この後 再びバスに乗り 兼六園を後にしますが 続きは後ほど・・・(^O^)/


                 バスのアクセスが悪いんだな・・・これが ちょっと難点ですね! しっかり調べて行かねば。です((+_+))


[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-07 16:42 | 金沢

金沢へようこそ 2

                   カン太姉さんと妹さんと私の汗だくの金沢ぶらり散歩・・♪
                   兼六園の紺屋坂を下り バス停へ・・でも~(^_^.) バス停が昔と違って(笑)
                   物産館横に移動になっていて 少々歩くことに・・気温は35℃ 以上ありそう・・と 感じながら
                   汗が滝のように こめかみを伝って流れます。。軟弱になったもんだ。。(笑)



                   兼六園下~橋場町に向かいます♪ 降り立ったのは主計町(かずえちょう)少し手前\(◎o◎)/!
                   本来はこちらも 浅野川沿いをのんびり歩きたいところですがー(笑)
                   城下町の優しい風情を楽しむのも底底に・・・
d0243802_1912560.jpg

                   金沢の二つの川の一つ こちら女川(おんながわ)の浅野川 を渡ったら
                   東茶屋街はあります・・・小京都を感じさせる街並みが続きます。。


                   対する 片町(かたまち)を抜けたところに流れる川を犀川(さいがわ)と言い その勇壮な姿から
                   男川とよばれています。。金沢3文豪のひとり
                   室生犀星が愛した川。

                   ※ 3文豪=室生犀星、徳田秋声、泉鏡花
                   

                   こちらの茶屋街を流るる優しい川は女性に例えることが多いですね~
                   【花嫁のれん】 という昼帯のドラマはこの女川 浅野川界隈を舞台に女将修行を通して
                   1人の人間としても女性としても立派に成長する女性を描いていました!
                   

                   浅野川大橋を渡る時山手に見えるのが 木組みの 【 梅のはし 】
                   こちらの写真は 2年前の燈涼会(とうりょうえ)の時の梅のはし
d0243802_19235710.jpg

                   ついでに夜の橋場町 浅野川大橋から 主計町を見た景色もご覧ください・・
d0243802_1934884.jpg

                   着物を着た芸者さんが下駄の音を響かせながら歩くようなイメージでしょ(*^^)v

                   でも 真昼間の私たちの東茶屋街散歩は 湿度にやられそうになりながら
                   歩きますよ♪ 

                
                   細い小路を入ったところにある 茶屋街は一瞬にして訪れた者の目を釘づけにします。。
d0243802_19422787.jpg

                   姉妹も例外ではなく 息をのむ景色に感動しています**

                
                   茶屋街の反対側から入口あたりを写した写真
d0243802_19444794.jpg

                   ここも 夜のお茶屋さんの格子から漏れる灯りがなんとも艶やかで・・・・
                   こちらは夜の東茶屋街
d0243802_19532692.jpg

                   ぼんぼりが風情を醸し出しています
d0243802_1954411.jpg

                   

                   昼と夜では その趣が全く異なりますから 驚きます!
                   さて、、、お昼になっているので(笑) ここで古くからの名店にご案内・・

                   と言っても 私 初めて入ります(笑) 生まれも育ちも金沢っこの私。だけど・・
                   洋食屋 自由軒 さん
d0243802_2062451.jpg

                   いただいたものは?
                   封印していたはずのアルコール(笑) この日は解禁♪
d0243802_20123087.jpg

                   この1杯が最高に美味かったっす(笑) ヽ(^o^)丿 あー生き返るわー


                   そして 私と姉さんはプレートランチ♪
d0243802_20145460.jpg

                   妹さんは 折角なので 牛タンシチューを・・・
d0243802_20155279.jpg

                   トロトロで すっごい美味しかったです。 どこか懐かしさが漂うココ!自由軒さん
                   とーっても 美味しかったです。。


                   すっかり気分よく 外へ出ると・・・道が濡れてる?? (^_^.)
                   そう! 一瞬通り雨だったようです。。 濡れずに済んだよ・・・。。
                   雨女の私が 晴れ女の姉さんに助けられたか??(笑)



                   さて 食事の後は 茶屋街の中にある 【懐華楼 かいかろう】 さんで茶屋見学&お茶の時間
d0243802_2026468.jpg

                   こちらのお茶屋さんは 金沢で一番大きな茶屋で、築190年以上です。
                   お昼は 一般に広く公開され
                   夜は一見(いちげん)さんお断りを通して 今もなお一客一亭のお座敷が挙げられていて
                   金沢市指定重要建造物になっております。。


                   暖簾をくぐって 驚くのは 朱塗りの階段・・
d0243802_20315012.jpg

                   ピカピカに磨き上げられています\(◎o◎)/!


                   お茶屋さんは 今でも芸者さんを挙げて お座敷遊びをされるお客さんがいらっしゃるようで・・・
                   バブルの頃でも 経験がありましぇん なーーー(笑)
                   興味津々ですわ~!
d0243802_20413346.jpg


                   金沢でお嫁入りする時 嫁ぎ先にかけられる花嫁のれん・・・
                   こののれんをくぐって初めて【嫁】として迎え入れられたそうだ。。
d0243802_20415831.jpg

                   ちなみに 私はそんなもん くぐってないぞ(笑) いやいや(ーー゛) よかったんか??
d0243802_20443447.jpg

                   
                   2Fから眺める 茶屋街の裏通り・・・いいよな~この雰囲気!
d0243802_2045762.jpg

                   お土産物も販売されてるみたいです。。
d0243802_20472563.jpg

                   グリーンカーテンも爽やかやね~
d0243802_20482958.jpg


                   すっごい驚いたのは 金沢は金箔が有名で・・・その金箔の畳を使ったお部屋が!
d0243802_2049220.jpg

                   贅沢なお部屋やね・・・いったい誰が使っていたのか・・(^_^.)


                   驚いて また汗をタラタラ流して・・・・休憩です(笑)
                   囲炉裏のお部屋に案内されて
d0243802_20512227.jpg

                   ここはエアコンが効いていて 涼しかったよ~~(^O^)/
d0243802_2052145.jpg

                   冷たいお抹茶セットをいただきました。。。癒されたよ。。。
                   和菓子には芸者さんのお名前入り
                   【初音】さん いただきます・・♪

                   芸者さんのお名前を書いたうちわが 飾られてます。。
d0243802_20534466.jpg

                   通りを眺めながら のんびりできました**


                   こちらの懐華楼さんも夜には 艶っぽいお店に・・・
d0243802_2102465.jpg

                   東茶屋街を灯りで照らすイベントの時には こんな斬新な
                   プロジェクションマッピング(光と音のCG饗宴)が企画されました
d0243802_2192196.jpg

                   格子に浮かび上がる 金沢の四季・・・・すごくきれいでした



                   お土産屋さんへ入ってみました。こちらは【麩】で有名な ふむろや さん
d0243802_21141473.jpg



                 
                   加賀麩 は昔から我が家でもおかずになっておりましたよ。車麩は弁当のおかずにも・・(笑)



                   さて このあと バス停へ向かいバスを待っておりましたが
                   梅の橋を見せてあげようと・・・ちょっとの間に バスが・・・・行ってしまいました(T_T)
                   またとぼとぼ歩きます。それより 時間がギリギリで お土産を買う予定の金沢駅で慌てる・・
                   最悪間に合わない感じがして焦りました。 だから・・・
                   思いっきり クーラーを効かせたタクシーに乗ったのであります!(笑)


                   運転手さん喋りまくり(笑) オイオイ!女子会かぃ・・・って乗り(^^ゞ
                   

                   カン太姉さん お仕事が忙しく 久しぶりのゆっくりお休みだけど こんなに歩き疲れなかったかな??
                   我が家の愛犬と同じ名前の 妹さん本当にありがとう~♪
                   よく笑い 良くしゃべり 汗をいっぱいかきました(笑)
                   和倉温泉まで付いていきたかったけど(*^^)v  またこの次まで
                   楽しみはとっておくことに・・・・・


                   また きまっしー!金沢いいとこやろ~ ほんとにいいとこやし またすぐ
                   くっこちゃー! 来てやー!


                   金沢駅で荷物を受け取り 15時2分発 七尾和倉温泉駅行 のサンダーバードへ
                   なんとか間に合いました。。(^_-)-☆ 良かった!



                   2人を見送って すぐ自分の電車に乗り家へ向かいましたが
                   電車を降りたら どしゃ降り(T_T)。。。。。
 

                   やはり私は 雨女057.gif間違いない!(笑)


                   **おまけ**
                   私が普段駅へ行く時に利用している浅野川線 今土日だけエコ切符なるものを販売!
                   1日どれだけ乗り降りしても 400円だって(*^^)v
                   普段は往復 620円なので すごーくうれしかったよ♪ 近所の犬繋がりで教えていただいて
                   レオくんおばちゃん ありがとう♪
                

                   その切符も含めて 記念に。。
d0243802_2148228.jpg

                    長い間 ちー散歩 にお付き合い誠にありがとうございました!



[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-07 16:00 | 金沢 | Comments(10)

暑さの中でも

           7月1日 氷室開き ※ 氷室=古くから 1月の雪を旧暦の6月1日まで保管していた室の事
           藩政時代、加賀藩主が徳川将軍家に献上するため、1月末、天然の氷雪を氷室(ひむろ)とよばれる小屋に貯蔵し、
           6月の末に江戸に届けていました。
           この時期が選ばれたのは、禁中行事にある氷室の節句(旧暦六月一日、新暦の7月1日)
           に間に合うようにとの思いからでした。
           何ヶ月も氷を貯蔵する努力、さらに、加賀から江戸への長距離を
           なるべく溶かすことなく運ぶ工夫(むしろと笹の葉に幾重にも氷雪を包んだそうです)は
           並大抵のものではなかったようです


                  毎年 加賀藩のあった ここ金沢では 
                  湯涌温泉にある氷室の雪を6月末に切り出す行事が 恒例となっています!
d0243802_140792.jpg

                  背景が 氷室ですが 高さが2.5メートルあるそうで この中には半分近い雪が残っていたそうです
                  切り出す作業は こんな風らしい・・・こちらは TVニュースから
d0243802_1424736.jpg
 
                  切り出された雪氷は
d0243802_1442680.jpg

                  市長と 江戸時代加賀藩の下屋敷があった 東京都板橋区に運ばれるそう・・・。
d0243802_1453965.jpg

                  会場に見学の一般客にもふるまわれたそうで 溶ける前に皆それぞれ楽しめたかな?


                  昔映画で見たんですが 氷室から切り出された雪は大きい荷車にいっぱい載せられ
                  何台かに分乗し 江戸へと運ばれ お殿様がお口にできた雪は  ほんのひと口だった・・・。と言うストーリー
                  ひと口食べられたから良かったけど・・・
                  溶けてなくなってしまった年もあったんでは??・・・。


                  現代は 冷凍庫にいつでも美味しく食べられるアイスが冷えています♪
                  有難い事ですね・・・・苦労して運んだ人は一番大変なのに 食べられなかったんですから(~_~;)。。
                  想像しただけで 「あつっ・・・・。」

                  聞いてるかーーーー??3男 !!(笑)



                  この氷室開き 金沢では毎年6月末に行われています
d0243802_14231710.jpg

                 私は 先日 どうにも我慢できず 笑 美味しいまんじゅうをいただきました(^O^)/



                  さてさて ジュンコの事♪
                  畑までついてきたので また いつもの川沿いを・・・
d0243802_14252351.jpg

                   走り出してすぐ拾った野球ボール・・・・これで何個目か・・・(^_^.)。。


                   カミカミするのが大好きです。離さないよ(^^ゞ・・
d0243802_14263886.jpg




                   最近 トンボ出没率が減ってます。。 秋の赤とんぼも少ないし・・
                   今年は 蝶 もあまり見なかった・・・。
                   昆虫たちが 減ってきてるような気がします。
                   金沢だけ??


                   そんな貴重なこのコ(笑) ジュンコにくっついて回ってましたヽ(^o^)丿
d0243802_14283514.jpg

                             気を付けて!ね。(笑)



                   畑の メロン  ヽ(^o^)丿 すごい成長! 繫殖??(笑) 
d0243802_143782.jpg

                             実がどんどん増えてます
d0243802_14373915.jpg

                       剪定しなくていいのだろうか・・・・ だれか詳しい方いませんか?
                       早く食べたい!! (^O^)/




[PR]
by namabi-rulave | 2013-07-01 13:12 | 金沢

富士山が世界遺産に登録された日

                富士山と美保の松原が揃って 世界遺産に登録された2013年6月22日
                こちらは 翌日の地元紙の1面
d0243802_10334410.jpg

                美保の松原は ユネスコ諮問機関の国際記念物遺跡会議で富士山から45キロ離れていること
                を問題視して 除外を勧告していたが 各国から 「一体だ!」という意見が相次ぎ
                登録が認められた。


                ガッカリ・・・・が一転 歓喜に沸いた 地元の様子をTVで見ました。
                日本人の一人として 嬉しい限りです。
                何と言っても 「 富士は日本一の山~~~♪ 」だから・・・。


                肉眼ではっきり見たのは 去年 しかも 山頂部分だけなのですから(笑)
                若い頃と飛行機の中を合わせると 数回の 富士山! 日本人の心、故郷!と言っても過言ではない?!
                


                 ※ 世界遺産とは・・・ 
              
                 調べてみたら そういうことで 当然のことながら 
                 世界共通の財産であるがゆえに・・・・と言ったことなのでしょう




                 さて、 世の中がお祭りモードで 湧いていた頃(笑) 我が家では・・・・
                 雨上がりの 浅野川 河口沿いを ゆっくりお散歩です。。
                 古都金沢も・・・いつかは 世界遺産 に登録されるのかな??って思いながら
                 
                       ごらんの 青空に 感動! 流れ行く雲さえ 川面に映り・・
d0243802_104433100.jpg

                       遠く白山も 雪の帽子を脱いで 夏支度? 姿が見えません・・
d0243802_10461847.jpg

                       先だっての 大雨で浸水した 河原・・・長靴にすればよかったと後悔(T_T)
                                    靴がドロドロ・・・(笑)
                       

                         喜び顔で ギリギリを急ぎ足のジュンコ(~_~;) オイオイ!!
d0243802_10502298.jpg

                        ここでは いつも素敵な笑顔♪  いったい何がほんなに楽しいが?(笑)
d0243802_10523984.jpg


                       しかし 本当に良い風が吹き 顔は日が当たって 少々焼けましたが(笑)
                              Tシャツ1枚では 肌寒いくらいでしたから・・・




                       川を挟んで 向かい側のハスキーに気が付いて 目を離さないジュンコです・・・
                            見えるんかぃな?ヽ(^o^)丿 結構な距離ですぞ!警戒中
d0243802_10555481.jpg





                        収穫した野菜を使って この日は 豆乳シチューでした(*^^)v
                     私の姿が視界から消えるたびに 「キャンキャン」って ものすごい高音で鳴くジュンコ
d0243802_10574230.jpg



                       「どこも行かんよ~♪」 って言います。。。毎度毎度です。。。(笑)



                    さてさて 明後日いよいよ再検診(笑) 血液検査、血圧測定、メタボな体重ヽ(^o^)丿
                    数値が少しでも改善されていることを 祈りつつ・・・・
                    最近行けてない プールにも行ってこようかな・・と、思っています!
                    3か月後の私  半年後の私 1年後・・・・・  結果が出ていることを想像しつつ・・
                    ま、ほとんどが 妄想?(笑)   健康生活を維持する事・・が目標ですね


                    先日 ご近所さんに「あれ?ちょっと痩せた??・・・ いや。気のせいか・・・」と(^_^.)
                    一言よけいやっちゅうねん! いい気分が台無し・・・(ーー゛) でした。。
                    ま、いいか、、、、、、真実やから、、、、、(^O^)/



[PR]
by namabi-rulave | 2013-06-24 11:18 | 金沢 | Comments(8)